(出典 www.carsensor.net)



1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:27:48.91 ID:wBwar/2O0.net

第1世代/第2世代の『フォレスター』について語るスレ
 
■フォレスター型番 … (世代□販売時期)
 SF … (第1世代□1997年2月~2002年2月)
 SG … (第2世代□2002年2月~2007年12月)
 SH … (第3世代□2007年12月~2012年11月)
 SJ … (第4世代□2012年11月~販売中)
 SK … (第5世代□2018年夏頃 販売予定)
 https://ucar.subaru.jp/php/catalog/type.php?car_cd=10452006
 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

■STIバージョン専用スレ
【SG9】フォレスターSTI ver.13-2【SF5】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1507806786/
 
■STIパーツ
 SF用 http://www.sti.jp/parts/partslist/pdf/forester_sf_partslist.pdf
 SG用 http://www.sti.jp/parts/partslist/pdf/forester_sg_partslist.pdf
 
 
■過去スレLink【スレ1~70】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1425001177/2-6
 
■前スレ
【SUBARU】スバル フォレスター 75【初代SF/2代SG】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1494513326/





2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:31:00.90 ID:wBwar/2O0.net

<過去スレ>
【SUBARU】スバル フォレスター 75【初代SF/2代SG】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1494513326/
【SUBARU】スバル フォレスター 74【初代SF/2代SG】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1467642141/
【SUBARU】スバル フォレスター 73【初代SF/2代SG】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1449734580/
【SUBARU】スバル フォレスター 72【初代SF/2代SG】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1435380864/
【SUBARU】スバル フォレスター 71【初代SF/2代SG】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1425001177/
【SUBARU】スバル フォレスター 70【初代SF/2代SG】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1416793912/
【SUBARU】スバル フォレスター 69【初代SF/2代SG】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1405908069/
【SUBARU】スバル フォレスター 68【初代SF/2代SG】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1391337111/
【SUBARU】スバル フォレスター 67【初代SF/2代SG】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1381849965/
【SUBARU】スバル フォレスター 66【初代SF/2代SG】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1369814400/
【SUBARU】スバル フォレスター 65【初代SF/2代SG】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1351437900/
【SUBARU】スバル フォレスター 64【初代SF/2代SG】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1335791820/
【SUBARU】スバル フォレスター 63【初代SF/2代SG】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1320828730/
【SUBARU】スバル フォレスター 62【初代SF/2代SG】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1311577816/
▼初代SF▼スバル フォレスター No61▼2代目SG▼
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1302939586/


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:34:04.67 ID:wBwar/2O0.net

▼初代SF▼スバル フォレスター No60▼2代目SG▼
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1295622540/
▼初代SF▼スバル フォレスター No59▼2代目SG▼
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1285410086/
▼初代SF▼スバル フォレスター No58▼2代目SG▼
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1274594298/
▼初代SF▼スバル フォレスター No57▼2代目SG▼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1261631343/
▼初代SF▼スバル フォレスター No56▼2代目SG▼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1255422057/
▼初代SF▼スバル フォレスター No55▼2代目SG▼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1250481486/
▼初代SF▼スバル フォレスター No54▼2代目SG▼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1243953478/
▼初代SF▼スバル フォレスター No53▼2代目SG▼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1237543473/
▼初代SF▼スバル フォレスター No52▼2代目SG▼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1230685160/
■先代SG■ スバル フォレスター 3 ■先々代SF■ <実質51>
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1221064266/
■初代SF■ スバル フォレスター 2 ■2代目SG■ <実質50>
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1211091746/
■[SF]■ スバルフォレスター旧型専用 ■[SG]■ <実質49>
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/auto/1196500730/
■□■ スバル フォレスター 48■□■
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/auto/1195141830/
■□■ スバル フォレスター 47■□■
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/auto/1191170246/
■□■ スバル フォレスター 46■□■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1187711216/


