長距離移動する人必見! 軽からミニバンまでロングドライブが楽ちんな国産車5選 - WEB CARTOP
高速道路を使った長距離ドライブが快適、楽なクルマ」と言われたら、その条件はエンジンパワーに余裕がある、スタビリティ(走行安定性)が高い、シートの出来や静粛性 ...
(出典:WEB CARTOP)



(出典 www.webcartop.jp)



1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 12:12:57.29 ID:hnuXI+wy.net

高速の話題も一般道の話題も、もちろん両方おk
ただし海外メーカー車、大型トラック、バスの書き込みは総合スレに。(総合スレは消えやすいのでなければ自分で立てる)

基本性能の高い大排気量セダンやGTカーが良いという意見、視点が高く見通しの良いSUVやミニバンが疲れないという意見、
ポイントは、エンジン? 走り? 視点の高さ? 乗り心地?
それとも、クルコン、シート? 静粛性? 駆動方式? 燃費? 信頼性?
というワケで語れ

※前スレ
【日本車】長距離ドライブの楽なクルマってなに?18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1515154557/
【日本車】長距離ドライブの楽なクルマってなに?19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1535166887/

※外車、大型車はこっち
長距離ドライブの楽なクルマってなに?19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1512625938/





2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 12:31:58.30 ID:I0hsQC2/.net

1000 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 2019/02/24(日) 11:51:30.85 ID:AYX90gUj
なんちゃってSUVって何だ?

走破性重視で泥の中に突っ込んでいくのが本格SUV、そんなことはせずに形だけ似せて舗装路しか走らないのがなんちゃってSUVだろ

レクサスじゃ、どぶの中に果敢に突っ込めないだろ


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 12:35:24.00 ID:hnuXI+wy.net

>>2

(出典 Youtube)


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 12:42:17.50 ID:GZe8GYUM.net

おマエら、定義を間違ってるぞ。
SUVは、「Sports Utility Vehicle」の略で「スポーツ用多目的車」なの判ってる?

泥んこ遊びだけがスポーツじゃない。スノボに行くのに使ってもSUV。
本格的ってのは、車自体でスポーツが出来るもの。つまりこれが悪路遊び。

となると、旧パジェロ、ランクル、旧ハイラックス、ジムニーぐらいしかない。
ラダーフレームじゃないと、本当の悪路は走れない。モノコックはキシんで歪むよ。


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 12:45:11.30 ID:fPB5bbaw.net

>>5
車で短距離走競走したらそれも本格的SUVか


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 12:51:34.45 ID:GZe8GYUM.net

>>6
レースカーやラリーカーは、それ以前に独立したジャンルだ。厨房並だなおマエ。


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 13:46:50.56 ID:fPB5bbaw.net

>>7
パジェロはラリーカー?SUV?


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 13:44:08.22 ID:AYX90gUj.net

>>5
それらはクロスカントリーじゃなかろうか?


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 14:28:16.44 ID:fPB5bbaw.net

>>5>>7
はっきりとした定義がない言葉に自分の思い込みで定義付けしようとし質問されて答えられなくなる
これこそいわゆる厨房だと思うわ


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 13:04:09.76 ID:I0hsQC2/.net

都市型SUV(なんちゃって)
・ハリアー
・レクサスRX、NX、UX
・カイエン
・ウルス

した2つが抜けてた


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 13:16:44.87 ID:hnuXI+wy.net

>>10
下二つはスレチガイ


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 13:26:43.13 ID:I0hsQC2/.net

>>12
すまん、国産車限定だったね。。。

>SUVは、「Sports Utility Vehicle」の略で「スポーツ用多目的車」なの判ってる?
>車で短距離走競走したらそれも本格的SUVか
定義に従うとレーシングカーやスポーツカーもSUVじゃないかって言いたかっただけでは

各社のサイト見てると、タイヤ大きめで車高155を超える背中がこんもりした
ジープみたいな雰囲気の車=SUV といってる感じするなぁ
同じようなフォルムでも155以下はワゴンにカテゴライズしてる気がする


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 23:00:44.59 ID:zrqtQPPQ.net

パジェロブームと同じ
もうすでに飽きられつつある


31 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/24(日) 23:07:12.28 ID:GZe8GYUM.net

>>30
世界ではこれからだけどな。
日本の主流はワンボックスという特殊な国。女子供が強すぎるからこうなってる。

これは占領国である米国の日本弱体化への陰謀なのである。


37 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/25(月) 19:09:17.06 ID:skoZBiwL.net

>>31
いや、中国じゃミニバンがバカ売れだよ


33 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/25(月) 10:14:31.56 ID:aXv6NNsf.net

高級車として売れてるけど、
庶民には到底買えない値段だから主流にはならないよ


34 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/25(月) 10:47:02.14 ID:gHYYPDVB.net

>>33
日本みたいな高級路線じゃ無いらしいよ
人がたくさん乗れる事を売りにして、販売してるって話


39 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/26(火) 02:06:27.33 ID:y0MSEnIh.net

関税で2000万(笑


40 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/26(火) 05:02:35.80 ID:IyBUYyL+.net

