オートモビルカウンシルに展示! 「メーカーの威信をかけた国産名車7台に迫る」 - Automesse Web 4月5〜7日に千葉県・幕張メッセで開催される「AUTOMOBILE COUNCIL 2019」で4つの国内自動車メーカーが「百花繚乱80's」をテーマに共同展示を行う。展示車は日産 ... (出典:Automesse Web) |
(出典 response.jp)
トヨタMR2(1984)
(出典 response.jp)
日産フェアレディZ(1989)
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ホンダ・シティ・カブリオレ(1984)
(出典 response.jp)
スバル・アルシオーネ(1989)
(出典 response.jp)
スバル・レガシィ・ツーリングワゴン(1990)
(出典 response.jp)
トヨタ・カリーナED(1985)
(出典 response.jp)
レクサスLS400(1990)(日本ではセルシオとして販売)
トヨタ、日産、ホンダ、SUBARU(スバル)の4社は、4月5日から7日の3日間、幕張メッセで開催される「オートモビルカウンシル 2019」にて、「百花繚乱80's」をテーマとした共同展示を行うと発表した。
1980年代は、日本メーカーの独創性と品質への情熱が欧米メーカーに追いつき、さまざまな技術や新車型が開花していった極めて重要な時期。「百花繚乱80's」のテーマの元、その時代を彩った、各社の代表的なクルマ7台を展示する。
トヨタは、「ピラーレス4ドアハードトップ」と低い車高によるスポーティかつクリーンなスタイルで4ドアの新しい市場を開拓した『カリーナED』、国産初の量産ミッドシップ『MR2』、優れた走行性能と圧倒的な静粛性でその後の高級車開発にも大きな影響を与えたレクサス『LS400』を展示する。
スバルは、世界トップレベルの空力性能を誇った水平対向6気筒搭載の高速AWDツアラー『アルシオーネ』、セダン同様の運動性能とワゴンの実用性を兼ね備え、ワゴンブームのきっかけとなった『レガシィ・ツーリングワゴン』を出展する。
日産は、Zの伝統と革新を体現し、当時の最新技術を数多く搭載した『フェアレディZ(Z32型)』を、ホンダは、「トールボーイスタイル」の先駆けとなった『シティ』のオープンモデル「シティ・カブリオレ」を展示する。
20192019年3月15日(金)14時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/03/15/320181.html
>>1コミケ以下、ゲームショー以下の人数しか来ないだろ。
現実見ろよカス。車なんてもう売れない時代なんだからよ
平成も終わるのに東京オリンピックみたいに昭和の時代にしがみついてる事が情けないと思わねーのか?
個人的にもこの時期の車が一番しっくりきます。
最近のトレンドの丸くていかついデザインはなーんかねぇ(´・ω・`)
デザインという点で今の車は全部同じで個性がゼロ
Colt GTOとか、そういう個性もなくなった
スバルって、トヨタ系列じゃないの?
