登場から40年! 今はなきホンダ プレリュードを振り返る|自動車ニュース(高級車・スポーツカー) - GQ JAPAN
ホンダのスペシャリティ・カー、プレリュードの登場から今年40年を迎えた。現在、同車名はラインナップにないが、懐かしい向きも多いはず。歴代モデルのハンドルを握った ...
(出典:GQ JAPAN)



(出典 middle-age.net)



1 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:53:32.00 ID:AzC7ka3d0.net BE:232392284-PLT(12000)


(出典 img.5ch.net)

【安くて元気で刺激的】これぞホンダ魂! プロも唸った平成ホンダスポーツ 5選

 数ある自動車メーカーのなかでも、独創的な車作りで世の中を驚かせてきたホンダ。
平成が終わろうとしている今、この時代に登場し、今なお高く評価されているホンダスポーツは、ファンや識者をも唸らせたモデルたちばかりだ。

ビート/1991-1998年
 つい一部ファンしか喜ばないオタクなオレ流に走りがちなホンダスポーツ。なかでも最も画期的かつ広くクルマ好きの心を捉えたのはコレ。1991年生まれのビートでしょう。
 世界初のミドシップフルオープンモノコックボディ採用。ステアリングフィールは超ソリッドで、これは軽版NSXか? と言いたくなるほどシャープかつダイレクト。
 エンジンは8500回転のありえない領域まで回って64馬力を捻出。トルク感は正直薄かったけど、回す楽しさは軽レベルを凌駕。

初代インテグラタイプR/1995-2001年
 このクルマのハンドルを初めて握ったのはホンダの鷹栖テストコースだった。
エンジンが超絶いいときた。可変バル*イミング「VTEC」の高回転側に入った時のエンジン音&エンジンフィールときたら、今でも究極の4気筒NAだと思っている。

初代シビックタイプR/1997-2000年
 素晴らしい旋回スピードで曲がっていくシビックタイプRのサスペンションの考え方とリアサスのスタビリティに、新時代のFFの走りを強く感じた。
 シビックタイプRとしての走りの性能も、切れのいい高回転のフィーリングはVTECシリーズのなかでも最もいいと思うし、
 パワーバンド(=VTEC領域)の狭さを走り方で工夫する面白さもあった。

4代目シビック SiR/1989-1991年
 筑波のクネクネしたコースでは、しばらくR32型スカイラインGT-Rより速かったんだから。まさに無敵! VTECサウンドを轟かせて快走する姿はすごくカッコよかったし、憎らしいほど強かったなぁ。

3代目シビックタイプR/2007-2010年
 なんといっても2LのNAエンジンでありながら225psを絞り出し、足回りなんかもほとんどレーシングカーに近く、大衆化したタイプRが最後のきらめきを放ったモデルとして記憶に残っている。
 これに比べると、今の86/BRZなどは乗っていてぜんぜん面白くない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190412-00010003-bestcar-bus_all





4 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:57:36.62 ID:YbkwaiMR0.net

>>1
コーションラベル


29 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:30:59.87 ID:kis7C3Gn0.net

>>1
この時代のホンダはかっこよかった


38 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:56:40.60 ID:lW7/RoCJ0.net

>>1
4台は速い乗用車だよなw
ビートはシティコミューター、弄ればマフラー破れた軽トラ音がする


51 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:27:27.14 ID:LiliAI0n0.net

>>1
無免のおまえにはどれも関係の無い話だな


69 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:31:18.23 ID:By3GLcH20.net

>>1
お前には語れる思い出がないんだよなあw


93 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 02:40:32.77 ID:AnhB5+Kn0.net

>>1
お前、ホンダの車持った事ねーじゃん


2 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:55:34.01 ID:RSrSsCXs0.net

カッコインテグラのブイテック乗ってた


3 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:56:31.49 ID:k0ItqZ+o0.net

足硬いだけ


5 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:57:38.23 ID:5BB3I9TI0.net

ホンダと言えばやっぱりこれ


(出典 i.imgur.com)


7 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:59:19.51 ID:YbkwaiMR0.net

>>5
Veni, vidi, vici!

