日本は本当に遅れている? 英仏の「脱石油」で考える電気自動車の今後 - マイナビニュース
フランス政府が2040年までにガソリン車・ディーゼル車の販売を国内で止める方針を打ち出したのに次いで、英国政府が同様の方針を発表するなど、欧州発の「脱石油」と ...
(出典:マイナビニュース)



(出典 i.imgur.com)



1 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:36:50.63 0.net

中国はガンガン電気自動車化進めてるが あれがゆくゆくは主流になるのか?





25 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:25:28.38 0.net

>>1
ならんよ
もしなったとしても
その頃にはお前は*でいるから関係ない


2 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:39:23.06 0.net

日本は災害大国だから全て電気化させたら津波の時みたいにライフラインが止まるからなぁ
結局は灯油ストーブが大活躍したしな


3 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:44:23.12 0.net

中国はエンジン造れないから電気と直結しやすい
エンジンからモーター駆動のEⅤ車を推進してるというのもある


4 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:52:49.24 0.net

部品点数が大幅に減るから主流になれば値段は下がっていくだろうな
故障率も減りそう


5 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:56:19.04 0.net

バッテリーの資源も有限だし
何より充電時間の問題もある ハイブリッド石油カーが一番合理的


6 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:57:44.87 0.net

途方もない数走ってる自動車に要る分の発電なんてどこでするんだよ問題


15 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:14:37.03 0.net

>>6
結局電気自動車って社会全体でみればエネルギー効率は内燃機自動車より遥かに悪いんだよな
電気はガスやガソリンのように貯蔵することはできないからたとえ充電してる人がいなくても発電所で燃料焚いて絶えず発電し続けなければならないし送電損失もある
それに比べて内燃機自動車は各々が必要なときに必要な分だけ燃料からエネルギーを取り出せるから余計なエネルギーを使わなくて済む


33 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:42:12.49 0.net

>>15
電力消費と発電機の負荷はリアルタイムで比例して変動するんだぞ
実際はあり得ないが電力消費ゼロなら発電機負荷はゼロ摩擦損失分はあるだろうが
送電損失は数%だし発電所の熱効率の高さからすればトータルでエンジンより効率悪いってことはない


7 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:59:05.41 0.net

モーターって壊れないんだろ
換気扇とか何十年使っても平気だしな


35 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:47:30.98 0.net

>>7
バッテリーはバンバン劣化するけどな
走行距離が日に日に短くなる


8 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:59:08.20 0.net

インフラ整備次第


9 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 18:59:21.24 0.net

ただのガソリン車は未来に向けてもうこれ以上進歩がないしな
結局ハイブリッド→PHEVと完全に電気自動車の時代になるまでの繋ぎが作られてきてるんだし
電気自動車化になっていくのはバカでもわかる


