(出典 www.nextmobility.jp)



1 田杉山脈 ★ :2019/04/17(水) 20:12:57.72 ID:CAP_USER.net

パイオニアとキヤノンは17日、レーザー光で障害物を検知して自動運転に使う「3D-LiDAR(ライダー)」の共同開発契約を結んだと発表した。パイオニアが開発するライダー製品に、キヤノンがカメラ事業で培った光学技術を組み込む。小型・高性能化を進め、2020年秋にも製品投入を目指す。ライダーを含めた自動運転関連事業の拡大を目指す。

両社が開発を目指すライダーは、レーザー光の反射を利用して遠方や車両周囲の状況を、立体的な情報としてリアルタイムにつかむ技術。自動車の運転支援システムとして、自動車メーカーに売り込む。パイオニアは共同開発を通じ、ライダーの光学系部品の設計や開発をより効率化する。

パイオニアは15年からライダーの開発を手がけており、独自技術を生かし開発に取り組んできた。既に試作品を開発し、18年9月から提供を開始している。開発当初からキヤノンのレンズ部品を採用するなど協力関係にあったが、より踏み込んで連携する。

キヤノンはレーザー光を制御するためのレンズ部品や光学系技術に強みを持つ。これまで部品供給にとどまったが、今後は製品改良や小型化の技術を提案していく。量産化の時期は未定。今後は開発にとどまらず、量産・販売での協力も視野に入れる。

ライダーは、高度な自動運転システムに欠かせない。カメラ技術ではとらえられない逆光や霧、暗闇でも障害物を正確に把握できる。自動車部品メーカーに加えて、異業種からも参入が相次いでいる。ただ、高性能なライダーは機構が複雑でコストも高く、量販車への導入には課題がある。

一方、パイオニアが開発を進めるライダーは、低コスト化を期待できる。部品点数を減らしたうえで、レーザーの走査機構にMEMS(微小電子機械システム)ミラーを採用する。高価な発光素子(レーザーダイオード)の数を減らせる。半導体の生産技術を活用することで、MEMSミラーの量産体制をスムーズに構築できる。

光学技術を生かし、自動運転関連事業を拡大する動きが広がっている。ニコンは18年末、ライダーを開発する米ベロダイン・ライダー(カリフォルニア州)に2500万ドル(約28億円)を出資した。シャープはライダーの中核部品になる赤外線レーザーの試作量産に取り組む。部品、電子部品メーカーだけでなく、新規参入組も含めて競争がますます激しくなりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43852390X10C19A4XA0000/





26 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 03:17:50.16 ID:CdKW2C9n.net

>>1
赤字に苦しむ東芝が売った東芝メディカルを買い叩いた件で味をしめて、
自動車GPSの販売ノウハウがあり苦しんでるパイオニアも目を付けられた

大きい絵を描いてトップを騙すのは簡単だ
だが実際の技術はそう簡単にはいかない
カーオーディオの延長とは訳が違う


2 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:15:21.72 ID:h2wk5mlQ.net

キヤノンは*だねえ
Pの法則知らんのか


16 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:31:00.60 ID:KQY1n7Sv.net

>>2
キヤノンは10年後にはシャープ同様外資の子会社になってるだろうね
自動運転なんて今更参入しても手遅れだし
グーグルやトヨタに勝てるつもりなんだろうか
御手洗もボケたんじゃないの


3 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:16:05.32 ID:PV0FA4PG.net

上場廃止してから何やっとんねん


4 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:16:45.09 ID:iZ6t5Y8d.net

パイオニアはもう中国企業だろ
キャノン大丈夫か?


5 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:16:54.98 ID:0UFc+ekq.net

負け組連合


6 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:19:41.20 ID:eV0P39Up.net

日本の音響・光学系はもうすべてソニーの傘下に入って、支那・朝鮮からの
敵対買収を避けろwwドッキン法とか関係ねえww


7 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:44:58.96 ID:VyCt7H0X.net

パイオニアはもはや日本の企業ではなかったような・・・


8 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:51:52.57 ID:tE8v0HfK.net

技術情報を支那へ持ち逃げされ、お終い


9 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 20:52:31.45 ID:8aQSVwwG.net

LiDARセンサーなんて中国がバカ安だから
自動運転に欠かせない映像認識技術も中国は高性能なやつを安く出してくる
出る幕ないだろう
困ったものだ


10 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:11:13.26 ID:cNpoHweV.net

