都市高速で「渋滞日本一」、阪神高速3号神戸線はなぜ混むのか 淡路島からノロノロも - 乗りものニュース 全国6都市圏にある都市高速道路のうち、随一の渋滞区間となっているのが阪神高速3号神戸線です。線内が恒常的に渋滞しているほか、GWなどには、淡路島から混雑が ... (出典:乗りものニュース) |
都市高速の「渋滞ランキング」でワースト
東京圏の首都高速など、全国6都市圏にある都市高速道路のうち、最も渋滞する区間が、阪神高速3号神戸線のおもに神戸市内の区間です。
【地図】淡路島から神戸、尼崎まで混雑 GWピーク日の渋滞予測
3号神戸線は、1号環状線に接続する阿波座JCT(大阪市西区)から、神戸市須磨区の月見山出入口付近に至る約40kmの路線で、その先は第二神明道路(NEXCO西日本が管理)に直結しています。第二神明道路は明石方面に通じているほか、途中で分岐する阪神高速5号湾岸線(名谷JCT~垂水JCT)が神戸淡路鳴門道(本四高速が管理)に接続しており、「阪神高速3号神戸線・第二神明道路・阪神高速5号湾岸線・神戸淡路鳴門道」という経路が、大阪・神戸と淡路島・徳島方面を結ぶメインルートとなっています。
国土交通省が毎年発表している「渋滞ランキング」2016年版によると、都市高速では阪神高速3号神戸線「西宮JCT~第二神明接続部」24.9kmが下り、上りともにワースト1位と2位にランクイン。阪神高速道路によると、2018年ゴールデンウィークも、下り線は第二神明道路の名谷IC付近から最大35km、上り線は深江ランプ(神戸市東灘区)付近から最大25kmの渋滞が予測されています。なぜこれほど混むのか、阪神高速道路に話を聞きました。
――3号神戸線の下りは、どのような原因で渋滞するのでしょうか?
GWなどの多客期においては、第二神明道路や、その先の神戸淡路鳴門道 垂水JCT付近で交通流が悪くなり、その車列が神戸線の西宮JCT付近まで延びてきます。平時においては、特に摩耶ランプ(神戸市灘区)からの流入車両が多く(編集部注:摩耶ランプは並行する5号湾岸線 住吉浜ランプとの乗り継ぎ対象ランプとなっている)、生田川~摩耶間を先頭に渋滞が発生しがちです。
――上りはどのような原因で渋滞するのでしょうか?
深江ランプ付近の「サグ」(下り坂から上り坂に変わる箇所)が原因で、車速が落ちてしまうことです。上り線では、ここを先頭に渋滞が恒常的に発生しているほか、やはりGWなど多客期には、さらに第二神明道路・神戸淡路鳴門道へと車列が伸び、淡路島からずっと混雑することがあります。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00010003-norimono-bus_all
>>1
混むようにつくっておかないと次の仕事がなくなるから
湾岸線に逃がすようだから多少は解消するんでは?
>>2
そだね!
阪神大震災でも分かるんだけれど、神戸は南北が山と海にはさまれた直線でしかない。
東西に2本ルートがないと終わりなんだよ。箱根というか伊豆半島の付け根に1つしか
ない状況だね。
天然の要害が開発の障害ということはいろいろある。鎌倉とかね。
そもそも山と海に挟まれてる土地が狭いうえに2号線と43号線しか東西の逃げ道がない
湾岸線の延伸が遅れてるせい
神戸線が一番便利が良いので、迂回路を作ったところで渋滞して効用価値が十分低下するまでは混雑する。
対策としては
1.迂回路は十分に作っておく:まずバイパス、迂回路が無いと話にならない
2.出口を進入路の倍作る。出口渋滞という無意味な渋滞を解消する。各トリップを最短経路で走らせ重複走路を作らせない。
3.R43の容量増加と平均速度の上昇。意図的に交通量を減らすべくの誰得工作が多く、経済効率化が阻まれている。
4.渋滞フィ、混雑課税を行う。交通量が容量のオーバーハング部の寸前になるときに入場料金を3割上げる。
5.車線変更手数料。車線変更は交通容量を低下させる。直進車の倍、間隔が不適切な場合は渋滞の発生にもつながりそれ以上の
容量低下を招く。区間内3度以上の車線変更は等差級数的に手数料を加算する。
6.入場制限:容量一杯の時はゲートで入路させない。
7.ヤクザ、外交官、代議士の侵入を禁止する。
>>7
阪神高速が混んでる時はだいたい下のR43も混んでるよな
容量不足は実感するわ
橋のところの渋滞は夜みたらきれいだけどなw
あれっ、さっき書き込んだスレまたたったのか
板間違えだた…orz
ど田舎東京人が湾岸線と聞いて反応しちゃうのかな(笑)
>>11
首都高湾岸線は先に開通してるが意味がわからん
自分が大阪に住んでたのは20年ほど前だが、神戸方面に行く時は湾岸線をよく使ってたな
六甲アイランドで降りて麻耶だっけ?まで下道走って神戸線に乗ってた
あそこは滅多に混まないだろ
今はどうなってるのかな;
なぜ3号神戸線は、全国でワーストに混雑する高速道路として放置され続けてきたのか?
