(出典 www.sankeibiz.jp)



1 靄々 ★ :2019/05/24(金) 12:44:15.86 ID:awAOKYIV9.net

新型「マツダ3」発売 ガソリンとディーゼルの良さを兼ね備えた新エンジン初搭載

マツダ新型「マツダ3」の国内販売が開始され、ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンの良さも兼ね備えた「SKYACTIV-X」を世界で初めて実用化して搭載しました。

魂動デザインも深化した新型「マツダ3」
 マツダは、新型「マツダ3」を2019年5月24日より発売しました。

「アクセラ」の後継車に位置づけられる新型マツダ3は、デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。

マツダ新型「マツダ3 ファストバック」

(出典 kuruma-news.kusanagi-cdn.com)


 新型マツダ3にはセダンとファストバックの2つのタイプが用意されていますが、セダンは「凛とした伸びやかさ」、ファストバックは「色気のある塊」をテーマとし、それぞれの個性を際立たせた外観デザインとしています。

 ボディカラーはセダンに7色、ファストバックに8色を設定。「ソウルレッドクリスタルメタリック」「マシーングレーメタリック」の2色に加え、ファストバックでは専用色として、金属の質感と樹脂の滑らかな素材感を融合させた新開発の「ポリメタルグレーメタリック」が設定されました。

 内装でも引き算の美学が取り入れられ、水平基調でシンプルな構造による上質感と運転に集中できる心地よい空間という機能性を融合しています。

 動力性能については、クルマ全体で最適化したマツダ独自の新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を新開発。

 理想の運転姿勢を「歩行状態(人間が歩いている時の姿勢)」と定義し、シートからボディ、シャシー、タイヤに至るまですべての車体構造を刷新して、安心して楽しく運転できる環境を実現しました。

 パワートレインは、マツダが新たに開発した2リッターの「SKYACTIV-X」を初めて実用化して搭載するとともに、1.5リッターガソリン、2リッターガソリン、1.8リッタークリーンディーゼルの4タイプがセダン・ファストバックともに設定されました。

 SKYACTIV-Xは、独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用し、ガソリンエンジンで圧縮着火を制御する技術が世界で初めて実用化されたものです。

 優れた初期レスポンスと力強いトルクを備えるディーゼルエンジンの良さと、素早い操作に追従し、高回転までスムーズに伸びていくガソリンエンジンの良さを兼ね備えた走りが楽しめます。また、小型で効率的なハイブリッドシステム「M Hybrid」を搭載することで、モーターアシストによる低燃費を実現しました。

 トランスミッションはATに加え、SKYACTIV-Xと1.5リッターガソリンではMTも用意されています。

 そのほか、質の高い静粛性の実現や各スピーカーの位置と方向を刷新してクリアなサウンドを提供するオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニックアコースティックス)」を装備しました。

 安全装備として、緊急時の回避・被害軽減を支援する先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」も搭載しています。

 また、直感的な操作性と機能性を備えたコネクティビティ・システム「マツダコネクト」が進化し、基本性能の向上やより直感的に使えるヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)などを採用して使いやすくなりました。

 さらに、クルマとマツダがネットワークでつながり、ユーザーのカーライフを24時間365日サポートするサービスが導入されます。事故や病気などの時に、クルマがオペレーターとつながること迅速に緊急車両を手配することができ、スマホアプリ「MyMazda」と連携することでクルマの状況やドアの閉め忘れ等を通知するサービスも利用できます。
 
 価格(消費税込)は、セダンが247万円から355万1200円、ファストバックが218万1000円から362万1400円です。

 なお、SKYACTIV-X搭載モデルは2019年7月に予約受注が開始され、発売は10月の予定となります。【了】

https://kuruma-news.jp/post/147521
2019.05.24 くるまのニュース





43 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:52:01.47 ID:1SQknAfP0.net

>>1
スカイアクティブX搭載車の発売はまだだろ


46 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:52:22.28 ID:fCpNyXhL0.net

>>1
>「アクセラ」の後継車に位置づけられる新型マツダ3は、デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。



※デザイナーは韓国人ですw


82 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:00:13.50 ID:fCpNyXhL0.net

>>1
マツダデザイン 担当したのは韓国人 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1439471833/

マツダデザインの強みは、熟練のモデラーの力量に負うところが大だという。
モデラーの重要性については他メーカーでの取材で心得ていたつもりだが、マツダのモデラーの実力こそが
マツダデザインの勢いの源泉だと中牟田は言い切った。マツダで特徴的なのは、クレイモデルを作る粘土を
一般的なものよりずっと固い材料を使用するところにある。イタリアなどのカロッツェリアでは、
そもそも固い樹脂を用い、彫刻の要領で継ぎ接ぎが出来ない状態とし、その緊張感の中で表情豊かな張りのある
面を作り上げるという。それに近い感覚でマツダデザインは形作られているのだと。

