トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と言っても、やっぱり「終身雇用」が必要な理由 (1/4) - ITmedia トヨタ自動車豊田章男社長の「終身雇用は難しい」発言が大きな波紋を呼んでいる。企業側の厳しい環境はわかるが、終身雇用の維持は日本企業の責任ではないのか? (出典:ITmedia) |
(出典 img.5ch.net)
(出典 response.jp)
《撮影 山田清志》ホンダの会見の様子
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《撮影 山田清志》ホンダの八郷隆弘社長
ホンダが5月8日に行った2019年3月期連結決算会見は異例だった。
例年顔を見せることがない社長が真っ先に壇上に上がってスピーチしたからだ。
それだけホンダの置かれた現状が厳しいという表れと言っていいかもしれない。
八郷隆弘社長がスピーチで特に強調したのは、四輪事業の体質強化だ。
「社長就任以来『強い商品づくり』と『地域の協調と連携の強化』により、強いホンダをつくり上げると発信してきた。
しかし、必要以上の地域ニーズへの対応を各地域で個別に進めた結果、
モデル数、そしてグレードやオプション装備の組み合わせである『派生』の数が増え、効率が落ちてきた。
そこで、グローバルモデルと地域専用モデルの商品魅力と効率化の両立を目指し、『地域の強調と連携強化』と『クルマづくりの進化』の2つに取り組む」
ホンダの四輪事業は現在、悪化の一途をたどっていると言っていいだろう。
それは2019年3月期の四半期ベースの営業利益を見れば一目瞭然だ。第1四半期1516億円(営業利益率5.3%)、第2四半期698億円(同2.6%)、第3四半期412億円(同1.4%)
、そして第4四半期には530億円の赤字に転落してしまった。
これには欧州での生産体制変更による損失(680億円)が含まれているが、いずれにしても右肩下がりには変わりはない。
ホンダは伊東孝紳前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げて突っ走った。
工場を増設し、地域ごとの専用モデルを多く投入。また、メンツにこだわって需要の少ない高級車も発売した。
その結果、効率的な生産ができずに、今の四輪低迷の事態に陥っている。
https://response.jp/article/2019/05/09/322118.html
>>1
ホンダスズキの派生数は尋常じゃないからな
ノープラン開発だから
>>1
> 伊東孝紳前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げて突っ走った
この為にかつてのホンダの体制を失い新しい目標には適応出来ず
人的な技術ストック体制を失い、
韓国の下請けや鉄板使ってタイ工場等の管理も杜撰で、
品質を落しまくったからだよ
元々エンジン以外にさして取り柄も無かったホンダが更に劣化
あと二輪も酷い状況だな
精度はじめ品質劣化もあるが、新車を買わせる為にパーツはすぐにディスコン
かつてのホンダ好きほど今のホンダを忌み嫌って、ユーザー離れ加速中
八郷は就任した際の挨拶で品質の回復を第一に挙げてたがどうにもならなかったな
>>1
キンタマ仕事ないのかよw
横浜でも無職とか
千葉見てりゅ?
トヨタだけでいいぞ?
日産なんて検索の関連ワードに上場廃止が出てくるんだぜ
N-BOXは日本一売れてるのになw
>>5
そのN-BOXもガラスのガタガタ音とターボのガラガラ音が酷くてロクなものじゃないない
今は売れてても次はホンダ車を買わなくなると思う
最近のホンダはダメだね
F1撤退しないなら許すわ
まーた経営の先行きがとか言い出して撤退だとマジで草
またF1撤退?
