リーフ(LEAF )は、日産自動車が2010年から販売している5ドアハッチバック型の電気自動車である。 リーフは2010年12月より日本およびアメリカ合衆国で販売が開始され、他にも欧州市場、中国市場などに投入されている。 2017年9月6日に、2代目へのフルモデルチェンジを発表した。型式のZEはZero 14キロバイト (1,727 語) - 2019年5月23日 (木) 08:33 |
電気自動車から避難所に電力供給
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20190529/3070001545.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
大規模災害が原因で停電が発生した際、電気自動車を活用して避難所に電力を供給する災害連携協定が
29日、三重県伊勢市と日産自動車の間で締結されました。
伊勢市黒瀬町の市生涯学習センターで開かれた29日の締結式には、伊勢市の鈴木健一市長と
日産自動車の伊藤由紀夫常務執行役員などが出席し協定書にサインを交わしました。
協定では、地震や大雨などの大規模災害で停電が発生した場合に、日産自動車が所有する電気自動車
「リーフ」1台を伊勢市の避難所の生涯学習センターに派遣して電力を供給するとしています。
締結式のあと関係者は生涯学習センターの外部に設置された専用の接続装置の前に移動し、
「リーフ」と装置をケーブルでつないで、実際に電力が供給されるか確認していました。
日産自動車によりますと電気自動車「リーフ」は、約6200台のスマートフォンを充電できる
最大62キロワットアワーの電力量を蓄えられるということで、こうした協定を
自治体と結ぶのは県内でも初めてで、伊勢市が4例目だということです。
伊勢市の鈴木市長は
「去年も大規模な停電が全国的な課題になったので協定の締結を心強く思う。
夏の停電時には避難所の暑さも問題になるのでその解消にも活用できればと思う」
と話していました。
05/29 20:03
>>1
リーフみたいなバッテリー冷却機能の無い電気自動車でそんな使い方したら駄目になるだろ
オーストラリアみたくイーロンマスクに巨大蓄電池作ってもらう方がいいだろ
最近近鉄でも導入したぞ
>>1
日産自動車よりホンダと発電機レンタル契約したほうが結局は楽って話だw
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
カセットボンベで電気をつくる。
EU9iGB(エネポ)
ホンダ頑張れ
>>51
ボンベ式は低温や高温時に物凄く燃費が悪くなるから使えない
小型燃料電池の方が価格以外は数百倍良いよ
化学式燃料電池は水を入れれば発電するから
>>1
スマートフォンで車が充電出来なきゃ
>>1
ちょっと補給物資を取りに行くので、スマホからリーフに充電してもらっても良いですか?
>>1
リーフを携帯の基地局になるようにしてよ
あと風呂もな
>>1
6200台が一斉に火を噴くんだね
エコカー!
いかに電気を無駄にする乗り物かが分かった
>>3
ガソリンの半分のコスパなんだよなぁ
>>5
ランニングだけならね。
イニシャルも足したら比較にならん。
>>3
>スマホを1回フル充電するのにかかる電気代は0.1円~0.4円
0.25円として6200台分で1600円
リーフの航続距離400km (ちょうど一般人の月間平均走行距離程度)
1600円といえば1ヶ月の電気代の2割 夏場冬場のエアコン一台分以下
エアコン一台より安い運転費の車、1kmを4円で走る車を指して、
「いかに電気を無駄にする車かわかったー」
>ガソリン車の燃費目安 1kmあたり10~20円
ガソリンタンク容量標準40リットル
/オイルライター8ミリリットル
=5000本分
1本で1000回以上も着火出来るライター、その5000本分を使うガソリン車
500万もの煙草や紙に火をつけられる分の燃料をガソリンスタンド一回の注入で消費しているガソリン車
「別に大したことねー 大人を何人も乗せて何百キロも走るんだから車というのはな そのくらい当たり前ー」
wwww
>>54
まずはタバコやめろよ
>>3
こういう頭の悪さが世論を左右する事もあるから害悪だよなぁ
スマホ優先かよ、もっと良い使い方考えた方がいいだろ
>>4
同意
医療用や冷蔵庫とか優先するものは有ると思う
そのリーフは普段はどこにいるの?
別に固定じゃなくて
災害時に、とにかく日産のディーラーとかから
リーフを1台届けるってこと?