大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/building/wanganseishinbu/
この道路は不振に悩む関空に配慮して
なんと30年以上整備されなかった。
そのツケである。
阪神高速湾岸線は、六甲アイランドで無残にもその切れた首を20年以上晒している。
>>14
なんでそれが関空支援になんの?
>>14
不振に悩む関空に配慮とか意味不明
単純に金の問題
高速利用料金の実質値上げでその金を調達できる見込みが立ったから
やっと作ろうという話になった
2016年12月の話な
>>39
アホ
4号湾岸線と第二京阪の整備に4兆円かかっとんやで
5号湾岸線西伸部は海の上で権利問題もない
日本一の渋滞区間の大都市部バイパス工事がたった5千億円で整備可能なのに
三大都市圏で湾岸線高速の整備が30年間も放置されてきたのは阪神高速5号しかない
>>42
震災がおこって事業費を上手く工面できなかっただけだ
>>42
そんなことほざく前に不振に悩む関空に配慮という発言の根拠を言っとけ
現代に残る斬首刑である。
湾岸線延伸させても別ルートで明石大橋に直結させないと意味ねえだろな
垂水区民だが須磨から摩耶は常に渋滞。
一般道で迂回したくても区内の2国は須磨以東とは違い狭いから昼間は別として朝夕は混む。
山麓バイパスもあるが朝夕が混む。
鉄道が一番無難だよ。
13号だか東大阪線の方が混んでると思った
神戸みたいな人口減少の地方都市よりも東京の道路整備を優先しろよ
>>19
優先してっから遅れてんだろ呆けジジイ
>>19
関東は満員電車大好きだろ
後回しでいいんだよ
明石海峡大橋の交通量が増えたからな
GW前週の日曜の夕刻とはいえ、
現在、関西圏の高速道路の渋滞が完全に無くなってるな。
新名神開通効果絶大だな。
*、警察と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
(警察車両ナンバー入り^)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
おそろしくてお漏らししそう´・ω・`
道幅が狭い
高くして迂回路を安くしない阪神高速とネクスコ西日本が原因
さっさとハーバーウェイを神戸線に直結させればいいのに
北神戸線を無料にすれば多少渋滞改善するのでは
阪神高速池田線をもう少し5kmほど延ばして新名神に繋げれば、迂回路として
淡路島行きに使えるのだが
>>28
今でも池田線降りてすぐに中国道へ入れるよ
神戸線と湾岸線の連結をもっとスムーズにやれよ
なんであんな不便なん?
夕方の月見山あたりからの渋滞で大阪に戻るのがガッカリすぎる
勤め先の事故報告に若宮カーブ大コケがあってワロタ。
ベタ過ぎる。
湾岸線と43が悪い
そもそも都市計画が何も考えず思いつきで作られすぎ
3号神戸線の出口からの一般道である国道43号線が
制限速度40km/hなので出口渋滞が発生しまくる。
まずはこれをどうにかしてほしい。
43の40km制限がアホ策過ぎ
湾岸線が途中でチョンぎれてるのがおかしい
何やアレ
震災以降、43号線の車線減らした奴出てこい!
