旧型プリウスのペダル踏み間違い事故を防げ! 純正後付け部品に再注目(オートックワン) - Yahoo!ニュース
2019年4月19日、白昼の東京・池袋で起きた乗用車の暴走による母子死亡事故の痛ましいニュースは、その後も様々な事象で世間を騒がせ続けている。事件の悲惨さや ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 www.nishitokyo-corolla.co.jp)



1 みなみ ★ :2019/04/23(火) 20:21:51.84 ID:F3EVX6gg9.net

4/23(火) 16:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00010005-autoconen-bus_all

プリウスがにわかに注目を集めてしまった

2019年4月19日、白昼の東京・池袋で起きた乗用車の暴走による母子死亡事故の痛ましいニュースは、その後も様々な事象で世間を騒がせ続けている。
事件の悲惨さや高齢者ドライバーの問題もさることながら、被疑者が勾留されないのは華々しい来歴に忖度したのではとネット上で反響を呼び、“上級国民”なるネットスラングも注目キーワードに。
さらにドライバーが乗っていた車種「プリウス」までがにわかに注目を浴びている。

誰もが知る「プリウス」は、日本を代表するハイブリッドカーの老舗ブランドだ。圧倒的な低燃費性能や先進的なデザインで、代を追うごとに幅広い層から支持を集めてきた。
特に3代目モデルは新車販売ランキング上位の常連で、一時期は納車待ちが半年を超える事態にもなっていたほど。

以下ソースで読んで





16 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:28:11.58 ID:Y5AchpV70.net

>>1
乗るなよ。


24 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:30:04.52 ID:atIT6yk70.net

>>1
スレタイに対応する部分を省くなゴミ

>後付け出来る踏み間違い加速抑制システムは、トヨタの純正部品として全国のトヨタ販売店で取り扱われる商品だ。

前後バンパーに合計4カ所の超音波センサーを組み込み、車両の前方と後方の約3m以内にある壁などの障害物を検知。まずブザー音で注意喚起し、それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制させる(完全停止はしない)。万が一のヒューマンエラーを防ぐ後付け機能で、価格は55,080円(消費税込・取付工賃などは含まず)となっている。


89 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:56:57.79 ID:BTQQkqX10.net

>>1
簡単な話。
アクセルの位置を1cm右に、ブレーキを1cm左に寄せろ。
元々があまりにも近過ぎるんだよ。


95 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:58:34.00 ID:dMOMh2TD0.net

>>89
おまえ免許ないだろう


98 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 21:00:26.72 ID:l5+Fy29P0.net

>>89
もしかして、右ハンドルって事も誘発してるのか?
(右ハンドルだと足元の右側にタイヤハウスがくるので、アクセルペダルをブレーキペダルに寄せた設計になる)


2 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:23:17.98 ID:D0LtkN290.net

まずシフトレバー変えろよ


4 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:23:48.25 ID:wIu33yWf0.net

>>2
シフトレバーとふみ間違えは関係ないだろ


49 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:41:11.85 ID:XSRZctCy0.net

>>4
>>37
電車みたいにレバーを前に倒した上でアクセル踏まないと進まないとかな
レバー手前、ブレーキペダルどちらでもブレーキかかるみたいな


65 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:48:56.67 ID:Pp2SQpDT0.net

>>4
定位置に戻るシフトレバーはやはり直観的じゃないよ。


37 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:35:14.61 ID:X+XQjfs50.net

>>2
変えても手と足じゃ関係なくね?


