安全面で有利とのデータも! AT車よりMT車が優れているポイント6つ - WEB CARTOP
現在、新車販売台数の約98%がAT(オートマチックトランスミッション)車となっており、もはやMT(マニュアルトランスミッション)車は絶滅寸前だ。背景にはATが多様化し、 ...
(出典:WEB CARTOP)



(出典 img1-kakaku.ssl.k-img.com)



1 ひぃぃ ★ :2018/04/15(日) 17:17:17.31 ID:CAP_USER9.net

■運転の楽しさ以外にも隠れたメリットがある

 乗用車の新車販売の98%以上がAT車という昨今、圧倒的な支持率に応えて、日本の自動車メーカーはオートマチックトランスミッションの開発に多額のコストをかけていて、多段化など技術的な進歩も進んでいる。それに比べMT車は、オートブリッピング機能ぐらいしか新しい技術は加わっていない……。F1でもセミATが当たり前の時代だが、MTにはMTの良さがある。その利点を再確認してみよう。

◆1)エンジンの回転域を任意に選べる

 EVのモーターと違って、エンジンは回転数の上昇にしたがってトルクが盛り上がり、ある回転に達すると、今度はトルクがしぼんでいく。エンジンによって、その一番力を発揮し、気持ちよく走れる回転数=トルクバンドは決まっていて、MT車なら、そのトルクバンドをずっと外さないで走れるというのが一番の魅力。ドライバーの加速したい、減速したいという意志にダイレクトに答えてくれるのがMT車の醍醐味だ。

◆2)微妙な速度調整が得意

 MT車はアクセルオンもダイレクトだが、アクセルを戻したときのレスポンスも非常にいい。前走車に追いつきそうになったときも、アクセルを微妙に戻せば、ブレーキを踏む必要がないことも多い。それに対し、AT車はアクセルを戻しても車速への反応が鈍いので、必然的にブレーキの出番が多くなる。また、坂道を下るときも、エンジンブレーキを器用に使えるMT車のほうが好ましい。

◆3)運転している実感が大きい

 MT車は、自分でギヤを選択することで、エンジンの性能をドライバーが引き出しているという実感が味わえる。ときにシフトミスをしたり、ギヤの選択がイマイチだったりすることもあるが、スキルの上手い・下手がそのままクルマからリターンされてくるのも魅力のひとつだ。

 言い換えれば、お手柄も自分のもの、しくじりも自分次第。それがMTの特徴。シフト操作という仕事を手間だと考えず、ドライビングの大事な要素として楽しめる人なら、MTをチョイスし続けるのではないだろうか。

>>2以降に続きます

2018年4月12日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14566614/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2018/04/12(木) 20:20:20.60
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523556245/





2 ひぃぃ ★ :2018/04/15(日) 17:17:33.00 ID:CAP_USER9.net

>>1の続きです

◆4)MT車は安全

 鳥取環境大学の調査によると、車百台当たりのAT車の事故率は、MT車の約2倍も高いというデータがある。とくに、追突・出会い頭衝突・右左折時の衝突の3項目では、AT車の事故率はMT車のおよそ2倍と突出している。

 同大学では、「(ATで)運転を楽にすることは、ドライバーの運転への注意を減らし、事故を増やす」とその原因を分析している(ドライバ心理と安全運転)。また、近頃話題のブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故も、MT車ならばかなり防げるという意見も良く聞く。

 メカニカルな問題だけでなく、MT車好きは、クルマや運転への関心が高く、平均的なスキルもATユーザーより高い可能性もあるが、いずれにせよ、統計的にはMT車の事故率が低いことは証明されている。また、18歳未満の無免許の子供が、勝手にクルマを動*、といったリスクも、MT車ならかなり減らすことができるはずだ。

◆5)シンプルなので丈夫で長持ち

 オーバーホールも難しくないMTはシンプルな構造なので、基本的に丈夫。部品点数も少ないこともあり、オーバーホールも安いし、古いクルマでも修理可能。それに対し、ATが壊れた場合は、中身が複雑でデリケートなので、ディーラーや街工場では直せない。新品もしくは、リビルト品にそっくり交換か、(高価なので)クルマごと買いかえることを勧められてしまう……。

◆6)MT車は安い

 車種にもよるが、MT車のほうが新車の車体価格が安い傾向がある。とくにヨーロッパ車は、同じ車種ならATよりもMTのほうが安価でお買い得。

◇7)MT車は燃費がいい!?

