(出典 news.tbs.co.jp)



1 みつを ★ :2019/04/11(木) 15:59:57.26 ID:RXVZNJCD9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190411/k10011880771000.html

ブレーキの効き悪くなるおそれ ダイハツ 約191万台リコール
2019年4月11日 15時46分

自動車メーカーのダイハツは、ブレーキの効きが悪くなるおそれがあるおよそ191万台について、リコールを国に届け出ました。

対象となるのはダイハツの「ムーヴ」や「タント」など22車種、合わせておよそ191万台で、製造期間は平成22年12月から去年9月までです。

ボンネットの隙間から雨水などが車体に入り込み、ブレーキに関係する部品がさびたりするなどしてブレーキの効きが悪くなるおそれがあるということです。

このほか、日産も、軽自動車の「ノート」74万台余りで部品の欠陥が見つかったとしてリコールを届け出ました。

製造期間は平成24年7月からことし2月までで、走行時のショックを吸収するサスペンションの部品の形状が不適切で、壊れるおそれがあるということです。

いずれの欠陥もこれまでに事故の報告はないということです。

ダイハツ、日産とも12日から全国の販売店で無料で改修に応じることにしています。





5 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:06:18.89 ID:uxkacmBI0.net

>>1
これ今乗ってる車ほとんどやんwww


21 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:13:58.18 ID:lZiAUSZn0.net

>>1
いよいよトヨタも末期かw

子会社でこれなら、トヨタや日野も技術力はがた落ちなんだろうなぁ・・・


31 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:23:53.15 ID:7ubtFLbm0.net

>>1
今までクレーマー扱いして追い返してたのにリコールってwwwwww


80 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:21:31.13 ID:DZjEYvhv0.net

>>1
派遣外人ばっか使うからコーンなんだよ!!!!


2 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:02:21.39 ID:IyZxngyQ0.net

ノートっていつの間にか軽になってたのか


40 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:32:04.52 ID:JqVpv5wD0.net

>>2
やべー危うくガソリン入れちまうとこだったわ


81 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:24:27.46 ID:2QJI8drQ0.net

>>40
軽自動車にはちゃんと軽油を入れないとだよな


59 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:11:10.04 ID:gXybsbCd0.net

>>2

(‘人’)(笑)

>>4

CMが良い出来なのとトヨタ様が推してるブランド力だよ(笑)

>>9

店が周りに無いよ(笑)

>>32

ブーンとトールもかよ(笑)


3 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:04:45.73 ID:XOck3zQ40.net

もう物つくりの神話は無くなったのか
ハンドルとブレーキには金かけろ


51 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:42:49.82 ID:RkZ/xPJI0.net

>>3
現実には全ての部品について1厘でも安く作らないと 買ってもらえない件


4 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:05:56.25 ID:+QUFgHCG0.net

ダイハツとかどこがいいの?
価格が安いの?割引がいいの?


52 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:58:35.05 ID:iarGvVpn0.net

>>4
個人の主観の違いだから、よしあしがひとそれぞれ。
一部の機能性能だけを買ってそれだけでいいとか、いくつかのソレがいいとか、総合的にいいとか。
あと、軽は抜きんでて売れてる。これは性能の妥協点が多いことと、価格の安さだろうなあ

自分はミラのモデルチェンジしたミラカスのド初期にずっと乗ってるが
広い、ターボ付き、これ乗る前にスバルのプレオって軽に15万km近く乗ってたが音がうるさいのに比べると
今でちょうど10万kmだけど、あれほどうるさくない。たぶん20万kmでもそんな感じでずっと乗れそうだ。
それくらい良い。


7 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:07:33.81 ID:UFUZd59L0.net

ブレーキの効きが悪くなっても死にはしないだろ


13 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:10:08.17 ID:oMPR2AJWO.net

>>7
それが原因で死亡事故になるかもしれない。


25 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:18:11.47 ID:XOck3zQ40.net

>>7
利きすぎてもなあ
簡単に車輪ロックしたらとんでもない方向へ
吹っ飛んでくし
ABSは魔法の機械じゃないし・・・


29 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:21:16.77 ID:nF3uwyW80.net

>>7
重大事故に直結しないならリコールなんて金と信用が減る行為はしないよ


8 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:08:03.74 ID:6U2yZzO70.net

最近俺のタントブレーキがキーキー泣き出したからこれかな?


70 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:45:01.19 ID:EIfO9wgw0.net

>>8

おまおれ
タントのブレーキうるさすぎ


9 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:08:18.00 ID:FV9MFhbT0.net

やっぱり軽自動車はスズキ最強だな


60 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:23:31.13 ID:7i2pyPyB0.net

>>9
エアコンで120万台くらいリコール出しただろ
夏場*かと思ったわ


84 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:36:04.97 ID:fd1uAYtW0.net

>>9
スズキはリコール台数では歴代1位の記録持ってるぞww

走る棺桶とも呼ばれてるし犠牲者数もトップかも。


18 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:12:25.54 ID:mKIZyxDF0.net

ボンネットから水侵入するならブレーキ周り意外にも深刻なダメージ与えるんじゃないか
まだ故障例がないだけで


57 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:05:12.91 ID:PczBr1yR0.net

>>18
オルタネーターとかエアコン周りとか電気系統が怖い


24 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:16:23.74 ID:vcyXkMCy0.net

おれはステラなのでセーフ


47 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:37:53.81 ID:LxCso5Zk0.net

>>24
すばるのステラの時代の話だから、本当に関係ないな


28 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:20:21.01 ID:bdws29/m0.net

ダイハツは頑張って軽1本でやれよ
半端に普通車に手を出すんじゃないよ


33 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:25:23.75 ID:oSl83y6Y0.net

>>28
トヨタの小さいクラスはダイハツ製じゃなかった?


