トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と言っても、やっぱり「終身雇用」が必要な理由 (1/4) - ITmedia
トヨタ自動車豊田章男社長の「終身雇用は難しい」発言が大きな波紋を呼んでいる。企業側の厳しい環境はわかるが、終身雇用の維持は日本企業の責任ではないのか?
(出典:ITmedia)



(出典 motorcars.jp)



1 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:25:55.02 ID:ENIz7ys80.net BE:971283288-PLT(13000)


(出典 img.5ch.net)


(出典 response.jp)

《撮影 山田清志》ホンダの会見の様子

(出典 response.jp)

《撮影 山田清志》ホンダの八郷隆弘社長

ホンダが5月8日に行った2019年3月期連結決算会見は異例だった。
例年顔を見せることがない社長が真っ先に壇上に上がってスピーチしたからだ。
それだけホンダの置かれた現状が厳しいという表れと言っていいかもしれない。

八郷隆弘社長がスピーチで特に強調したのは、四輪事業の体質強化だ。

「社長就任以来『強い商品づくり』と『地域の協調と連携の強化』により、強いホンダをつくり上げると発信してきた。
しかし、必要以上の地域ニーズへの対応を各地域で個別に進めた結果、
モデル数、そしてグレードやオプション装備の組み合わせである『派生』の数が増え、効率が落ちてきた。
そこで、グローバルモデルと地域専用モデルの商品魅力と効率化の両立を目指し、『地域の強調と連携強化』と『クルマづくりの進化』の2つに取り組む」

ホンダの四輪事業は現在、悪化の一途をたどっていると言っていいだろう。

それは2019年3月期の四半期ベースの営業利益を見れば一目瞭然だ。第1四半期1516億円(営業利益率5.3%)、第2四半期698億円(同2.6%)、第3四半期412億円(同1.4%)
、そして第4四半期には530億円の赤字に転落してしまった。
これには欧州での生産体制変更による損失(680億円)が含まれているが、いずれにしても右肩下がりには変わりはない。

ホンダは伊東孝紳前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げて突っ走った。
工場を増設し、地域ごとの専用モデルを多く投入。また、メンツにこだわって需要の少ない高級車も発売した。
その結果、効率的な生産ができずに、今の四輪低迷の事態に陥っている。


https://response.jp/article/2019/05/09/322118.html





42 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:45:09.00 ID:fuP8XQ6A0.net

>>1
ホンダスズキの派生数は尋常じゃないからな
ノープラン開発だから


44 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:47:49.78 ID:WcDyx/kH0.net

>>1
> 伊東孝紳前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げて突っ走った

この為にかつてのホンダの体制を失い新しい目標には適応出来ず
人的な技術ストック体制を失い、
韓国の下請けや鉄板使ってタイ工場等の管理も杜撰で、
品質を落しまくったからだよ
元々エンジン以外にさして取り柄も無かったホンダが更に劣化

あと二輪も酷い状況だな
精度はじめ品質劣化もあるが、新車を買わせる為にパーツはすぐにディスコン
かつてのホンダ好きほど今のホンダを忌み嫌って、ユーザー離れ加速中

八郷は就任した際の挨拶で品質の回復を第一に挙げてたがどうにもならなかったな


49 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:52:13.57 ID:jLQMIcRM0.net

>>1
キンタマ仕事ないのかよw
横浜でも無職とか


2 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:26:38.95 ID:qqyMZGtb0.net

千葉見てりゅ?


3 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:26:43.21 ID:cXSzAG+k0.net

トヨタだけでいいぞ?


4 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:26:48.38 ID:k2ebqPuV0.net

日産なんて検索の関連ワードに上場廃止が出てくるんだぜ


5 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:27:10.24 ID:KNazSNhp0.net

N-BOXは日本一売れてるのになw


60 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:05:04.47 ID:xIrUr+vW0.net

>>5
そのN-BOXもガラスのガタガタ音とターボのガラガラ音が酷くてロクなものじゃないない
今は売れてても次はホンダ車を買わなくなると思う
最近のホンダはダメだね


6 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:27:58.00 ID:XAYhcyy/0.net

F1撤退しないなら許すわ
まーた経営の先行きがとか言い出して撤退だとマジで草


7 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:28:05.34 ID:YleRf4it0.net

またF1撤退?


8 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:29:24.37 ID:pm0z1r6A0.net

まともな車無いからなヒュンダイ以下のしょうもない会社日本の恥だわ


9 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:29:30.54 ID:UnSPTvkQ0.net

日本での利益がゼロ円だったのは笑ったわ
あんなにN-BOX売って利益無しなんて、販売部門は首切る前にみんな辞めるぞ


13 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:30:42.52 ID:KNazSNhp0.net

>>9
あんなに売って利益ゼロw


19 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:33:42.53 ID:Pj/65wUp0.net

>>13
「(軽販売台数が)増えれば増えるほど(利益が)減る」んだよ


10 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:29:47.89 ID:8Qv+19Lu0.net

ホンダが衰退するとトヨタが今以上に調子に乗るから頑張って欲しいわ


11 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:30:02.23 ID:7s1clLQU0.net

トヨタ以上にデザインが悪いだけ


12 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:30:10.22 ID:Ufvh2Ni40.net

赤字じゃないと出てこないとかマヌケな社長やな


14 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:31:21.67 ID:XAYhcyy/0.net

Nボックス現行と先代フィットフリードはデザイン良かったからそいつに全車デザインさせたらええのにな
今の形は無駄なダクトやプレスラインで気持ち悪いよな生理的に


17 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:33:26.56 ID:/uTLGeu70.net

>>14
ああ、分かる。あのダミーのダクトホント嫌い。
あと現行フィットのテールランプのデザインも。
あれが嫌で選択肢から外したし。
実用性は一番高そうだったんだけど。


30 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:38:42.33 ID:XAYhcyy/0.net

>>17
だよね
機能性の部分ではダントツにいいんだよなホンダは
リアのテールもガラス面減らしてコスト削減なのか屋根を低く見せたいのかどっちつかずで塊感が足りないんだよね
パーツにこだわりすぎて作り込みは素晴らしいが眺めた時の美しさを大事にして欲しいわ


69 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:13:10.70 ID:6hGbhdkQ0.net

>>17
フロントにメッシュ模様や
ルーバーもどき
欧州車でも萎える


15 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:31:47.33 ID:/uTLGeu70.net

またF-1撤退するの?
っていうかあんだけN-うんたらシリーズ売っといても赤字なんだな。
軽にしては高価格帯だと思うんだけど。


16 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:32:55.46 ID:DiC9vpYI0.net BE:151915507-2BP(1000)


(出典 img.5ch.net)

名実共にヒュンダイ未満になった


18 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:33:41.56 ID:nGu+U4BE0.net

千葉脱*


20 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:33:54.03 ID:7vyafGVV0.net

日本は好景気なんだろ?


21 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:34:42.67 ID:BXYCv1zM0.net

あれだけエヌボ売れてるのにか


22 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:34:49.63 ID:5DXfXG3a0.net

シャシー開発やチーム運営やってないからF1は大丈夫でしょ
エンジン開発だけで厳しいとなると経営も相当ヤバい


23 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:35:08.19 ID:mzUb5R7w0.net

三菱自がなんで存続しとるか分からんわ
単体で考えたら既に売却されてるレベルやろ


70 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:15:11.01 ID:cs1Ilvan0.net

>>23
確か日産に売却されてるだろ?


24 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:35:26.27 ID:y5t/LGji0.net

日本人を雇わない日本人に給料払わない
それで国内で車が売れないってバカだろ
グローバル化で中国市場を狙っていくのかも知れないが日本人にはぼったくり価格で売って所得が半分しかない中国市場には格安で提供する
日本人は軽自動車でいいだろ
これからは中国人に高級車を売っていく


25 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:36:36.06 ID:F/lOuaM40.net

F1撤退かなw


26 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:36:51.26 ID:1Wfkxmvx0.net

ぶっちゃけ頑丈すぎて中古車でも優秀すぎるから10万20万の中古車が売れるんだよなwww


68 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:10:56.69 ID:rlZrTHEz0.net

>>26
25年落ち10万キロ乗り出し10万円のアクティトラック買ったけどめっちゃ調子いい
流石にタイミングベルトだけは怖いから交換したけど


76 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:20:06.87 ID:R8a+3h0V0.net

>>68
大切に乗りなよ
ホンダは部品の確保がキツイ


27 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:37:54.51 ID:UnSPTvkQ0.net

ttps://www.honda.co.jp/content/dam/site/www/investors/cq_img/library/financialresult/FY201903_4Q_financial_presentation_j_3.pdf
これの30ページ目
酷いよな本当に


28 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:38:02.62 ID:i3vHC/e60.net

オプションしこたま付けないとエヌボの利益はない

200万前後の商品なのに異常だよこの業界


37 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:41:42.97 ID:UnSPTvkQ0.net

>>28
自分達で車代値上げして、日本人に売れにくくしてるんだもの
今じゃ外車買った方が安くつくぐらいだよ
そんな日本車誰が買うんだよ


52 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:53:35.08 ID:49nIvjZ10.net

>>37
世界のホワイトカラーが購入する車の価格は
400万くらいなんだそうだ
日本だけが30年近く所得が上がらないから
車が高くなったと感じてるんだよ

それと、維持費が異常に高いから
若い奴が買わないし


29 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:38:13.77 ID:m/lItV/S0.net

あのアホデザイナーを左遷するの遅すぎだわw


31 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:39:01.63 ID:lApQCmX30.net

ホンダのエンジンはほんと丈夫だからな
もうエンジン開発なんかしないでガワだけ本気でカッコよくしたら良いんだよ
20年前のオデッセイとかが普通に動いてんだし


32 :2019/05/27(月) 09:39:29.99 ID:5LmDIng70.net

千葉これどーすんの?


33 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:39:38.60 ID:pieqmdSWO.net

世界販売ではヒュンダイ単体を追い抜いたけど数を追いすぎて値引き販売が横行してたということか?


34 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:40:42.63 ID:nSwPWuTX0.net

日本人を見*にしたツケ


35 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:41:11.65 ID:kWkvFWLJ0.net

>ホンダの四輪事業は現在、悪化の一途をたどっていると言っていいだろう。

日本のほとんどの製造業がそうなってると思う。日本おわった、あへのせい。


40 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:44:54.25 ID:/uTLGeu70.net

>>35
間接的には安倍のせいと言えなくもないのかも知らんけど、国民の可処分所得が減ってんだろ。
増えてるのは通信費のみ、みたいな状態じゃねぇの?


36 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:41:33.58 ID:niYIz8VH0.net

鉄板薄くてすぐベッコリだけどな


38 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:41:49.54 ID:y9SjRZyM0.net

運転支援でセンサーやらなんやら余計なものつけるから値上がりするんだろ
運転支援一切無くて安いの作れ

なんで昔と比べて効率良くなってるのに儲からないんだ


39 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:43:18.78 ID:NL/hFvU20.net

まーたF1撤退か
したらレッドブルも載せるエンジン無いから撤退やん


41 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:45:02.06 ID:7ceF4C+U0.net

マツダもスバルもダイハツもBEV/FCV/PHEVへの取り組みが遅過ぎて*と思うわ
スズキは途上国の貧民カーとして生き残る


67 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:10:13.12 ID:LQAxwYmm0.net

>>41
デーハツはそのうちトヨタから小型の声掛けくるでしょ
ガソリン車でも小型はダイハツ開発多いし
現状車両サイズに関わらず電気走行車の需要が少なすぎるからね


77 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:20:52.96 ID:8nVV0oFj0.net

>>67
なんとなくだが、ダイハツは軽四、スズキがトヨタの小型部門になるような気がしてる
海外でトヨタのハイブリッド供給受けるみたいなニュースもあったからな


43 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:45:26.73 ID:AwArad2i0.net

あれえ再度の消費増税も出来る位の
いざなぎ超えの好景気なのに何で
リストラって話が出ているんだ?

いざなぎ超えの好景気なら
当然高級車がバンバン売れているのが
当たり前なのにおかしいなあ


45 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:49:38.19 ID:lBaGpipN0.net

またF1撤退かよ、信用無くすぞ。


48 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:51:01.12 ID:NcUnkUZ/0.net

>>45
F1ってなんか役に立ってるのか?


57 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:59:31.58 ID:pieqmdSWO.net

>>48
F1で好成績だせば中国や東南アジアでのイメージアップに貢献するんじゃない?ベンツはアジア地区の販売好調だったりするし
欧州市場や米国ではF1の成績と販売は全く関係なし


58 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:59:39.53 ID:UnSPTvkQ0.net

>>48
全く役に立ってないよ
欧州市場で赤字なんだもの、やり続ける意味が無い
日本でも地上波中継やらなくなったしな
まあ第2期並に勝ちまくっても、それでN-BOXを買おう!って気にはならんわなw
今年はまあまあ頑張ってるのに、また芽が出始めた頃に撤退じゃ、社員の士気は下がる一方だろうね
総一郎も元気で、まだインディー魂に溢れていたF1第2期&80年代の頃に比べると、ホンダは図体だけが
デカくなり過ぎてしまったなあ