 燃費についても、ATとくにトルコンタイプは、伝達ロスが大きく、燃費に不利と言われていたが、多段化+ロックアップ機構などの進化もあり、JC08モードのカタログ値では、MTよりATのほうが低燃費になっているので、燃費のアドバンテージは、もはや失われたと考えたほうがいいだろう。(計測方法が、ATに有利という面もある)

◇   ◇   ◇

 このように、ざっと見ただけでも、MTにはこれだけのメリットがある。今や少数派のMTだが、MTならではのドライビングプレジャーを愛してやまない人も多いので、スポーツカーを中心に、各社とも数車種はMT車を作り続けてほしい。

 EVはトランスミッションが基本的に不要で、ATやCVTが嫌いという人も、DCTならOKだったりするので、10年、20年後のMTがどうなるかは、正直不安だが、仮に新車からMTがなくなっても、音楽のソフトで、アナログのレコードが見直されているように、MTでなければという愛好者は、一定数はずっといるはず。

 万人向けではないが、クルマの楽しみ方のひとつとして、MT車を作り続けてほしいものだ。


30 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:34:56.93 ID:ZqY7jsH80.net

>>1
渋滞にハマってもそんなこと言えるの?


3 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:18:59.27 ID:5/kyNL3/0.net

時代遅れ


4 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:19:22.81 ID:2jBMiGl30.net

走りゃなんでもいいだり


5 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:19:51.11 ID:LmikRfAl0.net

まだ続けんの?
MTなんて過去の遺物なんだから諦めろ


6 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:20:18.06 ID:ErtSA7hE0.net

ATのほうが燃費もよい
MTが優れているなどオタの妄想


17 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:25:31.41 ID:g554WJmL0.net

>>2-6

だったらもはや
自動運転で良いんじゃね??


94 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:29:42.31 ID:XnmhC5HT0.net

>>17
俺は早く自動運転になつて欲しいわ
めんどくさいし事故で殺人の可能性もある
後部座席に乗って飯食ったりゆっくり準備したい


100 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:54:55.90 ID:YyPzt/P/0.net

>>94
全然興味なくて面倒くさいだけの物に何百万も払うのか。凄い人だ。


7 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:20:18.76 ID:jwOygiAp0.net

ダイナミック入店防止


8 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:20:29.27 ID:fVWKPw2z0.net

◆5)シンプルなので丈夫で長持ち

これが一番デカイ
AT車なんて家電じゃん


12 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:21:17.07 ID:5/kyNL3/0.net

>>8
家電のスイッチ部分だけ手動ダイヤル色になってるようもんだぞ


9 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:20:35.37 ID:/ofEAetD0.net

MT車に利点が少ないから

数が減少してんだよ


10 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:20:39.58 ID:DaNAia+v0.net

老人が乗れないくらい難しいから逆に事故が少ないのでは


11 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:20:59.49 ID:8JMdst5g0.net

ボケてたらMTは運転できないからな


85 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:19:01.41 ID:UA6Ww6dS0.net

>>11
タツーパパに抱かれた園児でも
運転できちゃうのがATのいいところ


13 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:22:14.39 ID:kt2DPz+s0.net

坂道発進が出来ない下手くそが要るからな~なんとも


14 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:22:24.42 ID:iM6x1+FK0.net

40以上ならオッサンらしくMTに乗ってもいいんでね?


