【新型トヨタ・RAV4 デビュー】「世界中で最も売れた」SUVになって帰ってきた新型トヨタ・RAV4 | clicccar.com(クリッカー) - clicccar.com(クリッカー) 初代から3代目まで日本でも約22年間発売されたトヨタ・RAV4が帰ってきました。4代目は日本には導入されませんでしたが、北米市場をはじめ世界では売れまくっていて( ... (出典:clicccar.com(クリッカー)) |
(出典 clicccar.com)
その他画像は元ソースでご覧下さい
https://clicccar.com/2019/04/10/736598/20190405_rav4_039/
●プラットフォームに「TNGA-K」を採用した新型RAV4
初代から3代目まで日本でも約22年間発売されたトヨタ・RAV4が帰ってきました。4代目は日本には導入されませんでしたが、北米市場をはじめ世界では売れまくっていて(北米での5代目は2018年11月発売)、2016年から2018年の3年間、世界で最も売れたSUVになっています。なお、2018年の2位はフォルクスワーゲン・ティグアン、3位はホンダCR-V。
(出典 clicccar.com)
5代目となる新型RAV4は、全長4600×全幅1855×全高1685mm(Adventureは全長4610×全幅1865×全高1690mm)。北米仕様の4代目と比べると、全長は30mm長く、全幅は10mmワイドになり、全高は25mm高くなっています(仕様により異なる)。プラットフォームはカムリやレクサスESなどと同じ「TNGA-K」が採用されています。
(出典 clicccar.com)
(出典 clicccar.com)
ホイールベースも先代よりも30mm長い2690mmで、最低地上高も190/195/200mm(仕様により異なる)と、先代の160mmから30~40mm高くなっています。最低地上高の数値だけでも、雪上での走行やラフロードでの悪路走破性も期待できそうです。今回、実際にオフロードの特設コース(モーグルやヒルクライム、片側が高くなったセクションなどでもロードクリアランスの余裕は確認できました。
(出典 clicccar.com)
(出典 clicccar.com)
搭載されるエンジンは、「2.0Lダイナミックフォースエンジン」を名乗る直列4気筒ターボ(直噴+ポートのD-4S)、ハイブリッド仕様は2.5Lエンジン(D-4S)にモーターの組み合わせ。
(出典 clicccar.com)
(出典 clicccar.com)
トランスミッションは、純ガソリン仕様が「ダイレクト シフトCVT」、ハイブリッド仕様が電気式無段変速機となっています。駆動方式は4WDを基本としながらもガソリン車、ハイブリッド車ともに「X」系に2WDも設定しています。
(出典 clicccar.com)
新型RAV4の気になる価格帯は、ガソリン車が260万8200円~334万8000円。ハイブリッド車が320万2200円~381万7800円です。
ライバルは全長4605×全幅1855×全高1680mm、323万280円~436万1040円のホンダCR-Vを筆頭に、少し全長が短くなるものの、全長4545×全幅1840×全高1690mm、257万400円~388万2600円のマツダCX-5も競合しそう。
さらに、2018年SUV(4WD)でナンバー1になった日産エクストレイル(全長4690×全幅1820×全高1740mm、223万1280円~380万4840円(オーテック含む)。SUBARUフォレスター(全長4625×全幅1815×全高1715mm、280万8000
~309万9600円)ももちろん好敵手になるでしょう。ほかにも全長が4.7mに迫る三菱アウトランダー(PHEVも含む)、フォルクスワーゲン・ティグアンなどの輸入車勢とも競合するケースもありそうです。
関連ページ
トヨタ RAV4 | トヨタ自動車WEBサイト
http://toyota.jp/rav4/index.html
2019/04/10 13:31
clicccar.com(クリッカー)
https://clicccar.com/2019/04/10/736598/
>>1
さすがトヨタ、酷い色使いだな
テスラのモデルXかY買おうっと
https://www.tesla.com/jp/modely
>>1
ハイラックスサーフの間違いじゃね?
>>1
かっこ悪wwwwww
見た目も実力もジムニーが100倍上だろこれwwww
*なのこんなの出すこと承認した役員www
>>1
世界で一番売れたものは世界一高性能だって韓国人が言ってた
SUVじゃなかったのか
カナダで全部生産してるんだっけね
今後は大変だよ アメリカにライン移さないと
スズキのエスクードみたい。
スバルのフォレスターのパクリやん
>>5
だな
フロント厚くなっただけ
>プラットフォームはカムリやレクサスESなどと同じ「TNGA-K」が採用されています。
テンガか。それは売れな・・売れてる??
ステマ記事来ました
三菱顔やな
>>8
それな
前半分はカムリ
後ろ半分はハリアー
これでオフロードいくやつは居ないな
>>9
どちらか言うと、スズキの新型ジムニーが意外に売れているから慌てて呼び戻したという感じだな・・・
当たり障りなさすぎてなんも感じない
カッコいいとかカッコ悪いとか
なんも感じないSUV
フォレスターと何が違うの?
CR-V のときは日本のサイズを考えていないと散々記事に書かれていた
RAV4 もそう書かれるのでしょうかね?
>>13
安全性を考えたら車幅は1800越えなんだよな。今ではな。
Ford顔だな
なんだこのデザインってよく見たらトヨタだったわ
なんかもう先代の面影もないな
タイヤは後ろにつけといてほしかった
泥臭いデザインじゃないとアメリカでは売れない
キムタコがCMしてた初代3drのサイズが一番いいのにな
ハリアー
C-HR
RAV4
分ける必要性あるん?
