トヨタ ヴィッツ、リアガラスが保安基準満たさず 全車交換へ - レスポンス
トヨタ自動車は5月29日、『ヴィッツ』の助手席側後席ドアガラスに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2019年1月22 ...
(出典:レスポンス)



(出典 response.jp)



1 ばーど ★ :2019/05/30(木) 15:06:03.42 ID:QsR/RYNF9.net

トヨタ自動車は5月29日、『ヴィッツ』の助手席側後席ドアガラスに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2019年1月22日~2月7日に製造された2169台。

助手席側後席ドアガラスにおいて、生産設備のプログラムが不適切なため、冷却不良となり、ガラスの破砕要件を満たしていないものがある。そのため、ガラスが損傷した場合、破片が粉々にならず、保安基準第29条(窓ガラスの基準)に抵触するおそれがある。

改善措置として、全車両、助手席側後席ドアガラスを良品に交換する。

不具合および事故は起きていない。仕入先からの情報によりリコールを届け出た。


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


2019年5月30日(木)10時46分
https://response.jp/article/2019/05/30/322924.html





19 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:17:56.55 ID:68WOkyyO0.net

>>1
> 対象となるのは2019年1月22日~2月7日に製造された2169台。

ワイの古いのもただで変えてんか


93 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:39:30.31 ID:5+HAqphn0.net

>>1
いかりや「だめだコリャ」


2 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:06:47.84 ID:b8eEBstZ0.net

新潟はもうダメだ、ヤクルトに移転するしかないorz


3 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:09:19.18 ID:xAkTbHfc0.net

破損しない要件じゃないのね


4 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:09:29.21 ID:EZzqfO0W0.net

旭硝子か?


9 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:13:34.01 ID:yI6Kh7vN0.net

>>4
AGCです


76 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:06:48.94 ID:+9iJMZxC0.net

>>4
旭♪ガラスは♪AGC♪


5 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:09:51.49 ID:1+lgULv40.net

粒々に砕けないって奴か


6 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:10:10.26 ID:6gMUenOU0.net

珍しいリコールだね。


7 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:10:13.19 ID:roANkTmy0.net

交換に時間掛かりそう


8 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:10:36.63 ID:3xhZdEs40.net

強化ガラスもまともに作れないなんて技術の劣化が激しい


12 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:14:14.65 ID:CZcwZmzG0.net

>>8
ほんこれ


27 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:20:00.94 ID:GzNdc78F0.net

>>12
ガラスメーカーの、だろうけどね。

しかし、高そうなリコールだな。


44 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:30:54.23 ID:xT8f/qmH0.net

>>8
技術じゃなくてコスト削って劣化だと思うけどな


10 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:13:35.86 ID:n/k144B10.net

嵌め*のガラスじゃないだろ?


11 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:14:10.57 ID:z/8ZM01I0.net

そんなのよりプリウスだろ

過電圧バッテリーどーなった??


13 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:14:18.60 ID:gBm1Z3AS0.net

プリウスかと思ったら違った


14 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:15:14.14 ID:Bv2xXlXg0.net

すごい品質基準だな。あらためて感動するわ


81 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:17:01.24 ID:WMBYo9iv0.net

>>14
今の安全基準が相当高いんじゃない?


15 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:16:13.93 ID:6TFKkuOi0.net

製造ラインの作業者がボタン操作を誤って正しい処理が出来なかったんだろうな
技術スキルの低い派遣社員ばかり雇ってる今の製造業あるあるだわ


47 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:33:00.35 ID:gS+li1tt0.net

>>15
使える様になる頃に派遣切りで未経験者入れるからな


82 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:20:48.42 ID:6mHdk2wl0.net

>>15
こんなもんサイクルスタートして放っておいたら機械が勝手にやってくれる
>>40
冷却で割れまくって生産条件変えたら性能満たさなかったとかかな
軽量化の為にガラスも薄くなってんのかな


16 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:16:14.68 ID:N0Wftct90.net

トヨタの基幹車なんだからさあ
国の保安基準の方を見直すべきだろ


17 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:16:45.62 ID:xAZUtC9E0.net

メンドクセエー


18 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:17:39.68 ID:g+ITLIv90.net

なぜピンポイントで、助手席後方のガラスだけ?
左右での製造工場が違うのか?


23 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:19:07.14 ID:6TFKkuOi0.net

>>18
左右同時に製造してる訳じゃない


25 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:19:43.68 ID:Bv2xXlXg0.net

>>18 左右で微妙に湾曲してる方向が違う


26 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:19:50.13 ID:6gMUenOU0.net

>>18
製造のロットでは?
左右だとカーブが違いそうだから、ロットが異なるのでは?


