自動車タイヤのパンク、なぜ増加? メンテ不足の背景に何があるのか - ニコニコニュース 近年、パンクやバーストといったタイヤのトラブルに起因する救援件数が増えています。メンテナンスの不足が要因といいますが、背景には何があるのでしょうか。 高速道路で ... (出典:ニコニコニュース) |
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タイヤトラブルの要請急増!2017年度は、39万1799件で10年前の136.5%!!
クルマを運転中に、タイヤがパンクするトラブルを経験した人が増えているといいます。
全国でロードサービスを展開しているJAFは、タイヤのトラブルに関する救援要請が増加していることから、
2007年度から2017年度のタイヤトラブルの出動件数を発表しました。
タイヤのトラブルは、2017年度に39万1799件と過去最高を記録。2007年度は28万6934件であったため、
10年でその出動件数は10万4865件増となり、約3.6割増えていることになります。
JAFが行った、「タイヤのパンクに関するアンケート調査」では、“どのくらいの間隔でタイヤの点検をしていますか?”
の設問に対し、「1ヶ月以内」と回答した人は、1万2716名。全体の27.4%と多くの方が適正な頻度で点検していないことが
分かりました。
ほかにも、愛車のタイヤパンクに対応するための搭載品は“スペアタイヤ”なのか“応急修理キット”なのかの
どちらかを聞く設問で35.6%が“応急修理キット”と回答。
応急修理キットは、一般的に、タイヤからエアの漏れを少なくするための修理剤と、空気圧を調整する
コンプレッサーなどがセットになったものです。
「クギやねじが刺さったパンクはそれを抜かずに応急処置が必要」など使用の際に気をつける項目があるため、
使用前に添付の説明書を確認する必要があります。
説明書には修理剤の有効期限が記載されている場合もあるため、事前に一度確認しておくことが重要です。
また、スペアタイヤも長年使わずに点検もしていないと、いざ使用する際に空気圧が不足していたり、
ひび割れている可能性があるので、定期点検時にあわせて確認しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00010005-kurumans-bus_all
スペアタイヤに交換しろよ
>>2
最近修理キットしか積んでないからな
やっぱスペアタイヤ必要だわ
安いタイヤばっか買ってんだろうな
ブリヂストンなんかは高いけどそれなりの品質だし
>>4
クムホやらなんやら、半島系のやっすいのが出回り出したからな。
>>4
それなりの品質でも突起物踏めばパンクするし空気圧ないまま走ったら側面亀裂入る
要は乗ってる人の問題
>>4
高くても踏んだものが悪けりゃパンクするよ
ペラペラの低扁平タイヤが流行ってるしスペアタイヤも消滅したしな
タイヤの素材が劣化してるのかな?
>>6
材質はむしろ品質上がってるだろ?
だからパンクを経験したことが無い人が増えて、その程度でJAF呼んじゃうケースが増えた、ということじゃね
教習所でタイヤ交換を教習項目に復活させるべきだな
>>7
えっ、今ないの?
>>13
俺が取った20年前には救命講習はあったけど
タイヤ交換は既に無かった
>>7
今でもあるわボケ
ハナからタイヤにスライム入れている
>>8
鼻水の話かな?
今どきJAFに年間4000円払ってる金持ちいるのかよ。
無料のクレジットカードについてるだろ。
>>9
自動車保険じゃね?
>>9
クレカは知らんが自動車保険にはついてるな お布施の意味合いとよく行く店(すき家スパ銭)で割引あるから俺は4000円払ってるが
>>9
JAFメイト面白いよ
色々な割引券も着いて来るから嫁が喜んでる
>>9
若い頃にさんざんお世話になってるから、お礼と思って入ってる
保険のレッカーなんか遠方で事故ったときぐらいしか使わん
安倍が悪い
>>10
何回も見てると段々そうなんじゃないかと
韓国製タイヤが増えたからか
確か運行前点検の条文消えたしな
パンク程度では普通呼ばんだろ
自分でやれば足止めも最小限になるのに
最近のクルマはスペアタイヤ載ってないのもあるんだろ?
