「ケチらなきゃよかった……」納車後に後悔しがちなメーカーオプション5選(WEB CARTOP) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! 確かにお金はかかるが下取り時に取り戻せるものも メーカーオプションとは、工場の出荷時点で装備されるオプションで、基本的には新車の契約時に選択する。ほとんどの ... (出典:carview!) |
■確かにお金はかかるが下取り時に取り戻せるものも
メーカーオプションとは、工場の出荷時点で装備されるオプションで、基本的には新車の契約時に選択する。ほとんどの場合、納車後の追加や後付けは不可能なので、納車されてから付けなかったことを後悔しないよう、商談時によく検討して早めに決断しておきたい。ここでは、付けなかったことを後悔しがちなメーカーオプションを5つ挙げてみた。
◆1)サンルーフ(電動ガラスサンルーフ/チルト&スライド機構付き)
今も昔も、メーカーオプションの定番として人気が高い。セダンなどではフロントシート上部のみの場合が多いが、ミニバンなど車種によっては、大型のガラスを採用したガラスルーフ(パノラマルーフなどとも呼ばれる)が設定されることもあり、室内が明るく解放的になる効果が高い。
夏場は暑くなることが心配されるが、赤外線カットガラスを採用していれば暑さは最小限になるので確認しよう。後付けは、物理的に不可能ではないが多額の費用がかかり、作業をしてくれる業者も少ないので現実的ではない。
◆2)スペアタイヤ
最近のクルマは軽量化のためスペアタイヤを装備せず、パンク修理剤を装備することでパンクに対応している場合が多い。今でもセダンにはスペアタイヤを装備する傾向が強いものの、基本的にセダンは少数派なので、ここ数年に発売されたクルマの多くはスペアタイヤを積んでいないといえる。
パンク修理剤は、空気がジワジワと抜ける類いのパンクには有効でも、サイド部分が割れたりするような大きなパンクには無力なので、走行距離が多い人や、JAFなどの救援がなかなか来ない山奥を走る機会の多い人は、スペアタイヤを選べるなら選んでおこう。
■ハイブリッドやEVなら選びたいオプションも
◆3)安全支援システム
プリクラッシュブレーキと呼ばれる衝突被害軽減のための自動ブレーキや、自動でアクセルとブレーキ制御を行うオートクルーズコントロールなどの運転支援システム。標準装備化が進んでいるが、軽自動車や小型車ではまだオプション扱いだったり、後側方車両検知警報システムなど、一部の機能はオプションになっている場合もまだ多い。
安全性が高いのはもちろん、普及が進んだ今では、装備していないとリセールが悪くなるというマイナス材料にもなるので、可能な限り選んでおきたい。
◆4)ハイブリッドやPHVの電源機能
ハイブリッドカーやプラグインハイブリッドカーでよく設定される電気モノのオプション。
AC100V・1500Wの家電が使えるコンセントはアウトドア現場や災害時に重宝するし、エンジン停止中やEV走行時でも暖房やシートヒーター、またはデフロスターが使える電気温水式ヒーターは、冬場に絶対欲しい装備なので、なるべく選んでおきたい。
◆5)高性能オーディオシステム
最近は標準装備のオーディオの性能が良くなったが、それ以上にメーカーオプションで選べる高性能オーディオの性能の高さは注目に値する。
中級クラス以上のクルマの多くには、BOSEやハーマンカードン、マークレビンソンやロックフォードなど、名の知れたオーディオブランドのプレミアムなサウンドシステムが設定されているので、ドライブ中の音楽を重視する人は、メーカーオプションの高性能オーディオは是非選ぶべきだとオススメしたい。
2019年5月21日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16491980/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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★1:2019/05/22(水) 21:21:21.62
