日本は本当に遅れている? 英仏の「脱石油」で考える電気自動車の今後 - マイナビニュース フランス政府が2040年までにガソリン車・ディーゼル車の販売を国内で止める方針を打ち出したのに次いで、英国政府が同様の方針を発表するなど、欧州発の「脱石油」と ... (出典:マイナビニュース) |
中国はガンガン電気自動車化進めてるが あれがゆくゆくは主流になるのか?
>>1
ならんよ
もしなったとしても
その頃にはお前は*でいるから関係ない
日本は災害大国だから全て電気化させたら津波の時みたいにライフラインが止まるからなぁ
結局は灯油ストーブが大活躍したしな
中国はエンジン造れないから電気と直結しやすい
エンジンからモーター駆動のEⅤ車を推進してるというのもある
部品点数が大幅に減るから主流になれば値段は下がっていくだろうな
故障率も減りそう
バッテリーの資源も有限だし
何より充電時間の問題もある ハイブリッド石油カーが一番合理的
途方もない数走ってる自動車に要る分の発電なんてどこでするんだよ問題
>>6
結局電気自動車って社会全体でみればエネルギー効率は内燃機自動車より遥かに悪いんだよな
電気はガスやガソリンのように貯蔵することはできないからたとえ充電してる人がいなくても発電所で燃料焚いて絶えず発電し続けなければならないし送電損失もある
それに比べて内燃機自動車は各々が必要なときに必要な分だけ燃料からエネルギーを取り出せるから余計なエネルギーを使わなくて済む
>>15
電力消費と発電機の負荷はリアルタイムで比例して変動するんだぞ
実際はあり得ないが電力消費ゼロなら発電機負荷はゼロ摩擦損失分はあるだろうが
送電損失は数%だし発電所の熱効率の高さからすればトータルでエンジンより効率悪いってことはない
モーターって壊れないんだろ
換気扇とか何十年使っても平気だしな
>>7
バッテリーはバンバン劣化するけどな
走行距離が日に日に短くなる
インフラ整備次第
ただのガソリン車は未来に向けてもうこれ以上進歩がないしな
結局ハイブリッド→PHEVと完全に電気自動車の時代になるまでの繋ぎが作られてきてるんだし
電気自動車化になっていくのはバカでもわかる
別にEVなんて進化の余地無いぞ
100年前から言われてる電池問題と電力インフラの問題だ
なるとしても20年かかる
個人で判断すべき時期まで15年はある
それまでは貧乏人の乗る車はガソリン車一択
バッテリーに必要な資源、鉱源も有限だし
何より充電時間の問題がある
どこまでかはわからんがEVは増える
ただし水素は無い
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充電式じゃなくてバッテリー交換式になる可能性もそこそこあると思うけどな
そしたら自動車なんて本当にただのコモディティーになる
石油で食ってるアラブの連中は中国のことどう思ってんだろうな
>>17
石油からできるのはガソリンだけじゃないぞ
5年で買い換えるから職場で充電できるようになったらハイブリから乗り換える
別に家で充電してもいいけどな
中国がEVやめたら石油なん*ぐ枯渇する
日本なんて狭いんだから子供のおもちゃによくある足漕ぎ自動車でいいんじゃないのか
テスラの車みたいにスマホと車が繋がっててスマホで車の居場所もわかるから
盗難対策には電気自動車は良いと思うんだけどな
中国の場合石油の枯渇より大気汚染のほうが深刻じゃね
ドイツメーカーとかハイブリッド作れず
偽装ディーゼルやってたような技術力のない国だから
EⅤが主流になれば、それに対応できず悲惨なことになるな
バスとか運行時間が決まってるものはEⅤが主流になるだろう