3 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:23:23.95 ID:Gva2yaHJ0.net

余計に事故が増える予感www


5 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:24:32.65 ID:037sNd8o0.net

あと何人*んでしょう


6 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:25:00.73 ID:9J7p9xjj0.net

香川照之の出番だ❗ トヨタイムズ


7 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:25:26.65 ID:sLQsMyL90.net

プリウスミサイルの年齢別発射割合を知りたい


8 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:25:58.40 ID:D0LtkN290.net

>>7
そもそも乗ってる年齢層が偏りすぎ


9 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:26:00.69 ID:ye47zCHx0.net

アクセルペダル1個
ブレーキペダル9個
を並べておけばパニックになって適当に踏んでも確率的に事故を1/10に減らせる。


13 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:27:32.98 ID:wIu33yWf0.net

>>9
プリウスは、ペダル3個あるからな
多すぎると逆に駄目かも


17 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:28:13.39 ID:D0LtkN290.net

>>9
アクセルを二系統両足を使わなきゃいけないようにすりゃいいんだよ
右足開度、左足オンオフとか
加えてオンオフは開度0のときしか変更できないようにね


22 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:29:20.18 ID:D0LtkN290.net

>>17
ああ、オフは常時できるようにしたほうがいいな


30 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:32:40.98 ID:ksAMJMj00.net

>>17
最新のリーチみたいだな。
あれ右足踏んでレバー倒しても動かん動かんと思ったら左足も踏まなきゃいかんのなw


78 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:52:54.53 ID:mbz0udVa0.net

>>17
ブレーキ踏んでるつもりがアクセルの片方だった!で事故るね


10 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:26:47.88 ID:QXkxAAJU0.net

アクセルは手で回すタイプでいいじゃん


75 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:38.91 ID:8vAaIEcj0.net

>>10
そうだ。
アクセルは手でブレーキは足で操作するようにしろ。


94 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:58:21.70 ID:sRt3rwfx0.net

>>75
基本は両手ハンドルだからね

後、右手にアクセルダイヤル、左手でハンドルってなるとお茶も飲めない


11 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:27:08.15 ID:YY+pUzhV0.net

ペダルは他のと違うんか?


12 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:27:27.49 ID:GX6UFBeV0.net

昨年2月に東京・白金でレクサスの最新の最上級車種LSで歩道を暴走して人を轢いて死亡させた石川達紘とかいう輩も逮捕すらされず敬称での報道で容疑を否認しているからな。
40年以上検事やってきての結論だから「過失は認めちゃダメ絶対」ってことなんだろう

過失運転致*どの疑いで書類送検されたのは元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士(79)で、2018年2月、港区白金で、歩道にいた足立区の男性(当時37)を車ではねて死亡させ、そのまま金物店に突っ込んだ疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、石川弁護士は、ギアをドライブにしたままサイドブレーキをかけて車を止めていましたが、運転席のドアを開けた際、外に落としたかばんを拾おうとして、誤ってアクセルを踏み込んだということです。
事故の直前、100キロ以上の速度が出ていたということですが、石川弁護士は「アクセルを踏み込んだ認識はない」と容疑を否認しています。
https://wolf-log.com/archives/20168


14 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:27:40.55 ID:LMoOIGcP0.net

運転してたらプリウス居たから減速しました。


15 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:27:47.21 ID:15uJi42o0.net

ゴーカート方式で十分だろ


18 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:28:35.81 ID:jrlR87Ve0.net

そうだ!クラッチペダルを付けよう


19 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:28:45.98 ID:mckmnD8g0.net

40代の従兄弟もプリウスで暴走事故起こしてる


20 松向フミ :2019/04/23(火) 20:28:55.10 ID:H+vSKUjC0.net

殺人マシーンプリウス


21 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:29:12.92 ID:CEG5Tn6b0.net

手で操作出来る緊急ブレーキとか。
レースでお馴染の車外から操作出来るエンジン停止装置とか。

あとは外部からのハッキングでエンジン停止するしかないのか?