10 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:00:28.21 0.net

別にEVなんて進化の余地無いぞ
100年前から言われてる電池問題と電力インフラの問題だ


11 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:00:50.41 0.net

なるとしても20年かかる
個人で判断すべき時期まで15年はある
それまでは貧乏人の乗る車はガソリン車一択


12 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:03:55.72 0.net

バッテリーに必要な資源、鉱源も有限だし
何より充電時間の問題がある


13 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:12:28.46 0.net

どこまでかはわからんがEVは増える
ただし水素は無い


14 fusianasan :2019/03/12(火) 19:13:04.43 0.net

100記事記念!俺的歴代ハリウッド女優美人ランキングを発表するぜ!
http://ske.corasgroup.com/kocue/935874


16 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:15:56.16 0.net

充電式じゃなくてバッテリー交換式になる可能性もそこそこあると思うけどな
そしたら自動車なんて本当にただのコモディティーになる


17 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:16:53.95 0.net

石油で食ってるアラブの連中は中国のことどう思ってんだろうな


23 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:21:03.01 0.net

>>17
石油からできるのはガソリンだけじゃないぞ


18 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:16:54.06 0.net

5年で買い換えるから職場で充電できるようになったらハイブリから乗り換える
別に家で充電してもいいけどな


19 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:18:01.33 0.net

中国がEVやめたら石油なん*ぐ枯渇する


20 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:18:23.75 0.net

日本なんて狭いんだから子供のおもちゃによくある足漕ぎ自動車でいいんじゃないのか


21 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:19:44.77 0.net

テスラの車みたいにスマホと車が繋がっててスマホで車の居場所もわかるから
盗難対策には電気自動車は良いと思うんだけどな


22 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:19:52.69 0.net

中国の場合石油の枯渇より大気汚染のほうが深刻じゃね


24 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:21:35.74 0.net

ドイツメーカーとかハイブリッド作れず
偽装ディーゼルやってたような技術力のない国だから
EⅤが主流になれば、それに対応できず悲惨なことになるな


26 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:26:42.00 0.net

バスとか運行時間が決まってるものはEⅤが主流になるだろう
最終の自国の運転終えたら翌日分の充電しとけばいいんだし


27 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:27:07.35 0.net

完全に切り替わるまではかなり時間かかると言うがどうなんだろな


28 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:34:45.24 0.net

政府として一番切り替えたいのは大型貨物だろうけど今の所一番不向きっていう


29 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:35:35.23 0.net

中国主導ってのはもう世界中拒否感だから
huawei包囲網にしてもそうだし 
欧米等の既存の大手メーカーは作業工程大幅に改変したりで資金がかかり
キツい状態になるし 主流になるのは難しいと思われる


30 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:36:31.96 0.net

全固体電池が実現して価格下がれば一気に普及する
全固体電池は劣化しにくいから中古車市場でもEVの時代に


31 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:38:48.84 0.net

何言ってんだバカか?w
支那なんか関係ねーだろ
オイルメジャー次第だろ


32 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:40:35.58 0.net

ガソリンの需要が減退しても化学品の原料としての価値はあるからな石油


34 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:43:33.00 0.net

そもそもガソリン焚くわけでもないしなんかチグハグだな


36 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:48:34.60 0.net


(出典 Youtube)

とりあえずスーパーカーは電気自動車が流行ってくだろ
数千万のランボルギーニーでもテスラの乗用車に負けるんだもん
ガソリン車のスーパーカーはただうるさいだけの乗り物
ポルシェの電気自動車とかは楽しみだな


38 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:53:01.07 0.net

>>36
直線番長同士仲良くなw


37 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:48:39.75 0.net

大部分の中国人はエンジンのロマンが分かってない
まあ金持ちは分かってるから欧州の高級車乗ってるけど
中国でもあれは貧困層向けの車でしょ


39 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:54:03.94 0.net

航続距離と充電時間の問題が解決されればな。ホンダの奴なんかカッコいいけどな


40 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:56:26.32 0.net

そういやパイクスピーク・ヒルクライムで結構な記録出してたな
標高差関係無く一定の出力出せるからなんだろうけど


41 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:56:48.70 0.net

電池の劣化による走行距離が短くなる問題
熱ダレ問題もね


42 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:57:55.89 0.net

ホンダのヤツがカッコイイて書き込みよく見るけど
アレかっこ悪いだろ


43 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:59:25.30 0.net

ホンダのは乗る者を選ぶな
若くて可愛い娘なら似合うと思う


44 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 19:59:54.02 0.net

今年からMoto-Eってバイクのレースも始まるね


45 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:00:26.68 0.net

石油は必ず枯れるから大体エナジーは考えとかないと


46 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:01:45.74 0.net

結局はバッテリーの製造廃棄が環境汚染になるという落ち


47 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:03:34.41 0.net

日本が細かい使い勝手にケチがつかないようちまちま研究してるうちに向こうがとっとと量産始めてそのうち技術差をひっくり返されるIT商品パターンになりそう


54 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:22:31.62 0.net

>>47
次世代電池の技術をトヨタが抑えてるんだよな


68 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:25:06.10 0.net

>>47
日本の研究が進んでいるというのも日本人の都合のよい思い込み
研究段階では日本のものが報道されやすいからそう思うだけ
市販化されると数字が出るから嫌でも日本の遅れを認めざるを得なくなる


