歩行者が死亡する交通事故、日本はなぜ多いのか。 「ポールがあれば防げたかもしれない」専門家に聞く 【大津事故】 - HuffPost Japan
大津市の交差点で園児らに車が突っ込み、園児2人が亡くなった。「1本、2本のポールが設置されていれば、もしかしたら命が助かったかもしれない」。専門家はそう話す。
(出典:HuffPost Japan)



(出典 project.nikkeibp.co.jp)



1 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:10:11.36 ID:Fk2W1ixp0●.net BE:842343564-2BP(2000)


(出典 img.5ch.net)

日本の道路、先進国の中でもっとも歩行者の死亡事故率が高い

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00000008-pseven-soci

相次ぐ交通事故は、日本の道路が「歩行者にとっていかに危険か」という現実を突きつけた──。

 4月19日に東京・池袋で87歳男性が運転する乗用車が暴走した事故では、自転車で横断歩道を渡っていた母子が死亡するなど12人が死傷。

 5月8日に滋賀県大津市の交差点で発生した事故では、車同士の衝突で弾かれた軽自動車が信号待ちをしていた保育園児の列に突っ込み、園児2人が死亡、1人が重体、保育士を含む13人が重軽傷を負った。

 2つの痛ましい事故は連日報じられたが、これを“特殊な事例”と片付けてはいけない。日本の歩行者は、常日頃から“*危険”に晒されている現状がある。日本は先進国の中でも「歩行者の死亡事故」が多いことを示すデータがある。

 2016年の国際道路交通事故データベース(IRTAD)によれば、日本と欧米諸国の年間死亡事故のうち、歩行者・自転車が巻き込まれた事故の割合を比較すると、フランス20.8%、スウェーデン23.7%、ドイツ27.6%、イギリス30.5%に対し、日本は50.2%に上る。

 このデータを見る限り、日本の道路は“歩行者にとってリスクが高い”ことは明白だ。歩行者が自動車事故に巻き込まれないための施策は急務だろう。





47 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:34:25.44 ID:6Vd4ri1r0.net

>>1
逆に自動車同士の事故で8割が*でるフランスって。。。

そもそも、自己死者数と人口、車両数の比較がないし
道路の計画交通量も出てないデータで何を比較してるのか


63 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:41:27.10 ID:06dlQTMT0.net

>>1
外人「歩行者がなんで歩道橋渡らなきゃいけないんだ?」歩行者死亡率ダントツ。歩行者軽視の車カス日本
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557358780/

こないだこれ立てたのお前だろ?
アホなのかカスカス言いたいだけなのかどっちだお前


65 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:42:10.45 ID:bc+ChNBY0.net

>>1
うんその通りだね
でもこの先100年経っても何も変わっていないと思うよ
クルマ関連スレ見てればドライバーの本音がよく分かるし、国も警察も何もしやしない


2 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:10:52.06 ID:YYyZGC3Z0.net

車屋を設けさせる為


3 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:11:30.39 ID:tFmnw7si0.net

道路が古い、狭いでFA


4 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:11:49.22 ID:0cMsj28t0.net

安全のため公道を通行する際は必ず自動車等に乗りましょう
健康のための運動は公園・遊歩道等で行いましょう
マナーを守って円滑な交通を!


5 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:11:53.21 ID:Nfb9gbyk0.net

にげっと(*‘ω‘ *)


6 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:12:11.35 ID:5LmDZNq/0.net

多数派になった時の品の悪さというか抑圧が解放されるんだろうな


7 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:12:34.93 ID:/AhkLfMl0.net

いや
ただ狭いからだろ


8 :2019/05/20(月) 08:13:11.12 ID:kEypukQb0.net

道路狭いのに交通量多いからなぁ


9 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:14:06.37 ID:DHFZ+lvf0.net

狭い国土の大部分を山地が占め、少ない平地に人口が密集している
地理的条件と人口を無視したつまらない記事


42 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:33:17.69 ID:PelSh7bR0.net

>>9
こんな幼稚な記事を書く奴と、記事を真に受ける奴は頭が悪いんだろうな


10 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:14:43.94 ID:xfBxvooT0.net

自転車の意識がヤバすぎるんじゃね?