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558533600/
>>1
屋根の重さというのは、限定車でカーボン製の屋根を採用する車があったくらいで、
出来る限り軽くしたいもの。
そこにサンルーフを付けると20kgくらいは重くなってしまう。
車の重心は上がるだろうね。
>>5
タシカに軽い車や剛性の足りない車だとそうなってしまうかもね
オレの時はアメ車並みの重量級に付いていたから、そんな感じはなかったな
>>6
マツダのレカロは純正とは別物だよ
つ~~かメーカーオプションで国産車のほとんどはそのメーカー純正品のOEMみたいなもん
ハンドルにしてもシートにしても足回りにしても
ま、GTRのブレンボくらいかな
メーカー純正品と遜色ないモノは…
輸入車は違うんだけどね…
>>43
やはりそうなんだね、昔乗ってたバイクもオーリンズ着いてたけど、自分でオーリンズに変えたら別物だった。
>>69節子、それオーリンズちゃうヤマリンズや
>>1
ニュースじゃないスレを立てるなひー
>>1
業者さんおつです
>>1
自動ブレーキ以外のあらゆるオプションは不要
>>1
1)長く乗るなら雨漏れ劣化の原因になるので止めなさい
2)カー用品店かホムセンの穴塞ぐパンク修理キットと空気入れが一番有能
3)これだけは可能な限り有能なものを選ぶべし。ただ運転に自信があるならガン無視で。
4)非HV車の普通の12Vからでもかなりの100V電源が作れるよ。欲しければキャンピングカー装備参照。
5)ぶっちゃけ純正のいいやつやナビオーディオはボッタクリ過ぎる。レスオプションで後でじっくり選んだほうが断然コスパ高し。
純正カーナビ
これケチってえらい目にあった
>>2
カーショップで付けると4時間とかかかるんだっけか?
カーナビは、最低限の機能ありゃいいやの考えだからいつも純正の中級機だわ
>>9
ナビの取り付けは簡単。電気系統ちんぷんかんぷんの私でも取り付けられる
特にトヨタ車は楽勝
>>2
TV映らないようにしてNHKの横暴を許さないものを選択肢に入れて欲しい
サンルーフを1位に持ってくるとステマ記事にしか見えない
中条あやみが付いてくるオプション1万円でお願いします。
>>3
嫁が真似してくるw
サンルーフは事故の時に怖いのと部品の劣化がねぇ~(´・ω・`)
前スレ995へ
やはり廉価版なんだね
シートも購入時からレカロだけど、ん?って出来だし、メーカー標準のやつに後付けの性能は求めるなって事だね
俺の車は標準でリアフォグ付いてるけどフロントフォグはオプションですら無い
ヒーテッドドアミラーやワイパーデアイザーとかも付いてるのに
何でやねん
>>7
アテンザあたりか?
いらなかったもの
4WD
最近4WDが必要になるほど雪降らないんや・・・・
しかも通勤に使う道が融雪設置されたんや・・・
>>8
雪国だと付けなかったら後悔した
滑りまくり
>>8
4くは要らないと思ってるけど。スバルだと標準装備なんだよ。FRにしてー。
>>44
FRとか死にたいのか
>>8
逆に俺は4駆乗ってから他のに戻れんわ
安定感と加速が段違いだ
>>8
融雪装置で何とかなる地域なら要らないね
4wdは場所によるとしか言いようがない
エンジンブレーキぐらいちゃんとオプションで付けろよ
サイドバイザーはダサイ
>>12
計算ドリルが気になる
>>32
せやな。
純正カーナビよりカロッツェリアのヘッドユニットの方が好き
純正だと走行中には助手席からも設定受け付けなかったりする
>>14
あれってディーラーに言えば解除してくれるはず
俺はカロッツェリア使ってるけど、今後はここもどうなるかわからん
>>21
>>41
ディーラーに言えば解除してくれるのね
ググッたらサイドブレーキ信号をカットするっぽい
>>62
本体裏から出てるその配線を適当なとこでカットして先にクワ型端子を付けて本体近所の金属部のネジと一緒に締めてアースするだけやで
>>14
最近は助手席のひとしか使いません念書でやってくれるよ
>>41
そうなんか…純正で走行中はテレビも操作もできないからストレスマックス…
>>49
うちはトヨタだけど、やることはメーカー配送後に店舗の整備で後付け配線&スイッチだから、ダメ元でも相談してみたら?