23 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:29:26.38 ID:BPPYBizL0.net

ケチでボケかかってるジジババがこんなもん買うわけないじゃん
ただで配らんと使わんぜ


38 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:35:29.93 ID:xQrZa+KT0.net

>>23
でもあのプリウスはドライブレコーダー着ける位の意識の高さはあったんだな


43 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:37:04.84 ID:D0LtkN290.net

>>38
あれつける人は意識高いんだろうか
煽られない運転する人には無用な気もするが
まああって損するもんじゃないけどね


57 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:45:05.82 ID:DBPEkJLt0.net

>>43
ウチの親父は、
「事故った時に年寄りだと舐めらて、こっちの責任にされたらかなわん」
って言ってドライブレコーダー付けたわ

自分が被害者になったときを気にして付けるもんだと思う


25 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:30:28.99 ID:1Lpe1D/Z0.net

車のらないから知らんけど何でプリウスってたたかれてんの?
性能的にはいい車なんでしょ。大半の人は普通に乗ってるんだろうし
どうせ印象論とレッテルで騒いでるだけなんじゃないの


36 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:34:29.23 ID:UpLK2aJg0.net

>>25
人間工学的に間違っている


26 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:30:58.71 ID:wH/r6Jx60.net

50歳以上は、MTとか、頭と体で複雑な操作をやらせるしくみにしないと、ボケるぞ。
高齢者にもATやCVTで運転させて、衝突回避サポートなんてのは、ボケ老人を増やす愚策だぞ。


27 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:31:09.45 ID:9P/uFLQl0.net

「すすむ」「とまる」「さがる」ボタン

あとハンドル

自動運転でAIがなんとかしてくれるだろう


28 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:32:17.81 ID:SZ11Maza0.net

イイヅカコントロール付き


29 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:32:26.26 ID:jA0MNSMB0.net

ジジイを
乗せなきゃいいだけ


31 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:32:57.95 ID:sRt3rwfx0.net

ウォズニアックも指摘しているしプリウスに問題あるんだろうな


32 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:33:43.08 ID:MzIJoFIw0.net

間違えた方踏んだ状態が一定秒を超えて解除されずにいたら
テロリストとみなして毒ガスで運転者が氏ぬようにするといい


33 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:33:45.13 ID:SFX2673i0.net

もう音声で止まるようにしろよ


34 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:33:45.78 ID:GX6UFBeV0.net

*ワロタw
「警視庁は退院後も逮捕はせず任意で事情を聞く方針です」 夕方のニュース(日本テレビ)

日本国憲法14条3項
「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。」
とは何だったのか?
不逮捕特権認めちゃってるじゃん


35 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:34:13.26 ID:CGFEnaj70.net

左足ブレーキで何の問題もなくすべて解決するのに


46 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:40:18.69 ID:AvGidHwC0.net

>>35
MT車乗ろうぜ
MT車に乗れば解決することばかりだ


39 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:35:33.77 ID:WJ2s9QYF0.net

もうしばらくすれば自動ブレーキが普通になるだろ
古い車にあれこれやるよりも
買い替えを促すような策で普及を推進させた方がいい


40 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:36:12.90 ID:kizkNWoZ0.net

パトライトみたいに車の頭にアクセル踏んだら光るようにしとけよw
それでブレーキ踏んでたってはたから見ても言い逃れできんよw


41 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:36:14.94 ID:mnTnRcqG0.net

踏み間違え事故の防止は急務
なのに自動車業界の動きが鈍すぎる
事故起こしても普通にトヨタから全額賠償取れるレベルの怠慢だろう


42 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:37:02.61 ID:5zhScNlc0.net

自分自身の行動が制御できない奴が運転すりゃ、UI関係ないような。
それは置いといてもあのシフトレバーは無いと思う。


44 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:37:36.54 ID:aULYPM/Q0.net

>ペダル踏み間違い事故

シフトレバーも分かりにくいし、ボケ老人は乗るなよwwwwwwwwww


45 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:39:16.40 ID:EJYltz030.net

こんなんあるよ過去にスレ立ったやつ、細かなアクセル操作が難しそうだけど
http://www.onepedal.co.jp/products/


93 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:58:16.15 ID:qbqZsfO40.net

>>45 >>62
これナルセペダルのパクりかな?こっちのが先?
って思ったら、ナルセペダルの正式名称が「ワンペダル」なのね。知らんかったわ。
https://diamond.jp/articles/amp/130831?display=b


