[スクープ]日産が世界最高効率エンジンを開発、20年量産 驚異の45%でトヨタ・マツダ超え - 日経xTECH
日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値に ...
(出典:日経xTECH)



(出典 tech.nikkeibp.co.jp)



1 田杉山脈 ★ :2019/06/05(水) 14:49:57.12 ID:CAP_USER.net

日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。

 シリーズ方式のハイブリッド車(HEV)機構「e-POWER」に搭載する次世代機で達成する。2020年春ごろに発売予定のSUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」から採用する計画だ。

 排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機になる。ターボチャージャーで過給するダウンサイジングエンジンになりそうだ。

現在の世界最高値とされるのが、トヨタ自動車が2017年に発売した「カムリ」に搭載するHEV用2.5Lガソリン機の41%である。ホンダが2018年に発売した「アコードハイブリッド」のガソリン機も、トヨタの熱効率に匹敵する。

 一方で、マツダが2019年内に投入する新型車「3」(旧アクセラ)のガソリン機「スカイアクティブX」では43%前後に達し、トヨタやホンダを上回る公算である。日産が開発する次世代機で達成する45%は、マツダのエンジンを上回る可能性が高い。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/





2 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:51:12.73 ID:6qxArZBP.net

>>1
おじさんが初めて車買った頃は、
30%以下だったなぁ・・・


32 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:25:28.61 ID:1qMSpvar.net

>>1
取り敢えず実燃費でリッター50kmにしろ、これなら後100年200年はガソリン車生き延びれるぞwwwww
ディーゼル車は全て廃止禁止だな!ww


42 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:32:38.25 ID:7FMs9F88.net

>>1
てか、ルノー株は密かに買ってるのか?


93 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:22:22.53 ID:Y99m8Jic.net

>>1
熱効率なんていう間接的な表現で一般人をだますの止めて貰えないかね
最終的に車に搭載した時、1リットル当たり何km走るかだろ?
最初から08モードの燃費で言えよ
最近の日産はこういう所がうさん臭くて嫌


98 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:30:05.17 ID:fCmT8tTz.net

>>1
なんだただのマウスか。
70年前にもあったな。


3 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:51:39.86 ID:Q++4vBev.net

RB26DETTこそ至高エンジン


80 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:12:52.14 ID:eXyw7Koh.net

>>3
2J並みに低速トルクあったら最高だったんだけどな。


4 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:52:27.80 ID:yIbtXspa.net

こういうのホントいんちきウンコ朝鮮くさいよね
日産は日本の企業じゃないし終わりでいいよ


50 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:43:09.92 ID:syaSjdjv.net

>>4
今、着実に脱仏作戦進行中。しばらく待て。


5 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:53:09.41 ID:yGGdH570.net

がしかし、
・・・ダサい


6 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:53:49.17 ID:Qrei2YIN.net

世界を引き離せ


7 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:54:12.34 ID:C9AwFWDf.net

燃費の次は効率ですか?


10 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:57:42.34 ID:jDTe03ud.net

>>7
燃焼効率が高まれば燃費も改善する。
ルノーに盗まれないように日産がんばれ!


8 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:55:09.78 ID:DMRIvqts.net

株価対策?


9 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:55:37.51 ID:6Osljx8D.net

実質ガソリン発電機だから

これで直接タイヤ回さないので、
理論的には効率が最大となる回転数のみで回し続けられる


39 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:29:24.25 ID:RDkc6N5r.net

>>9
ダイナモ→送電→モーター
この部分の消費は無視してる数値なん?


