ライドシェア「謝礼あり」って白タクじゃないの? - 伊藤隆太郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト - 朝日新聞社 使われていないモノや空間、労働力などを共同で利用する「シェアリングエコノミー」が、さまざまな場面で広がっている。共有(シェア)を土台とする経済のあり方は、むだ遣い ... (出典:朝日新聞社) |
ドライバーに対して任意の謝礼を支払うことができる。謝礼の有無や金額は、乗った方が自由に設定できる。互助モビリティ。
車内で謝礼についての会話は禁止。
運営会社Azit
ttps://crewcrew.jp/
ttps://response.jp/article/2018/09/14/314002.html
ttps://jp.techcrunch.com/2018/09/03/azit-fundraising/
※前スレ
【白タク罰金300万】CREW(クルー)【違法配車サービス】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1546172543/
【合法白タク】CREW(クルー)【配車サービス】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1538964163/
こちらを正としましょう
ここで良いの?
タイトル見てお好きなほうで
994 国道774号線 ▼ New! 2019/02/18(月) 19:37:49.91 ID:zUvKfBqN [1回目]
あの今日中央道で長野方面行ってもらえる人いませんか?
995 国道774号線 sage ▼ New! 2019/02/18(月) 20:13:51.77 ID:7ui+MSgF [1回目]
>>994
謝礼いくら?
996 国道774号線 sage ▼ New! 2019/02/18(月) 20:25:55.87 ID:dhVddYvm [3回目]
このスレはいろいろヤバイから、このまま消滅ということで、よろしいな。
997 国道774号線 ▼ New! 2019/02/18(月) 20:26:39.87 ID:zUvKfBqN [2回目]
>>995
20000
998 国道774号線 ▼ New! 2019/02/18(月) 20:32:51.38 ID:H00/cyDG [1回目]
頭おかしい
999 国道774号線 sage ▼ New! 2019/02/18(月) 20:51:30.16 ID:7ui+MSgF [2回目]
>>997
もうちょい色付けてw
でもコレって値段交渉の白タクか?
crewの謝礼範囲超えてるしw
次スレ立ても宜しく
車内での謝礼は禁止とかいっておきながら、
5chで地ならし、謝礼という名の脱税を目論む輩ども
重複スレ。
後からスレ立てたのコッチだからここは使用禁止。
若い女は身体で謝礼しろ
客にゲロとかウンコされたことある?
可愛い女のゲロなら食いたい
>>10
い、いや…(´・ω・`)
ドライバー様
土曜日に広尾から成田空港迄誰か連れて行ってくれませんか?
相場が分からないので謝礼の希望額も教えて下さい
宜しくお願いします
>>12
長距離はライダーのグレードによってはマッチングしないよ。
あと、謝礼うんぬんは空気読め。
>>12
別苺でどう?
>>12
オトコ5000円
オンナ4000円
学生3000円
が下限と思う
>>15
リムジンバスが3000円位なので
手数料込みでそれ位だとダメかな?
>>17
片道の高速代だけでも3000円近くするわけだが
>>15
学割ありなのかよw
>>12
謝礼なんていりません。コーヒーとサンドイッチでも結構ですよ。
>>12
0円でOK
そろそろショックアブソーバーからの
オイル滲みが気になる頃かと
女は身体で払え
*は*
なんというか、やりがい搾取感が凄いね
そもそも仕事じゃないからね。
このスレの雰囲気だと都心3区から成田空港だと高速込み総額で
1万~1.1万が落としどころじゃないかな。
オイオイ感謝の気持ちで奉仕しろよ
一万が落としどころって白タクそのものだなw
そんなに金が欲しけりゃタクシー運転手でもやれよ*ドライバー
高速代3000円弱かけて成田まで行って、謝礼ゼロもありえると考えたら行きたくない
利益が出る必要はないけど、帰りの高速代・燃料費がドライバー負担だからなあ
>>26
運転楽しめるだろう
成田謝礼ゼロ
羽田謝礼ゼロ
流行る予感‥
謝礼ゼロでもいいよ
crewはそういうものだから
ボランティア精神がある人が多いから大丈夫
謝礼は自由、だからゼロ円でも別にいい。でもそのドライバーが次に同じライダーからの依頼を断るのもまた自由。ゼロ円ライダーをドライバー同士で共有し、共有したドライバー間で拒絶するのも自由。
ゼロ円ライダー情報の共有、もう始めてるけどね。
じゃあ追加でゼロカス晒しスレ立てる?