アホの>>1にはわからんだろうけど


6 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 21:58:57.56 ID:nbHv9x+/0.net

ホンダにスポーツカーなんて造った実績ない


84 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:40:27.46 ID:6x+tFFyr0.net

>>6


8 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:00:25.60 ID:cUoe9ZwC0.net

グラストップのCR-X欲しかったな
事故ったら木っ端微塵になりそうだが


11 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:05:03.66 ID:DDHVjxis0.net

>>8
ガードレールに自爆したとき車は見事にひしゃげたが、中の俺は無傷だったぞ


9 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:00:37.41 ID:4vocTq9g0.net

スーパーカー                                           ブ


10 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:02:05.33 ID:VkmJpGxq0.net

やっぱ、あの世代に車をデザインさせちゃダメだと思うんだ…


最新のシビックタイプR

(出典 i.imgur.com)


おや、この開口部横の変な穴の形はどこかで…

これでしたw↓

(出典 i.imgur.com)


35 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:53:55.01 ID:L93+Jbbg0.net

>>10
こんな車に乗るとか
何の罰ゲームなの


73 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:43:36.43 ID:FiaHSlNO0.net

>>10
実際見たら迫力あってカッコよかったわ
シビックである必要があるのか分からんけど


12 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:05:43.86 ID:OOm33rzW0.net

バラスポCR-X Si もう一回乗りたい


13 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:06:29.87 ID:L8SHs+PS0.net

ゲームのMR専用レースで全員ほぼNSXの隙間をMR2で縫って走るのは面白かったな
何故MR2かというと小型なので走ってるNSXとかを接近して眺める為でもだったり


14 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:08:26.02 ID:5BB3I9TI0.net

CR-X好きは
よろしくメカドック見すぎ


21 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:14:44.98 ID:nbHv9x+/0.net

>>14
CR-XはFRと思ってそう


59 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:36:09.12 ID:/wrYi8EG0.net

>>21
実際あれをFRにしようと思ったらフロアごとなんか同じくらいのホイールベースの車から移植するしか無いんだろうな。


65 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:18:27.95 ID:w76Hpal/0.net

>>59
エンジンそっくり後ろに載せた方が早い


15 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:10:05.75 ID:DDHVjxis0.net

いまだにサイバーCR-X Si 初期型が国産車の中で一番かっこいいと思うわ


16 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:10:56.96 ID:Kupzq1Hy0.net

CR-Zとかいうゴミ


17 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:11:17.75 ID:/ne+CsYa0.net

2代目アコード ユーロRが地味だけど良い


18 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:12:18.57 ID:h+rexlTS0.net

S600とかクーペ9とか


19 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:13:23.36 ID:YFBuDNXo0.net

ef9
良かったようw


20 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:14:40.34 ID:YFBuDNXo0.net

5500からいきなり吹け上がるよう


22 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:15:16.28 ID:36yGq73B0.net

K20Aエンジンと言う車業界屈指の名器


26 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:19:48.36 ID:qZwHBg/80.net

>>22
B18Cだろ
96スペックは職人ポート研磨ぞ

(出典 i.imgur.com)


23 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:16:38.88 ID:utR6zpnQ0.net

今朝散歩してて信号待ち中に前を通った車が
53年生きてきて、産まれて初めて(カッコいい)と思った車だったからすぐ調べたらホンダのシビックwだった
シビックってコレしか思い浮かばんの


(出典 b-cles.jp)


25 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:18:05.69 ID:DDHVjxis0.net

>>23
53でそれはちょっとおかしいだろw


54 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:30:01.59 ID:JjJIXlUf0.net

>>23
92のレビンが後期でリトラのとこのレンズ?が厚くなって
パッと見その型のシビックかと思ったことがあるわw


64 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:16:47.92 ID:w76Hpal/0.net

>>54
それトレノ


71 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:38:06.37 ID:FUhaG9+c0.net

>>23
これのS i乗ってた
タックインする時のバランスが絶妙で、レイトブレーキでケツを流したらすぐさまアクセルオンで立ち上がるのが好きだった
CR-Xは流すの怖かったけど回頭性はシビックよりも良かったな


92 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 02:29:07.15 ID:u8UfDgJB0.net

>>23
SIR出てすぐ買ったわ


24 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:16:50.69 ID:l13IRmVf0.net

CVCC シビックRS オレンジ


27 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:19:58.32 ID:fUmturoS0.net

バブルの頃はプレリュード一択


28 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:29:54.53 ID:Gy3dIH3l0.net

SiRは鉄チンホイールの重ステでパワーウィンドウもAMラジオも付いて無かったやつだな。
かろうじてマニュアルエアコンは付いてたと思う。普通にSiRⅡの方が売れてたな。


30 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:33:19.27 ID:qZwHBg/80.net

4代目シビックはEG6のことかな
初恋の車だわ

(出典 i.imgur.com)


89 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 02:08:15.78 ID:LjOv02Kf0.net

>>30
ワンダーシビックだっけ?


90 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 02:10:40.99 ID:7qo95H9S0.net

>>30
修復後はともかくその”わ“ナンバーはなんなの?ニコニコレンタカー?