全然パイオニってないのに
パイオニアなんて名称すぐ中止しろ


39 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 08:43:56.69 ID:F57AC5Ny.net

>>10
ワロタ

パイオニアが先手取れる気しないよな。
パイオニアに限らず日本の会社ではリソース不足


11 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:16:52.69 ID:Or8SN2ks.net

どこまで信頼性を低下させずに小さく、そして安くできるかだな。
光学カメラ、ミリ波レーダー、Lidar、GPSを備え、高度な状況判断のできるAIがなければレベル4の自動化は不可能。
UBERが自転車を押している歩行者を轢き*ているけど、歩行者は車が止まってくれるものと思い込んで不規則横断している。
でも相手が不完全なAIじゃ、「チ!邪魔な*だな!」と罵りながらも止まってくれる人間のドライバーとは違う。
単に認識不可能なデータの夾雑物として、減速せずにそのまま走りすぎる。
人間なら、『ここはショッピングセンターの駐車場の近くで、横断舗装を使わないでいきなり渡る不届き者が多いから、特別注意しなければ』と思うが、
不完全なAIの場合、そのようなデータや経験則は皆無。
AIにとって、ある意味、歩行者は溶鉱炉に向かって進むベルトコンベアーに積まれたコークスみたいな存在。
コークスに共感を覚える趣味はAIにはないから、何の感情も持たずに平気で轢き*。


27 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 03:19:03.58 ID:aFwOzjgp.net

>>11
だから大量にある自動運転の技術紹介動画やサイトの説明を一つでも読めカス
書くだけ毎度大無駄だろ


日本だけで毎日2時間に一人づつ人を*続け、
15分に一人重傷者を出すハネまくりのぶつけまくりをし、
1分に一人ずつ今この瞬間も雲霞のケガ人を出している
人間様による手動運転は、
信頼安全度抜群で凄いのう

何年言われ続けても全く懲りねえな クソ意地か典型老害


12 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:27:14.81 ID:7NpAsZs1.net

自動運転に最も適したセンサーはまだ決まってない
今のところLiderであるだけで、それが本命であるとはなってない
だから単価が下がらない


13 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:27:46.62 ID:/8aAf5uW.net

中華資本の企業と共同事業なんてやったら、新ココムとも言われているECRAにひっかかって、事業が途中で頓挫して大赤字を出すのではないか?


14 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:27:58.73 ID:4YB5jcxc.net

文系マネジメントがバカすぎるから理系がいくら頑張っても無駄の典型例


29 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 03:40:30.12 ID:n4pHZzh4.net

>>14
トップ連中に嘘でアピールするポイントは「自動運転市場の巨大さ」

トップが事業を判断するのに、実際に自社内にある技術と、他社やベンチャーのやる気や伸び代の比較など気にも留めてない

よその話である「自動運転市場の巨大さ」をアピールすれば、何も分からないトップはコロッと騙せる

逆にもし自動運転技術を本気で信じ、話題にならなかった頃から地道に続けてるタイプの技術者だったら、社内で潰されて生き残れない


15 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:28:45.29 ID:fNf3ZN3t.net

ただのライダーなのに「自動運転技術」って。


23 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 23:58:55.61 ID:2vbMG4CT.net

>>15
違和感あるね


17 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:36:09.40 ID:S9R6lI+h.net

キヤノンはいつになったらSEDを完成させるんだ


18 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 21:49:41.10 ID:lvCvxHYt.net

何でもやってるけど大丈夫かキヤノンは。


28 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 03:23:42.52 ID:CdKW2C9n.net

>>18
実態のある開発は二の次、成功するかなどどうでもいい

社内で権力のある経理や文系トップに、本来なら自社と無関係な「自動運転市場の巨大さ」をアピールして、プレゼンで絵を描ければそれでいい


19 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 22:19:55.44 ID:NMC9VX/v.net

でもパイオニア自体を買うという選択肢はなかったのね


20 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 22:37:18.05 ID:B0BsSRpm.net

パイオニア上場廃止する必要無かったじゃんw


21 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 22:53:34.04 ID:0qS/N2BP.net

キヤノンは*オニアと共同でSED作れよ。今なら絶対売れるから


24 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 01:43:36.05 ID:atZVLEPQ.net