11 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:14:55.49 ID:zPPiY+Zn0.net

何故割合なのだ?


12 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:15:56.22 ID:i6f60LPs0.net

出た!一部切り取りのミスリード!

あと海外と比べるなら制限速度や車検義務とか全部揃えろよ


13 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:16:53.98 ID:lUq6ZNoa0.net

割合で考えると歩行者が多いってことは
車が大破するほどの事故が少ないだけだろ…

むしろ良いことなんだよなぁ


14 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:18:00.32 ID:64YXnllc0.net

マスゴミが割合しか書かないということは件数は少ないということだろうな


15 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:18:33.49 ID:oxI9qtn20.net

道路が狭いんだよ


16 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:18:36.18 ID:xqbUpc1j0.net

平気で車道歩いてるから当たり前だよ


17 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:19:50.87 ID:KvbuDyO/0.net

場当たり的な街づくりをやってきたからでしょ
だから景観も悪い
世界一の貧困国から這い上がっただけで凄いよ


35 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:28:33.72 ID:f+2cCY1R0.net

>>17
東京なんてろくに区画整理をせずに江戸時代の町並みにそのままビルや道路を作ったごちゃごちゃで汚くなった

戦争で焼け野原になった時こそリセットして区画整理やっておくべきだった


そのおかげで地下が世界一になったんだがな


18 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:19:55.05 ID:B5+GmXY00.net

4輪の規制が緩すぎる


19 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:20:08.68 ID:NWhmyH8t0.net

坂上忍「乱暴運転の車カスにはヘドが出る!」

■ 坂上忍:飲酒運転で電柱に激突し器物破損、目撃者に通報された事を知った坂上は大破した車で逃走、
酩酊状態でパトカーと20分に及ぶカーチェイスの末に現行犯逮捕、
送検され裁判で執行猶予付き「有罪判決」が確定した前科者

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)
←★坂上忍、飲酒事故を通報され逃走、パトカーと暴走カーチェイスの末に逮捕された前科者


20 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:21:00.50 ID:ChZAXVF00.net

狭い状態でこの交通量維持したいなら2層式で分離するしかない


21 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:21:41.20 ID:4jexm9eJ0.net

信号の横断歩道渡ろうとしてたら
車が止まってくれたが、
歩き始めたらジリジリ寄って来る
車の謎の行動


22 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:21:58.45 ID:7ouLuVh30.net

歩行者の責任が軽すぎるんじゃない?
横断歩道以外車道渡ってひかれたら100%歩行者が悪くなる国もあるし、歩行者が甘えすぎなんかも


23 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:22:37.58 ID:eoaPwSz00.net

歩行者が車の邪魔だからだろ
道路は自動車税で出来てるんだから、車買えない奴はタダで歩かせて頂いているという意識を持て


24 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:22:59.29 ID:VGztuxAJ0.net

弱者側を法的に守りすぎて傲慢になっているからだよ
いくら法的に守られていようがわざわざ死ににいくリスクなんて負わない


25 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:23:44.92 ID:dtZUC9r80.net

道路狭いからな


26 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:24:06.31 ID:p8WAvVif0.net

このスレ何度目だよ


27 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:24:38.23 ID:ZxCCiQwr0.net

道路の問題


28 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:24:41.41 ID:HpQZGvlnO.net

NHKはとうとうトヨタの分析結果の、「日本と韓国は歩行圏が広い」ってのには一切触れなかったな
アメリカや北欧と比べて気持ちいいのかよ


29 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:24:46.72 ID:S+c91+Fs0.net

こうやって日本の自動車業界は発展してきた。


30 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:24:52.98 ID:gJE1pEjU0.net

いや
外国では歩行者がより注意してるからだろ


31 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:25:33.04 ID:/kOPnZ1R0.net

先進国じゃなくて酒に甘くて年寄りが多くて道路が狭い国と比較しろよ


32 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:25:33.21 ID:96o13TNU0.net

他の先進国はもう歩くのをやめたということ


33 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:25:56.76 ID:Z47fyfc80.net

