コンセプトカー今昔 名車・珍車…メーカー黒歴史も? - 朝日新聞
11月8日までとなる東京モーターショー。1954年の第1回から今回の第44回まで、ずっと変わらず展示の主役であり続けているのは、各メーカーが競って打ち出すコンセプト ...
(出典:朝日新聞)



(出典 i.gzn.jp)



1 極限紳士 ★ :2015/11/08(日) 12:16:12.65 ID:???*.net

コンセプトカー今昔 名車・珍車…メーカー黒歴史も?

朝日新聞デジタル 11月5日(木)7時22分配信

1989年出展のトヨタ・セラ=同社提供

 11月8日までとなる東京モーターショー。1954年の第1回から今回の第44回まで、ずっと変わらず展示の主役であり続けているのは、各メーカーが競って打ち出すコンセプトカーだ。
高度成長期やバブル経済などの勢いがあった時代に比べ、ここ最近の出展内容は「市販前提のプロモーションばかり」「夢がない」などと物足りなさを嘆く声もある。
半面、都市化や高齢化をより意識し、他国のモーターショーにはない先進性を評価する指摘もある。
モータリゼーションを彩ったクルマたちをその時代背景とともに振り返り、社会や生活の中で変遷してきた位置づけと将来の姿を探った。


■庶民の憧れを投影

 マイカー所有自体が庶民の憧れだった50年代。前身が軍用飛行機メーカーだった富士重工業は、58年に「スバル360」を発表する。
通商産業省(当時)が産業振興の一環として各メーカーに求めた要件「国民車構想」に沿った軽乗用車だ。
飛行機設計のノウハウをつぎ込み、軽量なフルモノコックボディーに独創的なサスペンションを組み込んだ。

 高速道路網が整備され始めた60年代。62年に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)が完成すると、
国内メーカーは「日本グランプリ」などのレースで高速走行性能を競い、販売プロモーションにつなげた。

 64年のマツダ・コスモスポーツは、のちに同社の代名詞となるロータリーエンジン(RE)を初めて搭載。市販に踏み切ったのも世界で初めてだった。
未来的なデザインから、特撮番組「帰ってきたウルトラマン」の劇中車に採用され、子どもたちの憧れの的だった。

 当時は乗用車も手がけていたトラックメーカーの日野は、65年にレース参戦を意識した「コンテッサ GTプロトタイプ」を発表。同社の大衆車「コンテッサ」を名乗るものの、
見た目も中身も、FRP製のボディーに4輪ディスクブレーキを備えた完全なレーシングカー。出場には至らなかったが、ファンはレース大会の盛り上がりに期待した。

 70年代のオイルショックは、ガソリンエンジンに代わる次世代の動力源の模索をうながした。
75年にトヨタが出展した「センチュリー ガスタービン ハイブリッド」は、航空機などで用いられるガスタービンエンジンを、なぜか最高級セダンのセンチュリーに載せた実験車両。
ボディー前方を伸ばして見た目の迫力も増している。

 出展内容のアクの強さでピークと言えるのが、千葉・幕張メッセでの初開催となった89年だ。時代は、バブル経済のまっただ中だった。

 特装車を手がける日産子会社のオーテックジャパンが、イタリアのデザイン工房と開発した「オーテック ザガート ステルビオ」。
アルミ製ボディーに総革張りの内装をしつらえ、1900万円近い価格で市販された。ただ、ボンネット一体型ミラーなど大胆すぎるデザインからか、不人気に終わった。

 トヨタは、何の変哲もないスペックの大衆車に、羽根状に開くガルウィングドアを備えた「セラ」を発表。こんな奇抜なクルマが専用設計で市販されたことが、今となってはにわかに信じがたい。

ソース
朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000019-asahi-bus_all
続きます