サンルーフはつけた奴の後悔の方が多そうだけど
前スレにあった高級車のサンルーフは別物ってのが理由なんだろうな
貧乏人がやっすい車でサンルーフつけてると後悔すると
これはもう手放せないってオプションはエンジンスターター
もっと早く付けておけば楽だったろうなあって思う
俺が小学生の頃だけど隣町の小学生2人が
ルーフから頭出しててJRの高架に頭ごと持ってかれてたよ
ちなみに広島です
>>17
三原だったかな
安全装置と車載カメラバックモニターが最優先
あと、タイヤはケチってはいけない
昔乗ってた車にサンルーフあったけど、無用の長物化してたな。
窓開けるなら、横の窓で十分だし、サンルーフの下にあるカバーだけ開けても日差し差し込んできて暑いし。かと言って曇りの日には開けようなんて気自体起きないし。
下手にガラスも開けようもんなら、鳥のフンとか毛虫とか落ちて来そうで嫌だし。
落石があるような場所だと、ガラス突き破って来そうで怖いし。
子供居ようもんなら、子供がサンルーフから顔出してる時に頭上注意の低い
高架なんかくぐろうもんなら、子供の首もげちゃいそうで恐いし。
年に1、2度、それも、「せっかく付けたんだから使わなきゃ勿体ない」的な感覚で開けただけだった。
サンルーフって基本、悪い奴らに追いかけられて、車一台がギリギリで通れるような
ドアも開けられないような狭い路地に追い込まれた時の脱出口ぐらいしか用途が無いと思う。
>>19
サンルーフなんて無用の長物。
そしてサンルーフは暑いって言うと紫外線カットのオプションを勧められるw
本当に酷いステマ記事だ。
>>19
俺もサンルーフは全くといっていいほど使わなかった
掃除もめんどくさいしな
だけど夏の上高地近辺をサンルーフ開けてきれいな空気を堪能しながらドライブした時と
東京の高層ビルを下から見上げた時はいいなと思った。
>>75
わかる~毎年北海道行くためだけにオープン買ったけど最高よ
>>80
毎年北海道とかええな
オープンならサンルーフよりずっと自然を堪能出来そうで羨ましいわ
>>80
北海道でオープンなんて、ヒグマにもオープンだな。
>>19
スポーツタイプの車だとチルト出来るタイプは空気が抜けていい感になる
特に風呂上がり
サンルーフって、昭和かよ
サンルーフなんか憧れるんだよ、でも実際あると…
エンジンブレーキも選んどけよ
天井より床に穴ほしい
コンセントやオーディオなんて
後付でいくらでも付けられるんだからどうでもいい
>>25
1500Wコンセントはダメじゃね?
>>28
1500wなんて使わなくね
>>31
ポットで湯沸かしくらいはしたいかな
HVや電気自動車なら、シートヒーター
>>26
それよりも電気ヒーター
丁度車を買い換える予定だけど、ちょっと冒険して今度はMTにしてみようと思ってるんだよ
付けてて良かったサンルーフ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
マッドガードとフォグランプかな
ガラスコーティングってピンキリだけど良いやつは良いと思う
汚れ方が全然違う
サンルーフ要らないぞ、そのうち飽きて内蓋閉じっぱなしになる。
車いらね。
サンルーフやガラスルーフは好き嫌い分かれるねえ
俺は好き
ていうかオープンカー乗ってたくらいだし
あるとないでは開放感が大違い
>>45
おもしろいとは思うけど、付けなくても納車後に後悔しがちなオプションとは思えない
勲章だろ
某メーカーの初期型コンパクトカーの純正オプションにHIDもLEDもなくて
ハロゲンしかなかった
マイナーチェンジでやっとついたがw
エンジンノイズ、ロードノイズ溢れる車内で高性能オーディオシステム は不要だろ
>>51
昔から俺もそう思ってた。
環境が劣悪な場所なんだから金かける意味は無いなと。
必要最低限を押さえればいいんだよ。
助手席に座らせるドールの髪の長さ
サンルーフで屋根に穴が開くのが我慢ならない
いらないでしょー
俺がガキの時分に、親父がキャンプにはまってたのね
ちょうどバブル景気の時代だから
キャンピングカー買ったの、しかも現金一括で
キャンピングカーって内部に台所がある
蛇口ついてるんだけど、使わなかった
キャンプ行くと、水場での水汲みと食器洗いが俺の仕事だった
>>55
最近キャンピングカーまた流行ってるぞ!
