「なんだかんだいって新車を乗り継ぐのが賢い」という説は正しいのか?【マーケットエッジ】 - ZUU online 「持ち家派 vs 賃貸派」のイデオロギー闘争が続いているのと同様に、車の世界にも「買うなら新車派 vs 中古車派」の静かな闘いは存在している。 (出典:ZUU online) |
10年10万キロが車の寿命なら
5年5万キロで新車の半額なら妥当なところだが
>>2
それなら新車保証ある分新車の方が得じゃん(´・ω・`)
綺麗だしエンジンの調子も良い
そんなの人によるだろ。
その人のその時の状況に応じて新車が得なケースと中古が得なケースもある。
俺?
俺はプレハブ小屋で砂利や草むらの敷地の隅っこに並んでる中古20万円以下コーナーの車しか買えねぇよ。
折れ中古屋だけど
得な車=乗り出しから修理代などの維持費が掛からない車。
結論からすれば新車になる訳だが年式の古い中古でも全く壊れないのもあるからね。
中古車なら自分が乗ってる車が買った総額から計算して月々どれくらいで乗れているかと
新車なら同じく月々どれくらいで乗れているかから新車であるという精神的満足度を
差し引いた金額になるだろうな、でも結局は数年後の下取り査定価格次第。
折れは新車の方が得、に一票。
道具として割り切るなら新車の方が得なのかもしれんが
損得以前に絶版車は中古しか選択肢がない
適切にリビルトやレストアを施されて、ある意味新車以上の中古車もあるしな
特にバブルの申し子的な一部のスポーツ車のデザイン性や官能感というのは
安全基準や排ガス規制の強化のために現行の新車では絶対に得られないものであり
これには新車以上にカネをかける価値があるんだよ、適度に電子化ハイテク化された車種が
触媒レスで公道を堂々と走れるんだぜ
中古車のお買い得感が好きだから中古車派だわ。
新車だとグレードもオプションもケチりたくなるからいつも後悔する。
>>7
実際にはお買い得じゃないんだけどね。でも分かるよ。新車は買えないもんね。
>>8
なかーま
たとえば車体価格100万の新車の原価っていくらか知ってる?
それを知ってたら新車のほうが得なんて言えなくなるよ(笑)
>>9
車体価格100万の新車の原価はいくらなの?
車に200万とかありえない。
例え大金があっても車には100万位しか出さないよ。
30万のボーナスが入ったからって自販機で190円の特茶とか買わんだろ?
年収1000万あって初めて検討する領域だな200万車なんて。
経営学的に考えると商売として成立させる為には
工業製品の製造原価はだいたい15%前後。
トヨタなどの大規模になると12%以下。
販売の人件費まで含めた原価はいくらなの?
たとえばトヨタの高級車を新車で500万で買うのと
数年後に50万で買うのと、車としての機能は同じだよね。
原価率で言うと、新車は12%
つまり88%は人件費など他費用に支払われたわけで
中古の50万は、原価の12%以下。
つまり原価以上のものをほぼ同じ機能で買えるわけ。
さらに、その中古車はすでに数年前に誰かが500万払っており、
経済効果はすでに充分果たされている消費財なわけで、
むしろそれをスクラップにするよりは
誰かが中古で乗るほうがエコで地球の自然環境に貢献している。
500が50になるのは、数年で効かなくないか?
税法上は、6年で減価償却。
新車の方がローン金利が安い。
車くらいでローン組むなとは言わんが、なんで銀行ローン組まんの?
何でメガバンクで借りずにスルガで借りるの?
