「平成」の怪物、HVのトヨタ・プリウス! 「令和」の希望、EVのテスラ? - 財経新聞
平成」が終わって「令和」の時代がやってきた。実感はないが、「区切り」を付けて考えるには良いのかもしれない。すると平成の「ビッグワン」と思われるクルマがあることに ...
(出典:財経新聞)



(出典 gendai.ismedia.jp)



1 次郎丸 ★ :2019/05/01(水) 09:17:37.23 ID:D7ttfD9E9.net

「平成」の怪物、HVのトヨタ・プリウス! 「令和」の希望、EVのテスラ?
2019年5月1日 08:56
https://www.zaikei.co.jp/photo/508755.html


(出典 i.imgur.com)

トヨタ・プリウス(画像: トヨタ自動車の発表資料より)

 「平成」が終わって「令和」の時代がやってきた。実感はないが、「区切り」を付けて考えるには良いのかもしれない。すると平成の「ビッグワン」と思われるクルマがあることに気付くことになる。それは、『トヨタ・プリウス』だ。これは比較する車がないと言い切れるのかもしれない。国産車の中には、平成の年代に登場して優れた車と言われるものもあるが、「自動車」として、プリウスほど世界の方向性を変えてしまったものはない。平成の怪物プリウスと言えるだろう。

 こう言うと、いやいや日産・R32スカイラインGT-Rだってあるではないか?と言われてしまいそうだ。また、トヨタ・エスティマ、ユーノス・ロードスターなどなど、それぞれの分野でエポックメイキングな車は確かにある。しかし世界的視野で見れば、自動車の歴史の方向性を変えてしまった存在は他にない。HVの普及はこれからでもあるが、平成の終わりにトヨタがHV特許を公開した意味は大きいのだろう。


 細かく見ていくと、トヨタ方式HVシステムは、その「トルクミックスシステム」が実にシンプルなのだ。これは世界に誇ってよい発明だ。なのにトヨタ販売店の営業マンで、「電気式CVT」を説明できる人に出会っていない。これはなんとしたことであろうか。企業イメージとしても、最も良い方向に引っ張る材料ではないかと思っていたのだが、あまりにも知られていない。ユーザーが関心を抱かないと、世紀の発明品も「商品価値」を持たないこととなってしまう。現在の「電気式CVT」の商品価値は、実力をはるかに下回っているのであろう。

 通常、エンジン式自動車では、クラッチとミッションが必要だ。また変速段数は、多いほうがエンジン効率を高められるので良い。現在のATでは7~10段が常識となっている。ATでは、ロスをなくすロックアップが常識で、クラッチ式のDCTも段数が多くなっている。

 またベルト式、チェーン式CVTなどでは「ラバーフィーリング」などが伴うが、電気式CVTにはないのが特徴だ。だがプリウスの、モーターに電荷をかけることにより無段階に変速させるアイディアは、燃費性能でも有利だ。低速から高速まで自然にエンジンを効率の良い回転数で使うことが出来、モーターのパワーを有効に使っており、バッテリーの効率が上がらない現代の状況下では、最も燃費が良いシステムを構成している。

 そして、EVの先頭に立つテスラは、これから「令和」の時代に希望となれるのであろうか?バッテリー性能が低い中でありながら、これほどEVを意識させ、体験させた功績はある。しかし金融知識の中での幻想に近い商品価値であって、これから真の完成を目指していくものであろう。

 株価で注目され、予約金で車両価格全額を収めるなど、異常なブームと言うべき状態を作り出してきた。これからバッテリーの効率が上がってくれば、いよいよEVが普及し始めるのであろう。が、その時は、群雄割拠で競争がし烈となる。そうなればごくありふれた製造物の分類に入ると見られ、いよいよ「量産技術」が必要とされてくる。「EV」であるだけでは商品価値とならない時代がやってくるのだ。

 この点を投資家がどのように評価するのか?楽しみでもある。なんでも「EVありき」と主張していた人々も、これからはEVも多くの選択肢の一つとなる現実の世界を見せられることとなる。「テスラは令和の希望」となれるのであろうか?(記事:kenzoogata)





44 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:38:07.89 ID:OHrahPw10.net