まともな車無いからなヒュンダイ以下のしょうもない会社日本の恥だわ
日本での利益がゼロ円だったのは笑ったわ
あんなにN-BOX売って利益無しなんて、販売部門は首切る前にみんな辞めるぞ
>>9
あんなに売って利益ゼロw
>>13
「(軽販売台数が)増えれば増えるほど(利益が)減る」んだよ
ホンダが衰退するとトヨタが今以上に調子に乗るから頑張って欲しいわ
トヨタ以上にデザインが悪いだけ
赤字じゃないと出てこないとかマヌケな社長やな
Nボックス現行と先代フィットフリードはデザイン良かったからそいつに全車デザインさせたらええのにな
今の形は無駄なダクトやプレスラインで気持ち悪いよな生理的に
>>14
ああ、分かる。あのダミーのダクトホント嫌い。
あと現行フィットのテールランプのデザインも。
あれが嫌で選択肢から外したし。
実用性は一番高そうだったんだけど。
>>17
だよね
機能性の部分ではダントツにいいんだよなホンダは
リアのテールもガラス面減らしてコスト削減なのか屋根を低く見せたいのかどっちつかずで塊感が足りないんだよね
パーツにこだわりすぎて作り込みは素晴らしいが眺めた時の美しさを大事にして欲しいわ
>>17
フロントにメッシュ模様や
ルーバーもどき
欧州車でも萎える
またF-1撤退するの?
っていうかあんだけN-うんたらシリーズ売っといても赤字なんだな。
軽にしては高価格帯だと思うんだけど。
(出典 img.5ch.net)
名実共にヒュンダイ未満になった
千葉脱*
日本は好景気なんだろ?
あれだけエヌボ売れてるのにか
シャシー開発やチーム運営やってないからF1は大丈夫でしょ
エンジン開発だけで厳しいとなると経営も相当ヤバい
三菱自がなんで存続しとるか分からんわ
単体で考えたら既に売却されてるレベルやろ
>>23
確か日産に売却されてるだろ?
日本人を雇わない日本人に給料払わない
それで国内で車が売れないってバカだろ
グローバル化で中国市場を狙っていくのかも知れないが日本人にはぼったくり価格で売って所得が半分しかない中国市場には格安で提供する
日本人は軽自動車でいいだろ
これからは中国人に高級車を売っていく
F1撤退かなw
ぶっちゃけ頑丈すぎて中古車でも優秀すぎるから10万20万の中古車が売れるんだよなwww
>>26
25年落ち10万キロ乗り出し10万円のアクティトラック買ったけどめっちゃ調子いい
流石にタイミングベルトだけは怖いから交換したけど
>>68
大切に乗りなよ
ホンダは部品の確保がキツイ
ttps://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/investors/cq_img/library/financialresult/FY201903_4Q_financial_presentation_j_3.pdf
これの30ページ目
酷いよな本当に
オプションしこたま付けないとエヌボの利益はない
200万前後の商品なのに異常だよこの業界
>>28
自分達で車代値上げして、日本人に売れにくくしてるんだもの
今じゃ外車買った方が安くつくぐらいだよ
そんな日本車誰が買うんだよ
>>37
世界のホワイトカラーが購入する車の価格は
400万くらいなんだそうだ
日本だけが30年近く所得が上がらないから
車が高くなったと感じてるんだよ
それと、維持費が異常に高いから
若い奴が買わないし
あのアホデザイナーを左遷するの遅すぎだわw
ホンダのエンジンはほんと丈夫だからな
もうエンジン開発なんかしないでガワだけ本気でカッコよくしたら良いんだよ
20年前のオデッセイとかが普通に動いてんだし
千葉これどーすんの?
世界販売ではヒュンダイ単体を追い抜いたけど数を追いすぎて値引き販売が横行してたということか?
日本人を見*にしたツケ
>ホンダの四輪事業は現在、悪化の一途をたどっていると言っていいだろう。
日本のほとんどの製造業がそうなってると思う。日本おわった、あへのせい。
>>35
間接的には安倍のせいと言えなくもないのかも知らんけど、国民の可処分所得が減ってんだろ。
増えてるのは通信費のみ、みたいな状態じゃねぇの?