車乗りがいっぱい*ば下がる数字


34 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:27:33.63 ID:If3R3CHY0.net

事故が起きたらどんな状況であれ車が悪いと、
歩行者を過剰保護し過ぎたせいで
歩行者が交通ルールを守らなくなっただけだ


36 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:29:08.96 ID:+W5SHuUh0.net

日本は世界181ヶ国中163位で世界でもかなり少ない交通事故率


37 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:29:57.06 ID:M5Z9ZtIh0.net

バカみたいに飛ばしているからな


38 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:29:57.08 ID:YL1VFiOl0.net

米国は基本的に徒歩で出歩かないし
日本だと何故か自動車側が守ってくれると意味不明な行動をする歩行者が多すぎるだけ
欧州・米国並に歩行者にも信頼の原則を全面的に裁判で認めるようになれば
無謀な行動をしても賠償されない上に相手から支払えと請求されるようになり 事故は自然と減る

日吉とかの東急バスは大変だよなあれ
なんであんなにバスが停まってくれるみたいな考えで道路に出てくるんだ歩行者…
関東の人間の行動がわからん


46 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:34:10.89 ID:XjhxoLHU0.net

>>38
ほんとそれ歩行者が無防備すぎる


75 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:47:00.43 ID:h2B48LXx0.net

>>38
アメリカ行ったことないから知らないんだろうけど
歩行者は普通にいるし、横断歩道前に歩行者がいたら必ず止まってくれるよ。
譲ってくれたらお互い挨拶。

あと、歩行者が横断歩道を50%以上
渡り切らない限り車は発進したら交通違反。
日本の車はせっかちなのかおしっこが漏れそうなのか、
ジリジリ迫って煽ってくるけどね。


85 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:51:58.35 ID:HpQZGvlnO.net

>>75
比率の話してんだから「日本よりアメリカは歩行者少ない」ってのは考慮しなきゃだろ


91 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:53:37.05 ID:YL1VFiOl0.net

>>75
知ってるよ
代わりに横断歩道以外を渡ると罰金があるし 横断歩道以外を急に渡って轢かれても
運転手は刑事罰がない(米国は基本的にドライバーに対する処罰がない)上賠償が殆ど無いか場合によって支払わされるくらい
フェアでしょ

日本だと謎の刑事罰の上 過失割合が自動車8割とかにされる意味不明な蛮族並の司法だし
ドイツみたいに無謀な行動をした歩行者が10割とかなら公正だと思うけど

日本の交通事故死亡者の65歳以上の割合考えるとわかるけど50%近くが高齢者
諸外国だと20%~30%程度が平均で 日本の対歩行者交通事故の大半は高齢者の無謀な行動と考えるのが
数字から見て妥当なんじゃないの?


100 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:56:17.44 ID:QjFTR/t10.net

>>75
そんなアメリカの方が人口当たりの歩行者死亡数は高そうだけど(>>62)


39 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:30:59.74 ID:zPPiY+Zn0.net

白書見てみたら10万人あたりの死亡事故人数はどの国もベスト10に入るほど少ないんだな
あと日本だけ高齢者ドライバーの数が欧米諸国日本比べて2倍あるんだけど・・・
そして歩行者の事故の多くが高齢者なんですけど・・・


40 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:32:43.25 ID:uORso2Gm0.net

これかな?
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/zenbun/keikaku/sanko/sanko02.html
フランスの人身事故件数が少なすぎるんだが理由がわからん。


51 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:36:24.70 ID:zPPiY+Zn0.net

>>40
それの下の方に年齢層による事故割合あるから見てみ
日本は他の国と比べて老人の数が2倍くらいあって、老人歩行者の死亡事故割合がひでぇぜw
これは本当に老人のせいとしか言いようがない


53 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:37:02.77 ID:OAceH6390.net

>>40
アメリカに次いで、韓国が2位ってすごいやん


41 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:33:17.43 ID:27RsOIVb0.net

歩行者の自己責任感が無さすぎる。

横断歩道以外の場所で道路わたる。
赤信号でもわたる。
急がない。
青の場合は車道すら見ない。

こっちを直した方がいい。


43 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:33:37.24 ID:Z595VjJH0.net

これ、割合高いけど、件数は少ないパターン?