2 極限紳士 ★ :2015/11/08(日) 12:16:45.96 ID:???*.net

>>1
続きです。

■都市化や高齢化を見据えた提案

 はなっから量販を期待せずに、ブランドイメージの向上やラインアップの拡充のために試作・市販されてきた個性的なコンセプトカーの数々。
しかし、近年は、そんなファンに夢を与えるような出展は少なくなったようにもみえる。
モータージャーナリストの小川フミオさんは、「バブル経済期と違って、今は一車種の失敗でもメーカーの経営を揺るがしかねない。出展内容も堅実にならざるをえない」と分析する。

 若者のクルマ離れの影響もあり、コンセプトカーの出展台数はかつてほど多くはない。
東京モーターショーの入場者数をみても、91年の約201万人をピークに減少が続き、2013年は約90万人にとどまった。

 こうした背景もあり、ここ最近は若者を意識した派手なクルマが減る一方で、都市化や高齢化の進展を視野に入れ、地味ながら意欲的な試作車が目立つ。

 13年には、トヨタが二人乗りのバイクのような超小型電気自動車(EV)を出展。今年はダイハツが車いすを畳まずに積める「ノリオリ」を発表した。
バリアフリー化によって運転や所有へのハードルを下げ、小回りがきいて使い勝手の良さそうな移動手段の展示が増えている。

 小川さんは、「モータリゼーションの先を見据えた現実的なソリューション(解決策)の提案が、他国のショーに比べても多い。その意味では先進的なショーと言える」と評価。
次回以降の出展内容に期待する。(北林慎也)


6 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:25:01.01 ID:50qvMqXz0.net

>>1
人のところより自分たちの黒歴史を反省し謝罪しろよ虚偽犯罪集団が!
まぁお前らにとっては「黒」じゃなく栄光の「赤」歴史なんだろうけどなw


11 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:29:29.33 ID:uEdCzys20.net

>>1
>ガルウィングドアを備えた「セラ」
10年くらい前まで見たな、今はもうないけど


13 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:31:23.65 ID:gpLrq5JX0.net

>>11
通勤中にたまに見るよ@岐阜

グリーンの車体


56 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:02:37.05 ID:uEdCzys20.net

>>13,46
25年も前のモデルなのにね、熱烈なファンがいるのかな
フィガロとかパオみたいな感じで、まさか専門店も…


46 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:53:11.92 ID:JYQqSJdY0.net

>>11
ついさっき見た(笑)


66 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:17:22.87 ID:6EDQ1Zic0.net

>>11
セラのガルウィングは外国で評価が高かったんだよね。*だかランボだか
から引き合いがあったとかなかったとか。


3 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:18:20.39 ID:JM8U8nWH0.net

スバルWRX STiコンセプトモデル@2013

(出典 car-research.jp)


(出典 car-research.jp)


スバルWRX STi実車

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


もうコンセプト車なんて作るなよ(怒)


29 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:41:31.31 ID:jPwOccY40.net

>>3
このときは、俺もすごいかっこ良くなると期待したんだが
見事に*なスッピンを見てしまった感じだった


39 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:48:12.82 ID:x/5HN5nb0.net

>>3
コンセプトカーめっちゃ、かっこいいな
それがなぜああなるんだ?ワロタw


43 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:50:21.29 ID:K/b/aReQ0.net

>>39
既存の部品や生産ラインをなるべく多く利用して安く作ろうとするとこうなる


77 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:24:25.50 ID:BZ4usO7F0.net

>>3
スバルは期待を裏切らないな


89 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:47:39.77 ID:y+4xFEZg0.net

>>3
カブトムシがカメムシになった位の衝撃


4 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:18:21.88 ID:ASevM4Yh0.net

車はどうでもいいが

ファルコラスティコやヌーダが市販される社会は観て見たかった・・


30 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:42:42.38 ID:jPwOccY40.net

>>4
今は、H2やV-MAXやR1Mが発売されてる社会でもある


5 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:19:54.91 ID:qOheAy630.net

Mid4まだ?