金借りてまで新車を買うかね、バカもたいがいにしろ
車を買うなら現金一択だ、それが出来なきゃ中古の10年落ち軽でがまんしろ、20万も掛からん
20万ならカードで買うわ
これまでの車は全部乗り潰してきた
結婚、子供などに合わせて変えてきた
だからリセール興味はない
新車買ってきたけど最近趣味用に中古買って中古車のが得じゃね?って思ってる。
ただ車種による所はある。
セダンとミニバンや軽とじゃ値下がり率が違いすぎる。
あと30万程出せば新車買えるじゃんてなったらそりゃ新車だわ。
でも1番下のグレードの新車と豪華グレードの中古じゃ中古選ぶかもなあ。
工業製品の原価率は15%前後。大手なら12%以下。
ほならね、12%の金額やるからお前が作って持って来いやという話
>>25 小学生レベルの反論だな(笑)
条件によって変数がありすぎてその人次第としか言いようがない。
ただ定期収入のある人が国産車を5年程度乗る場合は、残価設定ローンで新車が合理的との結果は出ている。
>>27
一括で新車買って5年で売るよりも残価設定ローンの方がいいの?
残価設定は距離走らない人向け。それに色々な縛りがあるから、実際はお得じゃないとディーラーの営業が店の外で本音を話してくれたね。客をメンテナンスなどで離さないためのプランだとか。
騙しではないけども、縛りがね。
新車は部品全部が新品だから、管理しやすいし、店も安心して売りやすい。中古は中古でお得なものも実際にある。世の中には中古家電や中古物件を買う人もいるくらいだから。中古はリセール気にしない、期待できない点が一番のデメリットかな。
そうそう
残価設定型って確かオイル交換もディラーでやらないと対象外になっちゃうんじゃなかった?
自分でバッテリー変えてもだめとか、辛すぎる
新車で乗り出し650万のクルマをディーラー下取り認定中古 3年落ち1.7万キロ車検整備とディーラー四年保証付きで乗り出し280万で買った
前オーナーとディーラーには感謝しかない
>>31
ヤナセ?
認定の保証って初年度登録からでしょ?
つーことは一年保証ってことじゃないの?
外車かな
100万の中古車を買って即売りに出しても15万くらい
100万の新車を即売りに出して50万だとすれば、新車の方が圧倒的に特だよな
ちょっと何言ってるかわかんないですね
俺には分かるぞ
選択肢の無い中古車乗りには分からないだろうな
>>36
新車も中古も買うけどわかんねーぞ
色々無視しすぎだろ上のは
100万で買える新車の性能と
100万で買える中古車の性能は段違いだろうな
>>38 その性能差を 公道で生かせる奴は 全員免許取り消しになるけどな。
>>42
価格差が最高速しか違いないのかよw
新車のウラカン買えないから中古で3000万のカウンタック買ったはw
問題はその3000万円のうち、いくらが業者のマージンかだ。
違うだろぉーwww
問題なのは、そこじゃ無いだろぉーwww
この、ハゲーwwwwwwwwwwwwwwwwww
換金性だけが価値のヤツ。
最高速だけが価値のヤツ。
極論はオモシロイなw
龍神連合四代目総長・長木義明(葛飾区青戸6-26-6)の挑発
長木義明「*関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り*に来やがれっ!! *関東連合の見立・石元・伊藤リオンの*野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! *バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
6年で残価率5割としても事故ったら2.5割以下だろ
新車は下取り価格を前提で得だと考えるがあんなのギャンブルでしかないよ
一度事故れば値がつかず故障癖に取り憑かれつつ嫌々12年は乗る羽目になる
だって乗り潰さないと損だから
直す価値があるかどうかだろ。
だから(笑)工業製品の工場出荷時の原価は 15%
大企業なら12%
じゃないと経営として成り立たない。
工場直売で、原価の倍の価格で買えば 新車のほうが得かもね。
実際メーカーは、倍掛け で卸してるからね。
