車内の空調は「外気導入」で JAFが二酸化炭素濃度を計測し注意喚起 - livedoor JAFは、内気循環と外気導入でドライブした際の車内環境の違いを検証した。二酸化炭素濃度は、外気導入では1000ppm前後、内気循環では最大で6770ppmに。 (出典:livedoor) |
車を運転する際に、車内の空調を「内気循環」と「外気導入」のどちらにしたらいいのか悩んだことがあるという人も多いのではないだろうか?
JAFは5月17日、内気循環と外気導入でドライブした際の車内環境の違いについての検証結果を公開した。
内気循環で高い二酸化炭素濃度
二酸化炭素濃度などを測れる測定器を車内に設置した車を2台用意し、それぞれに4人が乗車。
空調を「内気循環」と「外気導入」に設定して、エアコンフィルターは新品、エアコンは「オート」の26度設定、窓は全て閉め乗降もなしという条件下で、高速道路や郊外・山道、市街地などを各1時間走行し、車内の環境を検証した。
その結果、外気導入では二酸化炭素濃度は常に1000ppm(パーツ・パー・ミリオン)前後だったが、内気循環では最大で6770ppmになったという。
酸素濃度も内気循環の方が最大1%近く低下し、乗車した人の中には、眠気や軽い頭痛を感じた人もいたそうだ。
定期的に休憩と空気入れ替えを
場所ごとにみると、高速道路を内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度は最大4520ppm。
(出典 irorio.jp)
外気導入で走行した車は、トンネル内で走行していると排ガスの影響もあり、一時的に二酸化炭素濃度が高くなることもあったという。
郊外・山道では、外気導入で走行した車の二酸化炭素濃度が常に1000ppmを下回っていたのに対して、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度は最大で4730ppmとなった。
https://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2019/05/sub3jpg.jpg
市街地では、内気循環で走行した車の二酸化炭素濃度が最大6770ppmと、外気導入に比べて約5.5倍の数値となった。
(出典 irorio.jp)
東北大学大学院医工学教授の永富良一氏は、二酸化炭素濃度が3000ppmを超えると疲労感が増えたり、注意力が低下したり、眠気や頭痛を訴える人が増えるとして、こうコメントしている。
短時間では問題がないという結果もあるので一概には言えませんが、CO2が増えるほど影響が大きくなるのは明らかなので、運転中はできるだけ外気導入にするか、最低でも1時間に1回は喚起するといいでしょう。
JAFはプレスリリースで、安全運転のためにも定期的な休憩を取り、車内の空気の入れ替えを心掛けるよう呼びかけている。
なお、あわせて花粉の量についても調査したところ、花粉は確認できたが微量だったそう。
最近のエアコンフィルターはある程度花粉を除去できるので、外気導入でも花粉を心配する必要はあまりなく、むしろ衣類や乗車時に車内に付いた花粉を除去するほうが重要だと言えるという。
2019年5月26日 3時0分
IRORIO
https://irorio.jp/nagasawamaki/20190526/526703/
>>1
長いトンネルは内気循環な
ジャップの検証なんて怪しすぎだな笑笑
>>2
朝鮮人が乗る車を内気循環にしてたらキムチ臭くなるの?
>>17
キムコ必須
嫌だよ、外の排気ガス吸えってアフォか!
>>3
お前は徒歩の時はどんな空気吸っているんだ?
>>7
車乗ってること前提だろ、外気導入にしてると前走ってる車の排ガス入ってくるだろ。
>>7
お前は何を言ってるんだ?
>>3
お前の車臭そう
アイドリング中は?
>>4
止まってても外気は入ってくるでしょ
喘息肺がんで*ってか
そして前には2ストの原付き。
内気循環しかしたことない…
自動的に切り替えてくれ
>>9
6年目の車だけど、自動で切り替えてくれるよ。
ただ、臭いを検知してからなので、どうしても一瞬臭っとはなる。
>>9
オートエアコンだと外気と内気を自動で切り替えているな
基本的には外気の方がメインって感じ
周りの車両見てちょくちょく
窓開けて空気入れ替えてる
大型車の排ガス吸いたくないから
内気循環多用
都市部じゃCO2以外に粉塵など有害物質の方も多くて即死やろ!アフォか!