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:37:09.55 ID:wBwar/2O0.net

■□■ スバル フォレスター 45■□■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1181729410/
■□■ スバル フォレスター 44■□■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1176622635/
■□■ スバル フォレスター 44■□■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1176622635/
■□■ スバル フォレスター 43■□■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1171456026/
■□■ スバル フォレスター 42■□■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1166622867/
■□■ スバル フォレスター 41■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1161582288/
■□■ スバル フォレスター 40■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1157861429/
■□■ スバル フォレスター 39■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1154521863/
■□■ スバル フォレスター 38■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1150053143/
■□■ スバル フォレスター 37■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1146969211/
■□■ スバル フォレスター 36■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1143455924/
■□■ スバル フォレスター 35■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1140259641/
■□■ スバル フォレスター 34■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1134129690/
■□■ スバル フォレスター 33■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1127723022/
■□■ スバル フォレスター 32■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1121170225/
■□■ スバル フォレスター 31 ■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1117029102/


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:40:34.23 ID:wBwar/2O0.net

【走りの】SUBARU フォレスター30【USV】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1112661023/
■□■ スバル フォレスター 29 ■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1108736257/
■□■ スバル フォレスター 28 ■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1106969927/
■□■ スバル フォレスター 27 ■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1104844900/
■□■ スバル フォレスター 26 ■□■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1098598534/
フォレスタースレッド その25
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/auto/1088697581/
フォレスタースレッド その24
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/auto/1080832250/
フォレスタースレッド その23
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1075845479/
フォレスタースレッド その22
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1073507032/
フォレスタースレッド その21
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1068931583/
フォレスタースレッド その20
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1063263932/
フォレスタースレッド その19
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1059253970/
□■□ フォレスタ-スレッド その18 □■□
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/auto/1056160827/
フォレスタースレッド その17
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/auto/1053153752/
フォレスタースレッド その16
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/auto/1049738505/


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:43:39.45 ID:wBwar/2O0.net

フォレスタースレッド その15
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/auto/1047213200/
フォレスタースレッド その14
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/auto/1044889388/
フォレスタースレッド その13
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/auto/1041732007/
フォレスタースレッド その12
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/auto/1037234126/
フォレスタースレッド その11
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/auto/1030767905/
フォレスタースレッド その10
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1026739416/
フォレスタースレッド その9
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1024920886/
フォレスタースレッド その8
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1021657947/
フォレスタースレッド その7
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1018804547/
フォレスタースレッド その6
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/car/1016378634/
フォレスタースレッド その5
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/car/1014254665/
フォレスタースレッド その4
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/car/1010062275/
フォレスタースレッド その3
http://natto.2ch.net/car/kako/997/997545763.html
もう一度、フォレスタ-を語りましょう <実質2>
http://natto.2ch.net/car/kako/986/986387969.html
フォレスターってどうよ?? <実質1>
http://natto.2ch.net/car/kako/975/975989404.html


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 07:47:11.87 ID:wBwar/2O0.net

■過去スレLink【スレ1~75】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1529447268/2-6


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 10:51:23.19 ID:ZCN0Vd+A0.net

おつおつ


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 20:34:00.93 ID:MyxeQlgH0.net

おつですー


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/20(水) 20:34:32.35 ID:xIRO1jEO0.net

ほしゅ


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 07:38:23.82 ID:7bFaP0d50.net

■SF - A型(初代)■
1997年(平成9年)
2月…『フォレスター新発売(初登場)』
     ラインアップ:「C/tb」「S/tb」「T/tb」
6月…『C/20 追加』
1998年(平成10年)
1月…『S/20 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/98_1_3/1_12.html

■SF - B型■
1998年(平成10年)
9月…『MC(エンジンの改良、NA2.5リッター追加等)』
     ラインアップ:「C/20」「S/20」「S/tb」「T/tb」「T/25」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/98_7_9/09_07.html

