MT車に乗るのが久しぶりだけど試乗できるのか - Goo-net(グーネット)
試乗したい車がMT車(マニュアル車)の場合、シフトレバーやクラッチペダルの操作があるため、久しぶりのMT車の運転となると、試乗できるのかどうか心配な方も多いと思い ...
(出典:Goo-net(グーネット))



(出典 cobby.jp)



1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/11(土) 00:41:33.91 ID:LPt/nY/4.net

・免許はMT免許なんだけど、取得後○年間はAT。
・新車はMT車が欲しいのだけど、試乗でエンストしても恥ずかしいな。…な人が集うスレです。
・技術自慢・知識自慢の長文による応酬はご勘弁を! あくまでも初心者が主役のスレです。

==========================重要=========================
・ダブクラ、H&Tの話題はスレ違い。MTテクニックスレでどーぞ。
※ dat落ち中 ひろゆき板にはあります
  下記URLのエスシーをscに書き換えてgo
MTテクニックあれこれ 64回目
http://nozomi.2ch.エスシー/test/read.cgi/car/1392471547/
=======================================================

※前スレ
MT車乗りたいんだけど自信がない 94
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1487479488/
MT車乗りたいんだけど自信がない 95
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1503737996/
MT車乗りたいんだけど自信がない 96
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1512437248/





2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/11(土) 00:44:43.12 ID:aiKnPHR2.net

森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
画家 ブラック 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 森次慶子
もりじ ロ*ター ニート 森次 裏口入学 悪質 不正利用 右翼
精神科 森次慶子 精神病 騒動 煽り運転 狂犬病 在日 逮捕歴 負け犬
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 ゲーフリ 脅迫罪 森次慶子 左翼
森 ヒンディー 差別主義者 躁鬱病 まとめ 悪徳商法 レイシスト
次 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
森次慶子 依存症 ポケモン 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き
森次 岡山県 パクリ 著作権侵害 汚職 認知症 入院 捏造 解雇
森次慶子 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 無断転載
慶子 模写 トレース 画伯 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害
北野高校 森次 執行猶予 仏教 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検
ロブおば 森次慶子 画廊 高慢 勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃
森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 事件 病状 双極性障害
アルノサージュ 森次慶子 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国
森次慶子 性格 醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病
peg 森次慶子 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症
人格障害 *学会 炎上商法 2ch 作品 下手 精神病棟 侮蔑
Moritsugu Twitter 森次慶子 幸福の科学 売春 詐欺師 底辺 精神異常
Keiko エンジニア いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 森次慶子
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
森次慶子 変質者  反社会性パーソナリティ障害 恫喝 人種差別 窃盗
森次慶子 @W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
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3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/11(土) 01:33:54.12 ID:dSFVss4v.net

走行中でも一速に入りますよ。
アクセル煽って回転数合わせてください。


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/11(土) 01:48:50.65 ID:zbqSA86w.net

アクセル煽ってたらクラッチ踏んでないのに3速入った!!


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/11(土) 09:35:55.58 ID:kbR5eyO3.net

アバルト595買うんで
今スイスポで練習中


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/11(土) 14:36:59.01 ID:WH77DDfm.net

6速だよね
もう1速欲しくならない!?


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/12(日) 10:32:16.44 ID:QIPMvMU4.net

質問: MT とは何の略ですか?
答え: マニュアル・トランスミッション
    (Manual Transmission、手動変速機)

質問: AT とは何の略ですか?
答え: オートマチック・トランスミッション
    (Automatic Transmission、自動変速機)


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/08/28(火) 15:09:17.23 ID:aUHC5IAl.net

6速最強説


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/09/04(火) 15:28:09.75 ID:8GL92c96.net

7速不要説


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/09/12(水) 14:24:20.19 ID:woXO/mpQ.net

1356だけの四速で良い


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/09/13(木) 07:28:54.85 ID:5gahyZoA.net

こういうアホいるよな


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/09/15(土) 23:51:02.05 ID:KdHilwRv.net

