特集ワイド:進む高齢化 地方暮らしの「足」どう確保? 車を持たず、助け合いで 運転はリスク - 毎日新聞
地方都市での生活には自動車が欠かせない。「移動の足」としての利便性は疑う余地がないが、超高齢化社会に突入し、運転はリスクでもある。「地方創生」が提唱されて ...
(出典:毎日新聞)



1 樽悶 ★ :2019/04/11(木) 21:52:06.77 ID:IxLmOadr9.net

LRTは路面からの段差がないため高齢者も利用しやすく、自動車に依存しない街づくりの切り札とも言われる=富山市で

(出典 cdn.mainichi.jp)


 地方都市での生活には自動車が欠かせない。「移動の足」としての利便性は疑う余地がないが、超高齢化社会に突入し、運転はリスクでもある。「地方創生」が提唱されて久しい今、あえてマイカーを持たずに生活する方法を考えた。【奥村隆】

 「地方が疲弊している重大な原因は、クルマに依存しきっている点にこそあるのです」

 この刺激的な駄目出しは、藤井聡・京都大大学院教授(都市社会工学)の持論である。地方創生には「クルマ依存症」からの脱却しか道はないと訴える。その理由はこうだ。

 モータリゼーションの進展で鉄道が寂れ、駅前商店街はシャッター通りになり、地元商業に大きな打撃を与える。一方、郊外に建てられ、広い駐車場が整備された大型ショッピングセンターには地元の住民らが集まるが、「地域外の大資本」によってつくられた店であり、利益の大部分は地域外に流出する。つまり住民の金が大都市に吸い上げられる構図で、地域経済はさらに疲弊する。地元自治体への納税額も減り、行政サービスは劣化する--。

 負のスパイラルから脱出する策はあるのか。藤井さんは著書「クルマを捨ててこそ地方は甦(よみがえ)る」(PHP新書)で、次世代型路面電車(LRT)を導入した富山市や、ローカル鉄道を再生して地域の足を確保した和歌山市など、各地の成功例を紹介している。また、毎週出演しているKBS京都のラジオ番組では「クルマに乗らずに歩きましょう」と頻繁に訴えている。

 経済面だけではなく「クルマ社会はロシアンルーレット」と事故のリスクも強調する。

 年間5000人が交通事故で死亡している現状を前提に、ドライバー1人当たりの事故発生率を割り出し、50年間運転し続けると仮定すれば、確率的には125人に1人が事故で人を*せる計算になる。より確率の高い物損事故による経済的ダメージの恐れも常につきまとう。

 こう考えていくと、自動車利用のマイナスイメージが増大するばかりだ。運転しない生活は可能なのだろうか。

 特に高齢ドライバーは認知機能や瞬発力が低下する傾向があるため、全国の市町村が運転免許の自主返納を呼び掛けている。それでも、警察庁の運転免許統計(2018年)では、75歳以上の運転免許保有者のうち返納した人は4・9%にとどまる。

 この依存症からの脱却を試みたが諦めた人がいる。東北工業大名誉教授の山下三郎さん(84)だ。定年後、単身赴任先から前橋市に戻ってまず驚いたのは、自分で運転しないと買い物にも不自由することだった。

 自宅は、上越新幹線の高崎駅とJR前橋駅との間にある住宅街。周辺に農地はほとんど残っていない市街地でも、路線バスは高崎駅行きも前橋駅行きも1時間に0~2本。十分に予定を立てた上でないと、公共交通だけでは移動しにくい。やむを得ず日常的にハンドルを握っているが、家族からは「運転免許卒業」を促されている。週1回のヨガ教室通いは、知人に同乗させてもらうこともしばしば。さらに人口が減少すると、より不便になるのではと心配する。

 山下さんは「コンパクトシティーとかスモールタウンにして、徒歩圏で暮らしが成り立つようにする必要があります。でも地域ごとに事情が違うので難しいでしょう」と浮かぬ顔だ。コンパクトシティーというのは商業施設や病院、学校といったさまざまな都市機能を街の中心部に集め、自家用車に依存しない暮らしを目指す考え方だ。