11月…『S/20 Limited 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/98_10_12/11_27_a.html

1999年(平成11年)
5月…『S/tb typeA 発売(限定2000台)』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/99_4_6/05_06.htm


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 07:42:04.65 ID:7bFaP0d50.net

■SF - C型■
2000年(平成12年)
1月…『MC(C/tbとT/tb廃止、外観や足回りの変更等)』
     ラインアップ:「C/20」「S/20」「S/tb」「T/25」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/00_1_3/1_13b.htm
5月…『S/tb-STi 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/00_4_6/5_8b.htm
7月…『C/20スペシャル 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/00_7_9/7_24.htm

■SF - D型(初代-最終型)■
2000年(平成12年)
12月…『MC(S/tb-STi II 追加等)』
     ラインアップ:「C/20」「S/20」「S/tb」「T/25」「S/tb-STi II」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/00_10_12/12_27_11.htm
2001年(平成13年)
6月…『S/20 typeA 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/01_4_6/01_06_11_2.htm
10月…『S/tb-STi II タイプM 発売(限定800台)』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/01_10_12/01_10_01.htm
10月…『S/tb-STi II リミテッド 発売(限定500台)』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/01_10_12/01_10_10_01.htm
10月…『C/20スペシャル II 発売(限定1000台)』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/01_10_12/01_10_10_02.htm


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 07:45:08.60 ID:7bFaP0d50.net

◆SG - A型(2代目)◆
2002年(平成14年)
2月…『フォレスターFMC(2代目登場)』
     ラインアップ:「X」「X20」「XT」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/02_01_03/02_02_12a.htm
10月…『CROSS SPORTS 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/02_10_12/02_10_24.htm

◆SG - B型◆
2003年(平成15年)
2月…『MC(X BACKPACK EDITION追加等)』
     ラインアップ:「X」「X BACKPACK EDITION」「X20」「XT」「CROSS SPORTS」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/03_01_03/03_02_03bp.htm
2月…『X20 L.L.Bean EDITION(期間限定)』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/03_01_03/03_02_03ll.htm
7月…『CROSS SPORTS 2.0i 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/03_07_09/03_07_30f.htm

◆SG - C型◆
2004年(平成16年)
2月…『MC(STi Version追加等)』
     ラインアップ:「X」「X20」「X20 L.L.Bean EDITION」「CROSS SPORTS 2.0i」「XT」「XT L.L.Bean EDITION」「CROSS SPORTS 2.0T」「STi Version」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/04_01_03/04_02_03.htm
6月…『CROSS SPORTS α 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/04_04_06/04_06_29.htm
7月…『XT WR-Limited 2004 発売(期間限定)』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/04_07_09/04_07_05.htm
8月…『X20タフパッケージ 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/04_07_09/04_08_30.htm


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 12:35:22.98 ID:4QI8I71X0.net

MT仕様のsg5の検討している私におすすめ年式&グレードを先輩方ご教授してください!!


16 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 20:43:49.21 ID:IYdpHviS0.net

>>14
オレはD型だが前期か後期かの見た目でいいんじゃないかな?

グレードはTかXTがおすすめ。(ターボあり)
ハイオクだけどMTならたぶんめちゃくちゃ楽しい。


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 21:14:58.82 ID:6Hm/gr4h0.net

>>14   
個人的には、A型はボクサーサウンドが楽しめるからオヌヌメ
あと、意外とSTI仕様の奴とかいいんでない??


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/22(金) 02:30:54.49 ID:F6GI7cym0.net

>>17
Aってなんか特殊なん?
ボクサーサウンドって等長の方?排気干渉のほ方?どっちのこと指してる?


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 15:23:05.99 ID:s6juR/7g0.net

c型のクロススポーツでいいんでない?