15 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:23:12.81 ID:WQubYq9C0.net

ATをMT感覚で乗るからじじぃが事故起こす
クリープとか考えてないから要らないところでブレーキから足離す


38 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:42:01.29 ID:hMcbviBP0.net

>>15
2~3人の爺さんに話を聞いたら、ブレーキから足を離しているのではなくて
本人は踏んでいるつもりだけど力が入っていないみたい。
しかもクリープ現象でゆっくり前進していても気付かないとの事。


65 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:29:25.31 ID:Abg5NLaT0.net

>>38
なるほどね。感覚の鈍りも原因だろうけど、ATはMTよりもブレーキ踏力が必要なのも事実。


16 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:23:25.54 ID:zMNMnDa10.net

60超えたらAT禁止


18 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:25:50.71 ID:sBsYebFL0.net

雪道のエンブレなら雲泥の差がある、ATなら2速下げても
やっと、MTなら一速下げてクラッチ離しながらフットブレーキを
併用すれば止まる止まる、誰でも出来ないが w


19 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:27:25.31 ID:cUwcVoj60.net

>10
老人が若い頃はほぼMT


20 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:28:45.29 ID:kW2rOwOI0.net

AIと組み合わせたらすごいものができる予感


21 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:28:53.30 ID:Xs+oN4+t0.net

MT車でクラッチ踏まずにミッション変えるのが結局出来ずじまい
ぶっ壊しちまいそうで、怖かったっす


46 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:51:45.84 ID:vhGOONj+0.net

>>21
シフトアップで2速以上からなら簡単だと思うけど
シフトダウンは回転数合わせるためにアクセルあおる必要はある
オーバーレブのじいさんみたいにスピーディーにシフトチェンジしたいなら話は別だけど


54 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:06:57.27 ID:ix6FBKaH0.net

>>21
それは緊急時だけでしょ シフトダウンではシンクロがお釈迦になりやすいようで


22 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:29:59.61 ID:jlTebdlg0.net

今どきの交通事情でせかせかシフトチェンジしなくてもいいのだよ膝が痛くなるだろ?
CVTが最強


23 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:29:59.77 ID:OnjQBSTZ0.net

ATは年中オイルポンプ動かしてんだろ。MTより好燃費というのが納得できない。
鈴木の5GSはやっぱり駄目なんだろうか? ?


24 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:30:10.75 ID:ZDXmajY00.net

ただ単に運転が楽だからATなんだよなぁ
たまにMTに乗りたいと思う時がある


25 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:31:41.63 ID:VS1VT8dN0.net

渋滞で眠くなりにくいのは確かだな


26 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:31:51.83 ID:Ww6Kyxbx0.net

止まり際とか速度調節てニュートラルでやってたけどATじゃDに入れっぱなしなんだよな。
すぅかり忘れてたわ


27 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:32:02.62 ID:D0IMtI2e0.net

今は安全装置が進化してるからね
そんなの意味ねえ


28 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:33:53.80 ID:ImnW6PVJ0.net

ATのジムニーじゃダメなんですか?


29 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:34:46.58 ID:J13Gwmie0.net

まだやってんのかよw
MT以外はゴーカート、つまらんわ


31 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:37:10.88 ID:zaPCULH20.net

不要、人類の進化を放棄してるだけ


32 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:37:22.68 ID:ix6FBKaH0.net

MT新車のラインナップなんてもう10数車しか無い
もう終わってんだよ 粋がってMT論語っても乗りたいのがないんじゃ意味ないわな


33 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:38:15.34 ID:kcTYT5Jr0.net

今どきMT車にこだわり持ってる奴はさすがに痛い


34 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:38:24.04 ID:s3xbuzSl0.net

爺が坂道で落ちてくるんだろ
突っ込んで来るよりましだが


35 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:39:58.30 ID:Ww6Kyxbx0.net

