F1ならぬFEが熱い!街のど真ん中を突っ走るモーターレース、日産チームに密着! | ビジネスジャーナル - Business Journal
皆さんは「フォーミュラE(FE)」というモータースポーツのレースカテゴリーをご存じだろうか?「F1(フォーミュラ・ワン)」と聞けば、今や知らない人はほとんどいないだろう。
(出典:Business Journal)



(出典 cdn-image.as-web.jp)



1 ニライカナイφ ★ :2019/04/19(金) 23:30:32.92 ID:zzWS7Jt59.net

◆ F1ならぬFEが熱い!街のど真ん中を突っ走るモーターレース、日産チームに密着!

皆さんは「フォーミュラE(FE)」というモータースポーツのレースカテゴリーをご存じだろうか?
「F1(フォーミュラ・ワン)」と聞けば、今や知らない人はほとんどいないだろう。

たとえ詳しくなくても、一度や二度はF1について見聞きしたことがあるはずだ。
F1はFIA(国際自動車連盟)が主宰する世界最高峰の自動車レースとして長い歴史と世界的な知名度を誇っている。

一方、FEは同じくFIAが2014年より開催し始めた新しいレースカテゴリーだ。
F1がガソリンエンジン、いわゆる内燃機関を使ったレースであるなら、FEは「E」の文字が示すように「エレクトリック(電動)モーター」をその動力源として使っている。

近年はF1のパワーユニットもハイブリッド化され電動化を取り入れているが、FEは100%電動モーターのEVマシンとして走らせる環境に優しい新世代のモータースポーツとして位置付けられているのだ。
EVだから音は静かで排ガスも一切出さない。

実際に人間が乗って操れる「電動ラジコンカー」のようなものだ。
排ガスも騒音も出ないので市街地でも走らせることが可能となり、FEの開催はすべて市街地の特設コースで行われる。
 
従来の自動車レースのように人里離れた山間に大規模なサーキット施設を建設する必要がない。
日本でいえば東京の「お台場」や横浜の「みなとみらい」のような観光施設に敷設するような道路を封鎖し、コースを設営して開催することができる。
今季(2018~19年)はシリーズ戦として全13戦が組まれているが、その第5戦となる「香港戦」を日産自動車の協力を得て取材観戦することができた。

■ F1のようなタイヤ交換作業がない?

香港島北西部、九龍湾に接する湾岸エリアの一般道を封鎖し全長1.8kmほどのサーキットが設営されている。
それは今季開催されるシリーズ戦のなかで最も1周の距離が短いコンパクトなコースになっているという。

コースは3車線道路や駐車場などをコンクリートブロックで簡易的に囲み、マンホールや路面の車線、パーキングマークなどの路面塗装がところどころにそのまま残されていて滑りやすい状況だ。
コースのすぐ横には大観覧車など遊園地のような施設とショッピングセンター、大規模ホテルも建っている。
まさに街のど真ん中で国際的なレースが開催されるというわけだ。

FEの特徴は、各チームが同一のマシンとタイヤを使用し、仮設コースゆえ事前テストは行えない。
1レース1セットのタイヤしか使えないルールで、仏ミシュラン社がオフィシャルサプライヤーとして一括してタイヤを供給している。

市販ラジアルに準じたトレッドパターンを持つ特性のラジアルタイヤで降雨時のウェット状態でも走れるため、F1のようなタイヤ交換作業がない。
実は昨シーズンまでのマシンはバッテリー容量が不足していて、約50分のレースの途中でピットインし充電済みのマシンに乗り換える(スワップ)という特殊な状況で運営されていたのだが、今季はバッテリー容量が大幅に強化され、またレース方式も周回数を定めた内燃機関車両と同じ規定から45分の時間制に改められ、1カーでスタートからゴールまで競えるわかりやすい運営方式に切り替えられたのだ。

そんなFEマシンの性能はというとモーターの最高出力が250kW(340HP<馬力>)。
385kgのバッテリーを搭載し900kgというシングルシーターのレースカーとしては非常に重い車両重量ながら、0~100km/hの発進加速は2.8秒、最高速度280km/hを可能にするという。
だがコースやレースラップ、ドライビングスタイルによってバッテリーの持ちが変化するため、チームはそれぞれ独自にマネージメントし、最高速度を決めるギア比(最終減速比)もコースによって使い分けるという。