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 21:30:37.99 ID:fVBUB5Aw0.net

一番新しくても10年超のご老体だから年式の違いよりも個体差のコンディションの方が大きい
ターボを推したいとこだけど熱の関係で同環境のNAより確実に劣化は進んでる
NAのMT選ぶなら前期のデュアルレンジとか今では希少で面白いかも
程度が良ければSG9という選択もあるけどコンディションいいのは高い


19 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/21(木) 23:13:16.56 ID:MYcClQ6v0.net

◆SG - D型◆
2005年(平成17年)
1月…『MC(外観の変更等)』
     ラインアップ:「2.0X」「2.0XS」「L.L.Bean EDITION」「2.0XT」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/05_01_03/05_01_27.html
4月…『STi Version 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/05_04_06/05_04_25.html
6月…『「CROSS SPORTS 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/05_04_06/05_06_24.html

◆SG - E型◆
2005年(平成17年)
12月…『MC(外観の変更等)』
     ラインアップ:「2.0X」「2.0XS」「CROSS SPORTS 2.0i」「L.L.Bean EDITION」「XT」「CROSS SPORTS 2.0T」「STi Version」
     「AIRBREAK(特別仕様車)」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/05_10_12/05_12_22_1.html
2006年(平成18年)
2月…『CROSS SPORTS S-EDITION 追加』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/06_01_03/06_02_22.html
8月…『AIRBREAK 発売』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/06_07_09/06_08_04.html

◆SG - F型(2代目-最終型)◆
2007年(平成19年)
1月…『MC(外観の変更等)』
     ラインアップ:「2.0X」「CROSS SPORTS 2.0i」「L.L.Bean EDITION」「AIRBREAK」「CROSS SPORTS 2.0T SPORT」「STi Version」
     「2.0X 10th ANNIVERSARY(特別仕様車)」
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/07_01_03/07_01_22.html
8月…『CROSS SPORTS 2.0i ALCANTARA-Stylel 発売』
     https://www.subaru.co.jp/news/archives/07_07_09/07_08_01.html

12月…フォレスターFMC、3代目(SH)登場するも《低全高フォレスターのコンセプトは継承ならず…》


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/22(金) 09:17:36.06 ID:/lq1VjtY0.net

SGは不等長エキマニだからドコドコ言うよ


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/22(金) 11:27:46.39 ID:F6GI7cym0.net

だよね
おれのD型もボコボコ言ってるからまさかA型の一部は実は等長とかかと思ってびっくりした


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/22(金) 12:34:14.01 ID:/lq1VjtY0.net

2002年02月12日SGフォレスター発売

2002年11月1日GDBインプレッサがC型へマイナーチェンジ(丸目→涙目)
ここからスバルは等長エキマニを導入していてボロンボロンサウンドが無くなっています


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/22(金) 13:39:44.46 ID:LkcShdRY0.net

SG後期のNAは等長になってるだよ


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/22(金) 15:04:30.42 ID:+LQvSce90.net

事故でさよならします。sgフォレスターいい車だった。ありがとう。


26 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/23(土) 11:24:19.31 ID:eQPA089g0.net


(出典 pbs.twimg.com)


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/24(日) 13:49:13.03 ID:F9RFbDCC0.net

色々サイトみてるけど程度の良いのって中々ないね・・・。
信用できる店ってどう判断してます??


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/24(日) 14:22:54.95 ID:bjtPrDNl0.net

>>27
オレが買ったとき(10年前…)はディーラー中古車だった。
すぐ出すで探したなぁ


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/25(月) 21:58:02.33 ID:lxz9i+If0.net

俺もsg9が欲しくて探してるけど程度の良いのは高いね…。
いっそのこと安いの買って、修理した方がよかったりするのかな


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/25(月) 22:08:30.84 ID:AIAalX+l0.net

>>29
中古部品は値崩れしてきてる


31 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/06/25(月) 22:26:04.52 ID:hgj4TH1d0.net

>>30
玉数が減ってるから値下げせざるをえないのかな?
50万位でsg5買って修理しながら乗るのも良いとは思うけど
でも一度くらいはstiに乗ってみたかったりとか思って日々中古車サイト見ながら悶々としている…。


37 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/03(火) 17:18:16.02 ID:WP68HXMB0.net

>>29
そう?自分のSG9は値段つかなかったけど…
5万とかで売ってないの?


