日本郵便、郵便局の敷地で「レベル4」の自動運転 - 日本経済新聞 日本郵便は22日、自動運転車を使った輸送実験を新東京郵便局(東京・江東)で実施した。5段階ある自動運転レベルのうち、運転手が乗らずに限られた区域を走る「 ... (出典:日本経済新聞) |
日本郵便は22日、自動運転車を使った輸送実験を新東京郵便局(東京・江東)で実施した。5段階ある自動運転レベルのうち、運転手が乗らずに限られた区域を走る「レベル4」にあたる。走行時のリスクを検証する狙いがある。ドライバー不足の切り札として、将来の実用化を目指す。
宅配便「ゆうパック」の輸送を想定し、敷地内の約1.5キロメートルを走った。荷物を1階で積み込み、スロープなどを通りながら時速約20キロメートルで3階部分まで運んだ。離れた場所からモニターで監視し、一時停止や右折を繰り返して動作を確認していた。
自動運転車は土木測量ソフト開発大手のアイサンテクノロジーとティアフォー(名古屋市)が開発した。車の位置を特定するため走行ルートの3次元デジタル地図を作製し、運転時には車体5カ所に取り付けたカメラとセンサーで障害物を認識して自動走行する。
インターネット通販の拡大に伴って宅配便の取扱数は急増し、配達現場ではドライバーを中心に人手不足が深刻だ。政府は緊急時に運転手が操作する「レベル3」を2020年をメドに実用化する目標を掲げる。人手不足を緩和するにはレベル4や完全自動運転の「レベル5」の実用化が欠かせない。(宮嶋梓帆)
2019/3/22 12:19
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42764670S9A320C1X12000/
>>1
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)アホ草
ニダール
港湾だとフォークリストや専用トラックが完全自動で動いているのは
珍しくもない
郵便のおっちゃんみてると、運転よりもポストに投函でその度に乗り降りでかなり労力使ってるそ
>>4
ポストの下に穴掘って、局舎までパイプで繋ぎ、空気圧で集積する
>>6
ラブホの集金システムか?
韓国企業には絶対できない技術
限られた敷地なら余裕でしょ
レベル5になるとレイトン教授が運転してくれます。
江東区にkmオーダで走れる敷地あんのか
金持ちやな
>>10
多分埋立の巨大物流倉庫でしょ
自動の前に、オタクリモートやれよ。
https://t.co/7s4FzLYfrF 👀
Ro*54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
俺がいたメーカーの工場にも30年前から敷地内自動運転の車が走っていたわw
通路に白線引いて、その白線に沿って走る。
眼の前に障害物(人)がいたら、停止。
障害物がいなくなったらまた発進
白線に沿って走るだけだから特に複雑なシステムは必要なかった。
でも、敷地内だからそれで十分。
郵便局で、いままでどうしてそのシステムを使わなかったか不思議だわw
>>15
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)30年前から病院内でカルテを運ぶボロットと同じだよなぁ
自動運転ねえ
>>16
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)現在のコンピューターレベルでは一般車との混在は不可能
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)100年後でも無理だろ
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)もう半導体の発展の余地が殆ど無いからな
是が非でもお願いしたい
駅前にある中央郵便局と駅構内を繋いでいる地下通路で走っているターレーが自動化か
実際、着実に結果を出しているんだよなあ
自動運転に限らず自動仕分けの物流設備開発にも日本郵便は熱心だし
案外、完全無人の全自動物流施設と自動物流インフラの開発を最初に成功させるのは日本郵便かもしれん
富士通の児童振り分けシステムとか
二十世紀の内に出来た事を
今更高らかに*ーして
何やってんだろ
>>22
そんなヤバイシステムがあったのか?
人身事故を起こしたら
引かれた奴が悪い?