日産 リーフ、世界販売40万台を達成…EV史上初 - レスポンス 日産自動車は3月5日、EVの『リーフ』(Nissan Leaf)の世界累計新車販売台数が40万台を達成した、と発表した。40万台の達成は、EVとしては史上初、としている。 (出典:レスポンス) |
日産自動車は3月5日、EVの『リーフ』(Nissan Leaf)の世界累計新車販売台数が40万台を達成した、と発表した。40万台の達成は、EVとしては史上初、としている。
日産は先代(初代)リーフを2010年、日米で発売。その後、世界展開を図り、現在では世界50以上の市場に導入されている。
リーフがこれまでに走行した距離は、累計100億km以上。2010年に発売してからのリーフの累計販売台数をもとに算出すると、1年あたり380万バレルに相当する石油を節約した計算になるという。
リーフは2018年、欧州でEVの販売台数1位となった。ノルウェーでは、EV以外の車種も含めた年間販売台数の第1位を獲得した。日産は2019年前半に、ラテンアメリカの6市場に、また2019年の年末までにアジアとオセアニアの7市場に、リーフを投入する予定だ。
なおリーフは現在、日本の追浜工場、英国サンダーランド工場、米国テネシー州のスマーナ工場で生産されている。
2019年3月6日(水)09時34分
レスポンス
https://response.jp/article/2019/03/06/319803.html
(出典 response.jp)
>>1
HVで出遅れた日産がEVで世界をリードしているとは必ずしも言えないんだよなあ
日産のEVもleafくらいしかない訳だし
>>1
内装デザイン良くないしトランク狭過ぎで買おうと思ったけど止めた
>>1
リーフにはいろいろ嘘が多いが
一番の嘘はその名前
リーフ?
幅が1.8mで長さが4.5m重さが1.6トンもあるような巨大な車体にそんな名前なんて付けるなよ
騙されただろうが(怒)
>>52
電池式ゴーカートでいいと思うのね
だからどうした?
>>2
トヨタじゃなくて、悔しいのう、ネトウヨwwww
ゴーンさんのお陰やな
>>3
そのとおり
日産は電気自動車で先行し、信用を勝ち取った
一人勝ち状態
今後、他の自動車メーカーが電気自動車を製造しても優位なのは間違いない
リチウムイオンが産廃で社会問題になりそうだね
>>6
メガソーラーに再利用されてるのも知らんのか、このアホは
>>9
これま?
>>9
太陽光パネル製造メーカーが悉く倒産しとるで
e+で航続距離570kmか
700kmくらい走ってくれればなぁ
>>8
お前バカだから知らないだろうけど、40キロあれば1時間運転してるわけで
300キロも運転すると、脳梗塞になるわ
>>11
脳梗塞???www
>>11
高速での連続走行だったら100キロも走れば休憩入れるけど
SAで充電しようとしたら、大行列 ってこともあるから、連続走行距離は長いほうがいい。
でも、まあ570キロで十分といえば十分。
あとは、車重の軽さと値段の安さの方向に向かってほしいわ
>>8
700kmというと
東京-岡山 8時間23分(664 km) 新東名高速道路経由
東京-青森 8時間35分(702 km) 常磐自動車道と東北自動車道経由
朝9時に出て夕方5時まで、いっときも休めず車をぶっ飛ばす要があるすごい人 高速含みの道でなければ700kmは15時間、朝9時から夜中の0時まで
新型クソダサすぎて誰も乗ってねーじゃん
>>12
初代よりはマシかな
よくわかんねーけど
トヨタやホンダより凄いってこと?
>>14
累計で40万じゃ全然だろ
ちなみに世界で一番売れてるのはホンダのシビック
日本だけで全く売れてないけどw
>>25
だって日本が一番高いやん
日本の6割の値段で買えるやん欧米は
電気自動車ってEVスタンドがどこにあるのかわからないから
怖くて遠出出来なさそう
>>36
ナビ付けてないリーフなんてあるのか?
日産のディーラーなら充電できるでしょ
>>44
リーフって急速充電しないことで有名なんですよ
(出典 response.jp)
こういうデザインの車多くね?
エンブレム外したら見分けがつかんわ
>>38
ピラーの太さや角度も規制されるようになったから、デザインの幅が
可なり得狭まっているそうな。
モルドバで見たのは以外だった。
>>43
もしかしてシルバーだったか?
俺も見て、こんな国で、おぉー何で?となった。
月額2000円で充電できるってのはいいなと思った
>>47
日産プリンスに行けば
何回でもタダ
もし、全部EVになった場合、年末年始とお盆の帰省、ゴールデンウィークには大量の充電需要が生じる。
急速充電なしにはこれをさばけない。つまり、今の電池性能ではEVは普及しない。ブレークスルーが必要。
>>57
実家に充電設備作って親も中古リーフでも乗れば?
ジジババはクルマで遠出しないんだし
5-10万円とかで出来るぞ
これほど素晴らしい企業なら、
倒産を救ってくれたゴーンには、
幾らでも徳が・・・・
・・・って、あれれ?
>>60
誰でも出来る人員カット
下朝鮮製部品
リコール放置
ゴーンも拒絶する日産車
>>74
誰にもはできねえよ
できねえから日産はつぶれる寸前までいった
>>78
でもゴーンである必要もなかっただけだよね
>>80
ゴーンである必要はないが
他にいなきゃゴーンになるわな
リーフそんなに買ってる人いるんだ・・・
あの30分の充電待ちに耐えられる人のみが所有が許される感じ。
通勤オンリーなら家充電で済むんだろうけど、遠出したときは途中の充電いるよね
>>73
つ セカンドカー
バッテリー寿命と充電時間がな。
慈善事業で車に乗るくらいの覚悟がないと無理でしょ?
>>76
もっとディーラーの態度がよくないと買わない
別にリーフが良い車ってわけじゃなくて単にろくな競争相手がいないだけなんだよなw
>>82
そういうのは
競争相手を出し抜いた
って言うんだよ
パイオニアとも言う
で、買ったやつは人柱という
リーフはデカすぎる。もっとコンパクト・軽量で実走行500km、急速充電10分で100キロ走行可能車を出せ。今すぐにだ。
>>85
そういうご要望にこたえて
つ HONDA-e
走行距離には目を瞑れ
ちなみに新型リーフは最高速こそそんなに出ないが加速はすんごいぞ
250馬力の車とタメを張るような加速
>>88
e+にもなるとテスラ モデル3買えちゃう値段だけどな
>>88
電気食うからやめとけ
ひと加速で走行距離が10キロ分減る
ゆっくりまったり乗る車だ
電気って蓄電する技術が難しいって聞いた。
電気溜めてバリバリ素早く機械を動*ようなシステムできたら産業革命だよ
それができないから半端な性能で値段高くて普及してないでしょ?
まだ何十年単位で化石燃料の時代でしかない
モーターやら電気は補助動力のレベル
>>90
水素電池
インフラが進んで普及すれば一番いい
トヨタの燃料電池車はどうなった?
>>96
たまにみるよ