31 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:37:26.47 ID:qZwHBg/80.net

記事読んでなかったEF9か


32 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:42:53.76 ID:txXfKeCq0.net

シビックとかいうFF車だっけ


33 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:49:17.32 ID:lSWQF6Ld0.net

不人気だったけど丸目インテのSi好き
タイプRの純正部品流用で遊んだっけな
。また欲しいな


34 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:52:58.20 ID:7KSbJJoX0.net

EG6を72回ローンで買って納車して2日で崖からダイブして全損廃車になったわ


62 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:08:47.97 ID:xGWSWvie0.net

>>34
成仏してください。


36 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:55:02.17 ID:i0e10MvY0.net

初代のインテRが出た当時は最高にカッコイイと思った


37 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:55:03.03 ID:SU3oisGG0.net

S2000が入っていない
こんなエンジンもう二度と出ないだろうな


39 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 22:58:20.98 ID:mtk5RRlh0.net

前輪駆動専門メーカーに用は無い。
サーキットでドリフト専門だったんで。
カートは真剣にやってたけど。


40 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:05:35.83 ID:tYG8FPiN0.net

crx


41 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:06:42.98 ID:4UTZ0YGB0.net

ZC積んでたシビックが一番楽しかった車だわ
バンパーの中の黒いボックス外してキャブみたいな吸気音、無限のタコ足マフラーで爆音
前後10kgでゴキブリみたいな動きしてた

その後乗ったFCより楽しかったな


42 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:07:09.48 ID:LqP+M39Z0.net

EF7 EF8 EG6 ビートと楽しいホンダ遍歴だ
ビートはまだある(2台目)


43 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:08:42.37 ID:fQAPuFwc0.net

とりあえずS660買うことに決めた。今までホンダに乗ったことないし
「F1やってるホンダ」へのリスペクトを示したいのだ。ミニバンメーカーにはなって欲しくないのだ。


46 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:21:16.49 ID:lW7/RoCJ0.net

>>43
今や軽自動車が1番売れてるメーカーだからな
S660は良い選択かも


44 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:13:51.88 ID:zozjrjYz0.net

コーション


45 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:19:14.44 ID:XX0gqyVI0.net

50のおっさんだけど新型プレリュードが発売されたら買いたい


47 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:22:11.91 ID:14VhuI960.net

CR-X、ビート、Sシリーズ、そしてNSX
これ以外をスポーツカーと呼んじゃダメだろ


48 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:24:36.96 ID:hRx7TEJB0.net

意外とTODAY

(出典 Youtube)


49 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:26:11.65 ID:JjJIXlUf0.net

NSXがカッコよかったけど
ゴルフバッグ積めるようにでんでんで夢が壊れたw


57 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:32:40.75 ID:tnEwGmQw0.net

>>49
あれ、ジマナカがゴリ押ししたトランク容量らしいが、ほんまなんかなw


50 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:26:28.19 ID:vXJBGbfZ0.net

初代アコードユーロR乗ってたな
結婚を機に売っちゃった
いい車だった


52 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:27:57.76 ID:XX0gqyVI0.net

シティターボⅡとか良かったんでしょ


53 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:28:10.40 ID:2WrCI9SN0.net

コーションラベルのホンダネガティヴキャンペーン


55 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:30:04.20 ID:j+L2NHC70.net

ミニバンメーカーに偏重する以前は
普通なセダンでもスポーツ感あったな


56 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:31:59.18 ID:tnEwGmQw0.net

そんなものは無いが、DC2とEK9は神がかってたな
でも突き詰めていくと、低速カムって必要か?ってなってくる
今のゴミはどうでもいいし、ホン駄はクソだから倒産して消えてなくなっても問題ない

MTRECはヒュンヒュン回るし面白いけど遅いからクソ、JBやF6の方がマシ


58 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:33:28.66 ID:9BvwdSIm0.net

(千葉県)*


60 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:36:37.43 ID:akj4U5BU.net

S660買おうと思ってるんだが
ミニ四駆みたいでかっこいい


61 名無しさん@涙目です。 :2019/04/13(土) 23:48:08.13 ID:tnEwGmQw0.net

>>60
かっこよくは無いけどな
あれは、自分で運転してると気が付きにくいだろうけど
車のサイズや窓の大きさに対して、運転手のアタマが異常にデカく見えるからな
滑稽に見える


63 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:12:43.58 ID:BQ+lHdoY0.net

>>61
それってあなたの感想ですよね
なんかデータとかあるんですか?