たまに乗ると楽しいなお


36 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:40:28.73 ID:XRZJdLUX0.net

MT車で紅葉を見に山へいったら
大渋滞で地獄を味わった。


37 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:40:47.04 ID:5/kyNL3/0.net

MTなら事故は減るっていうけど
コンビニへのダイナミック入店が減るくらいで
あちこちエンストしたり、踏切で立ち往生したりする事故が増えるだけの気がする


45 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:51:00.30 ID:Z7hKy85q0.net

>>37
ワイもそう思う


52 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:02:06.05 ID:jOKQ29Sk0.net

>>37
初心者の頃の数回しかエンストなんてしないから…


58 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:08:04.07 ID:GHx5bOcJ0.net

>>52
ボケ老人舐めんな


39 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:42:20.37 ID:wPxSXyIC0.net

ATは子供でも猿でも動かせるからなあ
乗るかどうかはともかくMT乗れなくなったら運転卒業ってくらいで良いと思う


40 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:46:01.86 ID:tPsCJOdq0.net

日本の町中だとストップアンドゴーだらけでキツイな。


41 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:46:54.16 ID:XdTjXlqe0.net


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


42 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:47:17.63 ID:8JMdst5g0.net

クラッチとアクセルの同時踏みなら
加速はないけどそこでクラッチ繋げちゃうと
ロケット弾になる可能性が


43 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:47:54.02 ID:AMuyzUb10.net

セミATにすれば良い。


44 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:48:47.87 ID:mt52spr50.net

MTばっかのってたけど、もう歳食って面倒なだけだわ
CVTとパドルで十分


47 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:53:49.20 ID:n9yVv8Jy0.net

今のATってトルコンラグは解消された?


48 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:55:03.62 ID:vhGOONj+0.net

AT乗りに聞きたいんだけど、信号待ちの時にソロソロ車間詰めるのはなんでなん?一回停まったならそのままでいいんじゃないの?


49 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:56:39.19 ID:V2be9zKq0.net

>>48
それMT時代の昔から居るよ。
燃費気にする奴


57 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:08:03.75 ID:vhGOONj+0.net

>>49
燃費のためなのか
むしろ悪化させてるようにも思えるがよく分からんな


67 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:30:32.14 ID:4pjvwhbf0.net

>>48
停車する直前の(運転者が安全と思っている)車間距離の感覚と、停まった後のそれの違いが気になるからだろうな。
大半の運手者は頭を切り替えて停車位置を定められるが、学習能力の無い奴は何回も同じミスをする。


50 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:57:15.08 ID:ix6FBKaH0.net

クロカン好きでとある4駆マニュアル車乗ってたけど今じゃ国内新車もジムニーぐらいだもんなぁ


51 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 17:58:28.58 ID:eh7koeMv0.net

山道を走るときはMTの方がいいわな
雪道の下り坂なら特にMTの方がいい
ゆっくり走ってもブレーキを踏むと滑るからな


53 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:05:50.57 ID:7w/D8zgx0.net

MT宣伝されても売ってないんだから買いようがない
街中の渋滞はMTだと面倒くさいから買わないけど

MTは半クラを必要としなくなったら少しは売れると思うよ


79 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:07:47.08 ID:n9yVv8Jy0.net

>>53
MTのEV発売されればいいな
電気モーターだからエンストはない


83 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:17:07.00 ID:f10TEwhh0.net

>>79
高速域を補う変速機は載るのかもな


55 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:08:03.38 ID:Z1y75li60.net

ゴコギコするマニュアル車って面白い*
ただ心配は急な坂の駐車場特に勾配が90度近いとこの場合の運転の仕方が怖い
ちょっと油断したらエンストまたは後ろにズッて相手の車にぶつけるのでないかとハラハラする

もしマニュアルが売れてるならこんな場合の運転が楽になる何かあればいいかも知れない
軽自動車に限るがね


97 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:44:17.07 ID:c7Q/YnHE0.net