44 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:33:43.96 ID:5fcuxywo0.net

アメリカとかだと、普通の道に人が歩いてねえからな。


45 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:33:46.73 ID:6bJS7f9n0.net

影武者ですわw

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


48 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:34:37.43 ID:J8ETcCeN0.net

ジヤップランド特有の弱者いじめ


49 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:34:42.54 ID:Ij+HQJfR0.net

海外は車優先が多いから歩行者がめちゃくちゃ警戒するからよー


50 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:35:53.54 ID:lqnrTgc30.net

人口密度高いからだろ


52 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:36:50.75 ID:1Movz4CX0.net

歩者分離が出来てないもんな
高速料金がバカ高いから用のない通過車まで一般道で市街地に流れ込む


54 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:37:45.66 ID:XfdRJ/+y0.net

操作ミスもあると思うけど、道歩いてて怖いなぁと思うのは周りを見てないドライバーだな
運転慣れすぎて危機意識消失してしまったと思われる、明後日の方向見ながら曲がってくる運転手とかヤバい


55 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:37:48.50 ID:QjFTR/t10.net

町乗りが多くて車同士の事故で*ほど飛ばす機会が少ないんだろ
そもそもリスクが高いことは明白、とか言うなら人口当たりの交通事故死亡者掛けた数字持ってこいよ


56 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:37:53.15 ID:mHB5kaFE0.net

道路と歩道が狭い とはいえ横着な奴が車道に近寄りすぎるから


57 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:37:54.27 ID:pUIQtIT00.net

道路が圧倒的に狭いから


58 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:37:57.61 ID:knzGqxIL0.net

道が狭いからねー
平地の人口密度もダントツだろうし


64 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:41:53.34 ID:M5Z9ZtIh0.net

>>58
そこを自覚出来ないで凶器を漫然と走らすバカだらけ
親がクズだったんだろうな


59 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:39:46.28 ID:Ygi46x/K0.net

道路が狭い
治安がいいから歩行者が多い

こんな感じでしょ


60 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:40:01.32 ID:E4d1aKbr0.net

歩道に電柱や立て看板があるから車道を歩かざるを得ない
まずはこれを規制しろ


61 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:41:02.53 ID:hxr+pmdN0.net

教習所が利益主義みたいなもんで
ほとんど機能してないしな

公認取り消して練習場でいいんじゃないか


62 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:41:26.73 ID:PGQz3RpX0.net


(出典 imgur.com)


98 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:56:03.29 ID:OrMW7NzX0.net

>>62
単純に人口密度を考慮しても事故の起きる割合が低いな
居住可能な平地が狭くて市街地に人口が密集していることを考慮すれば、他国より更に事故の起きる割合が低いと考えて良い


66 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:42:33.50 ID:7tLt+fCv0.net

日本の歩行者冷遇って本当に恥ずかしいレベルだからな


67 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:43:11.78 ID:EfNHW1rU0.net

歩行者優先とかいうお花畑脳


68 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:43:23.00 ID:UOEDscxt0.net

人口密度とか考えないのかねこのアホ記事


69 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:43:34.74 ID:Y9zaVlji0.net

混んでて3、40km/hくらいの流れでも横断歩道で歩行者に譲ると後ろの車の煽りスイッチが入るのがなぁ

駐車場だと大抵の車が止まってる気がする


70 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:44:04.58 ID:hxr+pmdN0.net

イギリスも多いんだな
あちらは教習所とかどうなの?


83 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:50:31.65 ID:XfdRJ/+y0.net

>>70
教習所は知らんけどロンドン中心部は車の平均時速は8km/hにとどまるという話を聞いたことがあるわ


71 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:45:27.03 ID:pxZaVyBG0.net

狭いから?