大馬力大トルクのは4速くらいで良いと思う
非力な軽やリッターカーはクロスした7速とか欲しいけどコストが
でCVTなんかな
昔の2輪50ccレーサーは20段とかあったらしい


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 16:22:01.77 ID:5uhjsAhw.net

ワイ「うちさぁ、MT車あんだけど自身がない?」
金本「あっ、そ!」


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 17:08:13.87 ID:w8S7gmVI.net

スバルのFA20ターボなら2000回転で最大トルクが出るから、MTでもかなり走りやすそう。
坂道発進も楽々。
減速時のシフトチェンジは、クラッチ踏む→ニュートラルに入れる→クラッチ離す→選択した任意のギアにシフトレバーを動かして軽く力を与えてエンジンを吹*→回転数が合ったところで自然とギアがスコンと入る
だから思ったほど難しくない。ただしスポーティな高回転型のエンジンだとトルクがないからエンストしやすい欠点ががが。
やっぱり低回転からトルクがモリモリ出てくるエンジンのほうがMTだと運転しやすいよねぇ。


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 17:29:30.11 ID:xxc5ih/O.net

そうだな
1.6Lの貨物エンジンは低速トルクが太くて街乗りしやすかったな
同じ理由で地元の教習所はディーゼルのコンフォートを使ってるし


16 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 18:23:01.24 ID:pjlLnlQe.net

エンジンがどうのったって、スバルはMTが今は
WRXしかないんでしょ?
高すぎて選択肢にも入らないよ。


19 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 19:32:06.29 ID:w8S7gmVI.net

>>16
高いったって400万ぐらいでしょ。
クラウンよりも安いよ?


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 18:36:36.51 ID:xxc5ih/O.net

BR-Zもあるよ
一世代前ならインプレッサもレガシィもMTあったろ確か


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 19:08:21.93 ID:3We+ah5S.net

スッチャは低速が強力そう


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 20:12:25.90 ID:pCszCeOe.net

BR-Zか。BR-Zが悪いわけじゃないんだが
86がうじゃうじゃ走ってるんで、あのスタイルだけで嫌かな。
外側思い切り変えればよかったのに。

>>19
高い。無理。でも、カゲマルちゃんは、金持ちそうには見えないのに
よくオーナーになったね。俺でもがんばればなんとかなるのかね。

まぁインプレッサのMTなくなったのがかなりショックだったよ。


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 21:23:24.16 ID:w8S7gmVI.net

>>20
ボデーの金型を共通化するとコスト削減できるのです。
あとサプライヤーも同じ金型でトヨタ向けと富士重向けを生産できるから能率も上がるし金型の減価償却も早く済むから、
数の出ないスポーツカー向けに金型を起こして生産してもそこそこ採算が合うんです。
もし別個だったら、BR-Zはもっと高くなってるはず。


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/10(水) 23:00:30.67 ID:FpWHV4+p.net

>>20
水平対向の86ってイヤ。
「エンジンだけスバル」というより「ガワだけ変えて86」というのが姑息。


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/11(木) 14:37:57.44 ID:oCfSIjOE.net

あれの中身ほとんどスバルやぞ


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/11(木) 20:30:33.54 ID:azeaMgjz.net

RRとFFにFFベースの4駆しか作ったことなかったスバルがまともなFR作れるわけない


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/13(土) 00:57:15.76 ID:xpxPqr0o.net

>>24
ぷっ


26 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/13(土) 01:57:14.77 ID:KoRtvKJ2.net

トヨタだけでもスバルだけでも作れない
トヨタがスバルに作らせたことに意味がある
ヤマハが噛めば名車になれるかもね


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/23(火) 11:44:18.46 .net


(出典 i.imgur.com)


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/26(金) 12:18:28.07 ID:ZZOiZvud.net

クルマを購入する際に、マニュアル・トランスミッション(MT)とオートマチック・トランスミッション(AT)から選べる場合、スポーツカーを除くと大抵のクルマではMT車が選ばれる確率は極めて低い。
自動車メーカーの担当者にその確率を聞くと5%ほどだという答えが返ってくることが多く、答えのあとには悲しい雰囲気が漂う。

https://jp.autoblog.com/2018/10/16/manual-transmission-best-worst-places-lists/


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/05(月) 10:42:05.10 ID:oyjcN3P9.net

軽トラなめんなよ


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 00:19:30.72 ID:LzgAD3Aa.net

左利き、右利きで、
日本のMT車・日本のAT車の好みが、
180度ちがうのだ!! 