42 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/03(火) 23:12:40.31 ID:hhCqXP5Q0.net

>>37
sg9が5万とかワロタ
流石にその値段じゃないでしょ・・・。


32 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/01(日) 17:10:26.85 ID:fgv4kbSJ0.net

naはまだ結構見かけるけどxtはメッキリ減りましたね。


33 S208-44X :2018/07/01(日) 21:25:26.85 ID:FfzKIRid0.net

S208が当たって買ったけど、SG9から乗り換えずに買い足しました。
それどころかレストア始めた…


34 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/01(日) 22:10:57.75 ID:IQiXPzzr0.net

当たって?


35 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/01(日) 23:56:23.62 ID:Bd0cJ+PO0.net

naの俺30万キロ

まだクラッチ無交換


36 33 :2018/07/03(火) 17:17:05.40 ID:WP68HXMB0.net

>>35
自分のSG9は17万キロでエンジンおろしたときについでに交換しました
ただでさえ重いクラッチを強化クラッチにしたマゾ…その重さが実に扱いやすい

逸話
1 先週「S208」に4日乗ったが、今週月曜にSG9に乗ったら驚愕…
2 去年「サンバーTCスーパーチャージャー」に乗ったとき、クラッチが軽すぎてぎくしゃくした…

MTが三台あるのだけど、全て別物です


38 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/03(火) 18:23:18.37 ID:dY9hjxJq0.net

XT/MTの人ってどれくらいいるのだろう


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/03(火) 20:39:28.23 ID:t5+DU3Bb0.net

>>38
SGのD型のそれ。
まだ15万キロ弱
嫁ちんAT限定解除して教育中。


41 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/03(火) 20:59:17.31 ID:dY9hjxJq0.net

>>40
まんま一緒だな自分のもD型
MTは趣味色あるからユーザー少なそうね


39 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/03(火) 20:11:22.68 ID:EfpxXOm80.net

独身だったらMT選ぶけど嫁も乗るので絶対ATになっちゃうわ


43 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/04(水) 00:00:52.69 ID:Ae0yDane0.net

下取り0円の車両を現物渡しならあり得ない話ではないかもしれんが・・・
あとはそこから整備費用がいくら掛かるかって話だな。


44 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/04(水) 02:59:52.93 ID:ncZB0jNv0.net

普通、2、30万くらい上乗せるよね。
必要な整備にもよるけど


45 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/04(水) 09:04:39.26 ID:Y9p/VHitO.net

左足ブレーキができれば、スポーツシフトもあって、ATだけでいいだろう!!


46 33 :2018/07/04(水) 09:21:06.93 ID:9XuYEfB80.net

今日の通勤はS208だ…
クラッチ軽いのはともかく、ギア比が低くて発進以外はずっと6速で走るからまるでAT車みたいだな。


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/04(水) 09:23:42.31 ID:9XuYEfB80.net

セカンダリリング〜ペニンシュラハイウェイの走り方
S208 ずっと左
SG9 ずっと右

ギア比の違いって怖いね…


48 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/08(日) 00:38:14.83 ID:vVMVel570.net

SG5かSG9欲しいんだけど、乗り味的にはどう違うの??
分かる方教えて下さい。


49 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/10(火) 12:55:53.90 ID:4nDwgZjY0.net

SG5は軽快
SG9は電動スロットルゆえに鈍重(もちろん踏めば速いのだが公道ではそんなの試せないから無意味)

ちなみに現在のクルマはほぼ全部が電動スロットル
ワイヤーで引っ張って操作する従来のスロットルの爽快さを味わえるSG5がお勧め


50 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/10(火) 16:40:00.06 ID:K9hI4/Uz0.net