43 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:34:02.56 ID:UIq3932M0.net

>>28
ダイハツはトヨタの一部車種は専属でダイハツが生産してるし、ディーゼルエンジンとかの一部も生産してる
っていうか、中の製造の人がトヨタからの出向だったりするから、ダイハツ単体でやってることの方が少ないよ


49 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:40:16.00 ID:AJGX/WhS0.net

>>28
プロボックスなんかはダイハツ車体の設計だし生産もそうだろ。マジメ設計しててもコストが絡むと耐久面に不安がでてくる。


32 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:24:26.87 ID:Zv8zRgzs0.net

平成31年04月11日
ムーヴ、タント、ウェイク、ハイゼット キャディーのリコールについて
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99273.htm

平成31年04月11日
ムーヴ、キャスト、ミラ イース、タント、ウェイク、ムーヴ キャンバス、ハイゼット キャディー、ハイゼット トラック、ブーン、トールのリコールについて
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99274.htm


77 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:09:07.81 ID:RXEvQqwx0.net

>>32
>最悪の場合、ブレーキブースタに穴があき、ブレーキペダルの操作力が増大し、制動距離が長くなるおそれがあります。
ブレーキの効き悪くなるレベルじゃない(´・ω・`)


79 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:20:05.96 ID:kB9YnCgJ0.net

>>77
エンジン切った状態でニュートラルにして体験してみ


96 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 19:18:49.80 ID:1Nc1qf030.net

>>77
倍力が効かなくなるだけでブレーキは効くよ
要はアシストが無くなるだけで昔の車と同じになるだけ


94 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 19:16:12.14 ID:CMgqgCYu0.net

>>32
つまりトコットを買うのが正解ってことか


36 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:27:11.00 ID:jXzFGz3H0.net

趣味:修理


37 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 16:29:28.63 ID:XOck3zQ40.net

>>36
メカドック


58 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:10:37.89 ID:PEV4DepO0.net

俺のムーブコンテは大丈夫なのか?


83 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:34:47.08 ID:F9KVTxlm0.net

>>58
L575は対象外だな


63 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:38:50.98 ID:PJ4fxZk+0.net

>ボンネットの隙間から雨水などが車体に入り込み、

最近のインド人もびっくりだろwww


69 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:44:35.26 ID:zjmHpoLt0.net

>>63
イタリア人もびっくり
20年前のアルファロメオかと


64 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:40:14.84 ID:J690rMFC0.net

車に詳しい人に尋ねたいんだが、
自動ブレーキって後付けできない?新車でないとムリ?

両親が高齢だが田舎なんで車使えないと困るし、
かといって事故起こされても困るんで導入検討してるんだが。


67 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:43:08.14 ID:zjmHpoLt0.net

>>64
無理
センサーやらECU必要


71 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:45:10.68 ID:xavITGXP0.net

>>64
無理
代わりに運転してあげるか交通の便の良いとこに引っ越すしかない


72 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:54:28.22 ID:zjmHpoLt0.net

>>64
俺の親は82歳で免許返上
移動は行政サービスや近所の親類の世話になってる
オムツしてる人が運転するのはおかしいと言ったら納得した


73 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 17:57:52.38 ID:qLTjQuzr0.net

>>64
車を買うお金を引っ越しか施設へ入れるにすることが親孝行になるよ


89 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:53:18.11 ID:f9Pnbv0g0.net

>>64
自動ブレーキ後付け無理だけど、アクセルに付けるアシスト器具があって
アクセルを横に踏むと進み、元に戻すとブレーキかかるってのがある
横に踏むって意味わかんないよな。足を横に動*んだけど何て説明したらいいか分かんねえ
確か10万で付けれたぞ


86 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:44:17.89 ID:AI3zPcUv0.net

ひでぇーな。
スズキはブレーキランプおかしいし、
ダイハツは大量リコール。
ホンダしか選べないわ。


90 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:58:13.26 ID:UNOHjzH30.net

>>86
ホンダのリコール情報

車種:レジェンド
内容:原動機のタイミングベルトにおいて、当該ベルトの製造工程が不適切なため、
ベルト歯の強度が不足しているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると
ベルト歯が損傷して、警告灯、警告表示が点灯し、最悪の場合、エンジンが停止して
再始動できなくなるおそれがあります。

詳細はこちら
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/190411_4484.html


87 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 18:48:34.76 ID:JVvX+57g0.net

ダイハツはちょいちょいリコールあるイメージ


98 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 19:20:05.25 ID:1Nc1qf030.net

>>87
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html
どこもリコールだらけだよ


93 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 19:08:40.82 ID:AJGX/WhS0.net

バリエーション増やし過ぎなんだよ。
同一車種でグレード絞ればライン分けしなくていいし人的コスト落とせるだろ。そのぶん車両本体にコスト掛ければリコールも減らせる。


97 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 19:18:56.92 ID:CMgqgCYu0.net

>>93
バリエーションが増えようが減ろうが共通部品に不具合があれば全車種リコール
今回の件がまさにそれ




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