ヨーロッパでのMT車だと、左座席で、右側にシフトレバーだ。
右利きだと、シフトレバーが操作しやすいので、
EU諸国では、MT車は人気がでる。

逆に、日本のMT 車だと、右座席で左側にシフトレバーだ。
右利きだと、シフトレバーの操作が難しいのだ。

日本は、右利きが多いので、日本ではMT車は人気が無くなった。


31 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 00:52:23.97 ID:badxQlFz.net

>>30
イギリス


32 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 00:53:27.61 ID:X6CtHAy9.net

>>30
アメリカ


33 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 10:26:23.62 ID:Ba9RwLpf.net

>>30
まさにこのスレらしい理論だなw


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/29(木) 11:49:19.93 ID:9h9/d4Up.net

>>30
そもそも利き手でハンドル持つ方が楽じゃね?


34 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 11:06:57.31 .net

お箸使うわけじゃあるまいし
にぎって前後左右に動*だけの動作に器用さはあまり関係ないだろう

現に自分は脳卒中で左上肢下肢の機能不全の生涯手帳取ったが
MT運転出来ている


35 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 11:18:22.48 ID:CkfR0o36.net

エロいな


36 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 13:18:13.50 ID:rpMKtncp.net

ペダル配置とシフトパターンは左右一緒シンメトリーではない
で多くのレースカーは右手シフト


37 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 13:28:14.59 ID:XggbOkbv.net

左ハンドルの車は左からアクセルブレーキクラッチじゃないの?


38 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 13:37:33.32 ID:rxVLCY26.net

どっちもCBAでしょ


39 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/23(金) 13:39:07.78 ID:rxVLCY26.net

車じゃないけどメグロってバイクがあってそれは左リアブレーキ右足シフトだったみたいだね


41 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/29(木) 20:44:59.29 ID:cpvJrjfL.net

ハンドル操作は利き腕が主


42 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/25(火) 19:13:30.06 ID:VEi6MWOS.net

86MTに試乗してすごくたのしかったから今度レンタカーかりて練習する。
なお試乗の際に発進でクラッチミートのポイントが分からず三回くらい無駄に空ぶかししてしまった模様
MTは教習所以来だが課難しいね…


43 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/25(火) 21:20:38.41 ID:xIb8NtqH.net

>>42
レンタカーとは言わずMT車買っちゃえよ


44 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/25(火) 22:26:41.43 ID:VEi6MWOS.net

>>43
お金ないのよ(´・ω・`)
どうしても欲しい車があるからそれを買うまで我慢する


45 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/25(火) 22:47:09.61 ID:UCHaU4Mt.net

わしは鈴鹿サーキット交通教育センターで練習した。


46 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/07(月) 08:17:10.82 ID:Ra8UY+8e.net

練習 か


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/07(月) 15:36:24.62 ID:OVSjewsU.net

練習あるのみ

>>39
ドゥーハン専用は左手でリヤブレーキだった


48 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/07(月) 21:10:29.81 ID:72ba8Tv1.net

とりあえず、シビックハッチバックMTでも買うか


49 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 17:45:40.68 ID:ZsI3x+Zu.net

>>48
初期のフィットRSなら安くあがる


50 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 19:23:08.72 ID:UE2q1GOm.net

現行シビックはシビックらしくない


51 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 23:59:46.43 ID:S87UB0fN.net

アコードと思えばいいんだよ


52 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/18(金) 17:49:28.88 ID:t00I4N53.net

モーターファン・イラストレーテッド Vol.148
「トランスミッション新時代」
2019年1月15日発売
http://motorfan-i.com/mfi/


53 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/22(火) 21:16:59.69 ID:R1OdyYjT.net

とりあえず乗ってみろ話はそれから


54 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/22(火) 22:31:39.03 .net

自信がない人はどこがネックになっているのだろう?