情報は多い方が良いっしょ
ここで立てると、それをネタにCREW叩きする輩がいるからやめた方がいいね
謝礼ゼロ晒しスレなんてたてる必要無いし、共有する必要も無い。
crew存続するには謝礼ゼロ推奨のスタンスでないとダメなんだから。
謝礼ゼロライダーには逆に感謝しなきゃダメ。
アホじゃないなら解ると思うけど、謝礼目的のドライバーの方が運営にとって害悪。
川鍋一朗「実証実験という位置づけに変わったが、アプリを見る限りこれまでと
まったく同じ内容。まず東京で何度も乗車し、実態をつかむ。それをまとめて国
土交通省に持っていくことにしているので、『要ウォッチ』と考えている」
>>37
crewの最優先の仕事は川鍋に媚売る事だと思うわw
これ割とマジでw
>>40
ヒルズに行って擦って来いよ
そもそもタクシー会社という社会に有害な存在を守る法律と行政がおかしい。
CREWを批判するなら、まずこいつらと法を批判せよ。
法改正の怠慢も刑事罰の対象にすべき。
今更無理だな
タクシー業界潰して、タクシー産業でメシ食ってる何万人もの生活をクルーやライドシェア推進派企業が補償するならとっくに法改正されてるだろうよ
日本の岩盤規制は労働者保護の為でもある
アホか。タクシー運転手もタクシー会社に搾取されとる。
そこそこ実入りがいいのは個人タクシーだけ。
数万のタクシー運転手も会社の営業権独占から解放されて個人タクシーに簡単になれるようにした方がタクシー会社経営陣以外の全国民にとって有利。
>>41
東京で半分以上のタクシー会社が赤字だよ。
運賃は優良企業が利益率たった2-3%になるように調整されてるし、しかもずっと前から実質の運賃が変わってないんだ。
燃料費は上がってるし人手不足なので経営は苦しい。
だからといって賃率下げると300社以上ある法人の求人競争に負ける。
タクシー法人こそ半分ボランティアのお仕事。
無理だな
個人タクシーがありながら法人タクシーがなぜ存在しているのかを考えるんだ
岩盤規制が労働者保護の為だけとは言っていないのは分かるな?
タクシースレでやれ雲助共。
いやいやいや、お前らボランティア板まで飛んでけゴミが( ゚д゚) 、ペッ
たしかにタクシースレでやれw
と言いつつ、個タクは近場だと乗車拒否も多いと聞くから、利用者にとっては法人も存在意義があるかもね。
どの業界もそうだけど業界引っ張ってるのは個人事業主じゃなくって法人でしょ。
都内の営業は違法。おまけに脱税業者。事情の認めらた過疎地で国から特別に許可された場合に限る。
だから東京の法人タクシードライバーが奴隷なんて嘘八百。普通にやれば中小企業のリーマンより稼げる。
>>50
そりゃ全ての金払った上での残りな
アマゾンだって赤字経営だぞw
>>60
頭悪いとか要領悪いとか言われない?
>>65
単純なやつって言われない?
>>74
お前より金もあるし地位も上だよ
ま、頑張れよ
>>75
やっぱ単純なんだなw
>>76
あ?なんだコラてめえ
てめえ俺より金あんのか?お?
いちいち昨日のレスにつっかかってくんじゃねーよザコが
車何乗ってんだ?貯金いくらあんだ?仕事何やってんだ?てめえ俺より上なのか?あ?お?
>>77
単純すぎw
>>77
お前みたいなのは人生つまんないだろうなww
いつも収入の上下とか、車の良し悪しとかで上とか下とか考えてるんだろうな、その調子で生きていったら辛いだろうなぁ、ヒエラルキーの地獄の中で*までもがけばいいよ
>>82
おいカス
俺より金あんのか聞いてんだろ
答えろやボケ
運営「タクシー業界は規制に守られてぬるま湯につかっている」
ドライバー「そうなのか、よーし、頑張るぞー」
普通に趣味でやってることに対して低収入のプロドライバーが過剰反応しているだけでしょ。
>>52
趣味でやってるんなら、謝礼なしでも文句は言えんよな?