あのアクセルペダルの適度な重さがいいよね


51 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/11(水) 11:49:21.52 ID:pdN0BMMp0.net

SG9からSG5にわざわざ乗り換える人も多いよう。
バイワイヤではない自然なフィールに加えWRX STIのエンジンに積み替えても車検証が変わらないのも魅力。


53 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/11(水) 21:23:02.41 ID:hjPTAoQW0.net

>>51
>WRX STIのエンジンに積み替えても車検証が変わらないのも魅力。

実行した人いるの?
Youtubeでそう主張してる海外の動画があったが…
(フォレスターもインプレッサWRXもEJ25の国があるからEJ20動詞のスワップという保証はない)


52 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/11(水) 21:06:46.54 ID:YbApBFyo0.net

うちのSG5XTATは電スロだなあと思って調べてみた

SG5のターボMTは全年式ケーブル
SG5のNA(ATMTともに)A~C年改まではケーブル
それ以外は電動スロのようです


56 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 03:49:06.07 ID:ems4a/VF0.net

>>49-52
電スロでもスロットルコントローラーを噛ませば改善するよ。
ただし車検の時着けっぱなしだとこれ見よがしに外されてくる。


54 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/11(水) 23:35:50.06 ID:uOPqhAw50.net

スバルからデュアルレンジは絶滅下タの?


55 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 03:43:50.24 ID:ems4a/VF0.net

>>54
2005年初のSGフォレスターマイチェンの時にNA車の4輪ディスクブレーキ化と引き替えにデュアルレンジが消えた。
(トルク値が大きなターボ車にはもともと設定なし。)

ちなみにSG後期型はヘッドライトユニットが浸水に弱く、Assy在庫がなくなったらしい。
今後はリビルト品を狙うしかないが、それも引く手あまた。
そのために、前期型の方が実は長く乗れるようだが、こちらもHID仕様車の純正バブルがLoHID/Hi白熱灯という若干特殊なものだったような記憶がある。
まあ、社外品のH4 Hi/LoタイプのHIDかLEDを装着すれば済むか…


60 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 20:33:05.39 ID:p7z9mYQM0.net

>>55
マジかよ
そのうち軽い事故でヘッドライト破損して部品無いから廃車とかなるのか
レンズ単体はまだあるのかな?


61 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 20:52:00.47 ID:66Jggt3K0.net

>>55
いいかげんなことばっか書いてるな
前期のHIDはD2R1本のHi/Lo切り替え式
後期はHiがハロゲンHB3、LoがD2R
LoがHIDでHiがハロゲンの組み合わせなんて普通で特殊でもなんでもない
後期のランプも発注すれば納期はかかるがまだ生産してる


62 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 22:21:46.19 ID:mZeAJXuV0.net

>>61
そもそも、普通はHiにHID使う設計にしないもんね


57 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 03:56:50.55 ID:ems4a/VF0.net

SFとSGの差異だが、245/40R18サイズについてはSF S/Tbでは履ける、SG STIでははみ出すから不可と言われていた。
ホイールは8.5J18 +38 (5H 100)で車高3cmダウンでアーム類そのままでネガキャン気味という条件。
(正直、見た目は相当おかしなクルマになっている。)
弄るのならSFというのが定説だが、最近はタマがなさそう。


58 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 10:49:50.39 ID:ems4a/VF0.net

2代目以前では何故かこういう動画が沢山見つかる…

(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


(出典 Youtube)



今底値のSG9(中央前後で3LSDという仕様なので電子制御なしでは最強レベル?)を入手してあえてXT用の足回り使って3cmリフトアップするのも面白いかも知れないね
無改造なら詐欺馬力といいながらアタリでも280ps/40Kgm程度だから危険ということもない
車輪の径をオリジナルより大きく出来ないはずだが実はXT純正の215/55R17はピラーに明記されたサイズなので必ず車検は通る
ホイールはGDB前期用が流用できる。


