国内初、5Gで複数台の自動運転車を遠隔監視…遅延が減ってより速く 愛知県一宮市で実証実験 - レスポンス モニター見ながら監視・制御する自動運転が、一歩前進 ◇複数台を監視・制御、さらに5Gで速く ◇5Gでつないで動きはよりクルマらしく ◇産官学、愛知・一宮で見えてきた ... (出典:レスポンス) |
KDDIなどが一般公道で5G活用した複数台の遠隔監視型自動運転の実証実験へ
2/6(水) 5:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010001-techcrj-sci
「平成30年度自動運転実証推進事業」における自動運転の実証実験を実施
アイサンテクノロジー、KDDI、KDDI総合研究所、損保ジャパン日本興亜、ティアフォー、岡谷鋼機、名古屋大学は2月9日、
愛知県一宮市で、愛知県による「平成30年度自動運転実証推進事業」における自動運転の実証実験を実施する。
同実験では国内で初めて一般公道において5Gを活用した複数車両の遠隔監視型自動運転を行う計画だ。
実験で使用する2台の自動運転車のうち、1台に5Gを搭載。運転席を無人の状態としたうえで自動走行を行う。
自動走行を行うにあたり、遠隔にいる1名の運転手が2台を同時に監視し、緊急時には制御を行う。
同実験における各社の主な役割は以下の通りだ。
・KDDI:5G自動運転車の開発・提供、4G LTE通信ネットワークの提供および5Gエリアの構築・評価、車載通信機および遠隔管制卓とクラウドシステムをつなぐ通信システムの提供
・KDDI総合研究所:5G自動運転車の開発・提供、5Gを活用した遠隔自動運転実現のためのシステム設計の検討と実装のサポート
・アイサンテクノロジー:高精度3Dマップ更新・作成、アプリケーション作成、自動運転の実証、報告書作成
・ティアフォー:自動運転ソフトウェア「Autoware」の提供、自動運転に係る技術支援と助言
・損保ジャパン日本興亜:自動運転に係るリスクアセスメント、自動運転専用保険・サービスの開発検討
・岡谷鋼機:自動運転事業の実用化検証支援
・名古屋大学:モニター調査および取り纏め
KDDIは「将来の移動手段を確保するために自動運転技術や5GといったICTの利活用が注目されています。
自動運転の高度化により、買い物難民やバス・タクシー運転手不足に対する市民の移動手段としての活用や観光促進や車産業振興にもつながることが期待されます」とコメントしている。
Daisuke Kikuchi
>>1
実証実験みてみえる人、みえますか?
ファーウェイに任せるアルヨ
電波途切れたらどういう制御になるんだろ?
実験はバンバンやらないとね
自動と手動が混在してる時期は嫌だねぇw
>>6
一人が2台監視って無理な気がする~
ファーウェイがああなって5Gは遅れてる
メルケルは何しに来たんだろ
>>7
べつにファーウェイじゃなくても他のメーカーがやるわけだし…
>>9
5Gはファーウェイが事実上牽引していて、関係各分野の計画が遅れていて、再計画の見通しが立たない状態だ
>>11
どこの並行世界の出来事?
ファーウェイ製品使わなくても、予算が余計に必要になるだけで技術的には全く問題ない
>>20
部外者ね
>>7
ファーはファブレスなんだよ
というか、ファーの半導体工場は台湾系の会社
クアルコムが買い取る可能性もある
ヒマなのか? KDDIて
マイルールで走り回ってる電動ママチャリの
子連れおばさんたち 走り回ってるのに・・・
危険すぎる
これが実用化されたらバスやタクシーの運転手は消えるか更に待遇悪くなるな
でもパケ詰まりみたいなの起きたらどうするんだろうな
ソフトバンクみたいに通信出来なくなったりとかもあるし
これ運転手責任はどこにあるねん?
>>15
運転手不在なら責任は持ち主に来るよ。
現に今でも違法駐車はそのような運用されてる。
日本では保険が下りそうにないな
政府主導なら別だが
これでトンスル飲み過ぎて酔っ払っても安心ニダ
結局、移民奴隷を生きた運転AIとして使うだけになるかもしれない。
自動運転車を遠隔監視するんだな
リアル版ラジコンかと思った
安全性関わる物に関しては5Gと4Gのハイブリットになるよ
5Gはデータエラー起きやすい、条件次第では4Gより遅延起きる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています