利益率1.9% ホンダ、儲からない四輪に危機感 - 日経ビジネス電子版
ホンダの八郷隆弘社長は5月8日、記者会見を開き、四輪事業の今後の方向性について説明した。決算説明会に合わせて八郷社長が四輪事業について自ら語るというの ...
(出典:日経ビジネス電子版)



(出典 rpr.c.yimg.jp)



1 \(^o^)/ :2019/05/13(月) 16:11:30.84 ID:aS7zSiQx0●.net BE:151915507-2BP(2000)


(出典 img.5ch.net)

 ホンダの八郷隆弘社長は5月8日、記者会見を開き、四輪事業の今後の方向性について説明した。
決算説明会に合わせて、八郷社長が四輪事業について自ら語るというのは2015年の社長就任から初めてのこと。それだけ四輪事業を巡る環境の変化に危機感を高めているともいえる。
自動車各社が「CASE(つながる、自動運転、シェアリング、電動化)」の対応で、研究開発費の積み増しを迫られるなか、ホンダの四輪車事業の売上高営業利益率は19年3月期実績で1.9%と低収益にあえぐ。
ホンダならではの尖ったモノ作りを続けながら、CASEの大波を乗り切るのは容易ではない。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/050800327/?n_cid=nbpnb_pvyr_190513_00009PRZ&extpf=yn
↑全文





7 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:17:34.69 ID:GA22EZmh0.net

>>1
韓国はオワコン


2 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:13:08.99 ID:3j5PEJwh0.net

87NSR250Rを売ればV字回復する


24 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:27:49.33 ID:0Ivako140.net

>>2
死体の山になるな


28 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:29:38.86 ID:rVBmFthH0.net

>>2
MC28乗ってたけど
やっぱ一番かっこええのはMC18だと思う

(出典 www.bikebros.co.jp)


43 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:38:50.62 ID:daQrgl1n0.net

>>28
89乗ってたわ
何度か死にそうになったわw


87 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:20:28.41 ID:H6nLq8OP0.net

>>2
89車体に88ロスマンズのカウルと金マグ履かせて
ラジエターを90交換
エアクリもチャンバーもHRC
これでお願いします!!!!


3 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:13:46.60 ID:c4CkKe/tO.net

バイクと軽だけ作っとけや


5 :2019/05/13(月) 16:16:55.38 ID:sQDvsIAW0.net

>>3
その軽が全然利益出ないから*るんだろ、このバカ。


6 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:17:32.00 ID:LM1RcP8M0.net

>>5
GMみたいになってきてんな


66 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:02:21.12 ID:hi9ZjeTF0.net

>>5
中の人だが儲からない割に開発費はアホみたいに使ってるからな


96 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:32:55.34 ID:5EesXlRY0.net

>>66
それは社内政治で開発部門の力が大きいからだろうね。
F1とかも関係ありそう。


82 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:15:13.76 ID:vNO8ej7o0.net

>>5
えー?
あんな値段の高い軽があれだけ売れてるのに利益でてないの?
どこか経営間違えてるだろ


93 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:28:44.42 ID:LAVf1OKa0.net

>>82
みんな、今の軽は高い高い言うけど、実は高くない。
日本だけ経済成長が止まってて、他の国が豊かになるにつれて
車の値段は軒並み上昇したのに、日本だけは抑制されてた時代がかなり長く続いた。
この辺りは日本単独で見たら利益なんて出ない時代。
最近やっと、他国並みに車の価格を上げだした。


最低価格の比較。
カローラ 210万~ アクセラ 220万~ シビック260万~
これが比較的最近デビューが重なったCセグメント価格帯。
10年前から比べると60万以上価格が上がっている。

ところが、nboxは8年前のデビュー時から比べると、12万程度しか上がっていない。
スズキスペーシアも11年前に出た二世代前のパレットから比べて14万程度しか上がっていない。
それで各種安全装備自動ブレーキ快適装備燃費などはかなり改善されている。

高くなっているのは、高級グレードとオプションと税金のせいである。
高級グレードばかりが売れて、オプションがバカ売れすればもう少し利益率は上がるが、

シビックの一番下のグレードが素で乗り出し300万と考えると、軽なんて一番上のカスタム4wdに
オプション満載してそれに届くかと言うと、微妙なので。


4 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:14:49.66 ID:sLONRQ2d0.net

スーパーカブと軽の中間ぐらいの小型モビリティ作りなさいよ


8 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:18:07.01 ID:eqV2lYAo0.net

NBOXとかクソ高いのに儲からないの?


14 :2019/05/13(月) 16:20:28.62 ID:sQDvsIAW0.net

>>8
全然儲からん。
あまりの儲からなさに止めようっていう話も出てくるぐらい。


21 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:26:33.48 ID:5EesXlRY0.net

>>14
そもそもレースやってるのに軽自動車で儲けようってのがおかしいんじゃないかな。


30 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:30:12.50 ID:aafqLbma0.net

>>21
軽は日本だけだから何とも。世界的に四輪ヤバイって事じゃね。メインのアメリカでインディやってるんだから、どうやってもシェア取れないヨーロッパでのF1は止めてもいいと思うけどね


37 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:35:22.75 ID:5EesXlRY0.net

>>30
ホンダはF1は金とか度外視してると思う。
そこは創業精神でやってるだけじゃないかな。
ヨーロッパじゃそんなに売れていないだろう。
マクラーレンでうまくいかなかったときになぜ撤退しなかったかと言えばそんな理由からだろう。


46 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:40:24.29 ID:aafqLbma0.net

>>37
まぁ意地だなw 本当なら、三期の時売却を一年遅らせてチャンピオン取って、二度と戻らないなら伝説っぽくなってよかったのかもw


23 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:26:52.03 ID:LM1RcP8M0.net

>>14
普通車食う割に利益にならんとかもうね
数出てるから辞めるに辞めれないのか


32 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:31:04.22 ID:u7VqSrfh0.net

>>23
ステップワゴン買いに来た夫婦がN-BOX見てこれでいいじゃんとか
売れるのはいいが利益率のいい上級車種を自社の軽に食われてるんだから皮肉な話


36 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:33:55.15 ID:LM1RcP8M0.net

>>32
カニパリしてるとか救えないな


45 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:39:28.67 ID:uEmCttxj0.net

>>32
それでNナントカが売れれば良いけど、STPWGNを視野に入れてる層なら
そのままトヨタか日産行って、セレナか牧師を買うのが実際だろ
Nナントカは大体、指名買いに近い


64 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:54:13.24 ID:VSxyGOL50.net

>>14
あんだけ売れてればスケールメリットがあると思うんだが、どうなってんだ
ダイハツ、スズキと差がありすぎる


47 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:40:47.07 ID:d5ubKHrU0.net

>>8
日本でしか売ってないのと、N箱以外の軽がさっぱり売れてないので販売台数が少なすぎる。
アコードやCR-Vと言った日本で不人気車は、北米で月に2万台以上とN箱以上に売れてる。

あと日本で売れてたヤンキー向けミニバンが、ごっそりトヨタにシェア食われた。


9 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:18:49.84 ID:ABopT1vX0.net

俺の中で本田宗一郎が*で終わってる企業、カリスマが居ないと全てがクソく見える
Appleも同様


10 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:18:57.93 ID:vO5km+eH0.net

良いから働け!