81 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:13:36.41 ID:kMyZoc4T.net

>>9
そういう用途に限定して考えるのなら、マツダのスカイアクティブなら
さらに高い数値を狙えるんじゃないのかな。


85 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:15:55.52 ID:syaSjdjv.net

>>81
どうもマツダを高く評価しているようだが、マツダは他の技術が追い付いていない。


91 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:21:05.62 ID:kMyZoc4T.net

>>85
>どうもマツダを高く評価しているようだが、マツダは他の技術が追い付いていない。

マツダが遅れている「他の技術」というのを具体的にご存知でしたら教えてください。


96 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:26:49.85 ID:RDkc6N5r.net

>>91
寿命かな?今の新車は知れないけど耐久性が低いと思う


11 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:57:52.48 ID:pgr1CWuy.net

消費税の10%も加えてよ


12 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:59:19.47 ID:bOgga58X.net

> 排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機
これがキモだな


13 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:59:28.34 ID:X2YtmLLe.net

ゴーンが一言


14 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 14:59:33.58 ID:xETtbtfq.net

日産の場合は発電だけだから一番効率の良いところを使えるのが大きいな


15 :2019/06/05(水) 15:00:37.56 ID:VhB6/j+H.net

熱効率を追い求めたセラミックエンジンなんてのがありましたなぁ……


16 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:01:51.30 ID:ViRPZUiW.net

肝心なのはスペックでなく実燃費


17 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:06:36.04 ID:4bduDd1W.net

ルノー、フィアット「よっしゃああ」


18 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:09:15.28 ID:KAiL0svO.net

発電機にターボつけるの?


21 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:11:25.01 ID:2hElckJR.net

>>18
ラグとかブースト抜いたりとかしなくていい分、ターボも効率的に回せるのでは


33 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:25:28.66 ID:FCiud952.net

>>21
シリーズHVでコスト高なのに、ターボも割と高いらしいよ。
燃費追求するよりコストダウン追求したほうが良いのでは?


40 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:30:25.18 ID:2hElckJR.net

>>33
それは確かに
量産した値段が気になる


19 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:10:50.35 ID:VEXPDwmo.net

このあいだ爆音マフラーつけたプリウスを見かけた。
おもしろいので追いかけたかったけど


20 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:11:18.21 ID:OWQr7Zal.net

ここではいろいろ書かれるんだろうが、そのスピリットアタイは好き


22 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:11:35.45 ID:RwsIYMec.net

フランスの技術は世界一!!


52 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:44:49.35 ID:syaSjdjv.net

>>22
そのふれこみで福島第一原発の汚水処理に乗り込んだフランス企業が膨大な契約金ふんだくって逃亡しましたが何か?


23 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:13:54.41 ID:CagaYoXc.net

やっと発電に特化したエンジンを作ったか。


24 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:15:38.55 ID:tStaX1Ex.net

電池はスタビライザーのイメージだね。スーパーキャパシタじゃダメか?


25 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:17:29.77 ID:JpJsmSbk.net

新技術ってよりは割り切りというか開き直りだわな
しかしエンジンはそれで良いとしても
シリーズHVで燃費を良くするにはそれ以外にもまだまだ課題はあると思うが・・・
特に高速走行とか


26 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:18:29.89 ID:Gb+mfNQe.net

ガソリンの自動車専用エンジンと発電専用エンジンじゃ、
基本設計から違うんじゃあないかとw


27 宮尾すすむと日本の社長 :2019/06/05(水) 15:19:24.87 ID:e6tHKYuj.net

今頃ガソリン燃費てダサいな
もう随分データ集まって遣り尽くしいるだろう


29 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:22:37.91 ID:nnVQ0G1D.net

>>27
なんだかんだいってもガソリン車は君が*まで存在し続けるよ


34 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:25:42.47 ID:JpJsmSbk.net

>>27
技術的にできるかどうかと、大衆車用に量産できる生産性を持たせられるかは
また別の話だし
自動車技術会の論文とか見てると、内燃機関もまだまだ発展途上感がある


28 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:22:29.60 ID:mmFZjx3O.net

逝っちゃえ ブラフの日産


30 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:24:36.19 ID:PJ3cfzFe.net

発電専用機だからな


31 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:24:44.04 ID:xgQJJzh9.net

日産は信用ないからダメ
どうせ大したことない。


70 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:05:16.73 ID:VjcY2F+3.net

>>31
これ。技術の日産は遠い昔。


35 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:25:46.45 ID:PJ3cfzFe.net

e-power用のエンジンだよね


36 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:26:32.55 ID:IWgHrfic.net

【熱効率50%に達するクルマのエンジン、オールジャパンの研究が支える】
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1901/28/news049.html

え?もう熱効率50%時代なんじゃないの?