価格の高いCR-V終わったな
>>20
ホンダの国内販売は相変わらずのアホだよな
大き目の車はことごとく価格、グレード、装備などの設定を間違えて国内で大コケしてる
>>25
見た目で選ぶ奴もいるし、アイポイントの高さを好む人もいるから人それぞれ
最近はセダンはおっさん臭いとかオタク臭いとかいう女が増えてセダン好きの俺は肩身が狭い
>>30
女なんかミニバン以外はぜんぶ同じ扱いだろ
ほっとけ
>>30
走行性能は優れてるんだがなぁ。
CHRは狭いからアメで売れてないんだろ
ライトのつり目がクソダサい
発売当初の面影全くないのなw
ジープみたいにそこはイメージを大切にするのでよかったんちゃう?
SUVで2駆買う奴アホだよな!
>>25
縦に膨らませたカムリワゴンだし、高くて重くて燃費悪い4躯じゃなくてFFのが合理的なんじゃない?
ダメ!!
CX5以外の車はぜったいにダメ!!!!!
後輪のトルクベクタリングが気になる
どれほどの効果を発揮するのか、電子制御カップリングの耐久性はどれほどなのか
都市型四駆って何の意味があんの?
でもデザインはがんばったんじゃないか
性能は悪そうだが
アベノミクス万歳だな
民主党政権が続いていたら、トヨタは潰れかけていただろう
高すぎ新作
ホンダとスバルを足して2で割ったような
約束された覇権
(出典 www.driven.co.nz)
(出典 i.ytimg.com)
>>36
このカラーリングだとボルボのパクリ感すごい
日産のエクストレイルに比べたら、安いんじゃないの?
>>1、スズキっぽーいw
こんなデカいのRAV4じゃないだろ
道幅広くならないのに小さい車減ってきてるな
>>41
そのせいで軽四ばかり売れてる
2リッターNAだから非力だって海外で酷評されてたな
なんで2りリッターターボを積まなかったんや・・・
>>42
ハリアーを上回らないようにする為
高すぎて売れないんじゃないのか
本来はここにプラグインハイブリッドをつけて、テスラを駆逐できればよかったんだろうな
初代はめっちゃ使い倒したわー
お決まりの巨大下品グリル付。
イラネ!!
ジャガーE-PACEとレクサスUXでどっちを買うか悩んでいたけどこいつも候補になった
初代SXA 10G まだ乗ってる距離7万キロ
まだまだ乗るつもりだが
新型モデルになるたび形が酷くなる。
角ばったタイアハウスに丸いタイヤは違和感がある
好きじゃない
悪くないかな
最初の頃はカローラのプラットフォームを流用してた気がするけど
今のはカムリベースなのかw
アメリカンやねぇ・・・
まあSUVなんて物好きが買う変わり種だし、日本のユーザーの嗜好に付き合う必要性も低いわな
でっか!
伊達に初めて世に出たSUVだけはあるか
なんか色々似すぎてわけわからんw
RAV4って北米では女性向けにヒットしたんじゃなかったっけ
なんでこんなに武骨なデザインになってんだ
相変わらずゴテゴテしたガンダムデザイン
いらね
トヨタはオルガン式アクセル始めたのか
最大の欠点は全幅
これがために失敗確定
エクストレイルは価格とか性能とかデザインとか満点なんだけど
俺達の知っているエクストレイル的なデザインじゃないってのが1番のネック
テラノ的な直線デザインがエクストレイルだと思うんだよな
GTRにサニーって名前付けるみたいな違和感なんだよな
ハリアーにドヤれるん?
いくらか知らんが日本人には150万にしたれよ
オールトヨタネットワーク分科会の皆様、今日も工作ご苦労様です。
パノラマミックビュー無いのがなあ
ツートンも無いし
お得意の後出し商法
オートクルーズは中央車線維持ついてんのか?
RAV4は名前で損してるな
スバル?
1855はヨコラー来たら*る
あのガタイでNA2000㏄はないだろ
後ろにタイヤ積んでないな
日本の住宅地 世田谷とか杉並の道路幅はほとんど4m以下
1855mmだとサイドミラー含めて2m超える
交差できない
イラネ
ヘタクソが乗って右折で道路を詰まらせるサイズ
どうせリヤシートは一ミリも動かない固定式なんでしょ?
スライドは我慢するからせめてリクライニングぐらいはしてくださいよ
ラブホテル
代わりになってた
RAV4 L
友蔵こころの俳句
この車もトヨタってだけで売れるんだろうけれど。
初代は売れた
同僚2人が、20万キロ突破の初代に未だに乗ってる。塗装は劣化してハゲまくってるけど意外にも錆びてない。
車に興味無い人には良い下駄車みたい。
オールトヨタネットワーク分科会の皆様、今日も工作ご苦労様です。
CMはキムタクか?
おふくろが好きだっただよな
車なんか関心ないと思っていたのに
ただひとつ誉めたのがRAV4
ランクル最強伝説
中東のテロリスト御用達
日本では軽自動車しか車庫に入らない。
初代が好きとしか…
マツダのcx-5 にソックリだな
>>90
目腐ってんの?
最近の車は何でつり目ばっかりなんだ?
法律で日本全国のブロック塀撤去を強制するしか
全幅1800超えのクルマはこの先生き延びない
ダイハツが日本にあったサイズのヤツをつくってくれるでしょ
ジムニーシエラより柔いけど使いやすい四駆
噂の四枚ドアより早く出たりして
TNGA以降トヨタ車の乗り心地めちゃくちゃ良くなってるよな
いつもの顔じゃないんだな
アメリカでは、RAV4が、日本でいう軽自動車的な扱いだよ
中途半端だな
こりゃ