59 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/12(木) 10:52:16.06 ID:ems4a/VF0.net

XT純正と同じ215/55R17サイズのSUV用タイヤって新製品の多くではカタログに無いけどね・・・
そこは乗用車用オールシーズンや乗用車用スタッドレスでいいと思う


63 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/13(金) 19:16:20.04 ID:agAn2v2A0.net

エアコンが酸っぱい。

SGはエバポアクセスし辛過ぎ…


64 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/13(金) 20:10:54.16 ID:Yv+jjgUy0.net

>>63
なに交換?


65 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/13(金) 20:34:20.80 ID:EkVozbxJ0.net

掃除じゃね?


66 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/13(金) 22:55:27.01 ID:agAn2v2A0.net

63だけど清掃。

何でエバポが横型…清掃無理やんけ


67 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 13:49:51.91 ID:z3xm4H240.net

XT乗りだけどXHの青年が公園から右折時にガードレールに突込み一車線だか渋滞。
有り得ない場所での事故で運転手恥ずかしそうだったw


68 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 14:16:39.68 ID:VJDIQQAC0.net

XHとはどの車のことだろう


69 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 20:45:18.85 ID:pgyyrAsv0.net

>>67-68
SHじゃないのかな?

>>61
HIDバルブにHi用の50W白熱灯フィラメントが内蔵されていたと聞いた。


71 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 22:02:37.18 ID:eTqmZMLg0.net

>>69
内蔵とかできるの?
管の中に封入する気体が全然違うと思うのだが


73 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 22:47:35.52 ID:2jiDeK/n0.net

>>69
>>61
>HIDバルブにHi用の50W白熱灯フィラメントが内蔵されていたと聞いた。

実際にハロゲンとHIDバルブの構造を知ってたら、こんなカキコミ恥ずかしくって絶対出来ないわ


70 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 20:51:56.99 ID:z3xm4H240.net

shです。誤字すまん


72 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/15(日) 22:40:10.16 ID:Jm4Cd6G00.net

上から目線でスゲー詳しそうに連投してるけど、どこで拾ってきたのか噂レベルのいい加減な知識ってのはわかった
適当な情報を垂れ流すのはやめてくれ


74 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/16(月) 02:30:56.21 ID:AYdjC7r00.net

ミスかね
>>61が書いてることは合ってるよ


75 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/17(火) 17:16:56.59 ID:8NDWM1lJ0.net

貧乏人がたまってるね?


76 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/17(火) 20:18:51.68 ID:Duj8Mgsm0.net

軽井沢アウトレットで実車見てきた。
xvに決めてたのに、やっぱりフォレスターいいなぁて


77 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/17(火) 23:16:34.30 ID:AGR6cOro0.net

新型がXTを廃止して「2500NA」に絞ったのは慧眼だったと思う。
(もちろん、未だ見ぬがお飾り確定の中途半端HV=Advanceなんかには目もくれず…)

スバルのCVTはターボとあまりにも相性が悪すぎる。
いつまでもあのノロノロドッカンな扱いづらさが残って改善しない!
もしレヴォーグと同じ1600ターボなんかにしていたら目も当てられなかった。
その一方、レガシィの2500NAとのマッチングは先代から今に至るまでずっと最高だった。

そういえばジムニーシェラも1000ターボじゃなくて1500にしている。
悪路での扱い易さを重視したら大きめの排気量でのNAになったんだろう。


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/18(水) 02:48:34.55 ID:Rl7x16xM0.net

そんな話ここでされてもー(ぬぼー)


79 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/18(水) 09:38:33.74 ID:fcGjqGHY0.net

SF、SGのAT…ダセエ!4速ATって軽自動車かよ!
4速でぎくしゃく走ってるんじゃねえぞ!
中古で買った貧乏人ども!