21 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:36:23.51 ID:GNv0XuDH0.net

>>5
懐かしいなw
何年ぐらい前だミッド4て


36 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:46:05.85 ID:jPwOccY40.net

>>21
MID4はポルシェ959の後追いだが
MID4→32~34GT-R→35GT-Rとその技術は続いているんだぞ
そしてポルシェ911ターボGT2に負けじと頑張ってるから


7 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:25:32.46 ID:L8Y+4cR70.net

スレをあけて
まず見るのが、どこが書いた記事か
ついで、誰が書いた記事か

朝日新聞な時点で、一切読まない


8 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:28:05.11 ID:ma0A9v1X0.net

>1
ちなみにスバル360はVWビートルの模倣車
戦後、日本のモーターリゼーションは外車の模倣から始まったんだよね。
今でも日本は欧州が開発した技術をパクったりしている。
日本人に秀才は多数いるけど、天才がいない。といわれる証拠だね。


18 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:35:28.74 ID:YqNwjRFl0.net

>>8
遠くからだとポルシェに見えた


24 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:37:09.32 ID:rGb4+vkV0.net

>>8
スバル1000のFF技術だってあるだろ・・・


35 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:45:53.27 ID:15yIl/060.net

>>8

>ちなみにスバル360はVWビートルの模倣車

模倣じゃねぇーよ!
百瀬晋六をなめんな!


9 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:28:09.06 ID:vN5TSwwF0.net

国内向けピックアップトラックまだ?


10 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:28:30.21 ID:M40leleN0.net

コンセントのついたカー


12 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2015/11/08(日) 12:31:08.96 ID:Yujco0Nj0.net

別に排気ガス誤魔化して売ってた訳ぢゃないのに、出鱈目な議事ばかり書きやがって
其れを棚に上げて他人を黒歴史とか言ってる朝日のこの記事が黒歴史だろこの暗黒朝鮮人会社が。


14 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:32:57.20 ID:mPFiBVxz0.net

デザイナーはタイヤの*でかい初期デザイン画をやめるべき。
最初からかっこいい生産可能なデザインを描け。


15 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:33:01.10 ID:2aHIV9nNO.net

ホンダのデュアルノートを出さないかなぁ~


16 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:33:36.97 ID:ytpeHmqu0.net

友達がPAOの納車を一年待ってたな


17 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:35:03.80 ID:bllW2cFu0.net

セラのことかと思ってスレ開いたらセラだったでござる


19 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:36:11.97 ID:uThuLjwi0.net

童夢-零ってコンセプトカーなのかな


20 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:36:21.84 ID:oSduF8AF0.net

セラはレンタカーで人気でした。


22 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:36:45.15 ID:vbGBKBwW0.net

黒歴史も?って、コンセプトカーはそいういうものだろ。


23 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:37:02.68 ID:SMDUtEzu0.net

*コンセプトカーといえばホンダの不夜城だろw


25 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:37:55.39 ID:ASevM4Yh0.net

AZ550(AZ-1)はマジで出るとは思わんかったな・・
あの時代じゃないと作れんわあんな車


26 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:38:58.98 ID:5Rk0j1/z0.net

左右非対称のハンドルのままで販売したアルシオーネが1番のチャレンジャーだと思う。

後に誰も続かなかった


27 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:40:22.56 ID:Q+gHqmEt0.net

コンセプトカーと言えばX-90

>>9
X-HEAD結局出なかったなぁ


28 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:40:32.73 ID:wDsfDEKy0.net

石油ショック後に出された
ダイハツシャルマンハイブリッドは?