31 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:21:22.37 ID:WHGxOyDB0.net

>>18
あからさまに形が違うのに左右違うラインで作ってることくらい想像できないのか能無しが


20 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:18:03.77 ID:6gMUenOU0.net

客には迷惑だけど、ディーラーへの利益還元セールになるね。


34 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:22:21.91 ID:6TFKkuOi0.net

>>20
リコール作業に関わる費用はメーカーが負担するけど、ディーラーには殆ど利益は出ないぞ
むしろ客から文句を言われるし、場合によっては売上げが落ちるから大損


21 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:18:56.85 ID:upcYcHDZ0.net

ヴィッツは以前もリコールがあったな


22 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:19:05.97 ID:V5JklwHe0.net

サプライヤーの不具合は徹底的にやるのにプリウスミサイル案件は知らぬふり


29 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:20:37.42 ID:Bv2xXlXg0.net

>>22 ドライバーの脳みその劣化はリコールの対象外です


24 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:19:24.14 ID:75xrJTgV.net

トヨタの"カイゼン"

部品メーカーに更なる単価引き下げ要求

原材料価格を抑える為に粗悪品使用

リコール

この構図


28 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:20:01.50 ID:g+ITLIv90.net

>23
それなら製造時期は特定出るのだから、全車交換はおかしい


35 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:23:58.33 ID:GzNdc78F0.net

>>28
ロット単位じゃなくて、というのは、

ロットが特定できないからか、
ロット単位の条件がまちがいじゃなくて、すべてのその製品がまちがった条件で製造継続だったか、だろうね。


36 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:24:28.91 ID:6TFKkuOi0.net

>>28
記事をよく読め
対象車は2千台ちょっとで全車じゃない


30 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:21:00.63 ID:Jj2wjpEU0.net

最近はリコールでディーラー持っていっても洗車もしてくれないんだな
スバル


32 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:21:26.16 ID:aLjoR5v50.net

BMW後ろゴリラガラス


33 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:21:36.85 ID:0n2mOTWT0.net

プリ薄も全車 ブレーキリコールしろや


43 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:29:10.75 ID:DhTejPxn0.net

>>33
昔から言われてるのにまだ改善されてないのか


37 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:26:45.78 ID:VN3lddH30.net

粉々にならないところに人体がぶつかると首チョンパ
か?


38 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:26:48.90 ID:ttEHTSkH0.net

昔もあったな同じような欠陥
窓ガラスが何もしてないのに粉々


39 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:26:59.44 ID:uaGYtVAE0.net

またかよ
このまえリコールでエアバック交換したばっかりなのに


40 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:27:11.03 ID:GzNdc78F0.net

強化硝子なら、加熱状態で吹き付けるエアーが少なすぎたとか?
冷却条件、というから、たぶんその辺だろうね。
例えば、左右で形状が違うから、別の設定でエアー吹き付ける、
その条件が特定のものだけまずかった、とかかね。

あと、これどうやって見つけたんだろう。
事故になって、粉々になるはずの窓がそうならなかったのかね?


41 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:27:45.16 ID:AKm9Y9kD0.net

ヴィッツのライトデザインかっこいいよな(´・ω・`)


42 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:28:16.93 ID:GzNdc78F0.net

発覚は、仕入れ先からの情報により、か。
仕入れ先が、正直に言ったんだね。


45 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:30:56.56 ID:AKm9Y9kD0.net

ヤリスWRCのライトは少し違うのか(´・ω・`)


46 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:32:57.32 ID:0Fv9rwp00.net

フロントはスマホの額縁みたいに
セラミックドットパターンがあるけど
横はないよな


48 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:33:01.39 ID:T+XoQxG/0.net

WRCのヤリスはあんなにかっこいいのに。


49 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:37:02.72 ID:6TFKkuOi0.net

トヨタの小型車はとにかくリコールが多い
ヴィッツやファンカーゴとかでリヤガラスにリコール作業済みのシールを大量に貼ってる車をよく見るわ


50 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:40:29.38 ID:045hyWC7O.net

プリウスのリコールは?


51 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:44:18.91 ID:3rSVTpL90.net

トヨタは良心的な会社に見える


56 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:47:52.14 ID:WT2OMyCS0.net

>>51
そう見せるためにリコールね
リアリティガラスなんて安全に関わりないものはリコールするがブレーキは決して認めない


52 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:44:41.69 ID:BYfjGaEQ0.net

おいそんなものより*プリのレバーを交換しろ!


53 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:45:23.78 ID:lSsmtT1+0.net

ヴィッツもイーッみたいな顔になってんだな


54 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:45:23.82 ID:0cE/MWym0.net

いつかはヴィッツ


55 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:45:35.50 ID:AXm/Lp4R0.net

ファンカーゴなんてさすがにもうほとんど見ないわ


57 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:48:16.94 ID:+QOI6N4P0.net

全車交換(1月22日~2月7日に製造された2169台)

アホかと


60 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:50:59.76 ID:1FdP8fxb0.net

>>57
なにがアホ?


66 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:59:07.15 ID:a92laesl0.net

>>60
スレタイだろ


70 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:02:50.59 ID:+QOI6N4P0.net

>>66
スレタイというか元の記事からだけどね
こういうクソタイトルで釣るの法規制と厳罰にしてほしいわ


58 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:49:26.82 ID:8cse4HDu0.net

飛び石とかで傷が付いた人はラッキー案件?