>>55
勾配が90度もあったら誰でも怖い


56 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:08:03.58 ID:j3mx0ICD0.net

>車百台当たりのAT車の事故率は、MT車の約2倍も高いというデータがある。

程度の低い人間に公道を走ることを許す車と免許を与えたら、そりゃあ事故率上がるのは当然だろ。


59 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:09:53.51 ID:kk2cOupN0.net

セミオートマ使ったらわかるが、渋滞と坂道がだるい
AT+パドルシフトの方がいいよ


60 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:11:09.09 ID:GlaXuCm/0.net

MTというのは「毛筆」(もしくは万年筆)みたいなもの。

日常では誰も使わないけど(ボールペンやシャーペンが使いやすい)が、
「趣味や、日常以外の目的で」毛筆や万年筆を使う人は多いし、誰もバカにはしない。
それと似てる。


61 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:12:11.46 ID:PzQr/wsc0.net

DCTのクルマで5万キロ走ったけど今のところ故障なし
スムーズさとレスポンスは文句なし
たまにトルコン式やCVTに乗ると間が抜けてて物足らん
国産車に採用されない理由が不明


62 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:19:20.82 ID:cP+C30nd0.net

MTは箸みたいなもの
日本人のように幼少期に訓練をして箸の扱いを覚えて当たり前に箸で食事をしてる人にとっては苦でも何でもない
箸を使えないスプーンでの食事が当たり前の幼児や欧米人にとっては
箸で食事をする事はワザワザ面倒な事をしているように見える


63 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:22:31.47 ID:jEtYMsD80.net

ATが楽。
それで十分。
ATで事故を起すような人はMTでも起こすよ。


96 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:38:31.47 ID:6eExdsCi0.net

>>63
多分そんな運転音痴はMTに乗れない


64 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:23:40.72 ID:6UKywLk20.net

MT車はサブカーで持てばいいんだよ
100馬力のATメイン車と300馬力のMTサブ車とかさ


66 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:30:23.88 ID:Q2kAXbC40.net

そんなことどうでもいいから
派遣を原則禁止に戻せ
自家用車を手の届く存在に戻せ


68 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:35:01.71 ID:6U5THrdv0.net

老人の踏み間違い事故はAT車。60歳以上はMT車か免許返納の二択にすべきだ


71 矢口 :2018/04/15(日) 18:38:03.62 ID:R8ZtJZzW0.net

>>68
|^◇^)<それがベターだな、コンビニでタバコ吸っていて
      目の前に止まってる車に年寄りが乗り込むときはタバコ消して避ける


69 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:35:44.56 ID:2VWiyN1x0.net

以前 自動車泥棒が MTは盗まないと言ってたな。

需要も少ないし 自分が運転出来ないと。 w

防犯に MTは良い


70 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:37:30.85 ID:8AJyL5XQ0.net

自動運転とまでいかなくても車間距離を適切に維持する機能義務づけりゃいい
踏み間違え事故なんて前方に停止してる障害物ある時は発進できなくするだけで対応できる


72 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:39:57.00 ID:CZ4dbcW80.net

ATが登場してから暴走事故はあるからな。
踏み間違えとかクリープとか。
構造上エンストがないからしょうがない。


73 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:44:18.48 ID:aFYRLvpv0.net

クラッチ板の磨耗交換って前提がなぁ
そして過大な入力があった場合はクラッチ板が吹き飛んでトランスミッションを守るってのもいただけない
トルコンAT車なら単にすべるだけだから何の問題も無いわけで、こちらのほうが機械としては洗練されてるんかと

でも伝達効率をつきつめると電気式(ハイブリッドでなくとも)のほうが長期的には有利になっていくんだろうか


74 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 18:57:08.19 ID:TUg7Di1R0.net

少なくとも急発進でコンビニに突っ込む奴は減るのは確かだろ
アメリカのプリウス訴訟もこれ系の難癖だったし


75 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:00:08.08 ID:Drv5vpoE0.net