>>53
謝礼無しはあり得ねえ
謝礼ナシでも問題ないし、文句は言ってないよ。ただ、同じライダーからの依頼は断るし、ドライバー間で共有してるだけ。それだけの話。
*も大変なんだねw
そーそー、ただ気に入った奴とドライブしたいってだけの話だからな。乗る奴も選ぶってだけの話。
>>57
気に入った奴=カネを恵んでくれる奴w
運営の養分になるだけなのに必*奴多すぎw
羽田は言うに及ばず、成田早朝便もあるからなあ。
近場でも成田空港でも謝礼が0円じゃなければOKって事だね
土曜日に成田空港行きリクエストするのでドライバーさん達よろしくお願いしま~す
>>62
ライダーのグレードによっては長距離はリクエスト出来ないんじゃなかったかなあ。
空港行くだけなら良いけど、飛行機に乗るつもりなら電車の方が確実で良いのでは?
>>64
CREWで捕まればいいし、捕まらなければバスかな。
主に羽田早朝便に乗るときだけど。
>>64
ていうかよー、仕事目的か有楽目的か知らんけどよ、空港行く客を、
ボランティアで無償で送迎するマッチングアプリって、存在する必要性があるのか?
奴隷探しアプリなわけで、しかも運営が手数料*めるって、
これは犯罪だろ。
運営「タクシー業界は規制に守られてぬるま湯につかっている」
ドライバー「そうなのか、よーし、頑張るぞー」
川鍋「今月もつぶれそうな会社買収したわw」
>>66
弱肉強食だな。
岩盤規制も同業他社も利用出来る物は利用して、食える物は食って、脅威となる企業はあらゆる手で潰す。
まぁ、資本主義ってこうだよな。
川鍋一朗に睨まれたらCrewもこの先長くはないな。
「タクシーが行なっている運行管理や整備管理は年々厳しいものとなっているが、クルーには労働時間管理もアルコールチェックもなく、我々からすると一体何なのかということになる。」
「私も乗車してみたが、運賃ではなく、任意の謝礼を支払う形になっている。
「どれくらい払えばいいのか」と聞くとドライバーは「タクシーの半額です」と答えていた。
こうした相場が形成されており、「払わないとどうなるのか」と聞くと、ドライバーは「次に呼んでも来なくなります」と言っている。
こういうものが存在していることを認識しておいてほしい。」と呼びかけ、「タクシー業界としては断固として対処していきたい」との決意を示した。
>>68
基本クルー運営が、使えない社員使ってドライバーに副業させてんだろw
5ch地ならしにつかうなよ屑社長。
アジトだなんてゴロツキが使う社名使っておまえは末代まで恥じて*
やっぱ素晴らしいボランティア精神に溢れた互助モビリティがあると障害者団体に紹介するのが良いよね
>>69
車椅子とか面倒な客がイヤだから、CREWは夜の都心でしか営業しません
燃料費+システム使用料と同額の謝礼くらいは欲しいけど、乗る人からしたら海外旅行時のチップと同じ感覚だから100円で十分って思うんだろうね
>>79
もう、神社の御賽銭レベルな
謝礼100円を連続10回でラッキーな事が起きると聞きました。
17キロ乗って200円食らったわー
2名乗車で経由してやったのに
ゼロじゃないから許すけどそこそこウザいなw
100円で、送ってくれるって最高でふ
100円貰えるのに、生意気そうな顔してたら、
「ボランティアのくせに頭が高いんだよ」と一言申し付けませう。
また*がボヤいてるな
それがお前の評価額だよw
評価します、100円です。
え?なんですか?不服ですか?
だってボランティアでしょ?
人の気持ち逆撫でしないでください!
まだなにかありますか?
横浜の運輸局に通報しますよ!
でおしまい
雲助が金持ってるわけねえか
雲助、警備員、ハケン、フリーター、ウーバーイーツ、ナマポ
こいつらは現代のエタヒニンだな
二度と絡んでくるな貧民が
とはいえ1ライド平均1000円は超えるからな。
基本的に良いライダー多いよ。
>>94
タクシーの半額って伝えると、もっと貰えるよ
ちなみに本日の有料ライダーは11キロ2000円だったよ。
無意味な評価方法のおかげで200円のゴミライダーと同じ5ツ星だから見た目で判んない。
「これは独り言なんですけどね~、任意の謝礼ってタクシー代の半額が相場なんですよね。あくまで任意の謝礼ですよ?いや、ただの独り言なんですけどね。」
そもそも日本には優良なタクシーがあるのにライドシェア解禁する意味は無いよな。Crewはあくまで趣味でやるもの。たまに謝礼弾んでくれるライダーとかいてラッキーと思うのがちょうど良い。
昼の方が需要あんじゃないの
とりあえず今のままでいいや
まったり行こうぜ