実際にエクステリアデザインを手がけたのは若い韓国人デザイナーの趙 庸旭(CHO YONG WOOK)。
なかなか言うことを聞かない熟練の職人モデラーとのコミュニケーションに手を焼いたということだが、
諦めない若さと職人芸が生んだ靱(SHINARI)が、見るもの心を打つ仕上がりを見せていたことは大いに注目していよいだろう。

「この靱(SHINARI)は、制約を設けない純粋なデザインコンセプトという位置づけで、衝突安全や歩行者保護などの
レギュレーションは考慮に入れていません。その意味では現実的とは言えない部分も多いですが、
とにからこれからのマツダデザインの方向性を自由に追求しています」
英語でコミュニケーションが必要か? 身構えていると広島在住の趙君はごく普通に日本語で応対してくれた。
carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20101129-20100748-carview/3/

(出典 www2.mazda.com)


8 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:46:36.90 ID:Wh+D6Inq0.net

SKYACTIV、高速で空飛ぶからなあ


18 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:48:01.52 ID:4NNmJFwt0.net

>>8
お前いつまでそれ面白いと思ってんの?


95 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:03:32.87 ID:ZxbB75/D0.net

>>18
(´;ω;`)面白いもん


11 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:47:06.98 ID:Mxwzow0c0.net

トヨタのキャラクターライン過積載と対局のようなエクステリアは綺麗だと思う


66 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:55:42.46 ID:IFU8S/Kb0.net

>>11
だいたい同じこと書きにきた
CH-Rあたりと対極
他社もこういう塊感のあるデザインにしてほしいわ


14 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:47:11.33 ID:n6ZPYGmy0.net

ドア凹んでんじゃん


31 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:50:21.15 ID:xEJurXXA0.net

>>14
それ、俺も思った(´・ω・`)


33 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:50:54.16 ID:ksubGJsB0.net

パット見、アクセラとの住み分けが分からない
というか、アクセラの後継機ってことでいいの?


40 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:51:46.90 ID:N3F/8zvg0.net

>>33
記事にもろに後継と書いてある


35 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:51:29.68 ID:Zg71HgGd0.net

マツダさんよりトヨタさんが作れば売れる。


87 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:01:54.24 ID:BtN17RLN0.net

>>35
テスラ「モデルさんもよろしくね」


37 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:51:41.68 ID:m8GJypPS0.net

ロータリー作って(´;д;`)


56 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:53:59.17 ID:xEJurXXA0.net

>>37
RX-8買えよ。めちゃくちゃ安いぞ(´・ω・`)


38 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:51:44.08 ID:+svQIq500.net

ガソリンと軽油を まぜまぜして いれてね!ってことなの??


61 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:55:09.82 ID:/UCnFh2K0.net

>>38

軽自動車は軽油の理論w


53 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:53:33.27 ID:1hHZzmz00.net

左後方の死角がヤバそう。


60 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:54:54.69 ID:1SQknAfP0.net

>>53
後部座席が前モデルより狭くて
ファミリーカーとしては使えないレベルらしい


74 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:58:17.65 ID:1hHZzmz00.net

>>60
ファミリア・アスティナの直系モデルなのに、ご先祖様が泣くぜ。


62 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:55:12.94 ID:bx5KE0nL0.net

ディーゼルの自然着火とプラグ着火を併用したガソリンエンジンだよ


75 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:58:31.56 ID:TZy6ujYF0.net

>>62

プラグ要らないのが
でぃーゼルでしょう?
なんでプラグあんの?


77 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:58:57.05 ID:bx5KE0nL0.net

利点は燃費だと思うよ
ハイブリには負けるだろうけど


85 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:01:03.31 ID:xjMzRx9A0.net

>>77
これ、簡易ハイブリッドらしいぞ


92 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:02:46.95 ID:bx5KE0nL0.net

>>85
デンソーがやってるオルタネータをモータとしても使うやつか?


78 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 12:59:05.16 ID:66T5ZOkv0.net

マツダのディーゼルって煤で酷いことになるんじゃなかったっけ


93 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:03:02.45 ID:lHM4f7ss0.net

>>78
S耐見てると混走時でもどこにいるすぐかわかるな、黒煙モクモク噴いてるからw


86 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:01:22.90 ID:xEJurXXA0.net

マツダのハイブリットはトヨタのハイブリットって聞いた(´・ω・`)


89 名無しさん@1周年 :2019/05/24(金) 13:02:11.11 ID:xjMzRx9A0.net

>>86
いや、単なるモーターアシスト




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。