>>4
資本的には系列っていうかもだけど
当時は別だし、それをいうならスバルは日産の方が近いじゃん
今だってブランドも別だし会社も別だし方向性も違うし(協調はしてるけど)
>>4
資本は入って提携はしてても子会社じゃない
燃費優先するあまり、国内用は溶接個所をケチったり、
塗装を薄くしたりしているそうだからなぁ。
押して知るべし。
それに対して輸出用は・・・。
身長180前後の男が4人乗ろうとしたらレガシー以外はクソ狭い車ばっかりだな
今のは軽でも快適だぞ
なぜMAZDAが無いんだぜ
>>8
マツダはロードスター30周年記念展示を発表済み
サムライガールズスレかと思ったw
今年はランボルギーニミウラsが有るらしいから見に行く
アルタリアカラーのランチャアストラトスがあったら完璧な品揃え
MR2のAピラーが今じゃありえんほど細いな
この頃の車は安かった
スポーツカーで200万スレスレだもんな
今や
>【クルマ】トヨタ専務役員「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」 若者のクルマ離れに懸念
「四輪駆動・ハイパワーターボ・ハイグリップタイヤの3点セットを否定したトヨタ86、走りのため深化したデザインに」
「価格は”G”262万円~265万円、”GT”298万円~305万円、”GTリミテッド”319万円~326万円(税込)」
???(某元経団連会長)<オマエラの収入で86買えるの?w (フッ)
>>12
トヨタ MR2 1984年~1989年
新車時価格145~249怏~
日産 フェアレディZ 1989年モデル
新車時価格 305~495万円
同300ZX 2シーター・Tバールーフ 360万円
初任給 1984 13.6万円 1989 16万円 現在 21万円
145*21/13.6=224万円
305*21/16=400万円
360*21/16=473万円
>>12
トヨタの期間工なら買えるだろ。
それを基準にしちゃってるから、普通の20代でも買えると思っちゃうんだよ。
加齢臭ホイホイ
スーパーカークイズの「ポルシェVSスズキ刀」に出たのは俺
個性的な車はこの年代までだな
まだまだ日本が元気だったころだからなw
この当時は新車販売台数だけで800万台目指そうかというほどで
対米輸出なんぞしなくても日本の車生産力を全部国内で賄えた
今じゃアメリカ市場におんぶに抱っこで、国内で500万台しか売れないから
200万台はアメリカに輸出して、アメリカ市場好みに合わせた車しか作らなくなった
そりゃ個性なんか無くなるわな
芸能レベルでも世界的なスターが日本をめざし、CDなども日本版を作ってた
今じゃ素通り、無視だもんなぁ
ソアラ復活させねえかなトヨタ
今の下品な想い付きじゃなく、身の丈相応にきっちり作ってる
日本もシュリンクする経済実態、購買力の低下相応に車作れば
もっと売れるかもね
まぁアメリカで売れてるのは、日本じゃ300万円もする車を
インフレで物価が高いにもかかわらず、90年代と同じ200万円台で売ってるから・・
というだけなのだがw
30年前トレノ乗ってたおっさんです。
楽しかったなあ。
バブルもう一度お願いします。
この時代辺りから外国車の縮小版パクリ止めだして国産オリジナリティ色を強めてきた
隆盛期で技術的にも風変わりなバブリー装備満載で新型発表は兎に角ワクワクしたと思います。
デザインにエレガントと必然性が残ってた時代で今の奇抜コスト削減路線は想像できなかったです。
夢のある商品追求せずに手抜き仕様にしたツケが国内販売減少傾向の一因なのかな~
そりゃ段々と欲しい車から買える車に移行すれば日本は軽自動車市場になりますよ。
可哀想だよな~
今の若い奴らだって、車欲しいに決まってるけど買えないんだろ?
>>22
ウバア
自動運転タクシー
江戸生まれ爺い、大正時代に物申す
今の若い者も馬が欲しくてたまらんだろうのに買えないんじゃろ 可哀想じゃのー
>>22
決まってるという思い込みは自分の考えが絶対だという傲慢さの現れ
スバルレガシィ24時間連続走行世界記録なんてのもあったなあ。
アレシヨーネ*はないんか?
と思ったがアレは90年代か
タミヤの1/24のクルマのプラモが賑やかだった頃と覚えています。
今の時代この年代の車に憧れていた奴くらいしか集まらないもんな
Zはごくまれに今だに見る
NSXは90年か
いすゞ_| ̄|○
>>34
ピアッツァ...
車も知っている
カーシルズ
カブリオレ見ると有馬係長思い出す
マツダはハブ?
>>38
直4横置きFFトーションビーム安車専業メーカーに成り果てたたら、今さら恥ずかしくて展示できないのかも
アルシオーネの操縦桿が好き
足まわりフニャフニャだけどね
3代目プレリュードの機械式4WSの小回り感は異常
おうシティにモトコンポもつけろよ