43号線の騒音訴訟起こした奴らが死に絶えた頃だろうからそろそろ制限速度60km/hに戻してもよさそうだね
>>38
速度違反ホイホイで国庫金のドル箱なので
60km/h制限に戻す事はしないだろうな。
関西はインフラ整備のセンスが無いんだよ
関西の高速はなんかゴチャゴチャしてるし、作る順序とかの計画性もないよな
大和川線と左岸線ってどっちも肝になるルートなのに
今頃作るってありえない
3号線で故障したら罰として車は没収でいいと思う
マスコミは報道しない自由を行使しているのか、
ポーアイの住民が反対している事を多く語られない。
名古屋周辺の高速道路の整備が盛ん
神戸が価値を産まなくなったから後回しにされてるだけ…
山手通りの下に首都高速中央環状線通したのを見倣えよ。
出口に安部ちゃんちがあるから優先的にできたんだろうな>中央環状線
神戸は国際空港誘致と高速道路整備を真面目にやっておけば今頃バブルかってくらい景気良かったろうに
市長や知事、政治家が無能だとこんな事になるんだな
市民もな…
3号混むから、高槻市から新名神→新神戸トンネル経由で神戸に行ってる
電車を使えばいいのに。
首都圏から地方に、きたけど、感覚がまだ昭和、というか昔の日本。
自動車がみんな好き。
あと、日本は流通が世界一、でもそんなに急いで、便利でどうするっていう気持ち。
コンビニ文化も関係ある。コンビニ関係のトラックがたくさん日本中を走っているんでは。
最近、神戸の北区あたりに新しい道路が最終的に繋がってしまい、
空気がものすごい悪くなった。
夜は、真っ暗で静かだったのに、
今じゃ、ずっと車の光が続いている。。
もう、便利さ、急ぎ、やめてほしい。
>>55
これからは鉄道だというのは明治の感覚だろ
>>55
昔の朝日新聞の投書欄みたいやな
(出典 up.gc-img.net)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
電車とか自転車だよ、欧米の最先端のライフスタイルは、今。
日本のような起伏の多い国で自転車がメインとかあり得ないから
姫路バイパス、第二神明から阪神高速通って名阪国道で激安で名古屋へ行けるからじゃね?
電車で淡路島に行けってそりゃ無理でしょw
明石海峡に鉄道を通すべきだったという意見なら同意するよ
>>61
あれは、勿体ないよなあ。
淡路島から大阪まで電車通勤出来たかもしれないのに。
そんなに混むのか
首都高とか、真夜中に使うと本当に便利だわ
鉄道は和歌山~友ヶ島~淡路島ルートで通すべき。
従来、フェリーで既存の交通需要が有る所に橋をかけるのが基本だった。
なら次はこのルートだ。
橋をかけるのはコストかかるから、トンネルで良い。
鉄道だけならトンネルの方が安い。
名古屋高速なんかとっくに全線開通して
名二環まで2020年には開通予定
阪神高速もはよしてくれ
※要注意
悪質危険煽り運転車
(出典 gazo.mojimaru.com)
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プロは湾岸線を通るか、堺線で堺で地上に降りて高速を乗り換える
素人は松原線を通って大渋滞にハマる
>>68
松原線?
神戸線の話に関係ないだろ
3号は利益も出てて儲かったんだから無料にしてくれよなぁ
俺の家も有料道路通らないと出入りできないから
ここも無料にして欲しい
淡路島ー神戸が渋滞日本一か GWに50キロ予測
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201804/0011197881.shtml
「世界最長のつり橋」明石海峡大橋(兵庫県)を含む神戸淡路鳴門自動車道は、今年のゴールデンウイークで、渋滞日本一となる可能性が出ている。
本州四国連絡高速道路会社の渋滞予測によると、5日に上りの西淡三原インターチェンジ(IC)-垂水ジャンクション(JCT)間の渋滞が約50キロ。
関越自動車道花園IC(埼玉)付近でも3日に約50キロと予測され、両地点が最長とみられている。
神戸淡路鳴門自動車道では、昨年も垂水JCTを先頭に約45キロとなり、兵庫県内で最長となった。
昨年の全国では名神高速関ケ原IC(岐阜)付近の約51キロが最長だったとみられる。
今年は4連休となる後半の5月3日~5日に集中するとみられ、同社はピーク時刻を避けた出発や迂回路の利用などを呼び掛けている。
上り線を利用する際には、渋滞が発生しやすい垂水JCTを避け、一つ先の布施畑JCTを経由するルートなどを勧めている。
予測される渋滞発生日と時間帯(かっこ内はピーク時刻)、区間は次の通り。
【5月3日】午前8時~午後6時(午後3時)下り=布施畑JCT-東浦IC約20キロ
【同4日】午前9時~午後2時(正午)下り=布施畑JCT-淡路IC約15キロ▽午後3時~11時(午後8時)上り=洲本IC-垂水JCT約40キロ
【同5日】午後2時~翌午前0時(午後7時)上り=西淡三原IC-垂水JCT約50キロ
ちょっと遠回りになるが、どう考えても
瀬戸大橋経由のが早いんだがなw
明石海峡大橋は橋の両端の接続部分の線形が悪過ぎw
よくあんな無様な設計にしたか笑える
>>73
大阪から徳島行くのに瀬戸大橋が早いの?