>>1
下手な印象工作だな
ペダル位置とシフトパターンが人間工学的に問題で消えていく車なんだよ
EVに負けて消えてくわけじゃない


45 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:40:50.60 ID:1Wgsfskh0.net

>>44
俺が事故ったカローラのだろ、プリウスのじゃねえだろ

おまけにペダルには仕掛けしたのに、それも言いがかりにしてんな


2 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:18:52.95 ID:YB3s3rLY0.net

シフトレバーを前に倒すとバックする車


26 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:30:10.93 ID:8plIctzS0.net

>>2
ほとんどのAT車のDとRの位置ははそうなってるだろ。
車運転したことないの?


31 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:33:27.17 ID:hRc5nFKY0.net

>>26
実物でも画像でも見てみ斬新過ぎるから


3 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:19:43.93 ID:yRIa25ww0.net

平成の殺戮k


4 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:20:33.21 ID:p55MZSd20.net

テスラから金もらってるの?


5 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:20:46.45 ID:HZgxVpmK0.net

怪物(意味深)


32 :2019/05/01(水) 09:34:04.96 ID:J57DHxKt0.net

>>5,13
飯塚幸三記念自動車


6 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:22:14.92 ID:1Wgsfskh0.net

電池がねえのに、電気自動車なんか投資詐偽

かけ声だけで終わるわ


7 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:22:32.09 ID:YR35XtHK0.net

平成の怪物は初代セルシオ


8 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:22:35.52 ID:xTOAiwmO0.net

殺人車


9 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:23:32.35 ID:ZUC0K3XW0.net

プリウス‐ミサイル


10 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:23:41.30 ID:IZ8KytN80.net

テスラ落ち目やろ。
電池工場作ったパナが困ってる。


11 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:24:25.25 ID:WgKn/lzN0.net

目指すはハイブリッドによる世界制覇!? 電動化技術の特許を無償化したトヨタの思惑 - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/40810


12 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:24:25.46 ID:J8Kf5M8f0.net

オレは怪物君だ、怪物ランドの王子だぞ


13 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:25:12.49 ID:9j3wwcpi0.net

まさしく怪物


14 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:25:38.58 ID:KvMvsW4Q0.net

暴走のまちがい?


15 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:25:40.36 ID:1Wgsfskh0.net

手元の日経の20世紀の経済人では、怪物言われてるのは

日立コンツェルンの久原房之助


16 憂国の記者 :2019/05/01(水) 09:25:43.38 ID:Ap+dCn4R0.net

なんかプリウスっていうだけで飯塚幸三を思い出すw

あいつなんで捕まえないの?


92 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:57:26.29 ID:+6gF18o30.net

>>16,85
昭和の末期の事件で日産ラングレーで
宮崎勤を思い出すようなものか


17 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:25:56.98 ID:1Wgsfskh0.net


18 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:26:14.31 ID:xTOAiwmO0.net

上級リーサル・ウェポン


19 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:26:48.54 ID:QvKBRSeS0.net

プリウスって
暴走、っていうイメージしかないわ


20 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:27:26.69 ID:fRKSfxpd0.net

重たすぎて早いのまっすぐだけじゃねーかよ
ゼロクラウンのがトータルでは上だよ
間違いなく


22 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:28:16.95 ID:1Wgsfskh0.net

>>20
クラウン、ゼロなんとかはパトカーで改造されてんだろな


21 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:28:07.34 ID:QvKBRSeS0.net

そもそもハイブリッドって
二つも駆動系を持ってて無駄じゃね?


29 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:32:53.58 ID:vfzOJdM00.net

>>21
いいところに気が付いたな、あれはミラーサイクルエンジンと、
電気自動車がまともに走らなかった時代の苦肉の策でな、
作った人は、ゆくゆくはどちらかに統一されると思ってたようだが、
こんな中途半端なものを、さも偉大な技術みたいに宣伝して
収益事業にしてしまうのは、さすがトヨタという所。


34 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:35:05.60 ID:qwfRMpz00.net

>>21
今や、AT車でもエンジンの特徴を隠すように変速機やトルコンが配置されている

エンジン = エネルギー源
変速機やモーター = 駆動源

と考えるのがよく、無駄は無い


47 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:41:53.21 ID:loUzr0bR0.net

>>21
どうしてそういう発想になるのかわからないな
2つあるからいいとこ取りして負荷を平準化できるんだろう

そんな事いったらトランスミッションだって無駄じゃね
エンジンだけでタイヤ動かせばええやんけ


23 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:28:37.99 ID:IZ8KytN80.net

今どきクラウンもハイブリッドじゃね?