>>21
たしか元をたどればパイオニアの技術をアテにしてテレビ製造に参入したんだよ
でキヤノソは一兆円近い損失出したはず


43 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 19:51:45.19 ID:l6LnHTOH.net

>>21
X線を搭載した盗撮カメラでも作ってりゃいいよ
カラー機能も追加してさ
*オニアとカメラ屋のエロエロしいコラボ


22 名刺は切らしておりまして :2019/04/17(水) 23:34:10.71 ID:r/z2h4jM.net

負け組同士


25 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 03:00:20.23 ID:aFwOzjgp.net

阿呆の寝とうよは相変わらず
日本に盗まれるような技術がまだアルー

あるとして日本人は特許文書の書き方も知らないー
社内発明の発明者権利ゼロの国で大発明してくれる奴隷天才が今後一人でも出てくれるー


30 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 04:06:25.70 ID:qoXXy8AX.net

高性能な光源を低コストできればな


31 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 06:33:53.66 ID:NycGjvcM.net

おっそw


32 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 06:53:51.34 ID:OxCu1BFO.net

中国企業のパイオニア


33 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 07:38:12.18 ID:D3paukpQ.net

両社の良いところ集めていけばとおもってるけど
いいとこセンサーカメラの下請けパーツ屋で終わる可能性
テスラあたりのプログラムをどんどん書き換えてファームアップしていくような車をもってるとこが
パソコンやスマホみたいに
車に乗っける自動運転OSを作り上げていくんだろう
その際内燃機関の車はシステムコントロールからして複雑すぎて
今後はEVになるんでしょう


40 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 08:52:49.48 ID:84wvNMtk.net

>>33
無理
コンサル的な発想で良いとこ取りや企業リソースが使えるつもりでいるだけ
困難にぶつかったときに腹をくくってLiDARと心中するぐらい入れ込む技術者は、
指図する素人が上にたくさんいる大企業の小規模プロジェクトには集まらない
そして必ず短期では成果が出ないハードルにぶつかる


34 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 07:53:38.33 ID:lQUdWnqJ.net

まずはロボット掃除機から作ったらいいと思うの


35 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 07:55:29.51 ID:yWf43F4h.net

おそらくライダー部品なんてかなり低価格化されるはず。
あとはソフトウエアの問題だし。


36 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 08:08:53.29 ID:n8NVJ8bT.net

斜陽日本企業の仕事やってますアピールが最近酷いな
国内でも結果を出せるような企業は逐一プレスリリースださずに、地味に積み上げてる


37 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 08:14:13.11 ID:osjAY4Y3.net

大丈夫も何も、自動運転は中国の方がはるかに進んでる
取られるモノなどない


38 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 08:28:17.91 ID:gJwPEDGV.net

追い出し部屋と下請けいじめまくりの*納期の会社か。


41 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 09:49:10.55 ID:MlRzi/e3.net

センサーはSONY製ですね


42 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 19:18:32.67 ID:SCFi1wMY.net

迫る初夏


44 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 19:51:45.76 ID:iaTGSbpv.net

自動運転といえばnvidiaとかmobileyeとかboschとかcontinentalとか聞くけどさ
パイオニアの自動運転なんて聞かないけどねえ
デンソーの自動運転のパーツにでもなってるの?


45 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 19:54:57.01 ID:JqtXuXo+.net

パイオニアから中国へ駄々漏れに

ヤバイな


46 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 21:19:54.60 ID:UvBYbTWY.net

安心して
漏れるようなもの持ってないから


47 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 22:28:16.23 ID:rds1thMK.net

パイオニアが持ってるものあるとすればレーザーのピックくらい?


48 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 23:05:00.33 ID:Q8y9wSRS.net

真似される技術がないのが強みだなキヤノン


49 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 23:06:35.49 ID:4cQnUPWs.net

あげ


50 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 23:35:36.40 ID:sJU0i/YJ.net

自動運転で課題の一つが3D-LIDARの小型化と高性能化で
まだ方式仕様も含め乱立状態
多分 パイオニアはレーダーの光源 ニコンは受信レンズ
両方 ノウハウはありそうで悪い組み合わせではない


51 名刺は切らしておりまして :2019/04/18(木) 23:38:57.82 ID:sJU0i/YJ.net

>>50
×ニコン → ○キャノン




このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。