鉄板薄くてすぐベッコリだけどな
運転支援でセンサーやらなんやら余計なものつけるから値上がりするんだろ
運転支援一切無くて安いの作れ
なんで昔と比べて効率良くなってるのに儲からないんだ
まーたF1撤退か
したらレッドブルも載せるエンジン無いから撤退やん
マツダもスバルもダイハツもBEV/FCV/PHEVへの取り組みが遅過ぎて*と思うわ
スズキは途上国の貧民カーとして生き残る
>>41
デーハツはそのうちトヨタから小型の声掛けくるでしょ
ガソリン車でも小型はダイハツ開発多いし
現状車両サイズに関わらず電気走行車の需要が少なすぎるからね
>>67
なんとなくだが、ダイハツは軽四、スズキがトヨタの小型部門になるような気がしてる
海外でトヨタのハイブリッド供給受けるみたいなニュースもあったからな
あれえ再度の消費増税も出来る位の
いざなぎ超えの好景気なのに何で
リストラって話が出ているんだ?
いざなぎ超えの好景気なら
当然高級車がバンバン売れているのが
当たり前なのにおかしいなあ
またF1撤退かよ、信用無くすぞ。
>>45
F1ってなんか役に立ってるのか?
>>48
F1で好成績だせば中国や東南アジアでのイメージアップに貢献するんじゃない?ベンツはアジア地区の販売好調だったりするし
欧州市場や米国ではF1の成績と販売は全く関係なし
>>48
全く役に立ってないよ
欧州市場で赤字なんだもの、やり続ける意味が無い
日本でも地上波中継やらなくなったしな
まあ第2期並に勝ちまくっても、それでN-BOXを買おう!って気にはならんわなw
今年はまあまあ頑張ってるのに、また芽が出始めた頃に撤退じゃ、社員の士気は下がる一方だろうね
総一郎も元気で、まだインディー魂に溢れていたF1第2期&80年代の頃に比べると、ホンダは図体だけが
デカくなり過ぎてしまったなあ
レッドブル「撤退ダメゼッタイ」
ホンダは規模の割に部品も含めて
国内生産が多い方だろ
トヨタなんか生産ラインは多いけど
エンジンは中国ヤマハだったりするし
日本は現地部品調達率の概念が無いから
組立ラインが国内であれば国産車なんだよな
輸入肉を国内でハンバーグにすると
国産表示になるようなものだよ
車自体は世界的に売れなくなってきてるから厳しくなるのかな
イギリスを撤退した分を寄居に持ってくれば
国内は少しは潤うのでは?
ホンダは国内で2000以上は止めたら良いのに。
F1折角いい感じになってきてるのに下手こくと違うメーカーに技術設備譲渡撤退やりそうで怖いな
>>51
レッドブル「おかわり!」
部品共通化をやると報告しながら、開発部門が好き勝手に部品を増やしていったんだって
技術者を野放しにする会社は傾くという好例
オプションいっぱいにした結果赤字か
天下のN-BOXじゃなかったのリストラは嫌だよ
ワンダーシビックのような落ち着いた大人の車だしてくれ
朝鮮人に関わるからこうなる。
なぜ法則を無視するのか・・・
経営者は反省しろ。
まずシナチョンを解雇しろ
N-BOX型の普通車出せばいいのに
派遣増やしすぎだな
ホンダはなんでこんなに落ちぶれたんだろうな
>>63
元々はヒットが出ても国内3位のメーカーだったしな
軽は所詮軽と割り切って下駄代わりに使える安い車を出せば良いんだよ。
軽に性能なんか求めないから。
まあ、しかし日本のクルマ行政も大概にして欲しいな。
右端の人、社食でよく見る。偉い人だったんだ
>>65
頭ひっぱたいてやれ
セナとプロストとピケとマンセルを用意しろよ
レジェンド発売する必要あったのか?