 札幌市、仙台市、神戸市、北九州市などがコンパクトシティーを政策に掲げる。先行事例として注目されているのが富山市。中心部にはLRTが通り、北陸新幹線が金沢まで延伸したことで、市内の主な場所からは、富山駅で1回乗り換えるだけで東京まで行けるようになった。(省略)

 前出の藤井教授は第2次安倍政権で内閣官房参与を務め、「国土強靱(きょうじん)化」政策の理論的支柱となっていた。全国に高速道路網を整備することで災害に強いまちづくりを実現しようとする考え方だ。消費増税を巡る意見の違いで昨年末に辞任したが、「脱クルマに関して、考えに変化はありません」と言い切る。カーシェアリングの発想は、コミュニティー再生の考え方とも一致する。「どんな状況にある地方においても、クルマとかしこく付き合いながら、可能な限り豊かな暮らしを目指すことは決して不可能ではないはず」

(続きはソース)

https://mainichi.jp/articles/20190410/dde/012/040/008000c?inb=ra
★1:2019/04/10(水) 22:53:16.22
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554904396/





35 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:21:37.25 ID:snlpi6vW0.net

>>1
歩ける距離なら歩いてるよバカ


59 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:56:07.19 ID:VsaHR7BS0.net

>>1
> 藤井聡・京都大大学院教授(都市社会工学)の持論である

こういう*が教授だとか
机上で空想ばかりしてないで自分で体験してみろよ
都市部と違って公共交通は乏しいし車しかないんだよ
そんなの中卒でも解るぞ


85 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:23:29.32 ID:nVRjxNq50.net

>>1
>>84

空き家だらけで駅すら近くにないのに新築を建てる奴は池沼
どうせすぐにゴミ以下の汚物になるのに資産だと信じてる


89 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:28:25.05 ID:8SeaVnsA0.net

>>1
自分で考えたことが何もなくて、他人がやってることのものまねを紹介してるだけ。
こんなことで仕事になるんだから、公務員は楽だよな。


2 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:53:18.56 ID:+647StYN0.net

イオンに喧嘩売ってんのか


3 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:54:19.58 ID:pPlCReYa0.net

買い物代行なんていいかな?と思ったら、もう会社があるのね。
だけど時間幾らって、一軒ずつで対応するのかな?


28 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:13:37.08 ID:Zn7Z2iYg0.net

>>3
なんか10分100円で買い物、病院付き添いとかいうのテレビでやってたね。


38 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:23:19.22 ID:pPlCReYa0.net

>>28
たまに夜勤明けの早朝に寄る24時間営業の激安スーパーに、
地方の商店の名前が入ったバンが来てて、大量の買い物してるんですよね。
買い物代行かどうかわからないけど、同じ地区でまとめて御用聞きみたいな仕事も有かな?なんて思ったけど
高齢者相手だと値段を低く設定しないと利用しないかなぁ。


4 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:55:04.57 ID:uIKhrOVa0.net

高1なのにどうした


5 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:55:17.83 ID:ueuPH1U20.net

いやいや、公共交通機関が乏しくて何もかも離れてんのにその主張は酷だろ
まずは行政が車が無くても何とかなる施策を実施しろよ


6 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:55:38.77 ID:kKLzwhBp0.net

昔の人は一日40キロくらい歩いた、あなたも歩ける


95 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:44:39.34 ID:VIOAYOUv0.net

>>6
時間がもったいないな


7 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:55:56.61 ID:9+sB8KAq0.net

日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
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8 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:57:09.30 ID:c1GpjB4O0.net

言いたいことは分かるし賛同できるが、コンパクトシティに異常な敵意示す人いるんだよ。


46 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:33:01.47 ID:ek3J8RmK0.net

>>8
ちなみにお前の言うコンパクトシティって
大都市一極集中のことか?


50 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:41:48.75 ID:c1GpjB4O0.net

>>46
大都市ってコンパクトか?


57 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:54:01.50 ID:ek3J8RmK0.net

>>50
現実論として
コンパクトシティという用語は

国交省が用いる、都市市街地の野放図な拡大に対する抑止政策としての意味と(都市計画用語)

どこぞやで聞きかじった人間が使う、
田舎=地方の人間は身のほどを知って大都市=東京に皆集まって住むべきだ(国土政策としてのだいとし一極座集中)

の二つの意味で使われてる。
どちらの意味で使ってるかで
言ってることは正反対になる。


9 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:57:22.73 ID:urTrKXpQ0.net

Amazon


10 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:58:36.75 ID:yMHLHK9Z0.net

歩いた方がいいと思える社会を作ればいい


11 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 21:58:43.97 ID:P5SdUBXV0.net

地方の人は数百メートル先のコンビニに行くときすら車に乗るって話、本当なのか?
と思ったら本当だったな


12 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:00:35.99 ID:SGiU9npb0.net

今いかに老人が醜く気持ち悪く害悪であり*べき存在かということを考えているんだけど
そうしているとスーパーで食品に群がりレジに群がり若者が食べるべき食品を奪い若者が並ばされ時間を奪われてるということが思い起こされて腹がたった
近所のスーパーでアネロのバッグとダッフィーのキーホルダー付けてる気持ち悪い老婆も思い出して腹がたった
これって本当は若くて可愛い女の子じゃなきゃおかしくないか?
そしたら俺は心惹かれて恋愛をし*をし新たな命が産まれてたかも知れない
そういう可能性すら奪われてる
今外に出ても若い人が歩いてないんだよ出会いがない
俺は本当に嫌な時代に産まれたよ
老人たちに聞きたい一体いつまで生きれば満足ですか?


13 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:01:54.90 ID:yB8pe6cW0.net

本当に、都会人てのは現実知らないな
買い物だけじゃなく、根本的に生活が成り立たなくなるわ
地方の公共交通機関なんて使い物にならない
本数も路線も恐ろしく少ない
政令指定都市の県庁所在地だが、行きたい所になんてまるで行けない
バスは基本的に駅前までの道筋しか一本の路線では行けないし、そこ意外には複数乗り換え必須
電車はバスに並走する一本のみ
駅前意外に行こうとしたらどれだけ時間が掛かるか分かりゃしないし、金額も恐ろしく高いのが現実


18 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:07:10.68 ID:c1GpjB4O0.net

>>13
公共交通機関はしっかり計画たてないと役に立たないな。

脱クルマを目指すなら一から街を作り直すくらいの覚悟がいるし、損する住民が騒ぐから絶対無理。


14 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:02:44.96 ID:urTrKXpQ0.net

セグウェイ


15 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:05:44.80 ID:aydwYYVl0.net

自転車があれば十分だろw
シクロクロスなら、山道泥道砂利道何でも来いだ


19 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:07:11.76 ID:ptbndm5V0.net

>>15
道が狭く交通量が多いので危険


16 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:06:36.32 ID:bWOfUiqC0.net

歩くのはいいけど買い物は手で持てるくらいの量では足らんのよ
結局は車が必要で車があると乗ってしまうわな


52 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:45:18.37 ID:56RpGmQb0.net

>>16
都会ででも会計終えた老人相手に1回100円で家まで荷物を運ぶサービスなんかいいんじゃない?


17 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:07:07.95 ID:XqUqqUm30.net

逆に歩かなくて済む地方の暮らしを考えよう

全部Amazon


20 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:07:11.91 ID:rONQMOLS0.net

運転は危ないから歩け、って
それがヨボヨボの老人に向かって言うセリフか


21 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:07:27.12 ID:00aAi3/c0.net

戸建禁止しかない
全員駅前老人ホームにぶち込む


22 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:08:23.89 ID:A2LkeZEc0.net

田舎なんて、歩いて買い物に行ってたら泊まりがけ必須とかになるんだがw
江戸時代かよw


23 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:10:06.70 ID:7vhUppg70.net

どんどん集落が廃墟となってるんだかから
後50年もしないうちに田舎は県庁所在地周辺くらいが残り後は
野山に戻るんじゃないのかな


29 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:14:23.11 ID:c1GpjB4O0.net

>>23
そうなればまだ良い。
その集落から動きたくない数人が居住権を盾にライフライン要求して、司法がやら*未来が見える。


24 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:11:05.45 ID:/6UtmN/o0.net

真夏は?
真冬は?