55 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/22(火) 23:18:27.25 ID:azwtj5HX.net

MT=難しいと思ってる先入観


56 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 15:56:51.24 ID:Xo4UNQFQ.net

交差点でエンストしたら恥ずかしいとか変速がギクシャクしてスムーズに走れなさそうって感じか
そんな不安は最初だけだろ


57 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 18:01:17.05 ID:s1cigpZn.net

未だにエンストします
未だにシフトショックがガツンときますゴメンナサイ


58 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 19:10:22.77 ID:SML6Zejn.net

俺も2年に一回くらいエンストするよ


59 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 22:21:58.71 ID:juQDivFZ.net

エンストしちゃいかんの?


60 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 23:13:22.86 ID:mcKzHqdd.net

エンストかっこいい!


エンストを恥じてるうちは下手くそ


61 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 23:21:05.77 ID:nsIEqtvF.net

普通にエンジンかけて走り出せば
アイドリングストップに見える


62 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/24(木) 23:27:40.69 ID:AWpKtMYZ.net

エアコン付けると、いつも問題ない坂道でエンストしてしまう。


63 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/26(土) 11:44:55.89 ID:maVgfCZR.net









64 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/26(土) 22:51:16.33 ID:jbHFndDe.net

誰が故障だといった


65 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/26(土) 23:47:44.76 ID:YAELlhDA.net

シフトダウンをしない癖の事では


66 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/27(日) 07:46:27.66 ID:PVocJ2p7.net

エンストしそうだと感じたら半クラで空ぶかし


67 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/27(日) 17:47:04.31 ID:TEFw7Ye+.net









68 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/27(日) 21:11:21.23 ID:Eb9gUVQ9.net

だから下手くそであることを自虐的に書いたんだろ
縦書きにすればおもしろいとでも思ってんのか


69 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 00:27:11.28 ID:xXKky6k8.net

シフトダウンて、一速づつ落としていくものだったんだ。
今日、初めて知った。
俺はいつも、二速に一気に落として、それが上手くいかなかった。
一速づつ下げていくなら出来るわ。

でも、ブレーキ踏んだ方が早い気がするけど。


70 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 00:43:21.95 ID:Au2FGxzB.net

ブリッピングしたらギア飛ばしでシフトダウンも可能


71 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 00:53:57.76 ID:xXKky6k8.net

三速になら飛ばしでも普通に落とせるんだけど、
二速への飛ばしダウンが上手くいかないの。
電制入ってしまうのか、ウィーン!って回転数跳ね上がってしまう。
上がりすぎて警報鳴る時もある。


72 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 00:55:22.01 ID:Au2FGxzB.net

>>71
6速なら6→4→2って感じでやるとやりやすいよ


73 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 00:58:51.27 ID:xXKky6k8.net

今度やってみます!どうもありがとう。


74 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 01:03:21.34 ID:Au2FGxzB.net

回転数が低い街乗りだったらそれでいいけど飛ばしてる状態ならなるべく1速ずつ落としていった方がいいと思う


75 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 01:09:09.82 ID:PtcSXwiN.net

街乗りでは53N1を多用


76 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 01:16:36.98 ID:Au2FGxzB.net

ローギア入れることなんてある?


