夢の技術とも思われた5バルブエンジンはなぜ消えたのか? - WEB CARTOP
一気筒に5つのバルブが付いた、5バルブエンジン。国産メーカーでトヨタや三菱車、輸入メーカーではフェラーリやアウディなどが採用していた。かつてヤマハはF1用エンジン ...
(出典:WEB CARTOP)



(出典 img.bestcarweb.jp)



1 もんど ★ [ヌコ] :2019/04/10(水) 18:37:40.08 ID:CAP_USER9.net

◆ 日本初なのに! 世界初なのに! 消えてしまったクルマ装備&メカの切ない言い分

日本初、世界初を謳ったクルマの装備やメカニズム。
そのなかで、画期的ではあったけれど、いつのまにか廃れてしまった、数奇な運命を辿った装備やメカニズムが存在する。

時代を先取りしすぎたのか、コストが高すぎて普及しなかったのか、はたして廃れてしまった理由はなんだろうか? 
昭和40年代生まれのモータージャーナリスト、野里卓也氏が解説する。

■日本初の5バルブエンジン/三菱ミニカ(1989年)

まずは、エンジンの話から。
登場当時、量産車では世界初という触れ込みで華々しくデビューしたのが軽自動車の三菱ミニカに搭載された5バルブエンジンの3G81型エンジン。

しかも、大排気量ではなく550ccという排気量で実現したから驚くほかない。
さらにターボを搭載した『ダンガン』グレードは自主規制いっぱいの64ps/9.8Kgmのスペックをたたき出していたのだ! 

この3G81型エンジンのあとにはトヨタがカローラレビン(AE101)の4A-GEで実現し、輸入車ではVWやアウディでも5バルブのエンジンを採用した実績があった。
バルブ自体の慣性重量を減らしつつ、少しでも多く吸気をするために吸気3、排気2のマルチバルブ化が図られ、2本のカムシャフトが当時の三菱お家芸のローラーロッカーアームを介してバルブを駆動するというものでした。

■ プラグは5つのバルブの中央に配置

さて、その5バルブの内訳だが1気筒あたり吸気3、排気2という構成。
これはエンジンの吸排気バルブひとつひとつを大きくするよりも、バルブの数を増やすことで開口面積を拡げて、吸気効率を高めて出力の増加を図るという目論見があった。

ところが、実際には想定していたよりも拡張した分の吸入量は得られず、開発・設計で苦労した割には効果が少ないということが判明。
また、バルブが増えたことで駆動力や摩擦抵抗の増加も無視は出来ず、これらの抵抗を上回る出力を実現できないと採用する意味がなくなってしまうのと、量産ラインでの穴開け加工など4バルブエンジンよりも当然工程が多くなってしまう。

それでも採用に踏み切ったのは当時、メーカーの技術の象徴的な意味合いもあったのだが……。
現在では廃れてしまった技術に。

ちなみに現在は燃費と効率の追求でロングストロークのエンジンが主流。
高回転域まで回して出力を求める時代は終わり、馬力が欲しいならターボで補えばいい、ということで多バルブの必要性はなくなっているのだ。

■さらに約3カ月後の1991年10月にはそれを上回る世界最小の1.6L、V6エンジンを搭載した三菱ランサー6、ミラージュ6が発売!

今度は小排気量ながらV6エンジンという超贅沢なエンジンの話。
当時はマルチシリンダーが流行っており気筒数が多い=高級車という風潮があった。

そんな時代だからご多分に漏れず各メーカーがしのぎを削り、小さい排気量でしかもV6エンジンを作ってしまったのだ。
それがユーノスのプレッソと三菱ミラージュ6。V6だとFFへの搭載性が良いということで、小さな高級車を目指してユーノスはクーペのプレッソに、三菱はセダンモデルのランサー6、ミラージュ6に設定してきた。

マルチシリンダーということで燃焼間隔が短くなるのでスムーズさは格段に向上するのだが、その反面トルクは小さくなり、気筒数が増えた分ピストン&シリンダーをはじめとした摩擦抵抗は増えてしまい、燃費はそんなに良くないというデメリットが生じてしまう。
よって、スムーズなのは良いが同クラスの4気筒モデルと出力や燃費で大きな差がないことが露呈しまったのと、部品点数の多さや機構の複雑さでトラブルも少なからず発生……。

さらにいうとエンジンにお金をかけた分、ほかにはお金がかけられなかったのか、内装だけが廉価版みたいなモデルになってしまった(ミラージュ6ロイヤル)。
メカ好きにたまらない「通なクルマ」だが、エンジンだけではウリにならないという見本になってしまった。

ちなみに気筒数とひとつのシリンダーあたりの排気量には「ちょうど良いバランス」があって、今だと6気筒は2.5L以上、4気筒だと1.5L以上でないと効率が悪いようだ。
軽だと今は3気筒のみだ。

※続きは下記のソースでご覧ください

文/野里卓也

ベストカー 2019/4/10(水) 13:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00010003-bestcar-bus_all