40度近くの炎天下の中、歩けると思ってんの?
雪が降りしきる凍えそうな夜も歩けってか?


25 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:12:36.88 ID:urTrKXpQ0.net

将来設計ミスってるよな


26 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:12:52.05 ID:rIZSHEv20.net

年寄りに何十キロ歩かせるつもりだよ?
移動だけで1日が終わる。


27 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:13:34.21 ID:XqUqqUm30.net

田舎の買い物って一度に大量に買い込むこと多いわな

よし、背負子復活だな
みんなで行商スタイルが流行る


30 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:14:31.53 ID:xZpsn2KO0.net

つ生協


31 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:15:48.59 ID:+933ANVC0.net

学者に何がわかる。
自分こそ地方の土地を
自分の足で歩いてみろ。

だから学者はダメなんだよ


32 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:16:51.77 ID:pPlCReYa0.net

自動車から電動ミニカーへの買い替えに補助金出せば?
速度は遅いけど近隣への外出はできるし。


33 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:17:13.32 ID:7vhUppg70.net

団塊世代が死に絶える頃には集落は廃墟となるよ
俺の実家のある集落50戸くらいなんだけど殆どが高齢者だけだぞ


34 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:18:13.28 ID:eN4Xy+e60.net

地方は県庁のある駅から2km以内しか歩いて行動できないだろう


36 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:22:15.58 ID:urTrKXpQ0.net

地産地消


37 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:22:32.88 ID:7vhUppg70.net

もう田舎にはする仕事が亡くなってきてる。公務員か土地がある人は
農業、林業で暮してる。仕事がある地域に移動するしかないよ


39 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:25:07.67 ID:gRGhi3VJ0.net

田舎で歩いたら町どころか
商店に着くまで数時間かかるんじゃねえの
本気で言ってるなら怖すぎる


49 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:40:22.80 ID:FfBBhY0l0.net

>>39、>>40
田舎に住んでる人間は、公共交通機関が整備されたコンパクトシティ内の団地に引っ越せ。

田舎の家屋は不要だから、全部つぶして農地にする。

農業は企業経営にする。
農業労働者は、朝3時にコンパクトシティまでバスで迎えに行ってやる。


88 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:25:25.59 ID:Ytf73ciF0.net

>>49
できればそれが一番いい。
ただ法律だの人間関係だの使ってもいない農地を
ご先祖様からのなんやかんやと嫌がる連中ばかりで
災害とか戦争とかでさっぱり奇麗にしてやらないと無理でありましょう。
あるいはどこかの国のなんとかみたいに独裁政権になるか
外圧で無理やり動かさないとね。
多分時間が解決します。
限界集落ばかりだもんね。
村八分とかもなくなるだろう。
消えちまうわけだから


40 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:25:29.88 ID:2BcT378V0.net

田舎に住んだことない人の考え方だな


41 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:30:43.59 ID:ek3J8RmK0.net

だったら、皆東京に逃げるしかないべ


42 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:30:59.00 ID:QTeO5Pmm0.net

地方だけじゃなく横浜も駅からバスだと年寄りは限界だって


43 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:31:34.04 ID:urTrKXpQ0.net

都会に住んだことない人の考え方だな

都会でも交通に不便な所は不人気


44 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:31:47.92 ID:8GwKLTDb0.net

コンパクトシティは分かるんだけど
都市計画をしっかりやらないと難しいね
ニュータウンの中には道路の歩車分離と
域内からの私有車の排除、公共交通促進を
狙ったものもあるけど、現実は難しい
とは言え、何となく広がっていった街と
都市計画に基づいた街はやはり住みやすさが
断然違うけどね


45 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:31:54.67 ID:1F8pPnJ70.net

田舎だと歩いてもどこにも着かないのでは


47 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:33:17.06 ID:ptbndm5V0.net

