八頭町 自動運転バス 走行実験(2019年3月24日~) - 鉄道コム
鳥取県八頭町は、自動運転バスの走行実験を実施。実施期間は、2019年3月24日(日)~4月5日(金)。郡家駅前→大江ノ郷自然牧場間で1日6回運行。乗車には、事前 ...
(出典:鉄道コム)



(出典 may.2chan.net)



1 僕らなら ★ :2019/03/23(土) 12:40:02.81 ID:BEn50TMn9.net

 運転手の高齢化や人材不足が深刻な町営バス路線の維持に向け、鳥取県八頭町は23日、実際の路線を使った自動運転バスの走行実験を始めた。中山間地域の7・2キロの区間で4月5日まで連日、町民らを運ぶ。安全面の課題を検証し、2020年の実用化を目指す。

 ソフトバンク子会社のSBドライブ(東京)と共同で実施。同社によると、自動運転バスの実験は各地に広がるが、実際に運行しているバスと同型車を使って現行路線を走る実験は国内初という。

 実験では町営バスと同型の車両に、高精度の衛星利用測位システムやセンサーを搭載。運転手が乗り込むが、緊急時などを除き運転操作はしない。

https://www.daily.co.jp/society/national/2019/03/23/0012173736.shtml





19 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:54:11.56 ID:2AFNLrUg0.net

>>1
運転手乗せるなら、そいつに運転させれば?


20 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:55:24.77 ID:bFBRwubS0.net

>>1
今年の自殺の名所


51 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:46:18.66 ID:mqbM/cUDO.net

>>1
無人化できなきゃ何の意味もない。


92 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:12:52.61 ID:zQcsE5X60.net

>>1
>2020年の実用化を目指す。
ヨタ話確定w


2 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:41:19.87 ID:r2C3P12k0.net

*大大お大!!


3 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:41:25.20 ID:cpKA2TxB0.net

乗る人もいないんじゃ


15 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:50:26.95 ID:8bKZpbxM0.net

>>3
ポイズン


4 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:43:05.52 ID:GNb6jGj/0.net

都会じゃムリ。


5 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:43:18.30 ID:Gwg1n64O0.net

大都市鳥取は進んどるのぉ


43 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:20:42.26 ID:QRK7lGHR0.net

>>5
命が安いからな


6 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:44:14.73 ID:g3uezVxd0.net

遅い


7 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:45:58.63 ID:F7169TtX0.net

親チョン県ならでは。


8 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:46:06.78 ID:jLFAp7K60.net

コンビニの駐車場を通ったりするんかね


9 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:46:35.72 ID:7/a6b+qM0.net

問題が起きた時に1人は居て欲しいゾ


10 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:47:13.80 ID:sxJ/tdm60.net

そして全ての自動車が自動運転に


11 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:47:26.52 ID:YvkJI5kE0.net

路線バスなら可能か


12 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:48:27.50 ID:CmypY9Vg0.net

ボーナスタイムが来たな

こりゃ損害賠償一億コース


13 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:48:58.31 ID:ZLHMOVzJ0.net

田舎だからって自動運転は危険だ
鹿とか狸とか轢いてしまう可能性大


17 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:53:11.55 ID:FO653Mtc0.net

>>13
軽トラから落ちた白菜がころがってたりな


14 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:49:45.41 ID:xL9NAQ3l0.net

鳥取か。
考えたのは、砂漠派。


16 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:52:51.17 ID:k3sAfbpY0.net

中河原から滝山…


28 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:34:42.54 ID:F7169TtX0.net

>>16
新袋川沿いを走ってサンマートの
所から滝山へ右折するのか?
最終目的地は百谷ダム?


18 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:53:29.28 ID:49Ag3IY30.net

ソフバンかい


21 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 12:55:27.23 ID:mY2GOdd30.net

これはぜひやってほしい
決まった経路なら危険情報の学習もしやすいだろう


22 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:04:42.64 ID:AdPbVLuR0.net

SBドライブ本拠地の東京でやれば良いのに


23 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:11:24.96 ID:MMF/xVTO0.net

当たり屋が大喜びだな


25 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:20:33.71 ID:wI6BT7Fb0.net

>>23
自動運転車に跳ねられるのは難易度高いぞ。
センサーが反応した瞬間にブレーキかかるからな。
おまけにドラレコ完備だし。

危機を認識してからブレーキ反応するまで1秒弱かかる人間とは比べ物にならん。


49 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:41:33.74 ID:ucR0P69s0.net

>>25
バスだと中の人が吹っ飛ぶね


55 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:50:46.92 ID:mqbM/cUDO.net

>>25
まさかフルブレーキしないよね?