ええ親父やないか~裏山w
サンルーフは付けた後悔しかないわw
純正カーナビなんか高いだけで性能は今一だろ
後付けの方が好きに選べるし、純正と同じ価格帯なら性能は後付けナビの方が上
自分でインストールするなら各メーカーの上位機種も買えるかも
ベンツとかはしらんがオプションのオーディオって名前だけで微妙なできのやつしか見たことない
シートヒーターはマストだな
>>63
別に
業者か?
@最近の輸入車はよくわからんが、昔の輸入車はスペアタイヤのかわりに標準タイヤがまるまる一本ついていた
重さが半端ないのと場所を食うので日本車にはそんな仕様はあまりなかったんだろうけど、スペアタイヤみたいに途中で
交換する必要も無いし、このほうがずっと合理的だと思った
何故日本車はスペアタイヤ一辺倒だったのか、いまだによくわからん
それとリアのグローはやっぱあったほうがいいね
リアのワイパーは故障の原因なので、どうでもいいような気はするが…
>>64
未だによくわからんって…自分で理由書いてるよね…
ナビは正直要らないんだけど、ETC連動って意味あるんかね
不要なもの
・20万~のメーカー純正ナビ・15万~のディーラー推奨ナビ
・大径ホイール扁平タイヤ(全てにおいてデメリットのみ。ブレンボで競技する人だけw)
・オートワイパー(俺のマニュアルの方が優秀)
・学習機能ECU(乗れば乗るほどアホになる不快機能)
・オートエアコン(俺のマニュアルの方が優秀)
・日本仕様のコストダウン
サンルーフはワンボックスならアリだが
乗用車には不要
>>73
1BOXならリアシートにエアコン吹き出し口があるやつはいいよな
安もんだと後ろは凍えるほど寒くて前はサウナとかよくあるんだよな
空間が広い分あたたまりにくいんだよね
雨滴センサーワイパーとリバース連動下向きドアミラーは気に入ってた
エアコンとパワステとパワーウィンドウズ
NBロードスターの純正ビルシュタインはそこそこ良かった
非力かつ回らないエンジンが萎え萎えで走らなかったけど
首無しソアラ懐かしいな
流石にサンルーフが一位はないだろ
サンルーフって欧米なら様になるけど日本人が乗ってもダサくないか
>>86
付いてるかどうかも車外からは
分かりにくいのに何がダサいの?
まあ俺は欲しいと思ったことないけど
新車を買ったことに後悔してるわ
サンルーフって騎乗位をするために付けるのか?
今だと、踏み間違いミサイル防止ブレーキは必須では
ちょっと前まで、シートベルトもオプションだったよな。
そういや、車の液晶メーター類ってなんで拡大オプションがねぇんだろうね
年取ると、あんなのみえないやつもずいぶんいるんじゃねぇかと思うんだが
つべでプリウスのメーター類見たときに
これはムゴイとおもったのはオレだけだったんだろうか???
20年以上乗ってる車にサンルーフ付いてて、とくに故障も何もないけど、ラッキーなのか?
よく故障するものなの?