なんでそんなことにしちゃったんだろうな
>>16
そ、 パンク修理剤は停車中空気が抜けたなら修理可能
走行中に空気が抜けて気が付かずに走っちゃったらダメ
石の鋭い角なんかの大きい傷のパンクにもパンク修理剤は効かない
釣りとか山道走る人はスペアタイヤ必要、 無ければサイズが多少小さくて幅が狭くてOKだから取り付け可能なタイヤを購入しておく
10年前って民主党政権下で、みんなお金なくて車での移動とか少なかったんやろな。
>>19
めちゃくちゃガソリン高かった気がした。
安い地域でもハイオク180円超えが当たり前の時代。
燃費燃費で空気圧高くなってるとか?
ポッポ鳩山「我に捧げよ… (ブリヂストン感」
パンクくらいで呼ぶアホが増えたのか
自分でやるの面倒だからなバッテリーにしろ
その為のJAF様やで
田舎はキャッツアイが多いから気をつかうわ
高さがあるやつが厄介
悪いのはヨタがコストダウンでパンク修理材にしたこと
車の価格は高いのに中身がスカスカ化
金儲け金の内部留保で景気を悪くするヨタ
>>27
スペアタイヤを修理キットにしたのはスズキな
ファミリーカーにわざわざアルミホイールのスペア入れてるのなんてヨタ位では
交換ならともかく修理キット使ったことないから不安ではある
使う場面になったことないからなあ
免許取り消せ
最近の車ってスペアタイヤついてねえのなトランクにスタッドレス一本積んでるわ
タイヤは関係ないだろ
JAFよぶひとふえただけじゃねーのか
>>32
今は保険についてくるしな
タイヤが薄くなったとか?品質変えたとか?低品質の物が出回っているとか?
ユーザーがタイヤチェックしなくなったとか?
そこんトコもっと分析して載せてよ。
出来るけど面倒だから呼んでやってもらおうって人絶対いるよね
スペアタイヤに交換するだけなら自分でチャッチャと出来るけど、応急修理キット使うとなると面倒くさくてJAF呼んじゃう気持ちはよく分かる
パンク修理剤でタイヤを駄目にするぐらいなら
JAFにディーラーまで運ばせるよ
昔だと身内ら呼んでだったが気楽に銭で解決なJAFになっただけやろ
>>39
これも有るな
身内じゃなくても昔は声かけたけど今は通報とかされそうだしな
ストリートオブファイヤーでは女のマッコイですらタイヤ交換してたのに
最近の車はスペアタイヤもジャッキも付いてないからな
エコカー減税とかいう税制が一因
>16
多くのスペアタイヤが新品のまま廃車廃棄になるから無駄だし、その廃棄処理が環境負荷になるからってことらしい
あとSUVとかミニバンとかタイヤ交換すら面倒くさそうな車が増えたってのもありそう
そもそもタイヤパンクした経験が無いw
やっぱ、ジムニー最高だわ
老人が曲がりきれなくて壁にタイヤ当ててパンクだろどーせ(´・ω・`)
何年か前のテレ東の特撮に出まくったせい
パンク修理剤注入+エアポンプは素人にはハードル高いよな
>>50
面倒くせーな
それならパンダジャッキでタイヤ外してスペアに交換した方が早い
正直なところパンク修理剤使いたくないやん
低燃費タイヤはパンクしやすいんだよね
俺氏ランフラットタイヤやで多少無理がきく
4本で1.5万円の韓国製を履いているのでは
韓国製の安タイヤなんか使うから
日本製の半分も持たないぞあれ
>>57
貧乏人は安けりゃいいんだよw
ライフは考えていない
あくまでも値段
タイヤだけは金かけとけって親父に言われ続けて10年
一度もパンクした事ありません
運がいいんか?
>>58
思い当たるのは空気圧かな
俺は必ず月1回はエアゲージで確認している
>>63
タイア空気圧監視システムつければ良いのでは?