>>45
天国にならつくよ
地獄かもしれないが


48 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:36:32.40 ID:4FiT1onf0.net

シティはコンパクトでいい車だった


51 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:44:18.64 ID:ek3J8RmK0.net

現実論でいえば、
東京都二十三区内でも
乗り合いバスは壊滅しつつある、
都バスが続々と路線廃止する一方、
区営のコミュニティバスが整備されるという状況
大量輸送、通勤の足の電車地下鉄が充実してるから実感できないだけで、街中移動の為の公共交通は東京でも潰れる方向


58 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:54:34.44 ID:FfBBhY0l0.net

>>51
京都市内の乗合バスシステムも崩壊。
便数はあるが、大荷物を持った外国人観光客に占拠されてる。


69 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:37:30.86 ID:v3EWl1IZ0.net

>>51
23区のどこかわかんないが
そうなの? バスが減便した感覚ないし
コミュニティバスなんて
実家の都下ならあるが…という感じ
それに都内はタクシー410円になったろ


76 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 01:08:22.68 ID:C6vq9ypn0.net

>>69
都バスは相変わらず激込み
コミュニティバスは山の手内も有るよ。都バスが行かない所を補ってる感じ


53 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:51:41.41 ID:M0gq5ENA0.net

とりあえず都会人がこういう事言うのはやめろよ説得力がなさすぎる


70 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:38:53.24 ID:v3EWl1IZ0.net

>>53
同意。机上の空論にもほどがある。


54 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:52:43.15 ID:ZB+Z7e5u0.net

高齢者は一か所に集まって共生生活をするのがいいな
そのコミュニティの中で足りないところを補い合って人生を全うする
無駄な延命はしないと云う前提があれば巧く機能すると思う


60 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:57:59.60 ID:56RpGmQb0.net

>>54
君も将来一か所で生活するんだけど、できる?


55 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:53:11.63 ID:Tq5g3B0G0.net

コンビニまで5kmだぞ
往復したら日が暮れるわ


56 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 22:53:57.74 ID:K1E6Rysc0.net

'滋賀すげぇえええええ      完全に大阪超えキタぁあーーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス (西日本最大)
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
 5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
 3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)


大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)

.


61 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:01:42.78 ID:/Q/McHbC0.net

雪国田舎こそ、高齢者はスーパー、病院、居住空間が一つの建物にあるのが理想なんだろうけど、現実はむずかしいもんね。


78 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 03:14:36.30 ID:qvBNUC460.net

>>61
山形県上山市のタワーマンションみたいなのを建てて、低層階にスーパー、コンビニ、医者、美容室、*店などを入れればパーフェクト??


62 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:05:34.51 ID:acvwH/rM0.net

地方なんかで住んでるのがいけないのでは?


64 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:10:28.38 ID:Sx208dql0.net

>>62
同感。地方が脱車社会化したなら,若者ばかりか老人も都市部に流出するだけだと思う。


65 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:15:34.36 ID:ptbndm5V0.net

>>64
実際地方の人口流出加速してるしな


79 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 03:17:17.12 ID:qvBNUC460.net

>>62
街の中心部に住んで、働ける間は郊外の農地に通う。働けなくなったら街の中だけで暮らす。*だら郊外の先祖代々の墓地に葬られる。

社会全体でのコストを考えると、これが理想かも。


63 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:05:38.47 ID:Zp24WoB10.net

関東だと大宮ー池袋で390円
関西だと梅田ー京都で400円

地方だとこの位の距離を電車で乗ると1500円ー2000円位かかる、マジで


66 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:16:07.06 ID:XItI58yF0.net

歩道もろくに整備されてないからな
危険なだけでしょ


67 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:26:52.24 ID:pPlCReYa0.net

で、誰もいなくなった地域に中国人が住む


86 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:24:19.91 ID:a7CkspQt0.net

>>67
中国人だって都会に住みたがるさ
第一世代がそう思わなくても世代交代すれば若者は皆同じことを考える


92 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:37:45.75 ID:ykmI+TPt0.net