59 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:50:17.01 ID:U815Wfe80.net

マジか!初期型のヴィッツ乗っていたよいい車だった


61 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:52:44.05 ID:dnugG8rH0.net

どこが作ってんのこのガラス?
AGC?


62 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:55:43.78 ID:7MQXrOso0.net

何だ、軽の方がマシじゃんね
可愛い女の子も軽に乗ってるね


63 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:57:39.29 ID:AKm9Y9kD0.net

ヴィッツも200マソぐらいするけどね(´・ω・`)


64 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:57:42.66 ID:eePqdl2i0.net

またリコールシール貼られるんですね


65 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:58:32.18 ID:OBO5wHoX0.net

ギリギリがギリギリまで満たされてなかったとか?


67 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 15:59:32.29 ID:hLYCtqde0.net

俺の車もフェンダーの強度が足りずにぶつけたら凹んだんだけど


68 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:01:03.38 ID:UAx7IXdu0.net

んー前と後ろを間違えたのかな?


69 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:01:34.03 ID:ca3Guw1G0.net

次期区間が短すぎ


71 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:04:17.78 ID:DQJgz5Oy0.net

何回リコールしてんだよこの車


72 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:04:40.63 ID:WkqL3j6I0.net

本当に保安基準とやらがプリウスに適応されていたか気になるね
やっちゃいけないコストカットの領域って話だよね。
どうせ、粗末な造りなら安い軽自動車でイイって感じで売れ出したの何年続いてるんだろう?


73 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:05:19.49 ID:ARTXeB0y0.net

あっちの部品使うからー


74 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:05:36.52 ID:0++LFBKd0.net

下請けガラス屋だけどこれでお盆まで休み無し決定
辞表出したら社長に*れるかな


85 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:26:15.16 ID:RIvvnsx30.net

>>74
何をどう間違ったのさ


75 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:06:15.83 ID:eDbN3y2/0.net

いずれ自動車は
中国や東南アジアやインド製
が日本でも増えると思うが、
品質基準はかなりデタラメな
ように思われる。

TPPなどの多国間貿易協定では
日本の過剰な品質基準は
非課税障壁に問われる可能性が
あるが、日本はどうするつもり
なのか気になる。


77 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:08:10.80 ID:ZylN0xDw0.net

下請けにコストカットさせるからこうなる
儲かってるのにブラック企業かよ


78 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:09:09.06 ID:2ga2Pifb0.net

金型違うから、左右で別メーカーとかやってるはず→トヨタ


79 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:10:39.44 ID:eI/u8OKz0.net

こりゃ金かかりそうなリコールだなあ


80 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:16:55.67 ID:zPWpje4C0.net

タウンエースとかあんなガラクタ200万で利益出す*会社


83 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:21:57.91 ID:p1UepNnL0.net

ロケットプリウスのリコールは?


84 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:23:02.41 ID:7XumIZwf0.net

どうでもいいリコール草


87 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:27:07.63 ID:6mHdk2wl0.net

>>84
割れた時にガラスが鋭利なままだから、事故ってガラス割れたら血だらけになるよ


86 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:26:43.48 ID:wEaRH3UK0.net

TONGAで共通化してるなら、アクアとか他の車種は無事なのかな。


88 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:28:09.85 ID:JYzXIw7U0.net

政権と癒着、スープラはBMWまかせ、プリウスは突撃仕様、デザインはダサい。
こんなメーカーが日本の代表企業ってどうなんだ?


89 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:28:36.90 ID:4zg5CgQQ0.net

壊れそうなものばかり集めてしまうよ


90 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:31:59.15 ID:LaK7cK6Z0.net

アウシュビッツ


91 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:33:25.95 ID:Id7k+TKE0.net

AGFなんていって浮かれてるから


92 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:35:11.87 ID:t1+rRIWH0.net

リアガラスは砕けない


94 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:40:21.51 ID:qRge5n9T0.net

>助手席側後席ドアガラス

後席左側ドアガラスじゃいかんのか?


95 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:42:52.07 ID:dC/jD6z/0.net

破砕オジサン


96 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:45:38.07 ID:7MQXrOso0.net

消費税で消費者が税負担して企業は税優遇を受けてもコレなんだね
トヨタなんて優遇されまくってるから完璧な車を作ってるもんだとばかり思ってたよ甘かった


97 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:46:03.94 ID:Vq9mfpib0.net

横のドアも粉々になるんだっけ?


98 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:47:23.00 ID:FDevjI2n0.net

>2019年1月22日~2月7日に製造された2169台
ガラス屋さんは2週間でミスに気づいてプログラムを書き換えたんかね?


99 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:48:20.08 ID:8BQtKeD00.net

こういう話を聞くたびに思うけど、なんかムダな事してるなあと
でもそう考えちゃいけないんだろうな


100 名無しさん@1周年 :2019/05/30(木) 16:49:12.03 ID:59hlb1FR0.net

ガラス入れ替えとか地味に面倒臭え作業だな
台数少なくて良かったじゃん




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。