77 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 01:20:20.94 ID:PtcSXwiN.net

停止寸前だと1に入りやすいから
駐車時にRもあるな


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 01:34:33.51 ID:Au2FGxzB.net

回転数をキープできる走りなら出来るけど街乗りだと相当きついでしょ


79 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 10:27:01.04 ID:K3rOTKpV.net

街乗りで4,5からいきなり2速に落とすのはやりすぎ

一度3に落としてから2に落とすといい


80 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 19:35:40.70 ID:MBrcSL8q.net

86が欲しくて家族のMT車借りて練習してますが
シフトアップで変速ショックが出てしまいます
何が悪いのか分からないので教えてください (´・ω・`)


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 20:28:22.85 ID:PtcSXwiN.net

>>80
もしやシフトアップ時にアクセルを全閉にしてない?
少し緩めるだけでイインダヨ


85 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 21:27:04.25 ID:sITWI5Oo.net

>>82
確かにアクセル抜いてます
抜き過ぎないで若干踏んでると良いのですか?
アクセル若干踏みながら素早くクラッチ踏んでギアチェンジ?(´・ω・`)


86 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 22:37:41.40 ID:30XLgBF1.net

>>85
ギアと速度とエンジン回転数


87 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 23:48:15.01 ID:PtcSXwiN.net

>>85
そう、エンジン回転を落とし過ぎない方がショックが少ない
よくクラッチを切った途端に回転が上がっちゃう事があるけどw
アイドリングまで回転が下がるより、ショックは少ない


91 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/01(金) 13:21:19.21 ID:fncDELfF.net

>>80
ダブルクラッチ使えwww


93 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/02(土) 00:59:08.33 .net

>>91
ツインプレートクラッチならば大馬力にも対応出来るね


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 19:37:13.78 ID:C0FxYfYl.net

回転が合ってないから


83 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 20:50:13.93 ID:++Bj08HP.net

感覚で言うとクラッチ切った瞬間に500回転くらい吹け上がったくらいがショックなく繋がるよね


84 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 21:24:43.48 ID:hA8UIptH.net

みんな、エスパーか?
>>81が全て!


88 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/28(月) 23:54:41.43 ID:gt05pB+u.net

シフトアップする前にアクセル操作で加速も減速もしていない状態にする。
そこで初めてクラッチを切ってシフトアップし、そこから改めてじんわりとアクセルを踏んで加速する。
要するにシフトアップは空走状態で行う、これがノンショックシフトの基礎。
慣れたら今度は空走状態を短くしていき、ノンショックかつスムーズなシフトアップを目指す。


89 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/29(火) 07:43:58.59 ID:WTy6mUCC.net

今確認したが、1速以外のシフトアップは
アクセルから足離してるな。


90 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/01(金) 10:22:40.60 ID:Iy8mbO/n.net

*注

MTとは
マニュアル・トランスミッション【Manual Transmission】の略で、意味は手動変速機

ATとは
オートマチック・トランスミッション【Automatic Transmission】の略で、意味は自動変速機

AMTとは
オートマチック・マニュアル・トランスミッション【Automatic Manual Transmission】の略で、
MTをベースに自動変速機能を追加された変速機

CVTはとは
コンティニュアスリィ・ヴァリアブル・トランスミッション【Continuously Variable Transmission】の略で、
無段変速機(あるいは直訳のまま連続可変変速機とも)


92 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/01(金) 20:55:40.19 ID:08mwsu+L.net

1日乗れば慣れる


94 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/24(日) 10:27:08.11 ID:871PA3C9.net

十年ぶりにMTに乗ったけど

クラッチよりも
アクセル煽るように踏む感覚をすっかり忘れてた


95 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/24(日) 11:06:03.59 ID:+ZEr6mVS.net

半クラでアクセルを踏み増しするが
踏み過ぎるとフケ上がってしまうわな


96 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/24(日) 14:48:03.57 ID:pHWk8uQt.net

ブオンブオン


97 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/25(月) 19:52:18.15 ID:EFntM9w7.net

*やん


98 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/25(月) 21:15:16.81 ID:0aI19iqR.net

CVT車にずっと乗ってて8年ぶりのMTに乗り換えたら家に帰るまでの間に2回ホイルスピンさせたのもいい思い出
CVTに染まっちゃうとアクセルでなんとかしようとしちゃうんだよな


99 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/26(火) 18:00:34.46 ID:Nycv6lvc.net

>>98
どれだけハイパワーなMTなんだよ と


100 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/29(金) 18:01:50.74 ID:GLQPuwIR.net

雪道




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