>>75
行きじゃなくて、問題は帰りやろ
鉄道よりバス専用トンネルじゃないかな
朝のラッシュなんだから上り側だけでよいだろう
明石海峡も沈埋トンネルなら 割安といわれるけどな
神戸沖からトンネルでいいやろ
関西は人口も減り、経済も衰退してるんだからほっとけば渋滞解消するよ
やまかんの道幅を広げろや
徳島から瀬戸大橋経由で大阪に帰るくらいなら南海フェリーで休憩しながら帰るわ
1000円高速の頃のうどん屋渋滞は強烈だった。
あの頃は関西から一斉にうどん県に向かっていた。
それに比べたら絶対にマシ。
お蔭でがいな製麺所が大繁盛
行く度に施設が良くなってるw
神戸は人口流出が政令市トップ
久しぶりに三宮行ったけど寂れてて悲しい
しょうがないと思う、東京から神戸にきたけど、
あまりに人が閉鎖的だもの。
オープンにならなきゃ。
仕事ものすごいしずらかった。
あまり神戸の人っておもてなし精神ないよ。
あれっていうものが出てきたり。
神戸に出てきているひとって田舎の人が多いんだろうね。
とにかく、北区の道路がつながり、空気と水が悪くなって
しまったので価値がなくなったので東京に戻ります。
警察と*学会、在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
(警察車両ナンバー入り)・
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
怖ろしくてお漏らししそう´・ω・`
神戸ナンバーの奴は譲る事知らんからな、そら混むわ
関東の首都高は走りやすいし、渋滞もそこまでひどく無いが、
連休の首都高とかは関西ナンバーの田舎もんが多いせいか、渋滞が酷い。
田舎モンがイキがって首都高使うからだよw
>>88
首都高はETCの登録で車両価格1000万以下は通行不可にすればいい
これでスイスイ
話変わるけど、新東名は圏央道に延伸したら最悪の渋滞になるのが目に見えてるから
新東名は現在の御殿場まででよい。
御殿場~東京ICの旧東名を新東名ってことにして、新東名からの車線はそのまま本線状態で旧東名に引き直しして、
旧東名を合流側にして、新東名完成ってことにすればいい
ほとんど京橋と摩耶の乗り継ぎが原因だろ
早く湾岸線に繋げろよ
阪神高速は失敗作。
垂水区民だがICの有る・近い桃山台や学が丘や学園都市は連休でなくてもずっと渋滞。
>>85
田舎と言うか下町の長田は柄悪いし、神戸から西の播磨は言うともっと柄が悪い。
震災後はどさくさ紛れに郊外に移り住んだりで一時期治安が悪化した。
最近は外国人絡みが多いかな。
阪神高速3号神戸線→第二神明ヤジ加古川バイパス→姫路バイパスのルートで姫路に行くんですけど、GW期間中でも夜中の1時ぐらいに通っても渋滞してますかね?
こっち方面初めて行くもので・・・
訂正
第二神明→加古川バイパスです
まず大丈夫だな、オービス注意
>>96
遅くなりました!ありがとうございます!
気をつけます!そんな飛ばさないけどw
日本一って 代々木から先の4号線見てから言ってんのか?
神戸線で減速する大要因が第二神明の須磨を通過して順調に走ってたら突如現れる若宮の急カーブ
まぁ神戸線は四国方面から神戸、大阪。さらに西宮から名神高速方面へのメインだから
宝塚と武庫川を結ぶネットワークが地域住民の反対で作れなくなったのが、
神戸線混雑の原因
武庫川から3車線にしているのが名残