つまり、工場から先の経費は全て、売り手都合のマージン。
中古車も、業者から買うと、売り手都合のマージンがのせられている。
中古車はマージンをいくら乗せても構わない。
だから、古いGTRが新車時販売価格よりも高い値段で売られているわけ。
そう考えると、知り合いとか親戚とか親から 気持ち程度 でもらい受ける中古車がコスパ最高。
つまり、中古車のほうが得な場合が多い ということになる。
自宅を自分でコツコツ建てる人はいるけど、クルマをコツコツ作る人っていないよね。
原価原価って言ってる奴は頭おかしいよな
もともと地球上の物質で出来てるんだから、素の原価はゼロ円だろ、ほんと*ばいいのに
頭おかしい というやつが 頭おかしい → 心理学 自己投影 で検索
>もともと地球上の物質で出来てるんだから、素の原価はゼロ円だろ ← ほらね(笑)頭おかしいでしょ(笑)*ばいいのに(笑)
朝鮮 近親相* 遺伝子異常 で検索 ※遺伝子異常の朝鮮人は*なきゃ治らない(笑)
まぁでも原価原価言う奴は
自分は給料いらないのかと思う
>>53 そうではないだろ。原価15%で工場出荷して30%~で卸すのは経営学的にはまあ正しいが、
その30%~のものをあとの業界が100%で売るのは、暴利を貪っている と言われても仕方ないって話。
その出口の消費者は15%30%の物を100%(万)で買ってるんだけどそれって得と言えるのって話。
まあ政府が経済指標の雄として自動車産業をそうやって保護してきたという問題もあるが。※%を万円としても可。
今、携帯キャリアが 儲けすぎ で官公庁から指導受けてるだろ。あと料金を最低でも40%~下げられると。
民間企業が利益を追求することは自由。
そこから法人税という巨額な税金が納められているのだから。
その税金を無駄使いしている 官僚役人政治家が 一番のクソ。
だいたい在日か帰化した朝鮮人か反日三国人。
さらに中古車はGTRなどプレミアがついて
新車販売価格より高い値段がついていたりするということは
30%の物を120%150%で売ってるということ。
税制上ではとっくの昔に減価償却したものをだ。
その暴利をむさぼっているのは 中古車業者オークション(在日か同和)が胴元で
その配下の中古車屋(在日か同和)
国土交通省の大臣は、新興宗教カルト信者だろ。
つまり国交省、車検場の職員には、在日カルト信者と同和ばかりということだ。
また税金で全国に立ててる 道の駅も。
この事実を知る者はあまりいない。
そもそも車ってディーラーの仕入れ値って売値の8割以上だぞ
工場での製造原価が、12万から15万。
それを出荷時点で、30万。まあこれは適切だろ。
それに中間業者のマージンが加わりディーラー仕入れ時には80万と。
つまり中間マージンが 50万も抜かれてるわけね。ここに天下り企業が入り込んで楽して富を詐取してるわけね。
だって工場出荷時にすでに自走可能な状態なわけでしょ。納車整備はディーラーで行うわけだし。
それを消費者は100万で買っていると。
これが新車の現実。得ですか?
携帯キャリアが儲けすぎ、あと4,50%値引きできるという話と%がほぼ同じだな。
経営なんてどこも同じ数字でマージン積み上げてるだけってことだな。
大企業の経営陣なんてただフォーマットどうり数字を割り振りしてるだけで
優秀でもなんでもない。ただ現在のこのぼったくりのからくりを維持することに加担してるだけ。
まったくの消費者無視。なのに、報酬●千万円受け取ってるわけで、それこそが無駄!!
>>58
しったかにしても恥ずかしい奴だな
メーカーからディーラーへは直だつーのw
商社でも噛んでると思ってんのか?
まぁ、一部輸入車なんかは間に入っている可能性もあるけどな
ほんと、嘘つきピッキーくんにも程があるわw
>>59
しったかにしても恥ずかしい奴って自己紹介なのか??(笑) 自己投影 で検索
お前大学どこ??(笑)
製造業の工場出荷時の製造原価は12%~なんて経営学の基本だぞ(笑)
じゃないと、経営が成り立たないから(笑)
>メーカーからディーラーへは直だつーのw 商社でも噛んでると思ってんのか?