33 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:44:41.83 ID:c8krltfJ0.net

>>23
それ以前に360度カメラで記録されてたら自身が故意に飛び込んだと実証されるからやるだけ損。


45 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:30:53.02 ID:CmypY9Vg0.net

>>33
おいおい
カメラに内心が分かるのか?
人間や老人はうっかりとかあるんだろ
ブレーキとアクセルを意図的に踏み違えていると思っている?


69 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:10:43.83 ID:sDfmUcj30.net

>>45
横からすまんが記録を見て判断しやすいって事だろ?客観的に判断できると言えばいいか?


36 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:02:00.57 ID:AtmbLY9e0.net

>>23
その当たり屋がいない鳥取県


24 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:19:19.30 ID:XWaZ4xWz0.net

当面は運転手が同乗でしか許可しないんだったら意味ないじゃんか


26 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:22:02.65 ID:gVnSDCCl0.net

中山間部の自動運転は日本で一番望まれているんだが
気候の変動で道路状況が変化しやすいのが最大の問題
海外の自動運転も雪が降ったときにAIがコントロールしにくいらしい


27 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:23:26.44 ID:XWaZ4xWz0.net

田舎じゃ高齢者が乗って発車してから自分の行き場所分からないwとか言い出すわまだ止まってないのに歩きだしてドライバーに注意されるわ小銭出すの超遅いわとか悲惨だぞw


29 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:38:27.46 ID:Fm/BLDMy0.net

ベビーカーとか車椅子を引きずる事故が起きるんだろうなぁ・・・


30 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:39:43.53 ID:1UhIk7dw0.net

さすがメガロポリス鳥取


31 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:42:51.42 ID:c8krltfJ0.net

運行速度は10km/h以下です。
田舎だから無問題です

とか言わない?


32 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:43:00.20 ID:xGEPSFio0.net

人間より自動運転のほうが絶対お得なのは想像すればわかる

車両管理、運用管理、事故が起きたときAIは絶対嘘を付けない

だから警察も事故検証は容易に調べることができるようになる

人が犯すヒューマンエラーを限りなく消し去る、コレがとても重要なのです

人は嘘を付く動物。だから車のドライバー運転手は信用できないのよ

そして自動運転を危険視する人達と言うのは、

明治時代所期に写真を撮ると魂が抜かれるとか言っていた輩と同じ。時代遅れの死に損ない。さっさと*!


34 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 13:55:30.76 ID:b+Q1S0/H0.net

こういうのは多少の事故が発生したら、これぞとばかり文句言う人が多いと思うが
現在人が運転してる車の事故は、多々毎日発生してる
いづれAIが進化し、人より事故発生率が低くなり
人が運転する方が怖いと思う時代が来るだろう


35 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:02:00.53 ID:LJe46VsA0.net

鳥取には人がいないから実験できるんだけど
人がいないから実験しても安全だかどうだかわからない


37 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:03:00.79 ID:0WDeWfmh0.net

車内での転び屋が大繁盛
ボーナスタイムやw


38 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:03:24.95 ID:nW31xlLt0.net

鳥取ならイケるのかとも思うけど
ひとが少ない分、ムチャな運転も多そうだな


39 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:03:50.08 ID:HQE8N6/D0.net

人口密度の低いとこ
田舎の過疎エリアなんかは
実験によいかも

田舎すぎて川や崖から落ちました
という最悪があるかもだけど


40 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:17:04.12 ID:5bZJe+E00.net

読売新聞の記事に走行ルートが出てるね
郡家駅から大江ノ郷自然公園までだって
https://www.google.com/maps/dir/郡家駅/大江ノ郷自然牧場+ココガーデン


41 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:18:22.22 ID:n4pazMRg0.net

自動運転バスと言っても無人だと車内でトラブルが発生した時の対応や
車両故障、巻き添え事故、土砂崩れや落石などで運行出来なくなった場合の
乗客への避難誘導なんかが出来ないんだよな
勿論、乗務する人はいざとなったら自分で運転も出来なきゃいけないから
大型二種免許取得者じゃないといけない


64 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:58:32.66 ID:mqbM/cUDO.net

>>41
それじゃ全然意味がないし高額なコストが発生するだけだね。
運転手不足の解決にすらならない。


78 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:41:50.32 ID:bAH2BDBd0.net

>>64
大型二種免許の条件を緩和するか中型免許で運転できる小型バスを導入するしか


82 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:50:10.72 ID:mqbM/cUDO.net

