トヨタ 米工場に840億円投資|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース
(出典:BIGLOBEニュース) |
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190315-OYT1T50001/
トヨタ、米工場に840億円投資…600人雇用
01:05
トヨタ自動車は15日、米国の車両工場などに7・5億ドル(約840億円)を新たに投資すると発表した。約600人を新規雇用する計画だ。ハイブリッド車(HV)などの生産能力を増強し、米国事業の競争力向上を図る。
米ケンタッキー州の工場に約2・4億ドルを投資し、2019年5月から高級車ブランド「レクサス」のセダン「ES」の生産を始める。20年1月からは、スポーツ用多目的車(SUV)の「RAV4」のHVも生産する。
このほか、エンジンや部品などを生産しているウェストバージニア州やアラバマ州などの工場の生産能力も増強する。トヨタは17年に、21年までの5年間で100億ドルを米国に投資すると発表していたが、同期間の投資額は130億ドル(約1・4兆円)に増えることも明らかにした。
>>1
トランプ氏「安倍首相が『米に工場出す』と言っていた」
https://www.asahi.com/articles/ASM375GNNM37UHBI02D.html
>「安倍首相が以前『日本が少なくとも7つの大きな工場を米国に出す』と言った」
これか、美しい売国
その代わりトヨタは消費税増税してもらい戻り税で収入アップ
こいつらのために国民が増税
アメリカの雇用をトリモロス!
まあまあの規模だよね
(´・ω・`)
しょうがないか
たった600人か。
すごいな。
666にしとけ
就職先の無い貧困層の為にトヨタはもっと日本国内各地に工場作れ。
>>7
九州の組立工場操業、北海道への変速機工場建設、東日本大震災後に東北に東日本工場建設
トヨタが一番、輸出台数の維持に配慮してる気がする。
他のメーカも日本各地で売るなら国内工場建ててけろと言わないと!
安倍ちょんと一緒に売国すね!
円高でええぞ
皆、知らないだろうけど、米国の給料は少なくとも月50万円なんだ。600人雇うと、賃金と保険料を併せて、人件費だけで、年間40億円かかる。
設備投資も考えると840億円の投資は妥当な額だと思う。
日本で働くの*みたいだよね。
大丈夫か?
EVじゃなくて
トヨタのハイブリッドって燃費良いだけだもんな
トヨタさんはその内本社も米国へ遷すのかな
.
.
狭い日本でチマチマ造るより トランプの望むアメリカ大陸でドカンと造ったほうが効率いいだろね。
そのうち自動車産業も廃れる運命だろ。
トランプの言いなりではトヨタもいずれは喰われるな。
日本発の世界企業が東芝の二の舞になってはイケない。
現在の自動車産業は米中に偏り過ぎている。そしてこの2ヶ国は自国最優先で日本の事を考えてはくれない。
TPP参加、日欧経済協定を機に親日国(=将来の大国)と共栄し、日本人の生存に有利なように自国が潤う仕組作りを考えないと。
>>16, >>17
いや。そうやって人件費の安い国ばかりに生産を移すと、自動車産業は裾野が広いから、
そのうち世界各国で自動車が売れなくなる。
「自動車は、自動車が売れる国で生産する」が良い意味での行き着く先。
>>15
ほんの30年前の日本は世界一の金持ち国で、富裕層は欧日米の高級車を何台も所有し、
若者は借金してでもクルマを買い乗り換えていた。
日本も自動車関連の税もアメリカ並みに下げ、消費税も減税・廃止すれば、
米中欧の政治家も日本でクルマを売るために日本に頭を下げる。
>>30
なんというか、売れなくなるなら売れなくなるで構わんだろう
行き渡り、生産時に環境へ与える影響、複数台持つことのコストと価値の対比など考えたら、今のペースで作り続ける意味は薄い
また、そもそもの移動の在り方みたいなものを考えていく時代だろ
雇用やら経済やらが絡んで見えずらくなってるが、もうそんなイキって新車作る時代じゃねーわ
自動運転とコネクテッドが必須くらいにならん限りは
>>34
お前の寝惚けた持論はいらないから
>>36
ただの吐き捨てなんざするくらいなら、スルーすればいいやんw
お前の目の覚めるような持論は何よ?w
日本で作ってアメリカに運んだほうが安くつく
結局、政治なんやな
トランプの立場が苦しいタイミングで発表とかトヨタもしたたかだな
HIV?
