(出典 autoprove.net)



1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/03/20(水) 18:40:38.86 ID:ZOuFi3ow9.net

トヨタがスズキにHVシステム 新たな協業を検討で合意

 トヨタ自動車とスズキは20日、新たな協業について具体的な
検討に入ることで合意したと発表した。トヨタがハイブリッド車
(HV)のシステムをスズキに供給。スズキは日本を含む世界市場で
生産・販売する一部車種に、トヨタのシステムを今後採用する。


朝日新聞(2019年3月20日18時08分)
https://www.asahi.com/articles/ASM3N5V8NM3NOIPE02H.html?iref=comtop_latestnews_01

日本自動車工業会のパーティーで歓談するトヨタ自動車の豊田章男社長(右)と
スズキの鈴木修会長=2018年5月、東京都内

(出典 www.asahicom.jp)





2 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:41:02.02 ID:Acp7RaJP0.net

なるほど
http://9ch.net/c9H6J


3 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:42:50.98 ID:i0rWzADx0.net

修ちゃんも元気だなぁw


53 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:26:03.51 ID:1ipm3Vey0.net

>>3
最近あまり見ないが大丈夫かな


4 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:42:59.02 ID:uYyjQV1R0.net

トヨタからジムニー出るで


98 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:38:53.07 ID:Xp1ta3fx0.net

>>4
そこはブリザードで


5 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:43:33.49 ID:WSfs/gjD0.net

ダイハツはどうなるんだよ


6 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:44:25.30 ID:x0SiodMZ0.net

スズキオリジナルのフルハイブリッドがあったじゃないか
5AGSにモーターアシスト組み合わせた奴
これどうすんの?


15 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:52:03.55 ID:an+eQ+Wx0.net

>>6
スズキツイン あったオモチャみたいなヤツのことか


50 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:24:59.26 ID:glGnaTPh0.net

>>6
スイフトハイブリッドだろ
オートマの変速ギャップ埋めるのにハイブリッド使うとかスズキしか考えんわ


62 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:41:19.41 ID:x0SiodMZ0.net

>>50
ソリオにもあるよ
ストロングハイブリッド


7 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:45:41.46 ID:eblKa+ud0.net

トヨタ傘下に入るべき
外国に取られるなら
VWで懲りてるだろ、日産のあれも


8 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:48:15.81 ID:sVLBxnow0.net

軽に載るの?


9 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:49:52.92 ID:b7SSqae/0.net

アクセルとブレーキという2つの概念しか理解できない猿の乗り物ATじゃなくて、半クラとか複雑な概念の混ざる人の乗り物MTのハイブリッドが出てくるかも。


10 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:50:15.13 ID:x0SiodMZ0.net

THSは軽には載らないだろ


27 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:56:21.83 ID:g3srRluZ0.net

>>10
スズキなら余裕だろ


11 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:51:32.58 ID:Y8y1ToBs0.net

トヨタ・ダイハツ・スバル・マツダ・スズキ


日産・三菱



ホンダどうすんのよ


97 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:38:50.70 ID:/Rp9JqR+0.net

>>11
ホンダはホンダイに改名では


12 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:51:53.28 ID:CcicBnbB0.net

トヨタもスズキも織機屋がルーツ
70年代後半、スズキが4ストロークエンジンの開発遅れから排ガス対策の見通しが立たず
窮地に陥ったときに、自工会の親方だったトヨタが間に入って
ダイハツからエンジンを供給してもらったこともあるんだよな


13 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:51:53.82 ID:BErEvl9L0.net

鈴木って日産にも松田にも供給してたような。


14 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:51:57.80 ID:HPz4wl5X0.net

韓国に技術が流れて終わりwww


16 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:52:04.74 ID:5X4zpDpk0.net

マトモなHV作れないから加速しか能の無いバッテリー劣化促進車で誤魔化してる欺術の何とかって国内メーカーにも卸してやれよw


17 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:52:31.26 ID:XUCxxJA60.net

スズキ終わったな


18 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:52:40.41 ID:KR0+R4Bn0.net