24 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:29:18.27 ID:GhCW6Gkw0.net

またヤク中マスクの宣伝か


25 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:30:01.50 ID:km2qjo930.net

【動画】痛車と車カスが高速道でトラブル
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1556623055/
【動画】高速道路で車同士がトラブルwww
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1556614688/


27 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:30:18.93 ID:hRc5nFKY0.net

進化の余地はHVやEVのが多いでしょ


28 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:31:16.55 ID:6DxUvtQ+0.net

>>27
電池でしょ


40 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:37:19.38 ID:0W9nRig+0.net

>>28
電池寿命が改善しないもんなぁ


72 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:48:38.19 ID:hRc5nFKY0.net

>>40
規格が統一されて自由競争になったら下がる思うよ
それと交換の簡略化、素人でも、までは言わんが町の整備屋でも出来るようになりゃまた下げられる


30 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:33:16.31 ID:CthTlLyT0.net

テスラが暴走しだすのかと思うじゃないか


33 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:34:10.17 ID:zlCv1MG30.net

プリウス(笑)

人轢き*たり、店に突っ込んだり、確かに色んな意味で怪物だな(笑)


35 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:35:17.53 ID:XWdZuqSA0.net

電気自動車は中国一強だろ
10年後にはトヨタも中国の下請けになってるよ


41 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:37:22.31 ID:1Wgsfskh0.net

>>35
あやしいわ

こっちでEMP試験したら、それも韓国の*メモリみたいに落ちるんじゃ


36 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:35:53.47 ID:GRPceb0A0.net

老人とプリウス


37 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:35:54.42 ID:WdDy0IQK0.net

テスラなんてすぐに昔の大排気量のアメ車みたいな立ち位置になるわ。
歴史は繰り返す。


38 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:36:44.06 ID:jtMokOFt0.net

テスラは厳しいかもな
他の大手もev出し始めて
欧州も本格的に乗り出したから
品質で大手に勝つのは難しい
価格と電池でどこまで差をつけられるか


39 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:36:50.08 ID:6DxUvtQ+0.net

EV持ち上げてる人が多いけどテスラは七転八倒ですよ
https://jp.wsj.com/articles/SB11801284467205593465604585263494040390202

株主は阿保じゃない


46 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:41:31.31 ID:WkXVXO740.net

>>39
てーか。
電気自動車のボトルネックは電池の容量と充電時間と寿命。
これを解決できなきゃハイブリッドだろうとEVだろうと同じなんだけど。

>>1はハイブリッドとEVは全く別な問題だってミスリードしてるからおマヌケになってるんであってw


42 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:37:41.53 ID:dtufPnNn0.net

上級国民お墨付き


43 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:37:49.83 ID:6e6Nguce0.net

21世紀に間に合いました


48 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:42:22.28 ID:E18B+H6i0.net

平成の革新技術と搭載車

1位 プリウス (HVシステム)

2位 アイサイト (自動ブレーキ、画像認識技術)

3位 32 GT-R

4位 三菱自レンジエクステンダーEV車(市販)


49 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:42:48.46 ID:eRdRYZk10.net

怪物か、よく人に襲いかかるもんな。


50 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:42:57.07 ID:2Z5Yxf5H0.net

テスラって怪しいイメージしかないんだが。


51 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:43:03.06 ID:C29d1kjy0.net

2分以内に1%→100%にできる技術が確立されないかぎり、
EVへの完全移行はあり得ないよ。


56 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:44:39.84 ID:w1AT0nXj0.net

>>51
カートリッジ式じゃいかんのか?