走ってるの見たことないぞ
ヴェゼル乗ってるけどこれとフリードとNシリーズだけはいい
自動運転でカーシェアになって車が減る
電気自動車で部品が減る
雇用も減る
自動車関連会社はだいぶスリム化されるだろうな
>>74
電気自動車で部品減るって言うけど極端に少なるもんでもない
内燃機関関連の製造してる会社は仕事無くなるなもしれないけど他は変わらない
俺がいた会社はむしろハイブリッドやモーター関連金型の仕事増えて休み無くなってたわ
ストリームのようなマシな車だせよ
>>75
二代目ストリームがあまりにも売れたからトヨタがウィッシュでサイズまでモロパクりして売ったよな
乗り心地まではパクれなかったみたいでウィッシュの後部のかけ心地は最悪
そんときのストリームのCMタイトル【プライドはあるか?】
>>85
あの頃のアホンダは良かった
>>85
今はまんまヴェゼルパクってCHR
いいねえトヨタてだけで*みたいな車でも売れる
4輪の新型は他社同クラスより30万~40万高くて2輪は251cc以上は専売店のドリーム
でしか売らないようにしたんだから他社相手じゃなく自社向け自爆テロやってるようなもんだ。
>>78
ホンダ2輪販売店の方針は弱小販売店の整理だわな 知ってるところが何店か店閉めた
ただ弱小販売店切り捨ての方針は大なり小なり各社やってるらしいけどな
というかヨタ以外で単独で生き残れるメーカーあるんかね
ヨタもグループ作ってるけどさ
NBOX高すぎ
何を勘違いしたか、トヨタを目指したのが間違い。
今のマツダかスバル辺りのポジションを目指せば良かったのに。
なんだ。ホンダ党なんだけど、
どの車も品質高くなっちゃって移動できればいい人には所有欲がわかないんだよな。
新車買って、下取り出すと1万とか言われたり。中古車でこだわりの1台を安く買い長く乗ることを決めた。
>>82
ゴーンが来る前の日産に似てきたなあ・・・
ホンダのバイクのサプライヤーで働いてたわw
まじで腐敗しきってたわw
これからもずぅーっとホンダ様から仕事が与えられると勘違いした*共
疲弊しきった現場
上司に媚売って出世する無能共
派遣社員に仕事押し付けてさぼる窓際正社員
あーw辞めてよかったw売り手市場も今年で最後のうちに転職できてほんとよかったw
あとは泥船が沈む様をゆっくり眺めますわw
試乗したんだけと同価格帯の他社と比べて基本の部分が弱いと感じた
インテリアと*ごくこだわってるのに
足回りが貧相で残念だった
見た目より骨のしっかりした車を作ればいいのに
ホンダって昔から軽い車作りだからなあ
大量に雇ってる 派遣⇒期間工⇒社員の順だろ
下請け、中抜きがどの業界でも当たり前になれば
そりゃ実質の賃金だって下がるのが当たり前になってくるわな
企業の下請けやってる業者に仕事そのまま出すと50万だが
名前だけの大企業が請け負うと中に二社かませて最終的な業者変わらん仕事でも
100万かかる
知らん間に一割二割五割と値上げしてれば、一般消費者の余裕も無くなる
正社員切って派遣増やして結果として自分達が苦しんでるんじゃ意味無い罠
アメリカやイギリスに稼がせてんだからな
日本人に稼がせないメーカー潰れてどーぞ
埼玉と鈴鹿の期間工1年中募集かけてるぞ
人が全然集まらないらしく入っても速攻で飛ぶみたいね
本当こういう部分でもホンダはまじで適当になったよ
これから電気が主流になっていく中で真っ先に消えるのはホンダのような気がする
維持費が高い
車体が高い
特に弄るとこもなくつまらない
単なる移動手段
売れるわけねーんだよな
車高すぎどんどん値段上げてるやん
給料は上がらないのに税金は上がり車の維持費も高すぎ
さっさと四輪の改革進めろよ
投資家的にはバイクが売れる限りホンダはポテンシャル高いと思う