31 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:44:09.22 ID:VFHYFBqx0.net

セラ乗ってた。唯一乗ったトヨタ車だわ。


32 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:45:03.48 ID:ERYVK8LI0.net

SVXは凄いって思ったな


33 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:45:21.25 ID:MZ5uZXsi0.net

まあどうでもいい分野


34 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:45:42.24 ID:SwJKn4mz0.net

セラにアリストにMR2はトヨタがこんなの出すのかと驚いた。
まあそういう時代だったんだろうな。


51 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:54:24.50 ID:jPwOccY40.net

>>34
セルシオとNSXとGT-Rが日本車を変えたんだな
空冷ポルシェが高騰中だが、もしお金持ちなら
初期のセルシオ、NSX、32GT-R、NAロードスターを新車の同然にレストアしたい


37 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:46:13.50 ID:YoZNs/Mb0.net

スバルインプレッサコンセプトもすげえかっこいいけど、
いきなり現実に引き戻されるんだろうな。
あとマツダRX-VISIONとかも


38 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:47:55.39 ID:15yIl/060.net

スバルのアマデウスは市販してほしかった


40 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:49:27.08 ID:xEfFtMfV0.net

コンセプトカーはカッコイイんだから
日本のデザイナーは有能なんだよね
なんでわざわざ格好悪くして出してるの?


41 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:49:37.56 ID:NRsaAJiI0.net

ヴィークロスは外観だけなんとなく似てる車作っちゃったんだよな


42 ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2015/11/08(日) 12:49:41.37 ID:YRcm1UIU0.net

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            /⌒)⌒. ̄ ̄||    
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       ∠⌒〃ヾ ノ:      | ̄ ̄ ^γ´⌒`ヽ ̄| (;;)
       ( ( レ,) )| ニニニニ/___ノ  (;;;;) .)ヾ     ;;   ..::
       ゝ,,__,,ノ''''~ ̄ ̄ ̄        ゝ,,,____,,ノ


44 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:51:48.12 ID:AXaVN5EFO.net

朝日新聞は今すぐにその主張通り行動し現在進行形の人権侵害に遭っている女性達を救出すべきだ

日本国の*営業法や*営業適正化法の下で管理され数百万人もの*嬢が性奴隷にされている

*みたいな慰安婦に対し現在進行形の人権侵害を知りつつ黙*る朝日新聞は現代に蘇ったナチス


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


45 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:51:56.83 ID:ASevM4Yh0.net

コンセプトカー=ファーストガンダム
市販車=ジム
と考えたらわかりやすいな


55 ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2015/11/08(日) 13:01:47.53 ID:YRcm1UIU0.net

>>45


(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


         ∧∧
         (=゜o゜)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).


47 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:53:20.31 ID:x/5HN5nb0.net

とりあえずスバルがダサいのはデザイナーの責任じゃないという事は
理解したわw
コンセプトカー欲しいわ。


68 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:17:39.49 ID:NxcsJjUW0.net

>>47
コストがな、、外人よりコスパ優先するからな。


48 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:53:51.27 ID:mF37PAH90.net

車が憧れの時代もありましたね


49 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:53:59.27 ID:AMUl+Y8U0.net

トヨタのマスタベーションがセラ。液圧プレスでボディパネルの成形ををしたくて作っただけ。
ホンダはマスタベーションの塊。FF-MIDSHIPなんぞが良い例。KA-7とKA-9は結局,縦置き
4WDにならなかった。その後の4WDは横置き。Audiも同じようなバカをやっているがクワトロが
あるからホンダのように幻で終わっていない。(;´Д`)


50 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:54:23.57 ID:cNPF5Gy60.net

デボネアはセドリックと区別つかなかった


52 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 12:58:18.76 ID:++8HQPst0.net

20年前に出展されたMRJがメーカーも変わって今は旅客機になったからな。


53 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:00:18.62 ID:wDsfDEKy0.net

トヨタの2サイクルエンジンがあったろう?
88年ごろか?

直噴+スーパーチャージャーの?

日産のノートの直噴スーパーチャージャーも改造すれば2ストにできる?