>>78
免許条件を緩和する必要はないし、小型バス導入も解決にはならないよ。


42 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:18:59.27 ID:5bZJe+E00.net

読売新聞の記事
https://www.yomiuri.co.jp/local/tottori/news/20190130-OYTNT50206/
こっちの方が詳しかった


44 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:27:53.58 ID:6beLODZM0.net

自動運転バスの弱点はな、
信号の無い交差点。

周囲の車が、自動運転バスの特性に慣れてくると、
まったく譲らなくなるw

AIの方は、常に譲り続けるし、
少し威嚇されると、たちまち緊急停止する。

ちっとも交差点に入れないまま、何分でも待ち続けるw
で、人間は待ちきれないから
結局同乗しているドライバーが手を出して、交差点に入ることになる。


74 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:24:38.61 ID:5nfv+FGS0.net

>>44
心配するな、信号のない交差点にそんな交通量はない


46 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:33:30.54 ID:CmypY9Vg0.net

自治体主導だから

車内転倒で1000万は取れる


47 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:40:26.19 ID:Y3DllD0y0.net

また自動運転アレルギーの*が涌いてるなw


48 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:41:27.93 ID:BESc/Ftx0.net

鳥取かよ・・・歩行者や対向の右折車が居なけりゃ実験にならんだろ。


50 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:43:38.49 ID:6beLODZM0.net

>>48 動画で見ると印象違うぞw

(出典 Youtube)


52 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:46:42.02 ID:bHdBAmZy0.net

>>50
すげえw
レベル3の自動運転だね


56 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:51:09.08 ID:Hv0FvBWW0.net

>>50
最大時速38km


65 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:58:44.18 ID:CmypY9Vg0.net

>>50
運転手が可哀想だわ

両手ハンドルから常に1cm離しで待機とか
自分でハンドル握るより疲れるだろ


53 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:48:40.83 ID:XsiXp5mP0.net

自動運転で回ってるぶんにはいいんだが事故起きたら責任どこに行くのさ


54 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:50:00.98 ID:xTKqhQK00.net

メーカー


57 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:51:13.23 ID:/Eb3dliK0.net

飛行機のオートパイロット程度かな。


58 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:51:45.40 ID:1OxNLjPf0.net

ソフトバンクかよ、ほかにどっか無いの


59 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:53:45.32 ID:Ba0CfScG0.net

なんだいや、都会じゃまだ人がバスを運転しとるだか
都会もはよう鳥取みたいになりんさい;


60 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:53:47.30 ID:Hv0FvBWW0.net

普段自動運転でいざという時には手動で運転。教習車みたいなもんか。


61 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:53:48.08 ID:LJe46VsA0.net

無乗客バスを無人運転すれば無問題


62 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:54:15.99 ID:+/JBJsUk0.net

そろそろ無人運転を常時ライヴ中継して欲しい
360度カメラなら尚良し


63 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:56:56.79 ID:Hv0FvBWW0.net

2020年に実用化?レベル1なら可能だな。


66 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 14:58:53.42 ID:Icz8d1Zm0.net

鳥取民だけどやめてほしいわ
絶対死人出る


67 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:08:38.45 ID:7BHlvEvD0.net

運転手乗るならいみなくね?


68 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:09:58.81 ID:/tCzB4ds0.net

ぶっちゃけ道路のほうも自動運転の規格に合わせて
作り変える必要があると思うよ。なんでもかんでも
道路の現状にシステムが対応するなんて無理でしょw


75 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:26:09.46 ID:fZ9B1T3R0.net

>>68
道路を自動運転の規格に合わせて作り変えるのが
どれほどコストがかかるか、想像できない?


70 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:12:35.97 ID:/tCzB4ds0.net

運転手が乗り込むのは実験時だけだと思うよw


83 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:52:04.62 ID:mqbM/cUDO.net

>>70
実験が30年以上続くんだね。


89 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:04:54.24 ID:/tCzB4ds0.net

>>83
せやで
自動運転に関しては国際ルールもまだまだやで


93 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:14:12.43 ID:eDOuWAwK0.net

>>70
自動になってる鉄道でさえ、見張りが座ってるのに。


71 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:17:16.28 ID:AUyJOFZd0.net

まあいいんじゃないでしょうかに


72 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:20:16.88 ID:fZ9B1T3R0.net

運転手を必要とする限り、それは自動運転擬きであって、自動運転では決してない
この両者は月とスッポンほど違うものなのに、
それが理解できない*には自動運転について語る資格はない


77 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:37:29.04 ID:Hv0FvBWW0.net

>>72
運転手が操作していようが自動ブレーキ装着してたら「自動運転」
運転手を必要としないのは「無人運転」

で、このニュースは「自動運転」の話。


79 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:43:55.06 ID:fZ9B1T3R0.net

>>77
おまえが言ってるのはただの「アシスト」であって「自動運転」とは到底言えない代物
素人を騙すのはやめなさい


80 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:49:00.54 ID:Hv0FvBWW0.net

>>79
騙すも何も、実際に「自動運転」と定義付けしてレベル分けしてるじゃん。
自動運転と聞いて脊髄反射的に無人運転と勘違いする方が悪い。
路線バスの無人運転が2020年に実用化されると本気で思ってるの?