ハスラーが、ハイブリッドになるのか! w


19 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:52:59.99 ID:uuxe5tqR0.net

その前にスズキはブレーキランプのリコールしろよ
今日なんて左右とも消えてるワゴンR見たぞ


20 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:54:11.84 ID:FpGfATB70.net

今年のタントがトヨタのハイブリッド技術を
供給してもらってストロングハイブリッドを
出すらしい


21 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:54:30.10 ID:x3Ig3GsT0.net

ダイハツ「トヨタはん、わては?」


26 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:55:38.22 ID:uuxe5tqR0.net

>>21
アルティスとかメビウスとかあるだろ


40 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:04:39.66 ID:JowhbyWn0.net

>>26
ゴミしか来ないな


22 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:54:57.26 ID:JzfX9IAo0.net

スズキは早く幌ジムニー作ってくれ


23 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:55:07.43 ID:KSrPHuir0.net

昔からSUZUKIが困ったときには豊田は助けるでしょ。
ありがとう。


48 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:24:20.77 ID:5Zu5KMFL0.net

>>23
創業者はどちらも浜名湖畔出身だからな


24 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:55:09.82 ID:N/G1VZco0.net

クソ関西の大発は終わり


25 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:55:26.32 ID:dXXL2ooY0.net

燃費落ちるだろ


28 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:56:51.93 ID:YomRIT+R0.net

日産のe-POWERが幅を利かせるようになったら色々堪らないんだろうな


29 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:57:02.12 ID:eblKa+ud0.net

浜松も名古屋も同じだわ
はよ傘下入ったほうが良い
トヨタ傘下入ってからのGP優勝な
良い処でミスするリンス首にして


30 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:57:03.75 ID:QSi9pwsl0.net

え?
クラウンに乗ってたマイルドHVって聞いたぞ?


31 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:58:20.56 ID:FfBMkzhU0.net

最近スズキの5ナンバーよく見るようになったものな
けっこういい


32 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 18:58:33.72 ID:GhfALukx0.net

バッテリー+電気モーターで重量増加するから
軽自動車に積んでもHVの効果は薄いだろ


38 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:03:34.44 ID:TPXv7q3Z0.net

>>32
インドが目玉かな?

トヨタはインドをどう攻めるんだろう?スズキを先導させるのか?


33 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:00:13.52 ID:PBWkhuqa0.net

軽に本格的HV積んだら燃費どの位になるんだろ?
でも高価で軽として意味なしだね


34 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:01:21.22 ID:ME8Py4JQ0.net

ありゃ?
スズキからは既にハイブリッドが出てると思っていたわな。


35 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:01:45.27 ID:5aWVjqqO0.net

ハイブリッドGSX-R出せ


36 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:01:47.80 ID:tK2eojAk0.net

スズキはバッテリーが弱すぎる
そこを提供してもらえ


37 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:02:37.48 ID:AuYkw9XDO.net

トヨタの真の狙いはアルト610キロスイフト1トン切りを実現した軽量高剛性フレーム技術だからな
それに比べたら当面これ以上の技術革新が見込めないハイブリッドシステムなんか安いもんよ


80 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:22:35.64 ID:QKyhmiKp0.net

>>37
ただ薄いだけでしょ
夢見過ぎ

(出典 Youtube)


39 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:04:16.09 ID:Kl69+bC20.net

じゃなきゃトヨタと組む意味がないもんなw


41 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:06:03.96 ID:HTSGiiDR0.net

スバルには使わせないトヨタ


47 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:21:04.96 ID:uuxe5tqR0.net

>>41
XV PHV


42 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:06:17.61 ID:+mshSRCV0.net

リッター50 くるで


43 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:07:45.62 ID:gQ4dx7gj0.net

ジムニーシェラがランクルミニとか胸熱


44 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:10:37.44 ID:0Ejk8Gqu0.net

ヤマハのエンジンとトヨタのHVシステムでスズキの車体とか出ないかな


81 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:23:10.64 ID:W2AIVCdd0.net

>>44
ちょっと欲しいかもw


45 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:18:46.21 ID:x3Ig3GsT0.net

レクサス版マイティボーイとか胸熱


46 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:20:18.42 ID:07GYjpGB0.net

いつまでもマイルドHVとか言って
マイルドじゃないの出せよって
思ってた


49 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:24:32.85 ID:FISaz4yj0.net

マイルドハイブリッドあかんの?


