(出典 response.jp)
例年顔を見せることがない社長が真っ先に壇上に上がってスピーチしたからだ。
それだけホンダの置かれた現状が厳しいという表れと言っていいかもしれない。
八郷隆弘社長がスピーチで特に強調したのは、四輪事業の体質強化だ。
「社長就任以来『強い商品づくり』と『地域の協調と連携の強化』により、強いホンダをつくり上げると発信してきた。
しかし、必要以上の地域ニーズへの対応を各地域で個別に進めた結果、
モデル数、そしてグレードやオプション装備の組み合わせである『派生』の数が増え、効率が落ちてきた。
そこで、グローバルモデルと地域専用モデルの商品魅力と効率化の両立を目指し、『地域の強調と連携強化』と『クルマづくりの進化』の2つに取り組む」
ホンダの四輪事業は現在、悪化の一途をたどっていると言っていいだろう。
それは2019年3月期の四半期ベースの営業利益を見れば一目瞭然だ。第1四半期1516億円(営業利益率5.3%)、第2四半期698億円(同2.6%)、第3四半期412億円(同1.4%)
、そして第4四半期には530億円の赤字に転落してしまった。
これには欧州での生産体制変更による損失(680億円)が含まれているが、いずれにしても右肩下がりには変わりはない。
ホンダは伊東孝紳前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げて突っ走った。
工場を増設し、地域ごとの専用モデルを多く投入。また、メンツにこだわって需要の少ない高級車も発売した。
その結果、効率的な生産ができずに、今の四輪低迷の事態に陥っている。
https://response.jp/article/2019/05/09/322118.html
二輪で食ってるみたいやが海外ではまだバイク需要あんの?
>>2
中国東南アジアが飽和と電動化してきた
旬はインドで、最後はアフリカって言われてる
バイクメーカーに戻れば
たった一世代で軽シャシー変える勇気は認める
それがホンダの普通車を潰してるのが問題や
他社がしょうもない不正で自爆していくなか
順調に経営で失敗するんか
>>6
関係者だけど、研究所に仕事しない高給取りが多すぎるんや
稼げるSUVやセダンでこれといった本田の車思いつかんな
ヴェゼルくらいやろか
国内2位のメーカーで利益出せないのおかしい
3位のスズキですら出してるのに
ワシ鈴菌やけどホンダのバイクは別格や思う
次はCB1300みたいな真面目なバイク欲しいのう
日本の家電路線やな
ホンダは軽自動車が49%で他のホンダ軽32%なのに39車種も揃えて売れないセダンを揃えてるガイジ企業
しかも全部トヨタに喰われやすい車種ばかり
バイクではぶっちぎりやろ
インサイトとかC-RVの強気の価格設定がアホやねん
あんな値段で売れるわけないやろ
>>14
海外では売れるんだよな
>>14
これ
良いなって思ったのは大体高い
軽にしてもダイハツやスズキに比べて決め手に欠けるからもうちょい足して違うの買うかってなる
国内向け3Dテレビ量産して*だ家電みたいやな
レジェンドとか走ってるの見たことない
スレタイ変だね
それで軽四値上げして普通車と変わらん価格にしとるんやろ
そら売れんやろガイジかよ
>>18
なおN BOXはずっと販売台数1位
>>18
むしろ日本は今が一番軽自動車売れてるんやで
ホンダも普通車追い抜いて軽の方が売れてるんやから
アコード、インサイト、レジェンド、C-RV、シャトル、シビックセダン←誰が買うんやろな
>>19
アコードは何でcvtにしちゃったのか謎 逆にヴェゼル、シャトル、FITとかcvtでええやろ
ステップワゴン乗ってた奴がN BOX
フィット買いにきた客がN BOX
普通車買う奴はトヨタへ
ホンダの敵はホンダ
>>23
草
N BOXだけの会社にわけろや
ホンダは車作りに本気だから軽も手抜かんぞでN-BOXなら分かるねん
N-BOX売れてるから普通車本腰入れんでもええやろやからアホ
>>24
ヴェゼルの手抜きっぷりは凄いな
ステアリングがフィットやし
軽の力の入れっぷりが凄いわ
ホンダ車検のときとかぼったくってない?
走行距離とかそんな変わらないの次の点検までのパック込みでダイハツ10万、ホンダ13万とかだったぞ
>>25
ホンダはメンテナンス料金は高めだよな
オイル交換エレメント交換とかトヨタの方が圧倒的に安い
個性的な車出せよ
名前だけ継ぎ接ぎしてブランドで釣ろうとするのが間違いやろ
Edixみたいなのまた出せや
>>28
出したら出したで売れん模様
>>32
一理ある
ホンダの軽はスバルだかで軽作ってた奴がFA移籍してきて品質良くなったとか聞いたな
NSX誰に売ってるんやろ
あれ買える金ある奴レクサスLC買うやろ
クロスロードまだ?