高速の渋滞はマジ勘弁な
田舎道ならそれでも良いけど
ディーゼルの排ガス臭が嫌なので
車内温暖化
↑
シャープが
パナが
↓
内気にしないとエアコンのききがイマイチ
MVXが前を走ってたら内気循環
これだから、数値だけで研究したと言いたがるダメ研究者がのさばるわけだ。
自然化の条件は様々だし、統計や場所変えてフィールドワーク重ねて結論出さない、アフォw
すべてが電気自動車か水素自動車になったらそうしてもいい。
そうか。花粉が嫌でやらなかったんだが
つまり外の排気ガスをたっぷりと吸えやと言う事ですね。わかります
>>23
神経質すぎ
実験しなくてもわかるやろ
田舎の香水の香りがするから内気にしちゃう事が多いな
外気導入か
車にそういうシステムつけたら?もちろんフィルター通す感じで
>>26
フィルターはお高いけど、高性能・花粉除去タイプにしてる。
外気ならガソリン余分に食う
ちょっとだけ窓を開けりゃいいじゃん
冬は窓を開けるって発想すらないな
北海道は(´・ω・`)
外気だと臭いときものすごく後悔する
排気ガスバンバン入ってくるだろ
オープンカーでいいじゃん
>>34
天才w
笑気ガスでみんなゲラゲラ笑おうぜ
二酸化炭素は少なくても他の排毒ガス成分が入ってくるだろフィルター通しても外気は
何でCO2ばっか問題にしてそれさえなければOKみたいなのが多いの
>>37
二酸化炭素濃度が高くなると眠くなるって記事に書いてあるだろ
サンバイザー必須な記事だな
屁をこいたら外気導入してるわ
>>39
そこは、全窓フルオープンにしないとw
CO2とNOxどっちがあれなん
エアコン効かしたいときと周りが臭い時以外は外気だけど、みんなそうしてるもんだと思ってた
>>41
俺も夏場と外が臭い時以外は外気。ちなみに、前方で白煙が見えた瞬間に内気にするw
>>50
田舎走ってると肥料(堆肥?)の匂いすることあるけどあれ見えないから一手遅れてしまう
関係ないけどフロントガラスにいたカメムシがダクトに入り込んだ時は悶絶した
バキュームカーが前を走っていたときの辛さは無いわ
排気ガスが入ってくるとか言ってる奴は
平成初期の話してんのかよ。
令和の時代、トンネル以外でまずありえない。
>>44
入ってくるだろ。
>>44
バスとかダンプの後ろに停車したことないの?
>>61
石原のお陰で黒い煙モクモク出してるのは無くなっただろ
>>72
おかげで地方では現役だったり
公共工事万歳だな
>>72
白く臭い煙を出すトラックとか珍しくもないだろ
>>72
あの策は、本当に実感するね。
手摺りなどの汚れが劇的に変わったよ。
それなのに、未だに都内の飲食店では喫煙OKなのが残念。
運転に集中せいっ!
>>45
信号待ちの先頭の車がピクリとも動きません!
二酸化炭素濃度上がる構造って大きな欠陥じゃないの?
>>48
呼吸止めろってか
内気循環などしたことがない、内気循環のクルマは汗臭い。
タクシーなんか最悪。
オープンカーにしたらいいじゃない(´・ω・`)
郊外の排気ガスが入ってくる心配のないところでは外気導入にする
>>52
*トラックの後とかヤバいからなあ
前の車がタバコ吸ってると臭い
そしてそのまま捨てるから嫌
そりゃ二酸化炭素に限ればそうなんだろうけど、古いトラックとかいまだに鉛とか吐き出してんじゃないの?
知らんけど
渋滞とかでバスの後ろに着くと排気ガスがきついからその時は内気にするわ
あれは公害だ
基本的に窓を開けないわ
暑い寒いと思ったらすぐエアコン
窓を開けるのは空気の良い高原や郊外に行った時
>>60
窓云々の話ではない
車内空調機の内外気導入切り替え操作の話な
車によってはオートエアコンが急速冷却中は内気、
その後は外気に変わるのもあった。
>>62
>>63
まさにうちのベンツそんな感じ
社用車のレクサスはトンネルに入ると内気に自動で変わる
基本的に夏は窓開け
意外と知られていないが道路から出る粉塵のほうが体に悪い
>>68
東京に滞在した時だけ気管支の調子がすこぶる悪くなるわ
トンネル、雨の日では無理
基本は外気導入で! の呼び掛けですよ?
基本外気で、トンネルとかデーゼル車の後ろの時は内気にしている。
外気循環が普通じゃないの?トンネルとか以外
車の排気ガスにも一酸化炭素が含まれてるからな
↑
バイク海苔が
↓
昔のスライド式だと半々に出来るけど、今のタイプじゃ完全にどっちかだよね
外気は車内が排ガス臭くなるじゃないのよ
カーエアコンが臭い車はだいたい内気循環ばっか使ってるね。
外気導入ので使ってると臭くならない。
外気に問題がありそうなときだけ内気循環にすればいいんだよ。
あと臭い排気ガスを出すディーゼル車は都市圏には殆どいないよね。規制の関係か田舎にはまだ居るけど。
三郷ジャンクションでは肥溜めの臭いがするから内気循環
暖房のときは走行風圧で外気導入にすることが多いですが、冷房のときは冷房効率良くするために、内気循環が多いです。
>>14
同じく。古いディーゼル車の排ガスはとても嫌い。
外気はあり得ないわ。車道という、排ガスだらけのエリアに居て外部から空気取り込むとか肺に悪い。
クソ田舎で自分しか走ってないとかなら別やが普通に街中で、前のトラックの排ガス浴びながら
外気循環なんか不快で健康に悪いだけ
燃費悪くなるじゃん
渋滞や車の車間距離を開けないドライバーは短命てことだよ
もろに車内に排気ガスが入ってくる。
個人的には最終的にようするに混む路を使う事自体に問題があるんだろうという結論に
到達した、その他にも車が密集している状態の方が絶対に体感が暑く感じるしな
余所者が絶対知らないような路を探して探して実際に何度か通行してみてようやく納得
の行く通勤経路が確立できた所だわ
昔は煙草をすっていたので、内気循環なんて考えた事もなかった。
灰皿からも煙草のにおいが出ていたし。
都市部は排ガス臭いし、田舎は田舎で堆肥臭かったりする。
東北のド田舎での話だろ
燃費の違いもおしえてくれればいいのに
屁こいたら窓開けるから5分に1回くらいは外気導入してるわ
排気ガスの微粒子とか
タイヤカスとか道路上には漂っているから
肺を汚さないためには
エアコンのフィルター通した空気を吸った方が良いと思うぞ