47 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:40:24.72 ID:3wYAJxCT0.net

今回は踏み間違えたんじゃなく足が戻らなくなったんでしょ。
こんな部品では改善されないよ。


48 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:40:43.77 ID:GX02n56L0.net

プリウスが路上に何台有るのか 知らない奴ばかりで呆れる


50 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:41:42.81 ID:ILyIjiNO0.net

車のせいにすんなってだから


51 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:42:05.40 ID:UxsQgPkg0.net

まず運転手を取り替えます


52 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:42:52.14 ID:FOB14Z0O0.net

120km/hでゴミ収集車に衝突しても乗員はほぼ無傷

20プリウスの衝突安全性の高さは証明された


53 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:43:06.63 ID:AW09CIfg0.net

パリンと割って
ポチって押す緊急ボタンを作れよ


54 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:43:28.55 ID:8a/ufoLJ0.net

リコール申請で強制的に、とかはできないんか?


55 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:44:00.20 ID:gMQaEOKD0.net

難しく考えずにアクセルは右足
ブレーキは左足でちゃんと踏めるように分離するだけでいい
無駄にブレーキランプパカパカさせるバカは増えそうだが


81 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:54:07.19 ID:sRt3rwfx0.net

>>55
二つの動作を一つ足で捌くから良いのでは?
左足ブレーキは安全とは程遠い


87 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:55:43.45 ID:i5nE63p10.net

>>81
両方踏んでも暴走しないお?


90 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:57:44.12 ID:dMOMh2TD0.net

>>55
意識が行ってる方を操作してしまう事故だから
まったく効果ないぞ

体を支えるためにフットレストか床に置くべき左足は
ブレーキかける反応が遅れるデータがかなり昔から出ている
だからと言ってペダルに足を乗せっぱなしにしたら
ペイパーロックやフェード現象でブレーキが*


56 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:44:09.51 ID:2EZ/ffQp0.net

シフトレバーどうにかせい


58 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:45:06.14 ID:FFCogsFa0.net

駆動を切れる装置があればいいんだよ
足元のことなんか咄嗟に確認できない
足元は暗いし、足元を見ていたら前の状況を確認できないしハンドル回避もできない

キルスイッチをつけろ


59 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:45:08.35 ID:RgVPvz1G0.net

アクセルが戻らない!って話が何なのか
ブレーキ踏んでも止まんない効かない!って話ならわかるが
ブレーキも踏まないし勘違いでアクセル全開で戻らんとか喚いてるなら
行動と認知の解離が甚だしい


60 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:46:07.45 ID:USUljvzK0.net

緊急停止ボタンくらい付けろよ


61 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:46:37.10 ID:vUxpg8Fl0.net

おっ勲章vsトヨタで勲章勝つのか?
福岡の病院突っ込んだタクシーも同じ事言ってたけどアレ冤罪になるんか?


62 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:46:56.63 ID:qZJBrmZZO.net

これしかなかろ
その前にプリウスの設計思想を根底から見直さないと悲劇は続くが

(出典 www.onepedal.co.jp)


67 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:50:03.00 ID:zQ6i8CaW0.net

>>62
これ結構前からあるけどなかなか普及しないな


63 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:48:49.79 ID:YY+pUzhV0.net

クラッチペダルが必要だ


64 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:48:53.27 ID:Kqyc6O5c0.net

フロントパネルに
ブレーキ側の真上の位置に止って赤のシールを貼るだけで
わりと解決


66 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:49:44.23 ID:PMaF5SB50.net

普通にリコール案件じゃないの?