81 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:51:54.04 ID:fHtQTGrx0.net

>>56
積み降ろし機材を設置、入れ替え用にカートリッジ保管スペースが必要
重量物だし積み降ろし作業だけでも結構時間かかりそう
あと大型連休などの繁忙期には入れ替え用カートリッジが莫大な量必要になるんじゃない?
入れ替え用カートリッジの充電もあるし


52 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:43:22.85 ID:M1wIx5qd0.net

特攻野郎Pチームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


53 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:43:32.09 ID:dkNPD/rc0.net

テスラって単なるバッテリーのバケモノってだけだよな。
値段もバッテリーの値段だろうし。
高くて良ければどこでもつくれる。リーフだって1200万でよかったらとんでもない継続距離で作れるだろ。


54 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:43:49.10 ID:4THX4vcI0.net

日本では原発がないから自動車が全部EVになるのは無理


55 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:44:35.10 ID:0HlqJqfk0.net

電気自動車の補完システムとしてガソリンエンジンがついてるほうが
ただの電気自動車よりいいよな?


64 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:46:22.95 ID:w1AT0nXj0.net

>>55
トルクが必要な時はダブルで駆動されればいいし
平地に乏しく坂道の多い日本ではそれが正解かもな


57 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:44:46.70 ID:1Wgsfskh0.net

電池も、もともと北里柴三郎の研究所で

お*の体温計つくってたの、転用しただけだけどな


58 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:45:14.39 ID:4THX4vcI0.net

電池が30万キロ乗っても殆ど劣化しなかったら考える


59 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:45:20.06 ID:vjZ6uAaF0.net

上級国民専用車


60 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:45:31.88 ID:KZEQGqrL0.net

優れたバッテリーなど出すわけないじゃん
スマホの充電でさえカツカツにして充電欲求不満に飼い慣らされてる


61 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:45:42.07 ID:0jpw62zH0.net

優遇政策なければ売れてないわ


62 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:46:02.05 ID:FN225B+i0.net


(出典 Youtube)

日付に注目
そしてイーロンのツィート

Over a million combustion engine (it’s right there in the name!) car fires per year
& thousands of deaths, but one Tesla car fire with no injuries gets biggest
headlines. Why the double standard? This is a real question.

https://twitter.com/elonmusk/status/1120801643115663360
(deleted an unsolicited ad)


63 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:46:18.78 ID:EYVyvKsV0.net

EVといっても早々にそこに自動運転がくっついて、
そして自動運転車を自分で持つのはほとんど無駄(目的地で降りた後、空の車を無人で家に返すのか 簡単に使い回せるのに高い駐車場に入れておくのか)、
と、基本タクシー形式になる

と、タクシーがどこ製のどういう車種であるかを気にする人間などほとんどいない
つまり安全基準さえクリアしていれば中国やインド製の安いオートEVタクシーの山になる 自家用車時代そのものの終わり

テスラもわかっていて、自動運転シェアEV、みたいなことを遠望にしているようだがな


65 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:46:27.53 ID:6DxUvtQ+0.net

世界中の電気の4割を担う石炭火力発電
http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/sekitan/sekitan_q01.html

EVはクリーン(笑


69 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:47:57.14 ID:WkXVXO740.net

>>65
原発前提の電気自動車、日産ノートのCMに出てたのがサカモト教授w


66 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:46:30.89 ID:eXmWWiYJ0.net

プリウスはエヴァンゲリオンみたいに「暴走」機能でもあるのかな?


67 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:46:43.17 ID:Ue85Rhm30.net

テスラとか主要メーカーが実用的なEVを発売し始めれば、終わりだろ。


74 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:49:31.87 ID:WkXVXO740.net

>>67
で?
そうなったとき、トヨタが完全電気自動車に移行しないという考えは、ドコから来るんですか?


68 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:47:55.88 ID:vFTtw8MZ0.net

「完全」なEDのワタシ


70 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:48:27.79 ID:1Wgsfskh0.net

電気自動車までイカネ

いまのトヨタ自動車のアキオ社長のだと、メルセデスベンツの*のハイヤーを
アルファードとかのあれ、*の豪華な送迎車にしてまう進化のほうが売れそうだわ

テスラもセダンで設計とかしたのオバカだった


71 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:48:32.32 ID:/3DhMJ1G0.net

EV増えたら、その静けさ、加速、重さで
横断自転車を後ろからひき*事故多発必至!