4000円くらいだし。
(出典 i.imgur.com)
>>58
道路の良し悪しもあるだろうな
狭い道ばっかり走ってるとマンホールの凸凹避けきれんよ
>>58
釘拾うときは拾うから、運もある
安タイヤで五年、スポーツカーに乗り換えてミシュランのPS系で五年
パンクしたことはない
嫁が乗ってた輸入車は充填剤とコンプレッサーがついてなあ
そういや昔はトランクにスペアタイヤ入ってだけど
無くなったのいつ頃からかね
明らかに貧弱そうで愛嬌あったのに
釘刺さっててジワジワ程度しか抜けない状態なら、釘は取らずに空気だけ入れて修理できるとこ行った方がいい
ダンロップのルマンVなどは特殊吸音スポンジを採用して、静粛性が素晴らしいが、
パンク修理剤を使ってしまうと、その後の本修理ができなくなり、一本交換しなきゃならなくなる。
https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/menu6.html
また、小さな穴なら良いが、多少広く裂けてしまうとパンク修理剤ではお手上げ。
軽量化や省スペース化、コストダウンのためとは言えデメリットもある。
修理キット積んでるだけだからな
貧乏人も気軽に安い中古を買えるようになったからタイヤもボロいまま走ってる奴が増えたんだな
>>68
丸坊主のタイヤ履いてる奴もいるからな
信じられんよw
命あずけてるタイヤが丸坊主なんて
パンク修理剤使いたくないからJAF呼ぶんだろ、スペアタイヤない車多いし
今時パンクなんて落下物踏んだとか縁石に擦ったくらいだな
ここ15年出くわしてないわ
JAFが釘撒いてるんじゃね?俺もこないだいつのまにかパンクしてた
車載の修理キット使わずにプラグねじ込み式の修理キットを買っておけ
あとランタンと三角板もな
今はジャッキもオプションなんだよな
車乗り始めて30数年100万キロ程度乗っていてパンクは10回ないかな、ここ10年は1回ぐらい
30万のボロに乗ってたときタイヤぶつけまくってパンクしてスペアタイヤに履き換えたら家につく50メートル前くらいでバルブ裂けてパンクしたっけなあ
あれ依頼タイヤとバルブだけは新品買うようになったわ
タイヤだけは良いの履いとけ自分以外も楽勝で*ぞ、くらい思っててもいいもんな
メーカーが燃費稼ぐためにスペアタイヤ積まなくなったのがなぁ
修理剤で済むようなパンクはまれで大概が切れたり裂けたりしてタイヤ交換しなくちゃいかん事例のほうが多い
いくらJAF がこようが近くにタイヤ屋がないならお手上げ
結局こういうケースでJAF呼んでいいの? 悪いの?
会員料払ってるからいいんじゃね?とは思うけど、JAFは呼ばれて迷惑なのか会員料とか上げる必要あるのか。
オレはJAF会員じゃないし、タイヤ一時修理するだろうからどっちにしろ呼ばないが。
自家用のパンクは経験ないけど営業車はひどい
やっぱ走る距離と扱い方か
なんだこのスペア 丸坊主だよ
>>89
次元乙
今安いタイヤで人気なのはナンカンとかシンセラとかだろ?
クムホ、ハンコックは高くなったしその割には対して良くない。
最近のコンパクトカーはスペアタイヤが入らない車種が多い。
自分は新車買う時スペアタイヤオプションで付けてもらった。
隠しオプションになっていて、特別に付けた感じ。
そして、この間ディーラー車検に出したらスペアタイヤの点検を忘れられていて、後から電話してやってもらった。
車メーカーのスペアタイヤに対する意識が低いんだよね。
>>92
これからEV普及するにつれて、床下にどんどんバッテリー積むようになるから、もっとスペース無くなるよ。
>>92
空気圧のチェックくらいは毎月自分でやっとけ
肝心な時に使い物にならんぞ
ジムニーとかの車体の後ろに付いてるタイヤって実際問題緊急時のスペアとして大丈夫なんかな
劣化が激しそう
>>95
マニアは定期的にスペア交えてローテしてるんじゃないの?
運送業やられてるトラックはやってる。
無知がインチアップするからだろ
JAFぼろもうけやな
年間費2000円は高いね
車メーカーが、非常時は3輪でも走行出来る機能を付ければいいんじゃね?