>>6
その施設から車で5分くらいのところのに、日産のディーラーがある。
端末なんかどうでもいいから
基地局に供給できるようにしろよ
何故か不満レスばかりな反日韓国人がワラワラ集まるスレw
>>9
自宅警備員のネトウヨだろ。
え?大停電なのにスマホ?
なんか怖いな
大爆発しそう
充電ケーブルとプラグもたくさんいるんじゃないのか?
端子もLightning用、microUSB用、USB Type-C用のやつを
それぞれ用意しないと電源だけあっても意味ない
>>12
こんな発表をするぐらいだ
おそらく車の表面に貼り付ければ無接点充電できるに違いない
>>13
車内は電子レンジとして使えるな
基地局ダウンしてたら無意味だろ
ああ、ケーブルは自分で持ってこさせればいいのか
必要なのはタップか
スマホってけっこう電気食うんだな
リーフに入れる電気はどっから持ってくるの?
6200台充電後は文鎮として使用
いかにもトヨタらしく隙のない住宅とPHVのセット販売戦略に脱帽する立場の者ですが、
ここで、5ちゃんねるを通じて世界の皆さんが、
オーストラリアの猫200万匹(最下限)大量殺戮反対運動に参加されることを所望します
狂気の鬼畜サタン国家オーストラリアの大量猫毒殺行為に反対してください
善良な皮を被ったパーフェクトナチスです
既に数十万匹の罪なき仲間たちが命を奪われました
やっぱりノーマルプリウスよりもPHVがいいなと思う人々による即時制止を切望します
1回で約6200台のスマートフォンを充電できるのか?
1個充電終わったら繋ぎ変えてなのか? それはないか、かなり面倒だし
これなら災害が発生してもスマホで遊べるね
スマホがない生活なんて・・・
避難所まで走っていってバッテリーの半分を消費w
リーフ一台分の容積で発電機と燃料を置いておいたらどのぐらい電力をまかなえるのかな?
>>25
それは禁句
アウトランダーPHEVに対して差額で発電機と燃料買えばいいとかも言っちゃ駄目
まあ別に機械を持つと維持が大変だから多少高くてもそっちの方がいいという選択肢はあり
お米炊くのに使えよ
ホントに6200台充電したら、帰る分の電気が無くなってるオチ
自動車の形した非常用電池かよ。
関係ないリーフ乗りまで電力供給しないと非協力的と罵られる未来。
>>30
あーありそうだわwww
一台くらいいいじゃないのおおおおお
って集られそう
東京ドーム何個分みたいな、目安のつもりなんだろうけど、さっぱり参考にならん
参考になる家電ベースにしたら数時間程度だろうから、数字を大きくしたかったんだろうけど
スマホて
で、充電したスマホでゲームするんだろ?
考えてみろ
非常事態の時にリーフ乗ってる自分にスマホ持った輩が突進してくる状況を。
そんなの強奪と変わらんだろ
>>34
そういうことだねw
はいはい、真っ暗闇で全員分のスマホ充電ね?
で実際6200台のスマホ充電するとして、何分岐のタコ足USBタップどーすんの?アプコンで一度交流100Vに上げて、スマホの充電器でDC12Vに又降圧すんの?バカじゃね?出来もしない非現実の数字とかいらないっす
>>35
北海道の地震の時はミライの充電サービス利用者が2000人だと
ミライだと約一週間
リーフだと約4日間利用出来るとの事
>>35
バカはお前だ
リーフを外付けのパワコンに繋ぐ事で館内の電気系全体に電力を供給する。バカにもわかるように言うと、館内のコンセントに電気が通じる。
それで使える電力量がスマホで何台分と言う話をしてるだけ。
自分がバカだと言うことをまず理解しろ。
>>44
館内の電気系全てに供給したら一瞬でバッテリー無くなると思うけどでえじょうぶか??
普通のガソリン車の方が発電機はついてるわ、
バッテリーもあるわで
リーフより避難時の対応が良い気がするけど
>>37
それが全然違う。
ガソリン車にもインバーター付ければ交流100vの電気製品が使えるけど容量は150wがせいぜい。
リーフは車載用インバーターで1500w使えるから電子レンジやオーブントースター、ミキサーも動く。
大型のトランクタイプだと40kAだから一戸建て住宅に給電しても普通に使って3~4日もつ。
リーフに乗って逃げるわ
モーター回して発電させてのループで永久機関作れんの?