97 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 04:49:41.86 ID:9V0QCxx70.net

>>61
それはお前さんの主観なだけ


66 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:23:49.32 ID:xKORSvKy0.net

プレ2.0Si4WSに乗っていたが、スポーツカーではなかった
2ドアーサルーンかな
違うか
CMのように上品に走る車


67 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:24:44.16 ID:SHAe4LFY0.net

CR-Xが至高
DC2からEF8に乗り換えたけど最高だよ


68 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:28:26.89 ID:SjMeyXFR0.net

ホンダの名機はZC(DOHC)
次点でB18C


70 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:37:22.02 ID:xKORSvKy0.net

CR-X FF 乗りたかったが、買わなかった


72 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:38:07.80 ID:xKORSvKy0.net

誤解されたら困るのでFFしかないがw


74 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:45:35.60 ID:xKORSvKy0.net

バラード、懐かしい


75 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:49:47.37 ID:kVU7Wzer0.net

MTのバモスがエンジンよく回るのに全然進まなくて面白い
ビートやトゥデイだとMTREC付きでもっと気持ちよく回るんだろうな


76 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 00:56:48.24 ID:5bFfWlxN0.net

ワイルドスピードの1作目が公開された頃にEK4乗ってて中途半端なスポコン仕様にしてた
VISのbatlleZってフロントバンパーとメーカー忘れたリアバンパーにモンスターのダクト付きFRPボンネットにしてオレンジに全塗、メーカー忘れた10万円したGTウイングにメーカー不明のユーロテール
ホイールは18インチ着けたかったけどお金が尽きて元々の15インチのエンケイのESターマックで足周りはテインの車高調
マフラーはN1だったかなあ?
本当はバケットシートも入れたかったけどその前に車ごと盗難にあってそこで夢は潰えたよ


78 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:11:36.17 ID:0cJXSaIY0.net

>>76
すげー早口で唾飛ばしながら言ってそう


81 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:19:01.59 ID:5bFfWlxN0.net

>>78
酔ってるから呂律回ってないよ~

こんだけ書いたら知ってる人からは特定されるな
スタンドで給油してたらスポコンショップの関係者からスカウトされたり、ガソスタの女の子の店員さんから「車はカッコいいですね!」って言われて少し複雑な気分になったな


83 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:34:29.37 ID:dKEBoyk+0.net

>>78
お前言い過ぎだぞ


77 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:10:52.53 ID:cuGktOuDO.net

サイバーシビックかなあ


79 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:16:40.08 ID:7qo95H9S0.net

シビックタイプRを買おうか考え中
昔ほどクルマクルマでもなしカムリでもカローラでもいいんだけどねw


80 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:18:29.42 ID:c+4RqKY40.net

ワンダーシビック


82 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:21:34.20 ID:HbZLHUZQ0.net

記事読んだが、GA2が選ばれてないので却下。


85 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:41:24.91 ID:oU4xNWF10.net

ビートはデビュー時に冷やかしで見に行って
「シルバーがあれば買うんだけどなあ」って言ったら、セールスに来月出ますよって言われて
「ああ・・じゃあそれよろしく・・」ってことで埼玉2台目のシルバービートを引き当てられた。
そしてデカいサマーベッド的なやつをもらって帰った思い出。


88 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:52:38.72 ID:Kqu+jxZ00.net

>>85
よくそんなノリで買っちゃうもんだねえ
ビートはNSXやS660と一緒で八千代が作ってたのかな


86 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 01:45:49.26 ID:wrF6HFRe0.net

親戚のおばがバラスポの前期型CR-X乗ってたなぁ色は紺だったか
サンルーフ壊れてるのよ~って手動でクルクルしてたの思い出した後席は酷かった


87 名無しですよ、名無し! :2019/04/14(日) 01:47:47.11 .net

スープラがあるやん


91 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 02:19:38.29 ID:Y7irhLNu0.net

ZC型(DOHC)エンジンが至高
VTECは凶暴すぎる


94 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 02:46:59.63 ID:I9LcSj+Z0.net

やっぱワンダーのsi


95 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 03:13:58.95 ID:u56AEBWP0.net

トルネオとかあった時のアコードsir良かったな
今はあんなエンジン作れないんだろうな
今は環境とか燃費ばっかでつまらん


96 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 04:30:43.89 ID:c1VJ8L/U0.net

あれ?
メカドックのCR-Xウィリーしてなかった?
駆動方式変えたんだっけ?


98 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 04:51:13.80 ID:9V0QCxx70.net

>>96
MRにしてた気がする


99 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 05:14:41.78 ID:ITu5HY2f0.net

ミラーのところにデフが付いてた


100 名無しさん@涙目です。 :2019/04/14(日) 05:16:20.99 ID:ITu5HY2f0.net

プレリュードはドアガラス全面にデフが付いてた
これだけでも買いたくなったw




このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。