2 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/10(水) 18:50:20.23 ID:6M5AxNTY0.net

4WSもひと頃流行ったのに消えたな
あと俺のS13シルビアについてたフロントウィンドウディスプレイ
カッコいいと思ったけどあまり続かなかった


3 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2019/04/10(水) 19:15:44.65 ID:4L3Jivli0.net

>>2
昔プレリュードに乗ってて、お盆に帰省したら知らない内に親父が勝手に動かし
バックしてる時に曲がりすぎて母親の花壇を破壊した事がある。

あとY31セドリックVIPターボに乗ってたが、リアスピーカーのところに冷蔵庫が付いてた。
あとアームレストのところに加湿器も。

そんな俺はいい年したおっさん。


4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/10(水) 19:18:32.98 ID:8R8ghVpe0.net

>>2
ボンネットから湯気が立った脆弱な日産インタークーラーターボだね


7 名無しさん@お腹いっぱい。 [JP] :2019/04/10(水) 19:48:31.86 ID:FxDo9JYj0.net

>>2
4WS怖いからじゃ?


10 名無しさん@お腹いっぱい。 [TW] :2019/04/10(水) 20:33:19.69 ID:RFe5Fgcy0.net

>>2
>フロントウィンドウディスプレイ

今でもあるぞ
@アクセラ


12 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/10(水) 22:54:10.61 ID:04tq5jHe0.net

>>2
消えてないよ。
大々的に宣伝しなくなっただけ。
搭載車種は物凄く増えたぞ。


5 名無しさん@お腹いっぱい。 [JP] :2019/04/10(水) 19:40:20.23 ID:l45Aoa1K0.net

5バルブは自動車なら日本初かも知れないけれど
バイクなら4年も早くヤマハが市販化している
ホンダは8バルブを市販化したけどね


8 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2019/04/10(水) 20:14:04.09 ID:HP6xR/1Q0.net

>>5
楕円ピストンのNR750のびっくり価格ですね。


6 名無しさん@お腹いっぱい。 [ニダ] :2019/04/10(水) 19:48:03.74 ID:4L3Jivli0.net

クルマだと言ってるのに何故か突然バイクの話をしだす池沼がいると聞いて


9 名無しさん@お腹いっぱい。 [PE] :2019/04/10(水) 20:28:25.39 ID:G4oarJDa0.net

今のミラージュは 3気筒で 車体組み立て含めてMade In Thailand


11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/10(水) 22:01:36.86 ID:NoPvYRQ50.net

ユーノスロードスターにもラバーブッシュ使った擬似4WSみたいなのがついてたけど限界域の動きがトリッキーでコントロール難しかった


13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/10(水) 23:05:20.88 ID:04tq5jHe0.net

>>11
ユーノスロードスターにそんなのあったんだ?知らなかった。
RX7(FC)もコンプライアンス・ステアが付いてた。
LSD入れたら、パイプで剛結して*ないと挙動が不安定に成るんだ。

ラバーブッシュの弾性を利用した後輪操舵は良くあった。
特に4WSなんて宣伝はしてなかったけどね。
マルチリンクもその流れだし。

最近の高級車は電気仕掛けでやっちゃうからなあ。
ポルシェのカイエン、パナメーラも後輪操舵だよね。


14 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2019/04/11(木) 22:15:48.75 ID:qv+euh380.net

■15.横綱+5
Egg ★ (14) 東亜+100、元気+499、お詫び+60、アイドル+20、萌え+80、元気+100、元気+3、政治+160、政治+60、イベント+100、イベント+40、イベント+40、イベント+120、イベント+120、恩赦?(newsplus:間違って復帰、そのまま):2018/08/10 17:21 start wildplus
【相撲】元貴乃花氏、早くも親族との和解番組案が浮上 テレビ局はあらかじめ決まっていた?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554987896




271名無しさん@恐縮です2019/04/10(水) 16:04:25.89ID:5IkqGOkN0
貴乃花、日テレ『行列』か『24時間テレビ』で親子和解が浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00000019-pseven-ent
 


15 名無しさん@お腹いっぱい。 [US] :2019/04/11(木) 22:16:30.66 ID:qv+euh380.net

■15.横綱+5
Egg ★ (14) 東亜+100、元気+499、お詫び+60、アイドル+20、萌え+80、元気+100、元気+3、政治+160、政治+60、イベント+100、イベント+40、イベント+40、イベント+120、イベント+120、恩赦?(newsplus:間違って復帰、そのまま):2018/08/10 17:21 start wildplus
【相撲】元貴乃花氏、早くも親族との和解番組案が浮上 テレビ局はあらかじめ決まっていた?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554987896




271名無しさん@恐縮です2019/04/10(水) 16:04:25.89ID:5IkqGOkN0
貴乃花、日テレ『行列』か『24時間テレビ』で親子和解が浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00000019-pseven-ent
 




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。