>>39
どうした? あたま、ぶつけたのか?w


41 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/26(火) 07:37:10.77 ID:ZSYAtlZJ.net

クーペの運動性安定性にSUVのゆったりした車高と居住空間が理想か
アウトバッククーペって感じのわけわからんダサダサクーペ作るべきか


47 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/26(火) 11:34:12.44 ID:abQpLUlo.net

>>41
見晴しのいい車高と運動安定性は両立してないだろ
しようとすれば脚ガチガチで乗り心地悪化


56 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/08(金) 08:36:00.68 ID:EnOdz7H5.net

高速が多いならスバルのアウトバックオススメだね
ACCと車線中央維持機能でオヤツ食いながらDVD見てのんびり走る
疲れたら後部のエアマットでお昼寝


67 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/17(日) 20:43:57.20 ID:AK/swcr0.net

>>56
すげぇ
これぞ自動運転じゃね?


58 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/08(金) 10:54:13.72 ID:EA1W5NAT.net

現行アイサイトは今となっては型遅れ
新型アイサイトが出るまではね


60 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/08(金) 12:19:53.25 ID:vbS/NA/w4

>>58
新型出てもいないうちから型遅れってどんな理屈?
>>59
長距離辛い車は眠くならないとでも?


62 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/12(火) 01:43:58.40 ID:rqdxhUui.net

>>58
新型出てもいない内から型遅れってどんな理屈?
>>59
長距離辛い車は眠くならないとでも?


64 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/12(火) 14:51:26.51 ID:jji5tGJR.net

>>62
他メーカーのシステムよりも性能が一世代前ってことでしょ


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/17(水) 20:29:08.47 ID:SFelcnSP.net

クラウンは国産セダンだけしか知らなければ最高ってのも分かるが
クラウンよりずっと安い中古のベンツC、BMW3、2と比べたら数ランク落ちるよ
ウチにクラウン、現行オデッセイ、パジェロミニがあるんだが、自分でハンドル握って新東名を流すロングドライブならオデッセイがいい
休憩時に後席のクレイドルシートでオットマンに足を伸ばして座るのは最高の極楽
首都高を周回するならクラウンがいい(欲を言えばBMWM3がベスト)
山道、林道を走り抜く田舎の温泉を巡るならパジェロミニがいい


80 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/17(水) 20:44:15.93 ID:Qf2uNaYS.net

>>78
ウチは現行フーガ37vipに現行ジムニーだ。
クラウンみたいな鈍足はイラン。恰好だけのパジェロミニもイラン。


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/17(水) 21:40:57.20 ID:4khUTab6.net

>>78
スピード出すならドイツ車もいいけど、日本の制限速度を大きく逸脱しない速度で走るならクラウンのほうがいいです


86 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 01:18:58.07 ID:VB9E27+Y.net

>>78
Cクラスや3シリーズはマークXクラスだよ。
走りはともかく静粛性や断熱や空調はクラウンは遥かに上、特に夏場のこの快適性を超えるにはSクラスが要るよ。


90 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 03:12:06.14 ID:ZqgQZ4oi.net

>>86
まあ、普通は逆だなw
実際にSクラスとか持ったことないだろ
サイズ的に国内、特に都内でなんて自分で運転する車じゃない
色んなトラブルで面倒すぎるし

クラウンの安物の内装(レクサスがあるからワザと手抜き)や失敗作のCピラーのデザイン(VWアルテオンと比べたらクラウンは学生のスケッチ並み)で満足してるならいいんじゃね?

クラウンはコストはかけられないからデザインでナンボの車
それも名車13系後期のワイドボディー車(初代セルシオの原型。コイツのデザインは今でも光ってる)をビークにあとはセルシオ、レクサスLSの手抜き版になった


95 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 09:14:23.88 ID:j6vug6/F.net

>>90
おれ自身はCLS63やC63持ちだからSクラスもクラウンも所有していないが家にはあったよ。E92 M3も一時期ガレージの中にあった。
直進安定性は良くて修正舵少ないのはいいがCや3シリの車内空間の快適性はクラウンに遥かに劣るってこと。こんなんで日中の長距離はクラウンに比べたら苦痛だよ。


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/17(水) 20:45:57.52 ID:Qf2uNaYS.net

追補:フーガのセミアニリンエアコンシートの助手席はオットマン付き。オデッセイは足元にも及ばんw


100 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 16:41:46.83 ID:yi5E/e/p.net

>>81
オデッセイの2列目シートは背もたれの中折れ機構付きで、アルヴェルのエグゼクティブシートを上回り国産最高の出来との評判も
日産が見捨ててるフーガじゃ話にならない
釣りだろうが残念だったな


87 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 01:43:57.24 ID:BOOrmwBN.net

クラウン
カムリ
フーガ
ティアナ
レジェンド
アコード
アテンザ
レガシィ

この辺だったら、どれがイイ感じ?


91 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 03:39:00.52 ID:zegiMx/i.net

>>87
アイサイト3レヴォーグ


99 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/18(木) 15:33:11.93 ID:OeVFmxgr.net

>>87
レクサスLSはどうですか?
それらと比べて




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