最終の自国の運転終えたら翌日分の充電しとけばいいんだし
完全に切り替わるまではかなり時間かかると言うがどうなんだろな
政府として一番切り替えたいのは大型貨物だろうけど今の所一番不向きっていう
中国主導ってのはもう世界中拒否感だから
huawei包囲網にしてもそうだし
欧米等の既存の大手メーカーは作業工程大幅に改変したりで資金がかかり
キツい状態になるし 主流になるのは難しいと思われる
全固体電池が実現して価格下がれば一気に普及する
全固体電池は劣化しにくいから中古車市場でもEVの時代に
何言ってんだバカか?w
支那なんか関係ねーだろ
オイルメジャー次第だろ
ガソリンの需要が減退しても化学品の原料としての価値はあるからな石油
そもそもガソリン焚くわけでもないしなんかチグハグだな
(出典 Youtube)
とりあえずスーパーカーは電気自動車が流行ってくだろ
数千万のランボルギーニーでもテスラの乗用車に負けるんだもん
ガソリン車のスーパーカーはただうるさいだけの乗り物
ポルシェの電気自動車とかは楽しみだな
>>36
直線番長同士仲良くなw
大部分の中国人はエンジンのロマンが分かってない
まあ金持ちは分かってるから欧州の高級車乗ってるけど
中国でもあれは貧困層向けの車でしょ
航続距離と充電時間の問題が解決されればな。ホンダの奴なんかカッコいいけどな
そういやパイクスピーク・ヒルクライムで結構な記録出してたな
標高差関係無く一定の出力出せるからなんだろうけど
電池の劣化による走行距離が短くなる問題
熱ダレ問題もね
ホンダのヤツがカッコイイて書き込みよく見るけど
アレかっこ悪いだろ
ホンダのは乗る者を選ぶな
若くて可愛い娘なら似合うと思う
今年からMoto-Eってバイクのレースも始まるね
石油は必ず枯れるから大体エナジーは考えとかないと
結局はバッテリーの製造廃棄が環境汚染になるという落ち
日本が細かい使い勝手にケチがつかないようちまちま研究してるうちに向こうがとっとと量産始めてそのうち技術差をひっくり返されるIT商品パターンになりそう
>>47
次世代電池の技術をトヨタが抑えてるんだよな
>>47
日本の研究が進んでいるというのも日本人の都合のよい思い込み
研究段階では日本のものが報道されやすいからそう思うだけ
市販化されると数字が出るから嫌でも日本の遅れを認めざるを得なくなる
ホンダ日産は対応できそうだがトヨタがヤバい
>>48
無知
EVてハイブリッドより制御簡単じゃん
そんなに環境心配なら飛行機や船にも乗るなよ
電気製品に対する拭えない不信感かな
誰しも一度や二度は電気製品の故障でひどい目に遇ったことがあるだろう
デカいミニ四駆に命預ける気にはならないってこと
地中で原油が出来る速度を消費が追い抜かなきゃ良いだけ
どのくらいのペースで出来てるか知らんけど
無くなったら石油化学製品全滅で世の中の色々なものが使い物にならなくなるし物も無くなる
石油化学製品もがんばれば代替品作れないことはないしリサイクルがもっと進む
バッテリー積み換えは充電より時間かかるだろうな
今の半分のサイズになってもワンタッチでポンてわけにはいかないし
どれだけ規格化しても車に傷を付けないように作業することも考えるとちょっとした工場作業になる
>>56
もう中国じゃバッテリーステーションで自動交換機が稼働してる
単一車種のタクシーが中心だがバッテリーを規格化すればいづれ多種多様なEVが自動交換に対応するだろう
日本じゃ電池交換も整備に当たるとして導入は難しいと思う
今日ステラの後を走ったが
回生?してんのか鬼加速したり超ゆっくり走ったりムラムラ運転だった
600Vで繋がってる電池をスタンドの兄ちゃんレベルの輩がそもそも安全に触れると思う?