11 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:19:06.13 ID:IPRcb4Ky0.net

3輪を作ろう


12 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:19:52.75 ID:ueF+8wYO0.net

全従業員をASIMOにしてみる


13 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:20:12.55 ID:4qnP/Rbv0.net

ものづくりへの姿勢が1番好きなんだけど報われないな


15 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:21:27.75 ID:Se5JaNEf0.net

営業利益比較

トヨタ 2兆4600億円
ホンダ 7200億円
スズキ 3500億円
現代 2300億円 ←スズキ以下wwwwww


16 \(^o^)/ :2019/05/13(月) 16:22:04.43 ID:aS7zSiQx0.net

>>15
ホンダの利益の殆どはバイク


20 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:25:21.46 ID:5EesXlRY0.net

>>16
バイクなんかそんなに儲かるのか


25 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:29:05.06 ID:uEmCttxj0.net

>>20
盗難アジアでは売れまくってるからな


48 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:41:11.75 ID:+srwoybN0.net

>>25
1月に盗難にあった俺のバイクも今頃
盗難アジア行ってるのかな・・
半年たつけど出てこない
もう保険切れるし諦めてる


51 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:43:11.39 ID:LM1RcP8M0.net

>>48
もみじおろしになら無くなって済んでよかったじゃん


54 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:44:11.50 ID:5EesXlRY0.net

>>25
バイクがそんなに売れても車の販売台数には遠く及ばないだろ。


62 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:53:49.05 ID:d5ubKHrU0.net

>>54
四輪車は過当競争なので、ホンダはほとんど利益が出てない。

ホンダ二輪車は世界トップシェアで、ブランド力、販売台数、利益のすべてがホンダ四輪車の比ではない。


59 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:51:54.87 ID:Z2jPfXa20.net

>>25
バイクの営業部門の人に車もやってもらえばよさそうじゃね


61 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:53:15.83 ID:aafqLbma0.net

>>59
八郷社長はバイク方面の人じゃなかったっけ


17 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:22:59.48 ID:9NUzVbdD0.net

流石パワーポイントエンジニアリングの会社だ


18 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:23:41.95 ID:GHIyo5fm0.net

国内で軽をヒットさせても*みたいな利益だろな
その割に使い回しの効かない物に投資しないと駄目だし


19 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:24:06.10 ID:5EesXlRY0.net

モータスポーツやめれば3%ぐらいになるんじゃないの


27 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:29:36.08 ID:vaaB2jyG0.net

>>19
やめるとホンダへの憧れが薄れてブランドイメージが下がる
(あってないようなもんかもしれんが)
まあ、スポーツやってる○○より格下の乗用車屋なんだ、となる
そうして他の会社でもいいやとなる
結果的にスポーツやめた利益以上に売れなくなったりする

高級車を育ててこなかったという点でも同じ
性能はいいが高級車作りは二流と言われてしまう


22 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:26:47.28 ID:j2whiIp30.net

北米じゃヒュンダイがホンダと似たようなロゴで営業妨害してるもんな


26 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:29:20.26 ID:78q6msMM0.net

CBRアホほど売れたからいいやろ(´・ω・`)


29 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:29:56.25 ID:v8nuGLGe0.net

ホンダ?
売る気ある?
試乗に行ったら車両本体価格260万円に対して370万円の見積もり持ってきたぞ。


33 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:31:50.95 ID:aafqLbma0.net

>>29
売る気だけはあるからその見積もりなんだろw


31 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:30:21.41 ID:G+6YwQtq0.net

昔だったら軽から普通車に乗り換えたけど今はNBOXで十分だもんなぁ
内装も悪く無いし、リセールもとんでもなく良いし


34 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:33:08.40 ID:G82X/e2G0.net

ステーションワゴン復活させろよ


35 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:33:30.87 ID:uEoaihGA0.net

伊藤の走狗である八郷体制になってから
4輪→他社同クラスより20万~40万高いから売れない、売れないと量産コスト減が期待できない
2輪→251cc以上をドリーム店専売にして既存取引先を*儲けようとしたがそもそもの店舗数が
少なすぎて買いたくても買えないレベル、僅かなドリーム店はほぼ独占店なので儲かってるが
今度は整備士が足りなくてメンテさえも何週間待ちというレベル、ドリーム店は儲かっても
メーカーとしては絶対数が出ない体制としたので売上高は期待できず。


38 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:36:35.04 ID:5EesXlRY0.net

