最近、見ないコラムシフト。なぜ急激に減少したのか(CarMe) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
1990年代には、ミニバンや商用車、軽自動車などが採用していたコラムシフトですが、2018年現在、ほとんど見かけなくなってしまいました。どうして見かけなくなってしまった ...
(出典:carview!)



(出典 image.kuruma-news.jp)



1 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:01:30.26 0.net

免許はAT限定ではないけど普段ATしか乗ったことがない
ギアチェンジの仕方を簡単に教えて





2 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:04:52.10 0.net

そういう時のyoutube
わかりやすい解説の動画がたくさんある


3 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:06:27.15 0.net

大昔のクラウンとハイエースでしか乗ったことないな
ATレバーがコラムになってんのはまだあんじゃないの


4 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:08:06.53 0.net

車種によって1速・トップが手前位置か奥位置かまちまちだから怖いよ


5 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:08:33.57 0.net

もうダメだこのスレ


6 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:10:06.59 0.net

国産の超高級車タイプとかセンチュリーなんかが未だにコラム式だろ


7 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:12:22.91 0.net

ギアが入りにくい感じがする
慣れない奴は運転しないほうがいい
事故の元だぞ


8 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:13:52.63 0.net

俺のキューブはコラムシフトだわ
2006年製なんで今年の車検までに買い替える予定


9 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:17:25.69 0.net

ミニバン系はコラムも多かったイメージ
自分も初代キューブ乗ってたがこれもコラム
初代デミオも運転したことがあるがこれはフロアだった


10 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:19:14.95 0.net

せっかくコラムシフトならベンチシートじゃなきゃなんかやだな


11 fusianasan :2019/03/03(日) 12:27:12.99 0.net

いかにも機械って感じで好きだわ。
中型タクシーとかそうだったよね?


12 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:28:04.64 0.net

80クラウン
230セドリック グロリアのタクシーだな


13 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:49:05.29 0.net

クラッチ踏んでギアチェンジして、、、面倒だぞ


14 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:54:30.69 0.net

それコラムと関係あるんか


15 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:55:31.42 0.net

コラムシフトにわざわざ乗りたいという意味がわからん別に
楽しくもなんともないぞ


16 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 12:58:03.98 0.net

コラムなんてインパネシフトに負けたイメージ


17 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:00:38.81 0.net

トラックとかバン借りるとコラムだったなあ
慣れると無茶苦茶楽ちんなのよ


18 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:02:25.81 0.net

インパネシフトはダメだわ
高速ギアチェンジに向いてない
一回入れたらもう停まるまでいじらない人向け


19 名無し募集中。 :2019/03/03(日) 13:03:30.01 0.net

じっちゃん教習所の時はセドリックの4速コラムMTだった 路上教習はカペラの5速フロアMTで最初戸惑った思い出


20 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:04:16.76 0.net

昔のプロの運転手なんかは腕上げたり降ろしたりしなくていいから
このほうがいいという人も多かった


21 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:04:35.17 0.net

よく考えたら現行メルセデスってコラムなんだよな


22 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:04:38.03 0.net

電気自動車全盛になったらリバース以外のシフトの概念もなくなるんだろうな


23 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:06:47.59 0.net

インパネシフトに入るのかしらんがアルファロメオのシフトノブが真横にぶっささってるのには感動した


24 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:07:08.61 0.net

ある意味パドルシフトみたいなもので慣れたら手首だけでチェンジできるから楽ちん


25 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:08:47.24 0.net

プロボックスを超高速シフトチェンジする俺には
コラムにはまったく魅力を感じない


26 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:20:05.90 0.net

昔ダットサントラックで扱ったわ
一番手前の上がローだったかな


27 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:21:43.72 0.net

コラムシフトでオートマチックだとPRND21の目盛りが別についてるんだよね


28 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:22:07.32 0.net

ワゴンRとかコラムだっけ


29 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:27:48.27 0.net

ハイエーストラックとかが3人掛けのコラムシフトだったな


30 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:34:18.87 0.net

トップ(4速)入れる時のよっこいしょ感


31 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:42:25.58 0.net

コラムシフト車って2000年代前半に多かったな
2000年代後半にインパネシフトに変わってコラムシフトは激減した


32 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:47:03.36 0.net

キューブは全部コラムシフト
パッソは2016年の型までコラムシフト


36 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 14:07:32.15 0.net

>>32
オートマじゃんそれ


33 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:53:06.96 0.net

bB、コルトもコラムシフト


34 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:55:43.87 0.net

コラムMTとか20年前にいた職場のトラックだけだわ


35 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 13:59:56.95 0.net

今はコラムATのバネット(ボンゴOEM)で仕事してるわ


37 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 14:12:34.62 0.net

乗用車とトラックではコラムのパターンが違うから気をつけろ


38 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 14:15:04.87 0.net

GT-Rとかについてるシャモジ形のアップダウンレバーもコラムシフトと呼んでよくない?


39 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 14:19:08.49 0.net

乗ったことあるやつで一番馴染めなかったのはシトロエン2CVのインパネ?シフト


40 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 14:36:34.35 0.net

コラムシフトは定期的に流行る
50~60年代のヨーロッパ車とか


41 名無し募集中。。。 :2019/03/03(日) 18:25:29.67 0.net

もう全部ボタンでいいだろ


42 過去ログ ★ :[過去ログ]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。