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/18(水) 20:07:13.87 ID:czq+0WUl0.net

>>79
SG9の前に乗っていたのはBG5(2代目レガシィ)GTの4ATだったが、MT同様のアクセルワークが出来れば全くぎくしゃくしないよ。
キミはよほど運転が下手なんだね。

>>80
新車を買った方が結果的に安くつくよ。


80 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/18(水) 09:54:32.38 ID:WibYsjTe0.net

おれもそろそろ次の車考えんといかんな

中古のXVかフォレスター


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/18(水) 21:32:41.03 ID:UdfaqcYv0.net

新車を買えばランニングコストが下がるという幻想


83 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 00:33:42.02 ID:9PiuRSTU0.net

どういう計算すれば結果的に新車が安くなるの?


84 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 09:51:56.47 ID:tlKmg0Ic0.net

新車が安いか中古が安いかはその人の車の使い方による。以上。


85 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 11:50:41.75 ID:ix0D9EQG0.net

新車のローンも含めて年間コストをきちんと出す。
差分でおのずと中古にかけられる年間コストが算出できる。

新車はコスト低減目的で買うもんじゃない。ロマンで買うものだ。


86 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 12:23:22.82 ID:A/W41qYD0.net

購入したのが状態の悪い中古でしょっちゅう修理してたらそら新車よりコスパ悪くなりそうやなw


87 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 12:29:03.02 ID:/zUyequd0.net

オレは新車購入して乗り潰す
今のSGも来年車検で15年目14万キロ


88 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 12:34:35.71 ID:fSMNOc/j0.net

SG9、 任意保険更新のお知らせが来たがまた料率クラス上がったのな・・・


91 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 22:40:30.52 ID:gDa31rh/0.net

>>88
中古で買った貧乏人がアホな乗り方して事故起こすからかな…
ちなみにVABの料率はGDBよりもずいぶん低い


89 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 14:27:55.20 ID:jcpT8SCI0.net

300万の新車買って5年乗ったら車両代だけで年間60万円
2年間で120万円
60万の中古検上フォレスター買ったら2年間で60万円までコストかけれる。
うち20万円が車検台だとしてものこり40万
3年目からは‥
エンジン載せ替えても全塗してもおつりくるわい


90 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 19:29:24.28 ID:j8aPDC2O0.net

本日契約しました。
やっと、このスレの仲間に入る事が出来ます。


92 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/19(木) 22:52:53.52 ID:FBA3ua1J0.net

>>90
ようこそ!


93 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/20(金) 12:28:54.84 ID:KVQxsm500.net

そういえばSG系なのに最近登録された「名古屋306」ナンバーのクルマをよく見かける。
転居した時にちゃんと届け出してナンバーが変わった可能性もあるけど。
私は練馬のまま10年放置。


94 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/20(金) 15:28:14.38 ID:n8mGSx300.net

少しでも新車感を出したいのかな


95 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/21(土) 14:31:01.82 ID:4Ygk8LYW0.net

最近、中古車を買ったってことでしょ。


96 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/25(水) 00:21:40.52 ID:+XMJJKs50.net

オレのSGこの猛暑の中、高速を移動中に途中でエアコンが効かなくなってしまった(-_-;)


97 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/25(水) 00:23:12.49 ID:0isKzy6l0.net

>>96
修行です


98 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/25(水) 07:32:25.15 ID:E/BjchFT0.net

>>96
おれはコンプレッサー替えた
オクで9000円だった


99 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/25(水) 08:43:54.22 ID:+XMJJKs50.net

>>98
コンプレッサー辺りから異音がしてる気がするんだけどコンプレッサー交換って難易度高いですか?
無知なシロートだけど。。。


100 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/07/25(水) 08:49:44.33 ID:E/BjchFT0.net

>>99
超簡単だけど、問題はガス
おれは会社でやったけど、自分でできなければ「ガス詰め替え料金」とられる




このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。