反米勢力がシェールガス革命に対抗してるだけだから
そういえば最近シェール聞かないな
油が高くなってるのに
そこはメーカーが安全に取り扱えるように仕組みや構造を考えるでしょ
シェールはコストが見合ってないし
地盤沈下や環境破壊とかあるから石油の枯渇がみえてこないと無理だろ
中国のバッテリーステーションの動画見た
おもろいけどバッテリー異常に小さくね?何キロ走るんだろ
結局は大気汚染が中国を動かしたんだよな
だから炭素がどうこうは今後も通用しないと思う
中国って時点で
当局主導で色々なことは端折ってる話なんでしょうから
色々端折りながら実験して先進国に売れるレベルまで仕上げるのが中国のやり方や
中国って長距離でどっか行くみたいなのが車では考えられないから電気ありなんだろうな
バッテリー積み替えってのは月いくらとかバッテリーリース代みたいなのもかかるし
いちいちちょっと走ってバッテリー積み替えるのも面倒だろ
テスラもバッテリー積み替え試みようとしたけど反対にあって断念したんだっけか
バッテリー交換が流行ったらたぶん定額使い放題になる
携帯みたいに
石炭燃やして作った電気で走るんだからやってること変わらねーよな
絶対になる
一度自宅で充電する楽さを味わったら、スタンドに燃料を入れに行くという作業には戻れない
あとは航続距離だけだが、韓国ではヒュンダイから400km超(日本の詐欺基準なら700km)のEVが発売されバカ売れしている
欧州でも1年待ちだそうだ
テスラの生産も軌道に乗ってきた
今後数年で爆発的に普及するよ
そんな時代に、日本は水素自動車をアピールしますwwww
利権政治の結果、日本最後の製造業も終わりが見えてきた
>>74
そんな時代がいつ来るかは知らんけど
今何十万も出して充電器入れてるやつは乙としか言いようがねぇな
どうせすぐに陳腐化するのわかりきってるのに
短距離街乗りなら交換式もいいかもね
しかし何台も同時に処理できる設備を作るのは金かかりそうだな
今のガソリンスタンドがバッテリー交換所になるだけじゃね
バッテリーの大きさもバラバラだし
統一したとしても限界あるし交換ってのは無理があるな
場所の問題じゃなく設備の金の話ね
テスラがアイフォンみたいな存在だからどれだけ普及するかだな
やっぱテスラにかかってる
(トランプは抵抗してるっぽいが)欧州主導で環境至上主義みたいな流れ作られちゃったらガソリン車しか作れないと終わるからな
水素はもっとないが
電車みたいに屋根にパンタグラフをつけて架線から電気を取るようにしたらどうなの
トヨタはなんだかんだアホみたいに金持ってるし技術力もブランドもあるのでEV時代になっても巨人で居続けるけど、シェアは幾分食われると思う
電線を張り巡らさないと
中国はトロリーバスが現役の都市もあるしな
川崎や横浜もトロリーバスがあった
すぐにはならないよ
もし今の自動車が電気自動車に置き換わったら電力が倍必要となるという勘定になってる
>>87
うそつけ1割増だぞ
水素プラントで炭素ガスからオクタン燃料作るって欧州でやってるけど
それが普及できたら水素自動車と張り合えるかもしれない
>>88
水素ってどうやって作るか知ってる?
何だよ炭素ガスって
GTL(Gas to Liquid)は昔からある技術だが
炭素菌
サーバー用のUPSのバッテリーくらいでどうにかなるなら
ともかく*でかいのでも300キロ走れる程度じゃ日本なら
ともかく海外で成立するとは思えん
電気になると言われ続けて20年はたったな
この間燃料電池バスってのが走ってるのを見かけた
太陽電池が原発超えるぐらいにならないと話しにならない
原発の発電力は凄まじい意からナ
太陽がもしもなかったら
意外に燃料電池自動車ってバスやトラックで存在感を出してきてるのよね
昔ダイハツが割りと熱心に研究してたが今は聞かなくなった
水素はエネルギー密度高いから使う場面では悪くないんだけどね
化石燃料を原料しない前提だと製造のエネルギー効率が悪すぎる