37 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:26:41.68 ID:CnIn9PvQ.net

ただの発電機じゃん


38 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:28:59.84 ID:vAgKAjC7.net

マキタとかの発電機って
何リッタークラスなんだ?


41 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:32:28.55 ID:Dw1kBWVh.net

技術の日産が世界一の良い車を作ってる!


43 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:33:49.99 ID:ffqd6zn5.net

可変圧縮比機構の実用化ってこと?
確かに発電のみの低負荷使用ならあの複雑なクランクシャフトも耐えられそう。


44 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:35:41.82 ID:2hElckJR.net

>>43
逆に発電のみの定常運転なら、可変圧縮機構は必要なさそうだ


45 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:36:13.63 ID:vAgKAjC7.net

イーパワーって
常に発電してるんか?

モーターへ電力を供給する
エンジンで発電したもんを蓄電するようなもんは積んであるかね


61 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:54:01.58 ID:K/IW2Bo1.net

>>45
回生ブレーキで電力回収するためのバッテリーも積んでる
これはさらにターボチャージャーだからなかなかのお値段になりそうだな


46 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:36:24.62 ID:BU061KDD.net

エンジンと言うより発電機だな


47 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:36:34.68 ID:7BFJU+JH.net

CVCCか


48 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:40:21.30 ID:xrk/cimb.net

高回転まで考えなくてよけりゃコストダウンも容易だからなぁ
とはいえ日産の車はタダでもいらんぞ
売っていいなら別だが


49 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:40:43.99 ID:C8Ab7PvT.net

つか、ルマンで24時間まともに走るか試してみろよ。
近年、日産は参加しているけどイロモノマシンだけで12時間すら走らんのしか出してないだろ。

まぁ、いくら色々開発しようがすぐにルノーに持っていかれるんだろうなぁwww
日産の技術者は、さっさと日本の他メーカーに移籍した方がいいと思うぞ。


51 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:43:35.23 ID:ZPXpgV8T.net

減価償却まで他の部品が持たないなんてオチになるんでしょ


53 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:45:37.68 ID:CagaYoXc.net

45%だと火力発電所で発電した電気でEV走らせるより効率良くなる?


58 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:51:00.12 ID:2hElckJR.net

>>53
火力発電は石油だと50%くらい、GTCCだと60%超
送電効率は90%を超えるので、効率だけなら普通のEVのほうが良い


78 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:11:56.74 ID:VU0p41An.net

>>58
充電効率も引けよ


54 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:46:43.18 ID:K/IW2Bo1.net

シリーズ式だと高速連続走行で実燃費落ちるからエンジン単体で数値だけ良くてもなあ
まあ効率上がるのは良いことだけども


55 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:47:24.33 ID:UMqzOIkw.net

発電専用ならガソリンである必要はあるのだろうか。
普通に電気自動車じゃダメなの?


56 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:48:48.68 ID:j1gor9ix.net

もう信用できません。


57 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:50:48.32 ID:zK9o1czU.net

30年の間に乗り換えしてきたが
本当に効率上がってる実感がない


59 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:52:37.47 ID:qi6FPPSz.net

まあ発電機用にはマツダは伝家の宝刀ロータリーを投入するんですけどね


60 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:52:53.12 ID:H6Bl9vur.net

何だよ定速回転の発電機かよ


62 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 15:56:52.50 ID:lbxUfKXx.net

別にエンジンで走るわけではないから
ミスリーディングな記事だな


63 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:00:14.82 ID:H6Bl9vur.net

発電専用ならいっそガスタービンにしろよ
排気は後ろに噴射して推進に使えば効率100%も夢じゃないぞ


66 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:03:06.01 ID:K/IW2Bo1.net

>>63
合流追い越し用にアフターバーナーも付けよう
煽り運転対策にもなるぞ


64 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:00:40.58 ID:xUmPIDRb.net

これでイーパワーやったらもしかしたらプリウスより効率よくなるかもな


73 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:10:11.17 ID:6pHHGaDT.net

>>64
記事読め


89 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:17:34.33 ID:xUmPIDRb.net

>>73
読んだが何か?