48 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:05:53.31 0.net

ホンダ日産は対応できそうだがトヨタがヤバい


55 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:22:49.26 0.net

>>48
無知


49 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:07:27.05 0.net

EVてハイブリッドより制御簡単じゃん


50 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:07:44.22 0.net

そんなに環境心配なら飛行機や船にも乗るなよ


51 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:10:45.12 0.net

電気製品に対する拭えない不信感かな
誰しも一度や二度は電気製品の故障でひどい目に遇ったことがあるだろう
デカいミニ四駆に命預ける気にはならないってこと


52 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:13:26.03 0.net

地中で原油が出来る速度を消費が追い抜かなきゃ良いだけ
どのくらいのペースで出来てるか知らんけど
無くなったら石油化学製品全滅で世の中の色々なものが使い物にならなくなるし物も無くなる


53 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:18:43.66 0.net

石油化学製品もがんばれば代替品作れないことはないしリサイクルがもっと進む


56 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:30:22.01 0.net

バッテリー積み換えは充電より時間かかるだろうな
今の半分のサイズになってもワンタッチでポンてわけにはいかないし
どれだけ規格化しても車に傷を付けないように作業することも考えるとちょっとした工場作業になる


62 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:51:53.73 0.net

>>56
もう中国じゃバッテリーステーションで自動交換機が稼働してる
単一車種のタクシーが中心だがバッテリーを規格化すればいづれ多種多様なEVが自動交換に対応するだろう
日本じゃ電池交換も整備に当たるとして導入は難しいと思う


65 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:08:52.79 0.net

>>56
機械がちょちょっとやっちゃうよ

(出典 Youtube)


57 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:34:48.41 0.net

今日ステラの後を走ったが
回生?してんのか鬼加速したり超ゆっくり走ったりムラムラ運転だった


58 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:38:12.92 0.net

600Vで繋がってる電池をスタンドの兄ちゃんレベルの輩がそもそも安全に触れると思う?


59 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:49:05.97 0.net

反米勢力がシェールガス革命に対抗してるだけだから


60 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:49:54.20 0.net

そういえば最近シェール聞かないな
油が高くなってるのに


61 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:51:48.13 0.net

そこはメーカーが安全に取り扱えるように仕組みや構造を考えるでしょ


63 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 20:56:25.70 0.net

シェールはコストが見合ってないし
地盤沈下や環境破壊とかあるから石油の枯渇がみえてこないと無理だろ


64 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:08:14.10 0.net

中国のバッテリーステーションの動画見た
おもろいけどバッテリー異常に小さくね?何キロ走るんだろ


66 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:10:38.20 0.net

結局は大気汚染が中国を動かしたんだよな
だから炭素がどうこうは今後も通用しないと思う


67 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:12:43.75 0.net

中国って時点で
当局主導で色々なことは端折ってる話なんでしょうから


69 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:25:37.25 0.net

色々端折りながら実験して先進国に売れるレベルまで仕上げるのが中国のやり方や


70 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:27:59.69 0.net

中国って長距離でどっか行くみたいなのが車では考えられないから電気ありなんだろうな


71 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:29:20.50 0.net

バッテリー積み替えってのは月いくらとかバッテリーリース代みたいなのもかかるし
いちいちちょっと走ってバッテリー積み替えるのも面倒だろ
テスラもバッテリー積み替え試みようとしたけど反対にあって断念したんだっけか