ATのエンブレが効かないというのは思い込み
日本車のATの味付けがそうなってるだけだと思った
プジョーのZFや自制オートマはエンブレがMT並に効くからな
そいでもって最近の日本製アイシンのATもやっぱりエンブレが良く効くのでようは味付け
すぐに上のギア使いたがる日本仕様のATは燃費はいいが、
ワインディングで向いてない


84 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:18:52.23 ID:ix6FBKaH0.net

>>75
ATでもロックアップがあるのはエンブレがもろ効くからなー


76 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:03:30.28 ID:a3UBCqS50.net

アメリカはATの修理が当たり前で
日本製ATの修理キットが当たり前に手に入ったりする
メンテ不足や過負荷で焼ける事が多いATのクラッチ板は単品で用意されている


77 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:04:48.98 ID:dJtUy8Fj0.net

MTの運転がギクシャクするような奴はそもそも車の運転に向いてないんだよ
頭で判断したとおりに体を動かせないとかフラフラ運転の自転車だよ


78 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:06:40.95 ID:6F26tgQc0.net

自動化が進もうとしているこの時代に何をわざわざ手動で操作するというのか


80 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:09:02.05 ID:gD5ZOKh10.net

F1もWECもクラッチペダルなんかないよ
時代遅れもいいとこ


81 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:10:37.37 ID:fVWKPw2z0.net

ただしMT乗りの俺も車検の代車とかではATをお願いしている


82 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:17:04.19 ID:r0Qi58j00.net

自動運転なんかよりもドライブレコーダつけろよ
画像だけのやつでなく航空機みたいなやつをさ
そうすりゃアクセルとブレーキの踏み違いなんてのが殆ど起きてないことがわかるだろ
それはそれでうまくないことも起きるだろうけどさ


86 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:22:20.11 ID:Rz2lEQ4a0.net

車を一つの移動手段だと思ってる人は運転が楽なAT車を好むだろうな


87 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:23:13.32 ID:wJW7Afuz0.net

家が急坂の奥にあるのでATだとスリップして止まってしまう。MT、副変速機、デフロックがないと
家に帰れない。


88 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:23:51.18 ID:Z0sqYnhB0.net

放送作家として長年、マスコミに関わってきた百田さんの意見だからこそ説得力がある

百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760

前川のTwitter見ると前川ってもう政府転覆を狙っている左翼テロリストじゃん
中学の授業で政治的な発言した前川こそ教育基本法違反の犯罪者なのに、前川を祭り上げる売国左翼マスコミは異常すぎる

https://twi55.com/maekawa20180317/

前川喜平のTwitter裏アカウントが見つかって反日発言が続々発掘中
http://netgeek.biz/archives/114818
前川喜平さん 「天皇制は廃止し退位を」「制服向上委員会が好き」等とツイートしたと報じられてしまう
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521467709/

.
日本教職員組合 - 日教組と北朝鮮 - Weblio辞書
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88_%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84%E3%81%A8%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE
日教組は支持政党である日本社会党が朝鮮労働党との関係を強化した1970年代から北朝鮮との連帯を強調し、訪朝団の派遣を積極的に行い、北朝鮮の指導者を賛美してきた

https://twitter.com/take_off_dress/status/981099536713105408
阿比留瑠比「日教組は北朝鮮に援助など悪い事しかしない」
百田尚樹「ドンと言われた槙枝元文は金日成から勲章を貰ってる」
阿「しかも尊敬する人は金日成と公言してた」
百「日教組がどういう団体かそれだけで解る」

そういう団体が日本の教育に大きな影響を与えてるのは由々しき事態でしかない

【参院選】立憲民主、参院比例で日教組候補の公認決定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522801000/

立憲民主がいかにヤバくて恐ろしい売国左翼政党かよくわかる


.
.
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html 👀
Ro*54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)