>>35
伊藤て何者


50 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:42:50.89 ID:aafqLbma0.net

>>38
前社長の伊東だな。こいつがすべての元凶。絶好調だった会社を手抜きダメ会社にしちまった。八郷はまだよくやってる方だが、凡人だから才能はないなぁ


39 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:37:57.42 ID:+srwoybN0.net

ホンダシティを初代のデザインでだしてくれたら
買うぞ


42 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:38:33.36 ID:LM1RcP8M0.net

>>39
光岡の仕事だろ その辺は


40 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:38:10.96 ID:WuNgNCOb0.net

フィットは売れてる


41 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:38:11.60 ID:sc4SoXnb0.net

悪貨が良貨を駆逐したか


44 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:39:19.69 ID:RIHE1cts0.net

利益率あるだけいいやん
ヒュンダイはそれすらあるかわからん


49 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:42:15.85 ID:/4pBJHLW0.net

ストリームという素晴らしい車の後継でジェイドとかいう使いにくさマックスの車作ってちゃあそっぽ向かれるわ


55 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:45:59.45 ID:aafqLbma0.net

>>49
あれは走行性能はいいって話だから、日本向けにシートを熟考すれば良かったんだがな。あと最初に出したのがHVのみで高杉だったのも良くなかった


52 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:43:23.80 ID:oHAU7iJk0.net

4輪よりも流行りの五輪で


53 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:43:24.83 ID:vI8M1Yzy0.net

もう空飛ぶ車出すしか
ホンダは顔がダサい買う気にならない


56 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:47:26.31 ID:gK+aAIR20.net

ホンダは宗一郎逝去してからは2番煎じ覚えてパッとしなくなっちゃったね。


57 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:47:52.93 ID:htJS6bWc0.net

レンタル屋に格安で売って販売台数かせぐのはどうよ


58 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:49:19.43 ID:fpuqvmNi0.net

>>57
もうやってんじゃね


60 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:53:09.39 ID:N6j1kuVS0.net

ヒュンダイはどれだけ日本の自動車会社から
技術援助受けて来たんだよ 仇でしか返さない卑怯な奴ら


63 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:54:13.09 ID:S9ahj50l0.net

どこもそうかもしれんが、ディーラーからホンマの車好きが消えたな。


65 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 16:56:06.90 ID:GHIyo5fm0.net

日本国内の販売台数なんてゴミだもん
だから皆海外向けで設計している


67 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:02:48.61 ID:TKmnKLpG0.net

サラリーマンの月収が上がらないのに、車だけは天井知らずで値上がりしまくってる
200万あればシビックが買えた時代もあったのに、200万だとN-BOXが関の山
だから軽しか売れないのは当然


74 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:08:02.41 ID:J1d7QQHq0.net

>>67
俺が最初に買ったEF7シビックは車両本体価格160万台だったな。
新卒ペーペーでもなんとか買えた。


84 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:18:27.24 ID:i2SR358b0.net

>>67
プリウス「すまんな」


68 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:03:52.87 ID:krpwhsJh0.net

F1やってる場合じゃねえな


97 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:33:34.95 ID:5EesXlRY0.net

>>68
実際OBからの圧力で続けてるだけだからな。


69 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:04:45.73 ID:HNjEoAbv0.net

二輪の方が儲かってないだろ


79 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:14:12.83 ID:6dmnG5mF0.net

>>69
販売台数も利益率も圧倒的に二輪のほうが上
https://response.jp/article/2019/05/08/322090.html
https://response.jp/article/2019/02/02/318709.html


70 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:06:25.34 ID:WBFhZkXF0.net

大体普通車でも大型車売って儲けを出すのがメーカーだもんな
軽に特化したは別として


71 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:07:07.89 ID:GscWP4T40.net

もっと売れない小排気四気筒の二輪つくろ?


