高速バス大手ウィラー、今秋にも国内で自動運転実験 - 日本経済新聞 高速バス大手のWILLER(ウィラー、大阪市)は今年秋にも日本国内で自動運転の実証実験を始める。6月から先行して実施する予定のシンガポールでの実験の成果を活用 ... (出典:日本経済新聞) |
高速バス大手のWILLER(ウィラー、大阪市)は今年秋にも日本国内で自動運転の実証実験を始める。6月から先行して実施する予定のシンガポールでの実験の成果を活用し、運用や商用化の手法などの課題を解決、新たな移動手段として実用化を急ぐ。今夏から日本で展開予定の次世代移動サービス「MaaS(マース)」にも活用する。
(出典 www.nikkei.com)
シンガポール企業が制御技術を提供する車両(写真)を、三井物産系の現地カーシェアリング会社に運用を委託して実験を行う
(出典 www.nikkei.com)
6月からの実証実験では15人ほどの客とスタッフが乗ったバス状の小型車両を、国立公園内で自動で走らせる(写真は車内の様子)
ウィラーの村瀬茂高社長が、シンガポールでの自動運転実証実験に関する報道陣への説明で明らかにした。同実験を通じて乗客のニーズ把握や、運行に必要なマニュアルなどの作成、料金設定やビジネスモデルの検討を進め、国内にも応用する考え。「実験の先の実用化にチャレンジしたい」(村瀬社長)という。公共交通の存続が厳しい地方での展開が有力だ。
シンガポールの実験は、ビジネスを組み立てるウィラーを中心に、自動運転制御技術の提供や車両保全を手掛ける政府系大手企業シンガポール・テクノロジーズ(ST)エンジニアリングや、車両運用を委ねる三井物産傘下の現地カーシェアリング企業カークラブと共同で行う。このほど公道も含め自動運転実験ができる許認可を取得した。
第1弾は、国立公園「ジュロン・レイク・ガーデンズ」内で6月から始める。バス状で15人乗りの小型電動車両に、乗客のほかスタッフを乗せる「レベル3」と呼ばれる実験だ。地下鉄駅が起点の2.5キロメートルの園内コースを時速25キロメートルとゆっくりした速さで走り、アプリでの事前予約によってコース上で乗降できる。
単に運転技術を試すだけでなく、車載のカメラやセンサー、人工知能(AI)も使って乗客の潜在意識を分析し、ビジネスにつながるニーズを探るのが特徴だ。5月中は無人で試運転するため、15日から準備作業に着手。実用化が前提で、6月の有人実験開始から半年後には有償化する。
シンガポールではこうした実験を他に2カ所で予定し、一部には公道走行も含まれる。同国政府の後押しも受けてスピーディーにビジネスモデルを練り上げ、実験段階の他社を尻目に日本で早期の商用展開につなげる。
2019/5/14 12:14
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44759170U9A510C1X13000/
>>1
自動運転の実験を行うウィラーの高速バスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
>>1
自動運転の実験を行うウィラーの高速バスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
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■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
>>1
自動運転の実験を行うウィラーの高速バスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮りバスの決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・バスの側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」でバスが収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きなバスです。バスが構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでもバス車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮りバスのお題目を復唱し、正統的なバスの写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
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■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎乗合自動車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
>>1
なんやこれw
ワロタw
*企業
期待できるね!
何が期待できるんだろう・・株価かな
シンガポール企業が制御技術を開発する車両を運行するだけのことやろ
何の技術が得られるというのか
>>4
そら経営の成功よ
日本の金持ちは経営経営また経営
それ以外の要素は軽視や無価値どころか、そもそも現実で起こっている出来事だと認識してないのよ
技術とか未来とか説いても「……?」って顔されて終わりよ
あの世へ自動運転
>>5
みんないつかはな
まあ無理じゃないのかな
荷物を積むのとか誰がやるのかな?
突発的な事態への対処を誰がやるのかな?
ちょっとした事故だとか
緊急の道路封鎖に対処するとか
>>6
AI技術が発達しているから大丈夫。AIが全て判断して行動するから
東日本大震災みたいな状況だと
地震への対処とか
乗客の誘導とかを求められるだろう
人間がやっていた場合
それと同等のことをできるのかな?