>>19
広める気らしいな
EVに投資しろよ
>>12-20
EVなんてアメリカでも全然売れてない・・2018年で30万台ほど
アメリカの新車販売は1730万台(98.3%がガソリン車)
6割がピックアップトラック
アメリカのイエローキャブ市場のシェア
1位 プリウスV(α)
2位 カムリHV
3位 RAV4 HV
4位 ハイランダーHV
5位 シエナHV
ガソリン代の負担軽減されたこともあってトヨタのHV車でシェア8割
アメリカのタクシー業界でも同じだ
市民からの評価が高い
https://www.webcartop.jp/2018/04/224140
移転する7つの工場にトヨタが含まれていたのか・・・
広いアメリカ合衆国で売るためには
(1)燃料タンクを90Lオーバー
(2)燃費を向上させる
の2択しかない
LA→NYが2784.24miles(4455km)
ノンストップでも42時間30分かかる
マツダ社、トランプにプレゼントしたら。
トヨタ北米
本社:テキサス州プレイノ(ダラス北部)
事業所:アメリカ本土だけで11工場
販売店:全米1500カ所
従業員数:13万6000人 ※アップルやアルファベットよりアメリカ人多い
テキサス州:トヨタ北米本社
テキサス州:TMMTX タンドラ、タコマ
テキサス州:TCNA トヨタ・マイクロソフト・セールスフォースの合弁企業
ミシシッピー州:TMMMS カローラ
★ケンタッキー州:TMMK カムリ、カムリハイブリッド、アバロン、ES350
★ケンタッキー州:TMMK エンジン
インディアナ州:TMMI セコイア、ハイランダー、シエナ
インディアナ州:SIA(Subaru) カムリ
★アラバマ州:TMMAL エンジン
★アラバマ州:トヨタ・マツダの新工場 カローラ、マツダクロスオーバーSUV ※2021年稼働
★ウェストバージニア州:TMMWV エンジン、トランスミッション
テネシー州:Bodine Aluminum アルミ鋳造部品
カリフォルニア州:TABC 触媒、ステアリングコラム、プレス部品
カリフォルニア州:TRI トヨタ・DARPA・スタンフォード・MIT・ミシガン大のAI企業
マサチューセッツ州:TRI 同
ミシガン州:TRI 同
すでに 工場のある州に投資する ってのがポイントだw
こんなちっちゃな国で車メーカー大杉。マツダ スバル アメリカにあげたら・・・・
トランプは、ニッコリのツイートw
「トヨタおめでとう!」
>>31
いやまだまだ
最終的にはアメリカ企業に成るまで手を緩めない
年収6万ドル=660万円(残業なし)の北米の工員に作らせたカローラが22500ドル=240万円
時給1600円(残業30h)年収350万の期間工が愛知で組み立てたカローラが240万円
北米のトヨタ工員は車を買い毎日それに乗って工場まで通勤
恵まれた給与、ノー残業で余暇を満喫
一方愛知の期間工は昔3畳一間たっだ飯場の壁を取り壊して6畳一間に広げた共同風呂トイレの
レオパレスよりも壁の薄い古い独身寮に住んで護送の通勤バスに揺られて朝6時に出勤
定時上がりの帰りの護送バスはないのでB勤務の交替要員が出勤してくる18時まで毎日2時間残業
自動車を買っても保管場所もなくそもそも買う金銭的余裕もない
日本の期間工の時給をアメリカ並みに上げろと訴えるデモが日本でも起こっているのですが、
日本の時給がアメリカよりも低いのは、日本がアメリカよりも貧乏な国だからです。
貧しい国は給料が低い、当たり前の話
カンボジアのバイト時給を日本並みに上げろと思いますか?
なぜ思わないかというと、カンボジアは日本より貧しいという認識があるからだと思います。
貧しい国は給料が低く、生活も厳しいのは当たり前だからです。
経済的豊かさの指標である1人当たりのGDPを見てみましょう。
アメリカは世界ランキング11位の約5万4000ドル、それに対し日本は、27位の約3万6000ドルです。
この数字で分かるとおり、日本人の所得がアメリカより低いのは、日本の方がアメリカよりも貧しいからなのです。
では、なぜ日本人はアメリカよりも所得が低いことに抵抗を感じるのかを考えてみましょう。
それは、時計の針を20年以上前に戻してみればわかります。
1995年の日本の1人当たりのGDPはランキング3位。10位のアメリカよりも上でした。
1991年から2001年にかけては、ほぼ全ての年でトップ5に入っていた。
当時は世界でも屈指の豊かな国だったのです。
この頃の日本は、同じ職種の仕事をしていれば世界でもトップクラスの給料をもらえたでしょうし、
トップクラスの豊かな生活ができたのでしょう。その想い出が27位に下がった今でも忘れられないのです。
29年前は世界でも屈指の豊かな国だったのです。
(出典 i.imgur.com)
だいたいさ、
向こうでカムリがベストセラーになるくらいお買い得
日本で言えばシエンタみたいな売れ方してんだよ
サラリーマン平均年収の半分くらいの価格ならカムリだろうがアコードだろうが飛ぶように売れるんだよ
アメリカ人は金持ちだからデカいカムリに乗れて
日本人は貧乏だからカローラしか乗れないんだよ
>>33
おまいさん古すぎんだよ
カローラは今年FMCでゴッツリ大型化するの。
もはやかつての昭和ヒエラルキーイメージは無くなるんだよ
>>38
カムリはさらに大きいんだが
プラットフォームが1ランク違う
(今のアクシオとカムリは2ランク違う)
>>38
古すぎなのはお前
昭和時代のほうがどちらも5ナンバーでサイズが近かった
平成に入ってからカムリが3ナンバーになり
10年ほど前にカローラがヴィッツベースになって差がさらに広がった
トヨタは良い加減に日本に税金を払えや
トヨタが法人税を払ってないこと知らないやつ多いだろ
>>37
今は払ってるよ
>>35-37
年間8000億円以上払ってるよ
丸の内の企業足してもそんなに払ってないw
①トヨタ・Bプラットフォーム 日本向けカローラアクシオ他
②トヨタ・MCプラットフォーム 海外向けカローラ他
②の後継トヨタ・GA-Cプラットフォーム プリウス、カローラ2019グローバルモデル、C-HR
③トヨタ・GA-Kプラットフォーム カムリ
ん?TPPがあれば製造工場が日本へ回帰してくるんじゃなかったのか
これが安倍ちゃんが約束してたやつ?
これは正解、日本人には何も期待しないほうがいい
日本人はテキサス不動産投資で儲けるからいいんだよ
稲作の工場かとマジで思った
トヨタにしては、かなりやるな、と
トヨタは相変わらず手堅いねえ。
アメ公の土人ぶりは知られているからな
チョンの10分の1くらいは狂っているから、
かなりひどい狂い方だ
これ>>1は発狂を抑止する予防処置や
アメリカ人:日本企業に工場を作らせる
→失業対策、貿易赤字削減になって満足
トンスル人:日本企業に工場を作らせる
→狂った訴訟で資産を強奪 失業は増え、貿易赤字増加になるが反日で満足