→商社でも噛んでる なんて一言でも言ったか??(笑)それともお前の脳内幻聴か??妄想か??(笑)
>まぁ、一部輸入車なんかは間に入っている可能性もあるけどな
→すぐに情弱に一部同意するなんて お前かなりのヘタレ野郎だな(笑)
>ほんと、嘘つきピッキーくんにも程があるわw
→否定は自己否定(笑)つまり自己紹介(笑) 自己投影 で検索(笑)
>>62
工場→中間業者→ディーラー
この「中間業者」って何?
新車のレヴォーグ2000買って11年使うわ。メーカー保証あるしタイヤの山も
たっぷり。
個人的に車は10年以上経って古くなった方がオモチャ感覚で気軽にイジって遊べるので、新車を買って中古に流通してくれてありがたい。
古い方が目立てるし職場などの車好きから人気者になれる。
いくら金持ってても新車からイジるのは気が引けるし、現行か一個前でありきたりで目立てないと思うから。
自分で調べろよ(笑)
まあ(笑)とにかく(笑)
工業製品の工場出荷時の原価は 15%
大企業なら12%
じゃないと製造業の経営として成り立たない。
こんなの大学で習う基本中の基本なんだが(笑)
これに火病発狂してるのは、高卒なのか??(笑)中卒か??(笑)不登校の在日か??(笑)
すみません
お世話になっているサービス屋から中古の軽自動車を紹介されたのですが
ダイハツ ムーヴコンテ 八年物
走行距離2万キロ
ナビとバックモニター有り
これで提示された金額が総込みで68万円だったのですが
どうですかね?
個人的にはもう登録してから8年経っているというのがネックですが
>>65
ネックになる部分があるなら買わない方がいいよ
すぐ嫌になって買い替えしたくなくなるから
中古車検索で同じ型番で調べてみればええやん。
型番も状態も解らんもの何とも言えん。
良いと思ったならいいんちゃう。
軽とかだと新車のうちに売っぱらうのが良くないですか?
乗り潰そうとすると、最終段階の微妙に高い修理費用が延々ムダ臭い
軽って何であんなに中古価格高いの?
需要があるからでしょ
あの中古価格で買う位なら新車買うやろって思う
ボロい車に乗る。カスタムしたり小綺麗にしない。
車の処分に困った人が取りに来るなら、とくれる。
今まで5台話をもらって3台いただいた。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181207/k10011738201000.html
来年度の税制改正で政府・自民党は、車を持つ人に毎年課税される「自動車税」について、消費税率が引き上げられる来年10月以降に購入した人を対象に、最大で年4500円を恒久的に減税する方向で最終調整に入りました。
来年度の税制改正で焦点となっている自動車関連税制について政府・自民党は、来年10月の消費税率引き上げに伴う景気対策の一環として、車を持つ人に毎年課税される「自動車税」を引き下げる方向で検討しています。
そして、来年10月1日以降に購入した人を対象に、自動車税を最大で年4500円を恒久的に減税する方向で最終調整に入りました。
具体的には
▽排気量が1000CC以下の最も小さなクラスの車で税額が年2万9500円から2万5000円に、
▽1500CCの場合、年3万4500円から3万500円に、
▽2000CCの場合、年3万9500円から3万6000円に引き下げられます。
こうした減税措置を行うための財源として、燃費のよい車の税負担を軽減する「エコカー減税」の対象を絞り込むことなどで、1300億円程度を捻出する方針です。
一方、自動車の購入時にかかる税金は来年10月から、従来の「自動車取得税」に代わって、燃費性能に応じて税金を課す「環境性能割」という新しい制度が導入されますが、最大3%の税率を来年10月からの1年に限っては最大2%に軽減する方向です。
政府・自民党は議論を進めたうえで、来週まとめる税制改正大綱に具体的な制度設計を盛り込むことにしています。
必ず壊れる分安いだけ
レクサスなどの型遅れ高級車は中古車の方が得。セダンなどは特に。
軽自動車は新車の方が得。
基本的に人気のある車は新車の方が得で不人気車は中古の方が得。
以上!このスレ終了!