72 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:45:51.26 ID:tsyV/vAL0.net

昔からの街道とか市街があったとこはすでに民家、集落が多すぎてもう道の拡幅できないからずっと道が狭いままなんだよな
逆に地方の方が道広く出来たり バイパス作れるけど


73 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:45:59.02 ID:7tLt+fCv0.net

意地でも横断歩道で歩行者優先しないからな


74 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:46:40.22 ID:xqbUpc1j0.net

>>73
当たり前
歩行者みたいに暇じゃないんだから


88 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:52:44.41 ID:7tLt+fCv0.net

>>74
ワオ
やっぱり、アジア人なんかには教養なんて無かったみたいだね


76 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:47:06.28 ID:JeMr90xb0.net

国が狭いのに人が多いからブレーキとアクセル踏み間違えただけで大概人巻き込んでしまう


78 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:49:41.44 ID:Z+pD68M00.net

>>76
アメリカは銃があるからな。
アクセル全開で突っ込んできたらタイヤに2発運転席に2発で即停車だよ。


77 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:49:24.00 ID:hChtVEAC0.net

ヨーロッパみたいな、街と田んぼがはっきり分かれてる地域は町の方は皆低速走行してる
逆に田んぼエリアは皆割と飛ばす、日本はずーっと町が続いていくから悪い意味で人口が密集してるのが原因


79 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:49:45.34 ID:X5gmQPVk0.net

市街地が多いし条件違いすぎて引くレベル
砂漠で歩行者なんかにひくわけねえしな


80 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:49:52.68 ID:uADf5qWm0.net

狭い道に大量の車と自己中ドライバーとくれば必然


81 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:50:00.88 ID:/c0Id/LC0.net

先進国ではなくアジア


82 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:50:01.86 ID:1gLTCNfU0.net

当たり前の様にスマホいじりながら、赤信号の横断歩道を渡る人が多いからだろ


84 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:51:16.32 ID:cnnT4L/R0.net

オートマ+ハイブリッドは音がしないから避けられない


86 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:52:10.72 ID:oSKtLAnT0.net

事故率じゃなくて事故件数で言えよ
どうせ全体数少ないとかそういう話だろ


87 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:52:12.31 ID:sbGttBg80.net

乱暴だというなら通常の車両事故も他国と比べ増えるはず。
普通に歩道が未整備なのが原因だろ
行政の怠慢


89 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:53:15.10 ID:eoicF3xZ0.net

人口密度で割った数値が、本当のマナー指数じゃね?


90 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:53:22.52 ID:kI4klIB10.net

明らかに道路行政だろ
何を運転手のせいにしてんだよ


92 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:53:40.92 ID:fMYZalZP0.net

都市設計が雑すぎる


93 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:54:05.45 ID:iKdvx1Se0.net

歩車分離されてない道路も多いしな。
歩道が30cmくらいしかない幹線道路とかもあるし。


94 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:54:17.70 ID:fcgOc1JD0.net

アメリカ、オーストラリアしか知らんけど信号のない横断歩道に立ってたら大抵のクルマは止まってくれたけど
日本は大抵そのまま走り続けるよね。運転する側からすると信号のないところで止まろうとすると追突されそうで怖いんだろうけど。


95 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:54:54.15 ID:QyOpW8hp0.net

自転車を統計に入れていればトップになって当然だ、日本の自転車は道交法が一切カバーしていなくてやばすぎる。
危険を避けるには禁止されてる歩道走るしかないからな。


96 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:55:04.33 ID:T9UxYKh+0.net

いい歳こいて車もってないのは、なんらかの異常の可能性が高いよね
糖質ユーチューバーの岩間みたいなやつ
それか外に洗濯機置いてて茶色のアパートに住んでる貧乏人

車もってないのはだいたいこのパターン


97 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:55:15.19 ID:3lNFerBY0.net

割合じゃなくて総数で出してみな。
人口当たりで割った数でもいい。
日本以上に車のマナーがいい国なんてあるのかね?


99 名無しさん@涙目です。 :2019/05/20(月) 08:56:10.28 ID:QJfJ2SYu0.net

日本の何処でも事故すれば車が悪いと片方だけ罰則にするから事故が減らない

アメリカのように歩道や横断歩道での事故は車が悪い
車道での事故なら人が悪いにすべきだろ




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