ファイアットとルノーに日産が消される運命をちょろま*ための
アホ記事
>>1
リーフのバッテリーが空になったら帰れないじゃん
被災地から車で停電地域脱出した方が早くて安全だと思う
車にモバイルバッテリー積んで普段からシガーソケットで充電しておけば良いだけの話では?
俺はそうやって通勤で貯めた電気で仕事中アイコス充電して休憩時にアイコス吸ってって使ってるし
貯めておけばエンジンかけなくても充電する機能残せる
>>45 >>1
日産の宣伝めいて無駄使い
災害時は
カセットコンロ発電機を数台ホンダから貸してもらえるようにしたほうがいいって話だな
>>45
人はおまえさんを巧みな人と呼ぶ。
一方ロシアは太陽光発電で乗り切った
んー、災害の時、
バッテリー使って減ってたら意味なくない?
このセンターに太陽光発電のパネルはあるのかな?
あれば、日中太陽光パネルから充電し、
夜間センターそのものへの発電機として使えるね。
EV は放電したら終わりだから災害とかで停電が長期に渡ったらただの粗大ゴミになる。
PHVや水素自動車ならガソリンや水素ボンベを緊急用に備蓄してあればが続く限り発電できる。
たった6200台分かって思ったけどなあ
旧型プリウスにもあとから駆動用バッテリー用インバーターコンセント付けれるようにならないかな。
>>57
中華の安い12V-100VインバータでOK
プリウスの12V変換能力は旧型でも1500Wぐらいは余裕
何でリーフだよ。
ガソリンで発電できるノートの方がいいだろ
>>59
リーフの宣伝だけだから。売れてないのかね?
発電機積んだオフ車の方がよくね?
ところで俺はリーフ乗りなんだが
いまバッテリー切れで動けないんで、
6200人ほどスマホもって助けに来てくれないか
で何台つなげるんだよ
ただしクルマの充電が無くなるとスマホ充電が出来なくなるので途中充電の為に離れますがその間はガソリン車から充電して下さい。こちらはその場で給油出来ますのでいつでも充電可能です。
必要なのは避難所の生涯学習センターのエアコンと照明、地下水をくみ上げられるなら
ポンプの電源。 スマホで何千台とか言ってごま*なよ、バカ丸出し。
やっぱり低レベル 日産だね。
過疎地の話ではないのか
日産ディーラーを避難所にすればいいのに、それは嫌なのね
地元民だけど、この避難所に何百人も避難してこないよ。
この施設が溢れんばかりの避難民になったら、伊勢市は壊滅してる。
これは良い取り決めだと思う
思うけど1台だけの話なのかぁ
リーフ乗ってたらたかられるからな
ヒント:大八車
基地局からサーバー電源がダウンすれば、単なるPADやん
大型発電機で燃料も備蓄した方がいいだろ
なぜソーラーパネルのクルマが普及しないのかな?
たどり着く頃にはバッテリーゼロです
積車で行くか、欺術のニッサン
これがもしヨタ車だったら皆絶賛してるんだろなぁ
充電したあとリーフは動かなくなり被災地で邪魔になるんじゃないか?
思うに、走行以外で電気を使い切ったらもう走れない
電力復旧が遅れれば避難所の邪魔ものになっちゃう
え、リーフ乗ってたら災害時に電気提供しなきゃいけないって事?
発電機にタイヤとハンド付ければバカ売れするんじゃね?
「世界の権威」をやたら有り難がるのは、
遅れた田舎者のメンタリティー。
ノーベル賞、オリンピック、ワールドカップ、世界遺産、
ジャップはこの手の世界の権威が大好き wwww
まさに遅れた田舎者の証拠。
寄生虫ジャップ。
@
するってぇとリーフ1台でエンコしたら
6200人のスマホ持ち集めんと助からんのか
ゴメン…普通のガソリンエンジン車でいいわ
非常時に集団でスマホ使ってんじゃねえよマヌケ
うちのリーフくんテスラにこないだ喧嘩売られるのまき
イオンの充電で先に充電してたらリーフの癖に言われた
ちょっと泣いた
リーフって標準でもオプションでも15Aの電源持ってないんだな?あくまでもV2H経由って事なのか?
ダメじゃん
すまん…コンセント付きのプリウスでよくね??
災害時にスマホを使おうとしたら、回線が*でて繋がらないパターンだな
200lの軽油とディーゼル発電機の方が安上がりな気がする