香港戦では200kWのパワーで45分を走り切るとしているが、今季から「アタックモード」というオーバーテイクモードが設定され、各ドライバーはコース場に設けられた「アクティベーションゾーン」をマシンでトレースすることにより25kW(34馬力)のパワーアップを得られる仕組みが採用されている。
アタックモードが使用されている間はマシンのHalo(ハロ・ドライバーを守る保護装置)に設置されたブルーのLEDが点灯し、そのマシンがアタックモードを使用していることが観客にもわかるようになっている。

※続きは下記のソースでご覧ください

ビジネスジャーナル 2019.04.18
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27552.html

(出典 biz-journal.jp)





4 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:33:19.05 ID:1Zdb2oYB0.net

>>1
F1つまんないしな


5 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:34:38.39 ID:Qtkxjjj20.net

>>1
















な バカ タヒね


37 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:40:34.71 ID:IXbKX0kq0.net

>>1
日産チームとかいっても日本人は一人も居ない、外注チームなんだろ。
興味ないな…


38 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:48:45.66 ID:dPCUWsVQ0.net

>>1
バッテリーが発熱して熱いんだよな


2 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:33:11.73 ID:+YbNjQgz0.net

ヒュイーン


3 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:33:14.83 ID:h7TGoSsF0.net


(出典 i.imgur.com)


6 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:35:57.48 ID:/qXo+A8l0.net

手強いシミュレーション


7 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:36:13.86 ID:1Zdb2oYB0.net

F1だって単なる興業なのにつまんなくてどうすんだっていう


8 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:36:32.78 ID:NYVJ8Dbg0.net

(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン


9 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:37:14.09 ID:1Zdb2oYB0.net

まあFEとEFは紛らわしいわ


10 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:38:27.03 ID:h6Lb3dr0O.net

(;´Д`)ノθ゙゙ヴイィィィィン


11 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:40:30.26 ID:W2NFuLEW0.net

この前コースが狭くて車が詰まってレース中断してたな


12 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:41:26.27 ID:E5u/WNnX0.net

提灯記事


13 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:46:43.65 ID:VOZ41qcT0.net

見てたけどおもろなかった


14 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:47:38.36 ID:ifOKir8q0.net

買ってくるぞと勇ましくー


15 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:49:41.36 ID:hqFv9gWn0.net

遅いし下手くそだし高周波音が不快だし


16 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:50:41.32 ID:X3ATNRvH0.net

F1なんかやめてレース全部これに統一すればいいだろ環境のために


17 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:51:23.37 ID:sWQw6jbG0.net

レギュレーションがっちがちで個性なくならんようにな F1のように


18 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:53:38.07 ID:vV7Z98fZ0.net

F1よりよっぽど接近戦で面白いのは面白いがあれだけ当たるのを許容するならクローズドボディにした方が良いんではないか


19 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:54:26.54 ID:qTd1tDCP0.net

表彰台でシャンパンファイトしたドライバーが失格になる競技


20 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:54:29.06 ID:NwXLOxqa0.net

見たことあるけど音って大切だなと思った
音がしないからつまらない感がすごい


21 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:57:15.79 ID:SVG6Jhul0.net

モーター音が高音でラジコンみたいだし速度もかなり遅い
何度か見てみたけどどうにも魅力を感じないんだよな


22 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:59:08.18 ID:F93IEksI0.net

すごい遅いらしいけどF1 の感覚で見たらショックを受けるのかな


23 名無しさん@恐縮です :2019/04/19(金) 23:59:11.46 ID:yY7ygcwY0.net

うん、音は大切。一度見たけど等身大ラジコンカーみたいでつまらなかった。


24 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:01:59.36 ID:ha7DNSfP0.net

スパやCOTAで走ってからにしろ


25 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:04:04.64 ID:XozR2t5R0.net

ブルーノ・サンマルチノなら無敵やな


50 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:34:18.23 ID:EnURUgiS0.net

>>25
自分で発電できるからなw


26 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:08:27.46 ID:dRrrMKm20.net

遠隔操作とか自動運転とかも混ぜれば面白そう


27 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:11:16.08 ID:WB6tam970.net

マン島TT見たいのやれよ


28 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:26:42.27 ID:oxaQ2Zqw0.net

速度的には旧F3並
遅い


29 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:43:49.57 ID:gguOn2an0.net

危なくなったなら スタコラ逃げろ


30 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 00:45:29.77 ID:dvzKE3170.net

道が狭すぎ・・・


31 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 01:21:34.59 ID:0VKjTJi+0.net

性能的に差がなくコースも狭いので均衡してただ集団で走ってるだけのレース。全車一斉に走らず2台づつのタイムトライヤルにした方がいいよ。


32 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 01:34:57.08 ID:2Ya5Yr4N0.net

速けりゃいいってもんでもないけど
モータースポーツならではの爆音がないと寂しいってのはあるやろな


33 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 01:35:06.39 ID:Hzt541xX0.net

電気系統のトラブルが捗るな


34 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 01:38:38.06 ID:qkj140wPO.net

パワーが無いので平坦な道じゃないと無理なんだよなw


35 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 01:52:30.66 ID:W/3AkpP60.net

要はルノーって事?