54 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:00:42.95 ID:48Ixh+g40.net

日産二代目キューブのコンセプトモデル「シャポー」

(出典 image.rakuten.co.jp)

それが実車ではこうなった。

(出典 ja.wikipedia.org)


コンセプトは生かして堅実なデザインに深化し大ヒット。
シャポーそのままだったら、キューブじゃなくてひょうろく玉とでも名乗った方がw


57 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:04:21.67 ID:+EVCKGNn0.net

斎野さんがサイノス買った時はワロタ


58 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:10:55.28 ID:+YgMAK1TO.net

オロチ・・・。


59 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:12:09.34 ID:1oqt8M750.net

日本車は恥ずかしい
欧州車のパクリの形状と、
いかにも欧米言語が不自由なアジア人が考え付きそうな、安直な単語のネーミング


60 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:12:24.36 ID:5MKwtM8E0.net

高田万由子さんが大学生でJJかなんかの読者モデルででた時愛車との2ショット写真がセラだったような記憶がある


61 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:13:48.43 ID:VIU+DVvF0.net

で、今年のモーターショーは来場者どうだったの?
まさかコミケやゲームショー以下なんて情け無い数じゃないよな?


70 ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2015/11/08(日) 13:19:23.49 ID:YRcm1UIU0.net

>>61

      一時期の晴海や幕張みたいに
      混みすぎて何もクルマが見えないって
      状況でもないが 人は多い

   ∧∧  2chでスレたったような車は
  ( =゚-゚)   ひとだかりが絶えない
  .(∩∩) 


62 ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2015/11/08(日) 13:14:51.13 ID:YRcm1UIU0.net

.

(出典 Youtube)



         ∧∧
         (=゜o゜)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).


63 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:15:51.33 ID:HNJEdXUAO.net

アルトワークス早く出せぇ!

早くしないとカーチャンがVOXYの買い換え言い出しちまう…。


64 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:16:24.76 ID:suTxu2iF0.net

排ガス規制はしょうがないにしても、燃費規制は別にいらないだろ。


65 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:17:20.91 ID:83xyHFiq0.net

マツダのRX-500だな。


67 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:17:28.71 ID:aA8J/Tac0.net

三菱HSR-Ⅱが自動車業界から黒歴史扱いされてるのが納得出来ない
方式こそ違えどこの車こそが世界初の自動運転車なのに何故かトヨタが世界初みたくなってる


(出典 www.carstyling.ru)
?DC97F54754CD3F4BF778156276D0E6BB


69 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:17:40.28 ID:5xGo45530.net

やりたいことはわかるけど
アルシオーネじゃね


71 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:19:41.08 ID:pC1m7lE+0.net

日産MID4はいつか出ると思ってたのになあ


72 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:20:42.68 ID:jbvNIH5Y0.net

なぁ貴様ら!>>59が格好いい形状と安直じゃないネーミングを示してくれるようだ!


73 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:21:59.50 ID:tccmtVE30.net

朝日新聞が公式で黒歴史て言葉使ってるのか(困惑)


74 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:22:35.13 ID:eydGQLfo0.net

セラは友人が乗ってたな。
青色だったので「ブルセラ」とか屋根がガラスで透けていたので「スケセラ」とか散々弄られていたが。


78 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:25:03.70 ID:aA8J/Tac0.net

>>74
日産のチェリーじゃないだけ良かったじゃないか
チェリーに乗ってたらそいつは…


75 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:23:35.28 ID:cJ+uYKGo0.net

コンセプトカーは黒歴史になるぐらのが丁度いい


76 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:24:06.93 ID:h3Ah+MEj0.net

最初の日産MID4が良かった。
2代目のコンセプトは*ーリテスタロッサみたいになっちゃって。


79 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 13:48:05.49 ID:7JFJY01w0.net

本当はコンセプト通りに生産したいけど現場の生産技術が面倒くさいか金ないかで出来なかったとかありそう


80 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:03:27.67 ID:oxyadHHx0.net

日本の工業デザイナーにはドライバーの使い勝手を理解する気が全くない。ゴミばかり。
日本のエンジニアにもドライバーの使い勝手を理解する気が余りない。奥さんに運転させるから。

デザインも性能も数値をクリアしてれば良いってものではないのよ。


81 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:12:08.38 ID:QD1aYksn0.net