>>75
ここでスレ終わってた
せやろか?
予算内で一番好きな車を買うべきだ。
それが最も後悔が少ないカーライフだ。
美人より*がお得と言っても虚しいだけ。
*のくせにそそる女いるだろ
いねーよキモヲタw
ボランティアは否定しない。
新車の方がトクって、すぐに傷付けたり事故でも起こすとしゃれにならんだろ
貧乏人は多少の傷を気にしないで乗れる中古にするべし
いざって時に故障する中古なんて信頼性がないじゃん。
中古車は買った時に、すでに消耗しているからね
確かにその通りだな。今後は>>75を俺の判断基準にするわ。
金持ちのお下がりで高級セダン乗るの楽しいよ
ステータスにはならんが車としての作りが段違い
新車で軽買うなら中古で元高級車買う方が俺は好き
維持費が高いって言われるけど新車で軽買う方がもっと金掛かるしな
中古のレクサスって高年式低走行だと、そこそこの金額になるから、あと100万程度で新車が買えるなら新車買った方が気分良くね?
型落ちのボロボロので満足出来るなら、アリと言えばアリだけど
>>86
型落ちだとボロボロ認定なのどうしてなん?
>>85の言うように、元の質がいいから10年程度ならまだキレイだぞ。
10年前のなんて古臭いじゃん
服とか靴も古着とか着てそう
パンツも拾ったの履いてたりして
車とパンツの違いもわからないガイジが居るな
いや、10年前の高級車を有難がって買う人はパンツも古着の方がお得と考えてるのかなと思って*にしただけなんだが
古着=ダサい
オタク丸出しの考えやな
中古が汚いと言う人がいるが、新車の頃なんて数ヵ月。
俺が新車で買っても1年もすればキレイな10年落ちの中古車とあんまかわんねえなって思ったわ。
ずっと新車買ってきたけど今回中古買ってみたら今後中古で良くね?ってなった。
最新の安全性能を妥協できるなら走りなんてもう10年前と変わってない
俺が欲しい車はもう新車で売ってないものばかり
2040年までに自動運転になって欲しいわ
最近の安全装備てんこ盛りのCVT車とか全然魅力感じない
ビンテージ物なら、それに拘るのも理解出来るけど
中古車を買う人って、そうじゃないじゃん
お金無いから中古車や古着で言い訳してるだけ
>>94
極論ではその通りだが、安く乗れることで他にお金かけれたり、新車だと諦めてた車にも手が届いたりするんやで
キミは1000万以上の車をポンと買える金持ちかもしれんが大概の人間には無理や
俺は新品の服買ってるから古着買う奴よりマシ!
どんだけ拗らせてんだよw
シートが革でも擦れてヘタって味があるとはとても思えない
中古は安くてなんぼ
中古屋で売ってる新古車なんてディーラー展示車のお下がりばかりだしな
この時期は特に中古業者で売ってる新車なんて去年のディーラーの売れ残りの登録遅ればかりやし
ナビも装備も何もないもんばっかりや
やっぱり予約して待ってプロパー品買ったほうがええわ
そういう未使用車みたいなのを安く買うならお得と言えるけど、実際ディーラーで新車買った方が安い場合が多いんだよね
なんでディーラーで見積もり取らないんだろう?
ディーラーではローンが通らないとか、ディーラー恐怖症なのか?
俺が新車購入しない理由
値引き交渉めんどい+納車待ち期間が長い+オプション付けるごとに万単位で高くなるからオプション付けたくなくなる
夫婦で年収1500万あるから金に困ってるわけじゃないのよ