36 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:05:09.24 ID:xg8jPFxr0.net

なんで例えにラジコンを使おうと思ったのか


49 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:31:02.17 ID:iOpTRIe+0.net

>>36


39 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:49:44.75 ID:TdsLE0Yr0.net

WECのトヨタのエースのブエミが日産に乗ってるから実質日本勢よ


40 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:50:16.89 ID:dPCUWsVQ0.net

鈴鹿走らせたら遅さに度肝抜かれるだろうなぁ。
2分切れないと思う。


57 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 04:10:56.12 ID:Ei2NEyB00.net

>>40

>F1マシンの0-100km/hの値はどのぐらいでしょうか。  3.0~3.7秒ほどです
>Honda F1マシン[RA106]0-100km/h加速3.7秒

>>1
>フォーミュラEの0~100km/hの発進加速は2.8秒


>EVスーパーカーのリマック・コンセプト・ワンはどれだけ速いのか→最強の加速マシン、ポルシェ918スパイダーを下す動画

>ラ・*ーリとリマック・コンセプトONEとの加速対決。ラ・*ーリは歯が立たず「お手上げ」状態

>テスラ・モデルSが、
ランボルギーニ・ウラカン、ニッサンR-35 GT-Rとドラッグレースにて対決する動画が公開 テスラの勝ち

>今年市販のポルシェのEV・タイカン 航続500km、0-100km/hは3.5秒以下

>時速355キロ! とてつもなく速いEVスーパーカー5選

>スイス連邦工科大の学生達が作ったEVが0-100km/h 1.513秒を記録してギネス世界記録を塗り替えた動画です


EVの意味や基本性能わかってる?情弱おじいちゃん
 


58 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 04:18:50.45 ID:MJIk491Z0.net

>>57
EVはモーターだからいきなりトルクがでるからなあ
0-100km/hはそりゃ速いだろうけど
最高速280キロが限界なんて
鈴鹿みたいなコースだとどうだろう
低速コースならかなり速そうだけお


41 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:52:39.06 ID:wAvf1TTI0.net

田宮のブラックモーター最強


42 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 02:57:09.83 ID:NosBVXjv0.net

タミヤRCカーグランプリの方がよっぽど面白い


43 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:07:08.90 ID:qdaxgYX90.net

おぢさんたちはこれを見て電動ラジコンカーを思ひだすんだよwww>>1


44 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:17:54.41 ID:18m3KUhC0.net

音がしないからDQNにウケない


45 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:21:16.39 ID:TLjs9RZI0.net

ファ….FE


46 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:23:58.95 ID:hql2/J780.net

フォーミュラE、良いじゃん、面白いよ
タミヤRCカーグランプリ見てるみたいで。


51 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:35:17.67 ID:EnURUgiS0.net

>>46
実況は小倉がやってほしい


47 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:24:05.12 ID:qP7PZf3b0.net

タミヤRCカーグランプリみたいに遠隔操作で


48 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:30:27.00 ID:qdaxgYX90.net

でもまあおぢさんたちのニッカド電池の時代とは違うやろねw
リチウムイオン電池だものw
ラジコン飛行機もニッカドの時代はやっと飛ぶようなのばかりだったけど
最近のはリチウムイオンで軽々垂直上昇するし最高速度200キロオーバーww


55 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:47:30.08 ID:MJIk491Z0.net

>>48
それはバッテリーだけじゃなく
ブラシレスモーターもデカいじゃん
ブラシレスモーターのパワーはすごいねw


52 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:35:51.35 ID:lraTL5BG0.net

電池が切れたら車を乗り換えるって、なんだよ ・・・・
ふつう、電池交換だろ


53 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:37:51.54 ID:OYHD98ph0.net

FEはオーラル*


54 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:41:45.34 ID:wAvf1TTI0.net

一台ずつそれぞれクリスタル違うの?


56 名無しさん@恐縮です :2019/04/20(土) 03:53:36.65 ID:O5ewloAb0.net

全力で走ると電欠(=ガス欠)するのでそろりそろり走ってる




このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。