86 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:29:11.05 ID:WlYrt5jC0.net

>>49
鈴木とか本田のはパラレルハイブリッド
日産のゴミはシリーズハイブリッド
どっちも既存の技術で進化することもないからね


51 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:25:18.35 ID:x3Ig3GsT0.net

スズキツイン復活の前兆


52 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:25:36.01 ID:866OuWUV0.net

ジムニー4doorをずっと待ってるんだけど


56 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:28:45.16 ID:Y8y1ToBs0.net

>>52
まずはエスクードを生産中止にしてからの


54 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:28:03.22 ID:GQax9Ej20.net

修氏まだ生きてたの


55 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:28:22.09 ID:gQ4dx7gj0.net

VWに追いつき追い越せ(違


59 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:32:13.00 ID:Y8y1ToBs0.net

>>55
これか


スズキ「軽の技術教えるからディーゼルエンジン頂戴」

VW「提携?いいよ」

スズキ「あれ?なんでワーゲンぜんぜんディーゼルエンジンの詳細教えてくれんのかな?」

VW「うるせえ黙って軽の技術よこせ、ディーゼルエンジンは後回しだ」

スズキ「なにこの会社…乗っ取る気マンマンやん」

スズキ「あの、少し乱暴すぎません?このお話一度考え直させてくれませんか」

VW「ふざけんなこっちは株大量取得してんだ、いうこと聞け」

スズキ「ディーゼルエンジン出さないわ上から目線だわでもう嫌だ、白紙だ白紙」

VW不正発覚

スズキ「あそこディーゼル技術嘘こいてたのか…よこせない訳だわ」


57 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:29:43.41 ID:BRdS52O90.net

日本はついで販売で、メインは海外だろ
価格上昇を考えると、日本じゃ競争力が無い
コスパが命なスズキ車だもの


58 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:32:09.38 ID:JoiLa/pM0.net

スイフト最高!


60 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:32:49.94 ID:oP6IcHj40.net

これからゴーンが乗ったスズキで売れるだろ


61 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:38:32.76 ID:IFdWatd00.net

Hard Violence


63 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:42:14.38 ID:0Vw0hy0M0.net

高い方のソリオハイブリッドはどうなるんだろ?


64 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:42:15.59 ID:RxXsU2G20.net

スズキのクラッチレスMTとモーターアシストでのハイブリッドが、トヨタを納得させるに十分な物だったという事だろうな。
逆だったんだ。
トヨタのハイブリッドシステムは小型車に有利で、スズキのハイブリッドシステムはスポーツ車に向いてる。
お互いの技術を交換した方がいいという結論になるのは当然。


69 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:03:37.58 ID:x0SiodMZ0.net

>>64
スズキのハイブリッド技術をトヨタに供与なんてどこにも書いてないが


65 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:46:25.00 ID:CpkTuBtJ0.net

スズキもトヨタに飲み込まれちゃうん?
すごく悲しい


66 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:53:05.40 ID:91yVztKN0.net

スズキの車はトヨタとかと比べて車種間の士農工商がないからいいね、良心的だよ。


67 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 19:55:01.19 ID:P1tO37Qd0.net

スズキもマツダも外資傘下になったがろくなことはなく、トヨタグループが親切だったわけだ
ダイハツもスバルもトヨタグループになってから好調だ*

日産三菱はルノーに乗っ取りにあいそうだがどうなるんか?
まさかトヨタグループへ入る?


68 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:00:17.58 ID:zoV13PfI0.net

運営はスレタイの悪ふざけを即刻やめさせろ
なにが鈴菌だ


70 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:07:57.35 ID:eEwIPjUp0.net

スズキもレクサスみたいに高級ブランド作れよ

ヤマダとかワタナベとか、ワゴンRの高級版とかデコトラみたいに作れるだろ?