そろそろ加速度規制をかけるべきだと思う


99 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:59:40.83 ID:GhCW6Gkw0.net

>>71
リーフの加速はヤバイな
老人がベタ踏みしたらプリウス以上に人を*る


73 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:49:24.89 ID:zYzd3aOj0.net

EVにしたって電源の末端は発電所なんだから内燃機関の車両と何が違うかって話


80 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:51:01.01 ID:XHBBxtwI0.net

>>73
発電は火力だけではないけど?


75 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:49:49.33 ID:tryaku1p0.net

シンプルじゃ無いからこそ、他社真似出来ないわけでして
CVTでもないし
すげぇデタラメ


76 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:49:52.22 ID:XHBBxtwI0.net

早く実用レベルEV車が欲しい~
それが一般化すれば世の中の仕組みがガラッと替わるからなぁ。
それには安価で安全な大容量バッテリーの開発が必要だけどさぁ。


82 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:52:11.62 ID:1Wgsfskh0.net

>>76
三菱自動車と、東芝のなんとかリチウム電池の
そこそこ良いの出しても販売力もほかもねえから売れてねえし


77 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:50:00.93 ID:AkMnhEK+0.net

たくさん売れたのと老人が買ってたので踏み間違いで大暴れした怪物


78 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:50:30.28 ID:DewElZxS0.net

バッテリーがもっと小さく軽く安全で大容量にならないとだめだな


79 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:50:51.86 ID:FN225B+i0.net


(出典 Youtube)

イーロンはいまだにクルードラゴンの爆散についてコメントせず。
NASAが非公式に「この動画を流出させた奴はクビな」と警告したことがバレて
炎上までカウントダウン開始。


83 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:53:15.34 ID:9QsTacJr0.net

プリウス3はマジで怪物だな
どこ行っても走ってる、アメリカでも走ってる


84 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:53:36.13 ID:F5fFVwzQ0.net

テスラってこの間爆発してなかった?


85 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:53:53.09 ID:SKq/xzh80.net

平成の怪物、飯塚幸三のプリウス


86 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:54:03.23 ID:IwOfZrnZ0.net

キラーマシーンの方が


87 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:54:22.69 ID:pd55okW00.net

今の技術では、電気より水素の方が実用的だと思うけどな。
世界的には電気なんだよね
┐( ̄ヘ ̄)┌


90 大島栄城 :2019/05/01(水) 09:56:06.27 ID:1Wgsfskh0.net

>>87
ああ、俺のせいだ


88 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:54:56.91 ID:7oKbk/J10.net

結局ソーラーカーとは何だったのか


89 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:55:51.14 ID:xZ9IRtgS0.net

HVで4人乗りのオープンカー出してくれー


91 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:56:21.70 ID:hEuaCuq+0.net

視界の良いプリウスか、まともな燃費のミニバンが出るまでは軽でいいわ


94 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:58:35.93 ID:WkXVXO740.net

>>91
俺様のミライース
実燃費で27km/l
プリウスの実燃費と変わらない


93 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:58:27.40 ID:C29d1kjy0.net

化石燃料の枯渇が叫ばれている以上、EV化に進んではいくとは思うが、
ひとまず向こう十年はHV。次の十年がPHEVってのが現実路線だとは思う

でもアウトランダーPHEVって不人気なんだよなぁ。流行りのSUVやスポーツタイプで
搭載された車出てきたら流れかわるんかねぇ。


95 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:58:43.17 ID:zwQP/tfZ0.net

裏口入学した官僚の子息はキャンパスライフを謳歌してるし、池袋でやらかした元官僚は病院に逃げたまま。


96 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:59:04.83 ID:4n129Ka10.net

日本はガソリン税あるからどこまで普及するかな。
ガソリン税丸々無くなると地方公務員給料減りまくるからな。


97 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:59:12.02 ID:57sLeTCE0.net

テスラの経営ヤバい言われてたけど持ち直したん?


98 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 09:59:24.14 ID:0it9Z9140.net

怪物はシボレーのV8やハーレーのVツインとスワップしたプリウスだろJK


100 名無しさん@1周年 :2019/05/01(水) 10:00:37.00 ID:61SYHWoq0.net

プラスチック製サスペンション




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