72 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:07:26.87 ID:5XBOk5PX0.net

ホンダの2輪を買うのは大変だぞ。
ドリームって店を探すところから始まる。


73 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:07:47.65 ID:PQmgCPRx0.net

通勤路の本田のお店にずっとベゼルとnboxが試乗車でもなく売る感じもなく外に置いてあるのはなんでだろ。


76 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:11:29.94 ID:5XBOk5PX0.net

>>73
展示車って言うんだ。
実物を見て購入してもらう参考にするんだ。
試乗車と展示車を購入しろメーカーは言ってくるんだよ。


75 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:10:26.25 ID:QuBQHYTY0.net

対抗出来るのはヒュンダイと同じ高級路線のマツダだけが…


77 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:13:08.12 ID:LAVf1OKa0.net

nboxって、メーカーはあまり売りたくない(分散させたい」んだけど、
ディーラーにしてみりゃこんなに売りやすい車もないんで、どんどん売りたいんだよね。
だからミスマッチが起こる。

メーカーが建てた目標通り満遍なく売るのが理想なんだけど、もうこうなってしまうと
なかなか後戻りはできない。

ホンダ以外のメーカーはどこもかなり理想に近い形で売っている。


78 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:13:08.20 ID:3AFCwEpy0.net

F1やめるな
半島とは絡むな
無視した結果なもんで


80 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:14:41.96 ID:4OB0C1VY0.net

北米のスポーツカー輸入の25年縛り廃止させろ
日本の軽自動車に文句を言う資格ないぞと


81 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:14:45.90 ID:ABopT1vX0.net

とりあえずホンダはネーミングのロンダリング止めろ


83 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:17:33.30 ID:HGHhoy4j0.net

現代の技術をフルに使ってNSR作れや


89 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:23:05.12 ID:TKmnKLpG0.net

>>83
今のCBR250RRじゃ不満か?
あ、2ストがーとか4気筒がーとか値段がーとか言うなよ
規制でがんじがらめの状態じゃ、あれが限界だ
つか本当にNSR出したら100万オーバーは間違いない


94 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:28:47.82 ID:GHIyo5fm0.net

>>89
カタログスペックだけみたら見劣りするけど乗ったら進化に驚くよな


100 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:35:57.85 ID:uEoaihGA0.net

>>89
KTMがユーロ4適合2スト出してるから不可能ではないんじゃないかな


85 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:18:50.10 ID:32h9i5lW0.net

F-1止めとけよ。


86 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:20:03.03 ID:krpwhsJh0.net

NSXとかCivicタイプRとかは、いい車だとは思うけど、そんなに売れるもんでもない
アメリカでアコードが売れないと厳しいやろな
で、あとはレジェンド
これをなんとかしないと


88 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:20:45.78 ID:36tFc/n00.net

バイク作ってよー
久し振りに原付一覧見たら生産中止多すぎてビビった


90 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:23:05.72 ID:UJYH+Eoa0.net

日産とホンダはいらないメーカー


91 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:27:03.79 ID:ALkw+ETY0.net

俺的にはバイクはヤマハ
他の乗ったことがない


92 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:27:43.04 ID:GscWP4T40.net

ホンダの軽のスポーツカーを街中で見かけると鼻で笑ってたんだが最近あれが面白いんじゃないかって気がしてきた
でもあれでも余裕で200超えるんでしょ


95 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:29:14.73 ID:tAnFccpm0.net

可哀想だから今度中古のEK9タイプRを買ってやるよ

当時の定価より高いけど仕方無い


98 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:34:45.69 ID:RsTqhA140.net

ホンダのバイクは値段が圧倒的にたけえ


99 名無しさん@涙目です。 :2019/05/13(月) 17:35:50.07 ID:xd9OAdYC0.net

無駄に拘りすぎなんだよな
ハイブリッドもiMMDなんて複雑な機構開発したりさ
そんで価格抑えられずに他社に負けたら意味ないじゃん
もっとシンプルにモーターだけの駆動にして、
適当なCMでやっちゃえホンダとかやってりゃもっとコスト抑えられただろうに




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