65 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:03:01.77 ID:RwsIYMec.net

随分前に燃焼効率60%のエンジン理論が発表されてなかったか?
試作品つくったんかな?


67 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:03:40.99 ID:168RkifR.net

>理論空燃比で燃焼する発電専用機
嘘松感ぷんぷんしてます


68 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:04:20.27 ID:IN9epRN+.net

日産は、軽自動車で、燃費ごまかしてたから信用できない


69 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:04:22.25 ID:olHm/eVc.net

日産車は全車によだれかけが付いてるからなあ


71 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:06:55.16 ID:YHZiif79.net

最高熱効率より重要なのは平均熱効率


72 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:08:15.81 ID:1+XOSOTD.net

んで、また後にデータ改ざんが発覚するループでしょ


74 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:10:23.77 ID:t9LXNqSP.net

利益はルノーに吸い上げられる予定


75 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:10:44.94 ID:VU0p41An.net

発電専用かよ
これは45%時の条件がすごく厳しいと見た


87 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:16:54.21 ID:2hElckJR.net

>>75
考え方としては、最高効率を常に維持するために、
駆動には使わず発電専用にするわけだ

>>78
リーフもe-POWERも一度充電するので、そこは同条件では


76 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:10:59.21 ID:t2n+fmsx.net

発電専用に特化して45%か
マツダは普通に走るエンジンで43%ってことなのね


77 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:11:18.92 ID:wDTz8CJe.net

値段は50%上がっちゃいました
元とるのには30年乗ってください


82 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:13:45.69 ID:YHZiif79.net

>>77
「元取る」とか意味が分からん

トータルの金額だけみたいなら歩け


79 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:12:38.33 ID:aXbMf8bQ.net

あれか?去年か一昨年発表された可変圧縮比のやつ?


83 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:14:08.49 ID:nBnKPoNV.net

ターボもつけてコストアップすんのなら、いっそのことディーゼルでいいんじゃね定速回転得意そうだし


86 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:16:44.39 ID:YHZiif79.net

>>83
ディーゼルは当然ターボも付くし、排ガス後処理装置まで付く


84 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:14:29.27 ID:XXnPVm8q.net

発電専用機ならもっと効率上げられそうだがなあ


88 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:17:16.04 ID:P7oLN8cY.net

電気に変換する過程で損失が大きいから
これを自動車エンジンとして並べて比較すべきではないな


90 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:18:38.13 ID:CagaYoXc.net

理論空燃比で熱効率45%はちょっt疑問かなー。


92 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:21:13.68 ID:vAgKAjC7.net

イーパワーとか
加速凄いんだっけ
高速巡行には向いてないようだが
モーターのフィーリングがどんな
もんかしらんが街中キビキビ走るにはいいのかな


94 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:24:48.43 ID:nP9D960K.net

発電した電力を運動エネルギーに変換するとこでまた大きくロスるから、内燃エンジンのみで動く車に効率では絶対かなわない感じだよね。

こういう詐欺的な広報考えるやつ嫌い。


95 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:26:21.26 ID:xUmPIDRb.net

>>94
難しいだけであって絶対ではない
高効率域だけ使えるならロスを減らせるなら同等以上も理論上はあり得る


97 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:27:48.57 ID:pDd/aNur.net

採掘して枯渇したはずの油田から又石油が涌いているからガソリンエンジンは無くならない
微生物が石油を作ってるから


99 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:32:55.32 ID:apZtmduh.net

発電機の複リンク機構エンジンはホンダが既にやってるじゃん
https://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/


100 名刺は切らしておりまして :2019/06/05(水) 16:33:56.85 ID:WYzM7UQ+.net

ガソリンエンジンが発電機になっていく流れは止まらないだろう
手続きとしては水素と同じだから




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