46 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:49:41.45 ID:kyOC4Iq60.net

レッドブル「撤退ダメゼッタイ」


47 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:50:49.15 ID:49nIvjZ10.net

ホンダは規模の割に部品も含めて
国内生産が多い方だろ
トヨタなんか生産ラインは多いけど
エンジンは中国ヤマハだったりするし
日本は現地部品調達率の概念が無いから
組立ラインが国内であれば国産車なんだよな
輸入肉を国内でハンバーグにすると
国産表示になるようなものだよ

車自体は世界的に売れなくなってきてるから厳しくなるのかな
イギリスを撤退した分を寄居に持ってくれば
国内は少しは潤うのでは?


50 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:52:53.26 ID:Zmx46BYZ0.net

ホンダは国内で2000以上は止めたら良いのに。


51 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:53:02.70 ID:XAYhcyy/0.net

F1折角いい感じになってきてるのに下手こくと違うメーカーに技術設備譲渡撤退やりそうで怖いな


100 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:38:36.60 ID:ovN3lZg30.net

>>51
レッドブル「おかわり!」


53 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:53:51.20 ID:NRRXt2Tj0.net

部品共通化をやると報告しながら、開発部門が好き勝手に部品を増やしていったんだって
技術者を野放しにする会社は傾くという好例


54 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:54:02.30 ID:u87yNiXj0.net

オプションいっぱいにした結果赤字か


55 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:55:01.55 ID:+m6Wp1op0.net

天下のN-BOXじゃなかったのリストラは嫌だよ


56 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 09:56:48.55 ID:7C+nCjs+0.net

ワンダーシビックのような落ち着いた大人の車だしてくれ


59 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:00:14.89 ID:Lh8vDuGQ0.net

朝鮮人に関わるからこうなる。
なぜ法則を無視するのか・・・

経営者は反省しろ。

まずシナチョンを解雇しろ


61 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:05:39.29 ID:DSod+X4YO.net

N-BOX型の普通車出せばいいのに


62 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:05:46.85 ID:PvU0a7Mv0.net

派遣増やしすぎだな


63 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:06:20.47 ID:+l3td3Mu0.net

ホンダはなんでこんなに落ちぶれたんだろうな


84 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:26:12.76 ID:MULE2bhA0.net

>>63
元々はヒットが出ても国内3位のメーカーだったしな


64 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:06:43.11 ID:CAMa0WLK0.net

軽は所詮軽と割り切って下駄代わりに使える安い車を出せば良いんだよ。
軽に性能なんか求めないから。
まあ、しかし日本のクルマ行政も大概にして欲しいな。


65 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:08:33.58 ID:L6GRACh30.net

右端の人、社食でよく見る。偉い人だったんだ


66 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:09:07.86 ID:YleRf4it0.net

>>65
頭ひっぱたいてやれ


71 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:16:21.19 ID:zGZALRtT0.net

セナとプロストとピケとマンセルを用意しろよ


72 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:16:42.54 ID:mP0okhTh0.net

レジェンド発売する必要あったのか?
走ってるの見たことないぞ


73 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:17:36.69 ID:RexTpCby0.net

ヴェゼル乗ってるけどこれとフリードとNシリーズだけはいい


74 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:18:01.55 ID:RzhSqXDw0.net

自動運転でカーシェアになって車が減る
電気自動車で部品が減る
雇用も減る
自動車関連会社はだいぶスリム化されるだろうな


91 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:31:34.90 ID:MULE2bhA0.net

>>74
電気自動車で部品減るって言うけど極端に少なるもんでもない
内燃機関関連の製造してる会社は仕事無くなるなもしれないけど他は変わらない
俺がいた会社はむしろハイブリッドやモーター関連金型の仕事増えて休み無くなってたわ


75 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:18:09.34 ID:lw8sNK290.net

ストリームのようなマシな車だせよ


85 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:26:51.33 ID:SnJRWBLy0.net

>>75
二代目ストリームがあまりにも売れたからトヨタがウィッシュでサイズまでモロパクりして売ったよな
乗り心地まではパクれなかったみたいでウィッシュの後部のかけ心地は最悪

そんときのストリームのCMタイトル【プライドはあるか?】


89 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:30:13.38 ID:n5sgwx5F0.net

>>85
あの頃のアホンダは良かった


95 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:33:42.15 ID:QNpnx9PX0.net

>>85
今はまんまヴェゼルパクってCHR
いいねえトヨタてだけで*みたいな車でも売れる


78 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:21:01.17 ID:1MmBixch0.net

4輪の新型は他社同クラスより30万~40万高くて2輪は251cc以上は専売店のドリーム
でしか売らないようにしたんだから他社相手じゃなく自社向け自爆テロやってるようなもんだ。


86 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:27:08.38 ID:bCisHhyk0.net

>>78
ホンダ2輪販売店の方針は弱小販売店の整理だわな 知ってるところが何店か店閉めた
ただ弱小販売店切り捨ての方針は大なり小なり各社やってるらしいけどな


79 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:21:41.13 ID:cOX6nNXN0.net

というかヨタ以外で単独で生き残れるメーカーあるんかね
ヨタもグループ作ってるけどさ


80 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:23:00.97 ID:g2IzD+YS0.net

NBOX高すぎ


81 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:23:06.06 ID:qY9siibt0.net

何を勘違いしたか、トヨタを目指したのが間違い。
今のマツダかスバル辺りのポジションを目指せば良かったのに。


82 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:24:17.81 ID:Up6Kui5F0.net

なんだ。ホンダ党なんだけど、
どの車も品質高くなっちゃって移動できればいい人には所有欲がわかないんだよな。
新車買って、下取り出すと1万とか言われたり。中古車でこだわりの1台を安く買い長く乗ることを決めた。


97 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:34:00.10 ID:UnSPTvkQ0.net

>>82
ゴーンが来る前の日産に似てきたなあ・・・


83 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:26:10.31 ID:yZSCpvAf0.net

ホンダのバイクのサプライヤーで働いてたわw

まじで腐敗しきってたわw

これからもずぅーっとホンダ様から仕事が与えられると勘違いした*共

疲弊しきった現場

上司に媚売って出世する無能共

派遣社員に仕事押し付けてさぼる窓際正社員

あーw辞めてよかったw売り手市場も今年で最後のうちに転職できてほんとよかったw

あとは泥船が沈む様をゆっくり眺めますわw


87 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:27:09.85 ID:oRyOF9Bg0.net

試乗したんだけと同価格帯の他社と比べて基本の部分が弱いと感じた
インテリアと*ごくこだわってるのに
足回りが貧相で残念だった
見た目より骨のしっかりした車を作ればいいのに
ホンダって昔から軽い車作りだからなあ


88 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:27:18.38 ID:7a+YRThF0.net

大量に雇ってる 派遣⇒期間工⇒社員の順だろ


90 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:30:43.79 ID:/SSJqOsm0.net

下請け、中抜きがどの業界でも当たり前になれば
そりゃ実質の賃金だって下がるのが当たり前になってくるわな
企業の下請けやってる業者に仕事そのまま出すと50万だが
名前だけの大企業が請け負うと中に二社かませて最終的な業者変わらん仕事でも
100万かかる

知らん間に一割二割五割と値上げしてれば、一般消費者の余裕も無くなる
正社員切って派遣増やして結果として自分達が苦しんでるんじゃ意味無い罠


92 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:32:22.98 ID:ZMAnvPGb0.net

アメリカやイギリスに稼がせてんだからな
日本人に稼がせないメーカー潰れてどーぞ


93 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:32:53.97 ID:g2IzD+YS0.net

埼玉と鈴鹿の期間工1年中募集かけてるぞ
人が全然集まらないらしく入っても速攻で飛ぶみたいね
本当こういう部分でもホンダはまじで適当になったよ


94 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:33:02.02 ID:YuRHm/a/0.net

これから電気が主流になっていく中で真っ先に消えるのはホンダのような気がする


96 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:33:48.05 ID:k+hz87uY0.net

維持費が高い
車体が高い
特に弄るとこもなくつまらない

単なる移動手段

売れるわけねーんだよな


98 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:34:33.37 ID:g2IzD+YS0.net

車高すぎどんどん値段上げてるやん
給料は上がらないのに税金は上がり車の維持費も高すぎ


99 名無しさん@涙目です。 :2019/05/27(月) 10:38:28.55 ID:hxEGp3RN0.net

さっさと四輪の改革進めろよ
投資家的にはバイクが売れる限りホンダはポテンシャル高いと思う




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