84 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:55:43.91 ID:fZ9B1T3R0.net

>>80
普通の人は自動運転の「レベル」なんてものは知らないし、
当然、レベル5以外が実用性のないものなんてことも当然理解していないだろう
技術的な知識があれば当然のことながら、そうでなくても常識があれば、
近い将来に自動運転が実現するなんてことは思わないだろうが、
そうでない人間もいっぱいいる
このスレにもいっぱい居るだろうよw


86 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:00:38.98 ID:Hv0FvBWW0.net

>>84
まあそういう層にインパクトを与える事を狙った確信的なニュースだろうね。


73 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:23:33.92 ID:eDOuWAwK0.net

おいら合法的に当たり屋できる自信あるわ


76 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:35:45.67 ID:5nfv+FGS0.net

自動運転は必ず実用化される
そうすれば交通事故、特に車対車の事後は激減する

やがて人が運転して事故で他人を傷つけることが容認されなくなり、
手動運転の車は博物館だけのものになる

車を運転できるのも今だけだ、アクセルを床まで踏み続けろ


81 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:49:38.75 ID:n4fXXVAM0.net

つうか、トラックならともかく
バスやタクシーって無人運行する意味なくね?


85 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 15:58:18.19 ID:/tCzB4ds0.net

自動運転の定義は無人運転も含む(異議は認めん!)が
レベル5の完全自動運転(無人運転)はまだまだ先の話でしょな。


88 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:02:55.24 ID:n4fXXVAM0.net

>>85
そもそもやる必要が理解できん
燃料と道路の無駄以外になんの意味があるのかと


90 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:07:36.14 ID:/tCzB4ds0.net

>>88
トラックとかバスの運ちゃん、今いねえから
常時募集中状態

ロボットと外国人運転手の二択w


96 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:22:13.19 ID:n4fXXVAM0.net

>>90
トラックはわかるけどバスを無人運転しても意味無いだろ


87 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:00:41.98 ID:W+1V6e3D0.net

結局これもバカげたアホな内容
いい加減に血税の無駄遣い止めろ!バカ安倍


91 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:08:59.41 ID:Zs/0x7050.net

責任の所在をあいまいにしてやるのが日本じゃ肝心だからね、それだけ気を使う。
多分中国はサッサ実用化してしまうだろうな。
中国人が日本は慎重と褒めるのかバカににしてるのか判らないが
確かに当たってる。


94 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:14:39.62 ID:CmypY9Vg0.net

乗客の安全確保で車掌が復活だな


98 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:23:34.46 ID:ZQvZtRmGO.net

>>94
ほんとうに無人化すると 乗客の安全が確保できないおそれがある
終バスに変な客がのりこんできても だれも止められない


100 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:26:35.45 ID:Dgvs0yRo0.net

>>98
バスジャック発生→自動運転で警察署へ


95 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:15:56.96 ID:Dgvs0yRo0.net

AIの性能云々の問題ではなく人が*でも誰も責任とらないというのがヤバい


97 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:23:05.37 ID:/tCzB4ds0.net

>日本政府はレベル5の完全自動運転を2025年を目途に目指すとしている
まだこのレベルやし


99 名無しさん@1周年 :2019/03/23(土) 16:25:20.17 ID:Zs/0x7050.net

>ICVの実証実験について、現時点では上海市や北京市、重慶市、
天津市の4直轄市のほか、華南地区の深セン市(広東省)、中部地区の湖南省長沙市、
東北地区の長春市(吉林省)など全国12都市で実験エリアが設けられ、
合計32枚の走行実験用ナンバープレートが発行されている。
ナンバープレートを獲得した企業は第一汽車や東風汽車、長安汽車のような
大手自動車メーカーや、IT情報大手の百度、テンセントなど中国系企業が中心となっているが、
ドイツ系自動車メーカーのメルセデス・ベンツとBMWも積極的に取り組んでいる。

中国では32台の実験車両が走ってる。
ベンツBMなどの外国勢にもナンバー交付




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