89 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:24:03.59 ID:Z0sqYnhB0.net

小藪千豊よく言った!ネット時代に売国左翼マスコミの汚い印象操作は通用しない。むしろ売国左翼マスコミに対する嫌悪感が高まるだけ

【森友文書】小藪千豊「籠池が言ったと言わずに、昭恵夫人が言ったような心象を与える野党と報道は汚い」@Abema News(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/53129620.html

前川のTwitter見ると前川ってもう政府転覆を狙っている左翼テロリストじゃん
中学の授業で政治的な発言した前川こそ教育基本法違反の犯罪者なのに、前川を祭り上げる売国左翼マスコミは異常すぎる
https://twi55.com/maekawa20180317/

売国左翼マスコミが全力で石破を推す理由

【韓国】石破茂「韓国が納得するまで慰安婦に謝罪しなければならない」...日本の有力首相候補の所信発言[03/16]★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521175679/

売国左翼マスコミの安倍倒閣運動がいかに危険な事か、この記事見ただけでよく分かる。今、安倍政権が倒れて誰が得するかも

【森友文書】韓国で安倍政権への抗議行動応援広がる ツイッターに印、メッセージ続々★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520921511/

佐川氏の証言が全てです。売国左翼マスコミや売国野党の下劣なイメージ操作に騙されないように気をつけましょう。安倍政権が倒れたらチョンが利するだけ

【証人喚問】佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」と証言★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522123830/

売国左翼マスコミがどうしても安倍政権を倒したい理由

https://snjpn.net/archives/45578
【マスコミ反発】安倍政権、放送制度改革へ!新規参入を促す構え 放送局が増えて多様な番組が流通することが期待される

【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"

民進党(今は立憲民主)の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。

元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。

http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
. 👀
Ro*54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)


90 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:24:20.90 ID:Z0sqYnhB0.net

売国左翼が怖いのは、日本人じゃない奴が大量に紛れ込んでいる所。シールズやしばき隊も中核メンバーは在日

とあるデモの団体がネットで話題に!⇒ 完全に日本人に成りすました反日外国人www
http://game.zeninfo.net/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AB%EF%BC%81%E2%87%92-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E6%97%A5/

左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国左翼マスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ

百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか

(出典 Youtube)

【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為

(出典 Youtube)


安倍政権を倒そうとしている売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国左翼マスコミを叩き潰す事は国として急務
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?

(出典 Youtube)

加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」

(出典 Youtube)

「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html 👀
Ro*54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)


91 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:27:21.53 ID:Mp8dzACD0.net

【衝撃】フジテレビ、暴力団と「ズブズブの関係」   
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482138859/

(出典 Youtube)

 
【テレビ】傷害容疑でフジテレビ社員逮捕 タクシー乗降巡り男性会社員の顔を踏んで外傷性くも膜下出血を負わせた疑い
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1314191608/l50


92 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:27:39.69 ID:GNOmSqCH0.net

丈夫で長持ちいうてもな…ATが3万キロで壊れる世界なら価値はあると思うが


93 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:28:08.60 ID:EuqWTRky0.net

取り敢えず、MTの操作が難しくて苦だとか面倒とかいうやつなんぞ、
鈍くさくて邪魔だから公道に出てくるな。
これだけで事故や渋滞が減るぞ。


95 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:33:05.82 ID:Seu+ESx40.net

新車販売のATの比率は98%だからなあ
衝突防止安全装置の普及で事故率もどんどん減ってきてるし
MTどうこうなんて議論の余地ないんだわ


98 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:47:39.11 ID:Rz2lEQ4a0.net

でも、AT車が普及してるのは、アメリカと日本だけだと言うから驚くよね
運転が楽な方が売れるのは当然なんだろうと思ってたわ。


99 名無しさん@1周年 :2018/04/15(日) 19:49:55.53 ID:Seu+ESx40.net

>>98
ヨーロッパもATが増えてきてる




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。