71 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:09:18.14 ID:9PQ91YyD0.net

ダイハツがあるのに。
日産と組めよ


72 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:11:29.84 ID:WvRe/URC0.net

豊田が絡むとつまらない車になるからな
ダイハツ、スバル


73 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:12:10.73 ID:zMEJCwiA0.net

えっ!?協業したらスズキ独自のハイブリッドは消えてしまうんか
スズキみたいな二番手三番手は好きだったがこれでその芽が断たれたらトヨタの下請けに成るんじゃ…


74 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:16:33.97 ID:s1NvGrWV0.net

ホンダのハイブリッドとトヨタのハイブリッドはシステムが
どう違うのかよくわからない。
ホンダはクラッチがあってエンジンとモーター出力を人間のする
MT操作をコンピュータが操作し、トヨタは基本CVTでモーター
アシストしているの?


77 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:20:39.74 ID:CipFqNhi0.net

>>74
THSは変速機って概念が薄い。
エンジンとモーターは対等であってどっちがアシストって概念もない。


85 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:28:29.69 ID:trVHmwtI0.net

>>74
坂道で進まなくても仕様なのがホンダ


75 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:18:26.76 ID:hV1Fnm5E0.net

トヨタは遊星歯車をうまく使って動力分散。
ぐぐりなされ。


76 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:19:52.39 ID:QxwyIH/j0.net

Sエネチャージとかマイルドハイブリッドとか
いまいちだもんな


78 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:21:19.22 ID:5os92Kd+0.net

アルトハイブリッド
燃費60キロも夢じゃないな


79 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:21:32.22 ID:T4d1pqyZ0.net

スイスポキッズ息してるの?


82 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:26:06.44 ID:gEFw7DNk0.net

トヨタはもう国内市場向けはスズキに任せたって事じゃないの?
トヨタとかは世界市場向けのものしか作らない
その方がコストや収益性で有利なんだろ
そういう意味では国内市場は既にお荷物


83 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:26:41.03 ID:5GYWupmr0.net

最近、スイフトよく見るよな


84 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:28:12.71 ID:T4d1pqyZ0.net

貧乏おじはスイフト大好き


87 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:30:05.23 ID:DXwM5ZeG0.net

軽トラとか、走行距離重視の車にハイブリッド積んだりしたような*車や、
スイスポに4WDハイブリッド乗せたようなMT
のトルク重視車ほしいなあ。


88 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:30:26.16 ID:Kl69+bC20.net

今イグニス乗っているから次のイグニスにTHS載ったら断然乗ってみるわw


89 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:31:29.12 ID:WlYrt5jC0.net

>>88
イグニスにTHSは無理
スイフトで何とか


90 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:31:37.66 ID:trVHmwtI0.net

>>88
日本国内では廃番待ったなしの車じゃろ


92 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:35:42.07 ID:Kl69+bC20.net

>>90
日本国内ではな
とはいえ欧州のイグニスは日本で作っているんだから*スズキなら何と*んだろw


91 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:32:50.96 ID:4pTNGCHD0.net

トヨタのハイブリッド技術は群を抜いてるよね
なのになぜノートなんかが売れてるのか分からん


95 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:37:19.99 ID:qUTG9UAs0.net

>>91
ノートの発電エンジンの音ってガサツだよな
アクアも停止中の発電はうるさいけどノートよりはマシ


93 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:35:57.35 ID:T4d1pqyZ0.net

良かったな

トヨタグループに入れてもらえて


94 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:36:18.57 ID:gQ4dx7gj0.net

バッテリー上がってもクランクハンドルで始動できるスーパーハイブリッドはよ


96 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:37:30.79 ID:FI+J06yU0.net

あーこれは鈴菌的には多分嬉しくないだろうな
マイノリティが特徴だし


99 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:39:42.97 ID:Kl69+bC20.net

>>96
修ちゃんがこんなに豊田章男氏と歓談しているのに?w


100 名無しさん@1周年 :2019/03/20(水) 20:40:07.71 ID:Ok97CSI30.net

トヨタGSX1000Rとかワンチャンあるで!
トヨタのディーラー網で2輪売ったらバイク復活や。




このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。