空飛ぶタイヤみたいなドラマがつくられそう


68 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:50:08.57 ID:kxX5eLPR0.net

70超えたらアイサイト付きしか乗れないようにしろよ


69 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:50:54.81 ID:zr/gUEYt0.net

純正後付け部品の記事を優先しろよ  ボケ


70 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:06.41 ID:G+sCiE2k0.net

この前車線変更禁止の交差点手前で赤信号停止寸前に前に割り込んできて急ブレーキ踏ませてきたプリウス
なぜか後ろで急ブレーキ踏んだ後続車がおかしいとサイドミラーでふざけた顔して煽ってきやがった
撮影する為にわざとやってるのかもしれないが仕方なく交通違反と危険運転を指摘したら
シッシッ!と来やがった

トヨタのユーザーは何故ここまでゴミなのか?
トヨタがお客様としてゴミでも優遇したサービスしてるからか?
トヨタはこんな客層について責任を取らないのか?


71 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:15.41 ID:JwjddMaj0.net

プリウスが悪い訳じゃない
運転が下手で走行燃費が悪いバカが
燃費の良いプリウスを欲しがるのは当然
事故原因はヘタクソのバカが運転するからだ!


72 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:18.76 ID:rwSwxudx0.net

70歳以上は年一回の認知テスト、プラス自動制御装置付きの自動車以外は運転禁止とか
全国の高齢者に、強制的に運転に対する考え方を変えさせなければ死人は減らない


73 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:27.38 ID:i5nE63p10.net

でも今回のはこのシフトレバーのせいじゃないでしょ?


74 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:30.44 ID:z8/bCKdF0.net

俺のじいちゃんは倉庫に突っ込んで車ボロボロだわ
ボロボロの車に近づくなよ


76 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:46.35 ID:IdHYArd10.net

老人にばかり金を与えてるから


77 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:51:52.12 ID:BGgEtNEf0.net

プリウス云々関係なく、右足で踏ませるために
アクブレが横並び配置されてるのが根本問題。


79 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:53:06.33 ID:G1KaAeAt0.net

ゲーセンで車のゲームやると自然と左足ブレーキになるんだよな、不思議。


80 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:53:37.84 ID:aULYPM/Q0.net

最新のハイブリッドカーは、シフトレバーを廃止して、ボタン式になっている。
P、R、N、Dが全部独立したボタンになっていて、それを押すことによってクルマが動く。


82 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:54:17.65 ID:dMOMh2TD0.net

踏み間違いを構造上だと思ってるバカども

心理学上の問題だから
どんな操作方法にしても起こる事故だ
重要保安部品を交換して事故起こしたら
保険おりないぞ


92 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:57:47.56 ID:i5nE63p10.net

>>82
保険会社にそんな調査能力も権限もない


96 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:59:16.34 ID:dMOMh2TD0.net

>>92
保険屋なめるな
調査能力すごいわ


99 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 21:00:30.58 ID:i5nE63p10.net

>>96
いや?その保険屋とやりあってきた人間ですが?
改造部品なんざとんと知りませんけど?
あんた重要保安認定部品簡単に言えますか?


83 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:54:39.56 ID:4cX9LE9y0.net

ATという*でも運転できる車を作った会社が諸悪の根源


84 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:54:49.28 ID:eOK5z9Ri0.net

プリウスって団塊かDQNしか乗ってないイメージ


85 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:54:51.68 ID:QmhllLC90.net

70以上が運転する場合は、自動ブレーキ搭載を義務づければいい


86 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:55:08.66 ID:MWzk267E0.net

電子制御しすぎ
電磁波とかも怖いし


88 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:56:10.86 ID:7ue0Kbn20.net

初期型 二代目が暴走事故とか聞いた事ないな
3代目限定?


91 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:57:45.90 ID:/KuUVX9z0.net

ペダルの後付けアタッチメントはかえって危ないよ
むかし引っかかって事故起こしそうになってそれ以来一切やめた


97 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 20:59:44.00 ID:2860DN/K0.net

無意味だテロリストがそんなんつけるわけねー


100 名無しさん@1周年 :2019/04/23(火) 21:00:33.42 ID:/KuUVX9z0.net

とりあえず公道を走っていて神経を使うのは
路上教習車両と女か年寄り運転のプリウス
動きが似てるんだよ




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