>>7
バス運転手の突然死にも対処しないと
地震よりも発生する可能性が大きい
この会社は潰すべきだろう
地方のバス会社のうまいところだけ持っていって
ゴミを残す
そのうち地方のバス会社は市営とか、町営に替わるぞ
>>8
財政難で市営町営は難しい。
むしろ民間に委託するとこ増えとります
高速道路は、来年からレベル3が法律でも認められるんだろ。
運転手の負担が大幅に減るから、バスの増車につながるかもしれない。
レベル4まで行けば、高速バスの価格がさらに下がる。
すると普通車からバスへ乗り換えが進む。
同時にトラックも自動化されるだろう。
これで、渋滞が大幅に減り、ますます高速が便利になる。
ウィラーに期待だわ。
普通のバスかと思ったら、
ワゴン車かよ
運転手安く買い叩いて競合企業を片っ端から叩き潰して
今度は運転手クビですか
企業として存在しなくていいよ、市場じゃ有益だろうけど地域にとっては
価値無いどころか人々が不幸になるだけだから
出て行けばいいと思うよこういうクソ企業は
実証実験・・・とりあえず地方の住宅地とスーパーを結ぶ路線で、
運転手付きでの実証実験だろ
同じレベル3でも、自由にルートを設定するのと、決まりきったルートを行ったり来たりするのとでは難易度が桁違いだろうしな。
こんなのが公道走るようになったら無人運転者の前に飛び出す悪戯が横行しそうだな
>>14
ありがとう
実験に協力してくれて
>>14
それより右折車に横からぶつけられて歩道の子供に突っ込む未来
>>16
大津の右直事故とは異なって、バスだからはじき返すことはあってもはじかれることはまず無いだろうね。
>>20
バス会社がやるってんで勘違いするのは仕方ないが
本当に「バス」でできる未来は結構先ではないか?
>>14
で有人のに間違ってやって事故るのか。
>>14
現行法でも行けるだろうけど、効果的な運用のためには
いろんな法整備が必要になるかもね
なんかペラペラで怖い
カタチがトヨタのSAIみたいだな
ん?もう朝か?ウィラー
今長距離高速バス二人体制だけど自動運転可能になるなら一人でよくなるかもな
荷物の積み込みとか人数やチケットの確認とかは人の手がいるとして
じじばばや若者やおばちゃんが運転するより自動運転の方が安全じゃないかと思い出してきたわ
>>22
そもそも公道で実験されるレベルの自動運転が人間より危険だった時期あったか?
バスの運転手は今後なり手も少なくなりそうだから自動運転導入出来たらいいね
運転手さんもう高齢者ばっかりじゃない?
自動走行車に「怖くて乗れない」、73%に上昇 米調査
https://www.cnn.co.jp/tech/35119642.html
18ウィラー
ウィラーは高い
四列夜行とかあるし
高速バス業界のアパホテル
ウィラーの高速バス乗ると高確率で足臭い人いるよね
NHKスペシャルまたみたいな
ウィラーはまだいいよ
JRバスは最悪
地方の過疎化に自動運転バスはよ導入しろ!
そうすれば運転手の給料払わなくて良くなり経営が楽になる
>>36
直ぐにバスは難しかろうが、低速の無人カートは割と早めに商用化するかもね
あんまり長距離の路線は無理やと思うが
自動運転はバスよりトラックだろう
*ドラ連中全員を早く失業させてくれ
煽り、割込み、事故が減って、物流コストも安くなるぞ
>>42
そうやろな
https://japanese.engadget.com/2019/05/13/ev-e/
みたく、日本でも新東名名神にトロリー設置すれば、東阪間に限りEVトラック実用化
電柱にマーカーや5Gアンテナ配置すれば自動運転・遠隔運転もOK
>>45
電柱なんて無くなるのにw
>>48
地中化後にまた電柱需要を作り出すウルトラCだな
DQN運転手からの反省?
マジか
自動棺桶
鉄道の自動運転ですら事故るのに、無理に決まってるだろ