軽なんか作んなよ
そういうのはスズキに任せときゃ良かった
>>35
普通車出してもトヨタにパクられて終わるから
S660みたいなゾンビカー出す金あるなら
エンジンぐらいちゃんと作れや手抜きして流用なん*るからあんなゴミが出来るんや
>>37
どこのメーカーも若手の優秀なエンジニアが育ってないのがS660で露呈した気がするわ
>>37
FF厨のホンダが何故かs660でMR採用して草
>>43
ビートの後継なんやからそらMRで出すやろ
>>80
欲しいんだけど、なんかなぁって感じで残念な感じなんだよな、あのクルルァ
>>82
残念ってレベルやないけどな サイドシル鉄板むき出し乗り降り最悪、しょぼいエンジンやし
水野が79点付ける車ってそうそうないで
>>43
ビート知らないんか…
アルトみたいなセダンの軽出してくれんかな
NoneはトールワゴンやしNトゥデイ出そうや
どれも似た顔やけど、トヨタみたいに下品じゃなくて好きやわ
>>41
シエンタ見たあとフリード見ると落ち着いとるな
個性はないけど
誇大広告屋さんに成り下がって車種減らしまくった日産より車作りちゃんとしてるのは認める
ラインナップがガイジなのは除いて
>>42
同じような車に昔の名車のブランド名乗っけてボッタクリで売ってるだけやしなぁ…
オデッセイとかもうオデッセイ要素ないやんけエリシオン*た意味もわからんし
でもN-BOXの気合いの入れよう凄いよね
ワイ新型プリウス乗り、高みの見物
最近の車って静かで乗り心地ええんやな
nboxそんなにええんか?
広いだけやろ
>>48
助手席を大きくスライド出来るのがええわ
シートベルトも椅子に付いてる
シビックハッチバックに関しては間違いなく最高の出来やと思うわ タイプRの価格設定は明らかにミスってるけど クラリティとかあの価格でどの車をライバルにしてんねん
軽のくせにフィットと衝突安全性がフィットとロクに変わらないNBOXさん
軽のくせにアクセル離しながらでも加速するし昔みたいにベタ踏みしないし軽も進化したな
ホンダってトヨタに市場調査の役回りやらされてるやろ絶対
シビックとかオデッセイとか昔の名前使ってるだけで別物よな
>>53
86とかよりゃマシな方やろ
>>57
86なんて昔は車種名じゃないしセーフ
>>62
じゃあスープラは?
新型は昔のスープラの影も形もないけど
社長の名前を知らなかった
>>54
株持ってれば3か月に一回社長がでかでかと載ってる封筒届くよ
昔は軽と言えばスズキかダイハツでホンダなんか乗れたもんじゃなかったけど今はダイハツが酷過ぎるわ
ムーヴくらいかまともなの
ASIMOを復活させろ
デザインがあんまり良くない
性能は知らない
世界一バイク売って世界一速いバイク作ってるのに四輪だめだめ
>>59
世界一速い芝刈り機も作ったんだよなぁ…
クソデザインしか出来ないアゴが「このデザインについてこれなければ、
今後のホンダについてこれない」なんて自惚れドヤ顔してるから売れないんだよw
お客さんついてこなかったツケじゃねーかw
シェフラー製のDCTを使ってから酷くなってきてる
撃墜マーク(リコールステッカー)だらけのフィット
(出典 i.imgur.com)
パンフレットにも謎の警告
(出典 i.imgur.com)
>>63
乾式DCTは構造上どうあがいても壊れるからな
現行シビックで一番気に入ってるのは値段やわ
シビックなんて名前から市民向けでは無い価格が嫌みたらしくて最高
結局デザインやで
CMでいまだに「寝食を犠牲にして働く」をアピールしてこの結果か
エンジンが売り言うけど車がどれも実用向けでデザインダサいからどうしようもないじゃん
まぁ10年後はトヨタ一強の構図が少しは崩れるんちゃうか?
トヨタのアルファード、ヴェルファイアはDQNの心を擽る
トヨタのC-HRは貧乏人が無理して格好つけるコンパクトSUV
トヨタのハリアーはモテる為
ヴォクシーはヴェルファイアに寄せたデザインになりヴェルファイア買えない奴が頑張って買う
ホンダのC-RVだのオデッセイだのシビックだのホンダの高い車はホンダオタしか買わない
トヨタのように「なんかイキってみたいかも」にならないのがホンダ
ホンダは嫌いじゃないから潰れちゃやだよ
もっと頑張ってくれ
ノートしか売る物がない日産も新型デイズ出したら軽しか売れなくなったでござる
たかが軽自動車、そう思ってませんか?
>>75
はい
18年落ちのかわいいマーチに乗ってる貧乏人です
近年の軽は金掛かってる
それに比べAセグとBセグのコンパクトカーがコストダウンしまくってて*
アルファード600万て言われてもまぁそっかなんやけど
オデッセイ400万て言われるとえってなる
なんかイメージと値段が合わへんのよな
N-BOXは利益率が低いんじゃなかったっけ?
四輪の赤字のせいで二輪事業に影響でなければいいけどなー
GP2エンジンしか作れないクソ企業
>>83
GP2シャシーやぞ
縮小する日本市場で日本メーカーが潰し合いしてるよな
不正しまくってるスバルの利益率にビビるわ
>>86
水平対向とか今や新規のエンジン作らん言い訳やからな
そら利益出るよ
>>89
EJ20なんて熟成されたエンジンとか言ってるけど古いだけだからな
>>89
水平対向エンジン+cvtとかガイジ采配すぎるし燃費*悪いことに気づいたら自然にユーザー離れてくやろ
N-BOX当たってよかったな
あれ後から開発でN-ONEで勝負かけてたら危なかったんちゃうか
>>87
2010年のホンダ軽なんて8%しかなかったのにな
Nbox好きやし軽トラも好きやしスーパーカブも好きや
まぁ軽トラは内装がエエダイハツに気移りしたんやけどね
でも普通の軽はNboxが最高やわ
バモス消えたのが悲しい
S660に旧Nboxのエンジン積んでからの新型Nbox新エンジンは酷かった
660を後に出したらよかったのに
走る物置屋さん
NboxもFITみたいに3代目でコカすんやろか
NBOXが一人勝ちで
売れまくってるから勝ち組だと思ってる奴たくさんおるやろ