72 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:31:58.87 0.net

バッテリー交換が流行ったらたぶん定額使い放題になる
携帯みたいに


73 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:34:12.90 0.net

石炭燃やして作った電気で走るんだからやってること変わらねーよな


74 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:35:05.36 0.net

絶対になる
一度自宅で充電する楽さを味わったら、スタンドに燃料を入れに行くという作業には戻れない
あとは航続距離だけだが、韓国ではヒュンダイから400km超(日本の詐欺基準なら700km)のEVが発売されバカ売れしている
欧州でも1年待ちだそうだ
テスラの生産も軌道に乗ってきた
今後数年で爆発的に普及するよ

そんな時代に、日本は水素自動車をアピールしますwwww

利権政治の結果、日本最後の製造業も終わりが見えてきた


85 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:43:20.03 0.net

>>74
そんな時代がいつ来るかは知らんけど
今何十万も出して充電器入れてるやつは乙としか言いようがねぇな
どうせすぐに陳腐化するのわかりきってるのに


75 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:35:11.74 0.net

短距離街乗りなら交換式もいいかもね
しかし何台も同時に処理できる設備を作るのは金かかりそうだな


76 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:36:44.48 0.net

今のガソリンスタンドがバッテリー交換所になるだけじゃね


77 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:36:53.14 0.net

バッテリーの大きさもバラバラだし
統一したとしても限界あるし交換ってのは無理があるな


78 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:37:23.40 0.net

場所の問題じゃなく設備の金の話ね


79 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:38:47.73 0.net

テスラがアイフォンみたいな存在だからどれだけ普及するかだな
やっぱテスラにかかってる


80 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:39:30.32 0.net

(トランプは抵抗してるっぽいが)欧州主導で環境至上主義みたいな流れ作られちゃったらガソリン車しか作れないと終わるからな
水素はもっとないが


81 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:41:07.69 0.net

電車みたいに屋根にパンタグラフをつけて架線から電気を取るようにしたらどうなの


82 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:41:55.67 0.net

トヨタはなんだかんだアホみたいに金持ってるし技術力もブランドもあるのでEV時代になっても巨人で居続けるけど、シェアは幾分食われると思う


83 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:42:04.63 0.net

電線を張り巡らさないと


84 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:42:54.82 0.net

中国はトロリーバスが現役の都市もあるしな


86 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:44:11.06 0.net

川崎や横浜もトロリーバスがあった


87 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:46:18.74 0.net

すぐにはならないよ
もし今の自動車が電気自動車に置き換わったら電力が倍必要となるという勘定になってる


93 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:52:19.81 0.net

>>87
うそつけ1割増だぞ


88 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:47:15.45 0.net

水素プラントで炭素ガスからオクタン燃料作るって欧州でやってるけど
それが普及できたら水素自動車と張り合えるかもしれない


90 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:48:48.78 0.net

>>88
水素ってどうやって作るか知ってる?


89 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:48:18.80 0.net

何だよ炭素ガスって
GTL(Gas to Liquid)は昔からある技術だが


91 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:48:50.20 0.net

炭素菌


92 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:51:40.66 0.net

サーバー用のUPSのバッテリーくらいでどうにかなるなら
ともかく*でかいのでも300キロ走れる程度じゃ日本なら
ともかく海外で成立するとは思えん


94 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 21:58:16.35 0.net

電気になると言われ続けて20年はたったな


95 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 22:02:31.22 0.net

この間燃料電池バスってのが走ってるのを見かけた


96 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 22:05:42.09 0.net

太陽電池が原発超えるぐらいにならないと話しにならない
原発の発電力は凄まじい意からナ


97 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 22:06:04.90 0.net

太陽がもしもなかったら


98 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 22:06:23.56 0.net

意外に燃料電池自動車ってバスやトラックで存在感を出してきてるのよね


99 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 22:06:34.12 0.net

昔ダイハツが割りと熱心に研究してたが今は聞かなくなった


100 名無し募集中。。。 :2019/03/12(火) 22:11:19.36 0.net

水素はエネルギー密度高いから使う場面では悪くないんだけどね
化石燃料を原料しない前提だと製造のエネルギー効率が悪すぎる




このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。