アメリカの車史上最悪の黒歴史エドセル
愛称は便座カー


(出典 upload.wikimedia.org)


85 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:25:58.42 ID:xEfFtMfV0.net

>>81
めっちゃカッコイイが


82 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:14:58.03 ID:+XA6PZ0x0.net

ファッションでも映画でも
マスコミがその時代最先端なんてもてはやしてたやつほど
ほんの数年でこの世に存在しなかった事になってるw


83 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:17:26.43 ID:nIkmLehZ0.net

こういう場っていろいろやってみる場だから黒歴史で無く名誉の負傷だろうに
逆にそんなのが無いなら意味ないわ


84 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:17:51.94 ID:83xyHFiq0.net

RX-VISIONは是非あのままのスタイルで市販して欲しいな。
ヘッドランプだけは丸目にして欲しいけど。


87 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:31:56.23 ID:qxyl7gqX0.net

>>84
丸目にするとなんか普通になりそう
あのリトラっぽいのがいい


86 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:26:25.78 ID:Ws+gU1MS0.net

デュールールールーホンダホンダホンダホンダシティ!!
シティ!!


88 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 14:34:10.34 ID:aDxt24YK0.net

コンセプトカーは今後発日する予定のゲテモノデザインに消費者の目を慣らすしておくための予告編みたいな意味合いがあるだろ?
今は。


90 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:03:09.86 ID:tuTLyz0X0.net

中古だけどSVXを二台乗り継いだ。
バブル期の車は金がかかってて良かった。


96 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:35:41.99 ID:83xyHFiq0.net

>>90
当時、日産傘下だったが出すなと言われても強行したクルマだね。
今でも良いデザインだと思う。寧ろ今だすべきかな。

>>93
トヨタがbBでこれをパクッた。


91 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:25:54.86 ID:8sKyNG730.net

バブル期の部品はしっかりしてるからまだ乗れるんじゃない?今はチープだけれども


92 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:30:09.66 ID:83xyHFiq0.net

>>91
平成2年式のクルマのボディに使っている鋼板は質が良い。
あと昭和39年のクルマも良い材料を使っている。
今のクルマはホンダが特にダメ。防錆処理もケチッている。


95 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:34:43.09 ID:eawJFNc+0.net

>>91
友人のレクサス乗ったら後部座席が電動シートでリクライニングするだけではなく、マッサージ機が着いていてビビった、当然後部座席しか見られない結構でかいテレビ付き

ナビシートから後部座席に移ったのは言うまでもない


93 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:32:19.44 ID:658pUrQp0.net

ホンダの不夜城は、コンセプトなのに
週刊誌やワイドショーにも取り上げられ
超有名なコンセプト、早く販売しなさい


94 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:34:32.26 ID:NpNpWjYK0.net

*ーリはない、ポルシェは918もない
ベントレー、ロールス、アストン、ウァイラ、ベーロンもない。
すごくつまらん。


97 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:37:07.52 ID:GY/xHQTr0.net

えっとこの記事はどの部分が捏造なの?(´・ω・`)


98 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:39:39.02 ID:tcf6X5a40.net

RX-8はコンセプトカーのRX-EVOLVを
量産化の過程でよくあそこまで原型に忠実かつ美しい車に仕立てたものだと未だに感心する。
マイチェン後よりも初期型の方がデザインに柔らかさがあって好きだな。


99 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:41:45.21 ID:oxyadHHx0.net

>51
空冷ポルシェは最終型でも大抵の立体駐車場に入るから便利なんだな。
横幅が無駄に広い今のポルシェはダメ。


100 名無しさん@1周年 :2015/11/08(日) 15:45:00.65 ID:oxyadHHx0.net

>79
コンセプトカーのデザインでは性能が出ないし、コストも掛かりすぎて話にならない。
日本の工業デザイナーの出すデザインは性能の為のデザインでは無くて、本当にタダのガワだけだから。

お大臣や中東の大富豪相手に売るか、超合金でも無い限り作るのは無理ですわって。




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