>>86
正規でなく不法占拠で。

戦後のどさくさに紛れて不法占拠され、年月経ったらそいつらのものになった場所が日本国中にある。


94 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:43:51.00 ID:a7CkspQt0.net

>>92
もともと誰も買わない土地を自分のものにしたところで税金が増えるだけで売り物にならない


68 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:29:48.85 ID:qm30mqDW0.net

フランスだったかな
若者夫婦を老人の家に同居させると家賃が激安になる制度があるとか


71 名無しさん@1周年 :2019/04/11(木) 23:52:37.52 ID:Nb5874150.net

過疎地から撤退しなきゃダメ
議員の権力は票に比例するが、議員の言う事なんか聞いちゃダメ


72 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 00:10:45.72 ID:XZ/OR17I0.net

無茶言うな
東京と違って最寄りのコンビニまで2kmとかだぞ


73 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 00:30:31.03 ID:mqNHrebH0.net

Amazonとイオン
黒猫、飛脚、パックだより


74 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 00:34:59.56 ID:mqNHrebH0.net

田舎ながら、定年老人で移動はほぼ歩き生活もまぁ、出来るけど
歩きだと、半径1kmで生活になるんかな


75 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 00:49:27.47 ID:Frs0WtiJ0.net

走行税取るための前フリか。


77 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 02:10:08.81 ID:yqrLJXma0.net

歩ける距離になんでもそろってれば苦労しないわ
アホかね


80 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 05:51:55.27 ID:5JT5bIBm0.net

本人がすべき問題だ

都市部に移住しろ


81 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 05:55:42.20 ID:e/idXybi0.net

田舎でなく神奈川県横浜のような大都市でも、まともな給与額の求人がほとんどない。
そういうのは、東京にしかない。


82 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 05:56:44.34 ID:ZdToG1el0.net

警察が事故ってもいないのに勝手に取り締まって
金をふんだくったり、免許を停止する権利を振りかざすことをやめればよい


83 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 05:58:26.02 ID:Tb77h+gs0.net

病院まで自動車で1時間かかる集落とか普通にあると思うんですけど。


84 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:19:23.08 ID:FQ4Xfke70.net

この期に及んで、限界集落に新しく家を建てる年寄り。
ニコニコしながら全く悪びれもせず、それがどれだけ将来世代の負担になるのか理解しようともしない。
怒りを通りこしてうつむくだけ。


98 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:49:09.67 ID:BMFKfZ6y0.net

>>84
あれ、なんでだろうね?
インフラ整備もコストかかるのに。


87 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:24:54.80 ID:UQV9ngBj0.net

限界集落を潰しましょう、と言える人はまだ出てこないだろうな
古市みたいな奴が何人も居ない限り


90 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:29:38.57 ID:Vd3EDE+J0.net

実情を知らないバカ


91 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:31:41.63 ID:GlJco1ep0.net

結局なんの問題もなかったね


93 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:40:17.50 ID:a7CkspQt0.net

税金で食ってる人間はいざとなれば税金投入すればいいと考えているからまともなコスト計算ができない


96 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:46:32.32 ID:kMkZNE1f0.net

昔は都会の子はもやしっ子とか言われたけど今は違うからな
ちなみに糖尿病の受診率は地方のほうがはるかに高い


97 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:48:04.69 ID:zYgy5BRF0.net

こいつにホントの田舎で一年過ごしてもらいたい
もちろん冬は雪が積もるところね


99 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:49:23.86 ID:5VU530Mr0.net

車があれば過疎化した地域に住んでても生活に困らないけど、
問題は高齢になって運転が難しくなったときなんだよな。
その時公共交通機関がないとどうにもならん。
やっぱ自動運転バスの実用化を急ぐべきかなあ。


100 名無しさん@1周年 :2019/04/12(金) 06:51:54.54 ID:jPN1x2Gw0.net

>歩きましょう
地方で田舎は東京のように
歩道が整備されていない
街灯はすくない
すぐ横は用水路
暗くなっての車道歩きは危ない
>クルマ依存症、車に乗らずに歩きましょう
大丈夫か?




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