「NAでも実測378馬力!」ロータリーチューンドのネガを克服する3ローターNAという選択肢 | clicccar.com(クリッカー) - clicccar.com(クリッカー)
3ローターNA化で余裕のあるロータリーチューンドを楽しむ エンジン搭載位置も熟考し、エアコンの装着や車検にも対応 富士スピードウェイから近い立地にあるRSパンテーラ ...
(出典:clicccar.com(クリッカー))


自然吸気 (自然吸気エンジンからのリダイレクト)
エンジンの区別方法のひとつ。NA(エヌエー:Natural Aspiration〈ナチュラル アスピレーション〉)や無過給と呼ばれることもある。特に自動車においてこのように過給機を持たないエンジンのことを自然吸気エンジンと呼ぶ。本項ではこの自動車エンジンにおける自然吸気について述べる。
9キロバイト (1,223 語) - 2019年6月2日 (日) 06:54



(出典 image.news.livedoor.com)


◎エンジンレスポンスとは?
エンジンの応答性。「アクセルを踏み込んだときのエンジン回転の上がり具合」を指す。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:21:52.963 ID:J0h47Il80.net

今はノーマル





38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:36:32.180 ID:P654Jyip0.net

>>1
普通車に買い換え


2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:22:30.918 ID:zzGjeCh5d.net

ポン付けターボ


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:26.129 ID:J0h47Il80.net

>>2
そこまで金かける予定ないです
>>3
そういう車はもう一台あるのでNAの軽自動車限定でお願いします


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:22:41.154 ID:ONuxfI8Q0.net

スポーツカーに買い換える


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:08.208 ID:cGYpxLNj0.net

痩せろ
運転席以外のシートを外せ


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:24:16.972 ID:J0h47Il80.net

>>4
>>5
空吹かしの時点でめちゃくちゃかったるいフィーリングだから改善したい
多分エンジン本体に手入れないとだめだよな?


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:18.149 ID:HbX9Pcj2p.net

内装全剥がし


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:29.529 ID:sqPCEA+00.net

軽量化


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:24:41.130 ID:J0h47Il80.net

>>7
>>8
>>12参照


8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:29.539 ID:/32S5gTiM.net

ホイールをTE37にする


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:36.493 ID:HEueFpiKa.net

スロコン付けろ


19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:26:20.466 ID:J0h47Il80.net

>>9
ワイヤー式のスロットルなんだが…
>>11
やっぱり軽量フラホ必要か…


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:38.819 ID:05bFX/J/d.net

ナンバープレートを白に偽装したら加速がかなり良くなったぞ


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:23:42.655 ID:Ez2Othipd.net

フライホイール軽量化
ただし、360cc時代みたいに3000回転でクラッチ当てる運転になる


13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:24:32.704 ID:W5NwsbE30.net

Diablo TUNE......


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:24:51.395 ID:f+45Txpi0.net

ECU弄る


25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:28:22.931 ID:J0h47Il80.net

>>15
>>17
高く付きそうだな…
>>16
ありがとう!
とりあえずエアクリとプラグはやってみるわ


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:25:15.689 ID:/32S5gTiM.net

空吹かしでそれならプラグとエアフィルター交換で工賃込み1万円だな


17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:25:36.193 ID:yJkl5o36a.net

レスポンスはフライホイール軽量化じゃね
あとはコンピュータ弄るとか
吸気ってレスポンスに影響する?


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:26:29.973 ID:3eIMTXrZ0.net

>>17
当然する
80年代の走り屋はみんな漏れなくポート研磨やってたぞ


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:26:10.012 ID:/32S5gTiM.net

あとエンジンオイルを0W-20にする
工賃込みで3000円


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:29:31.709 ID:J0h47Il80.net

>>18
シャバすぎてこわい
>>20
なるほど吸気か
排気も手入れないとダメかな?


21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:26:34.559 ID:zzGjeCh5d.net

通販番組でジョンが絶賛してるオイル添加剤入れる


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:27:02.942 ID:twPRpf5Hd.net

これやれ

(出典 Youtube)


32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:31:45.126 ID:J0h47Il80.net

>>22
EFIなんだよなー…
>>27
給排気でかなり変わる?


40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:37:37.640 ID:KtlGOoLYd.net

>>32
この車も元はEFIだぞ
EFIを取っ払ってバイク用のFCRキャブ取り付けてるの


42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:38:50.169 ID:J0h47Il80.net

>>40
マジかよ気が狂ってんな…


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:46:07.278 ID:ehnRIuxid.net

>>42
ちな実走動画
この音は250cc4気筒バイクとタメ張ると思う


50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:51:28.927 ID:J0h47Il80.net

>>45
ヴィヴィオは4気筒なのもあるだろうな
>>47
マジかぁ諦めるか…
色々ありがとう


43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:43:38.059 ID:E84MG4c8d.net

>>32
NAじゃたかが知れてる
軽量アルミ
エコタイヤ
エアコンと座席外して軽量化


49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:48:41.264 ID:J0h47Il80.net

>>43
まぁ変わるの音くらいよな…
>>44
俺の軽は元々5kgちょいらしいから削れても1~2kgっぽい


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:27:06.259 ID:4lDFMENWM.net

軽トラを買う


24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:28:00.389 ID:LV0LeKByd.net

ジェットつもーぜ


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:28:25.016 ID:YYm6FAor0.net

アーシングしようぜ


27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:28:28.074 ID:d19M6TxAr.net

とりあえず吸気量上げてマフラー換えて効率上げよう


28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:28:31.713 ID:doN2xS2Zr.net

ハイオク入れろ


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:29:39.650 ID:U73Y3R8dM.net

そんな願望があるって事は当然MTだよな?フライホイール軽量化しろ


34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:32:28.321 ID:J0h47Il80.net

>>30
もちろん
フラホはクラッチなくなったら前向きに検討するわ


31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:30:29.470 ID:CHs2XPLJ0.net

ポート研磨


36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:35:05.034 ID:J0h47Il80.net

>>31
コストかかりすぎや…
>>35
マジ?
多分重いと思う


33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:32:19.087 ID:yj2SZrL3a.net

レスポンスあげるのにターボは無いわw


35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:33:23.002 ID:s9wvJw/00.net

フライホイールが重いならコンピューターイジるより効果ある


37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:35:10.348 ID:YJN7ZxRod.net

3スロ
ポート拡張と研磨
燃焼室改良
フラホ軽く
ピストンその他の表面処理
ハイカム
コンピュータ書き換え


41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:37:38.614 ID:J0h47Il80.net

>>37
もはやレースエンジンじゃん…
そういうのも楽しそうではあるけど…
>>38
もう持ってるから要らん


47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:47:36.702 ID:YJN7ZxRod.net

>>41
エンジンレスポンス上げるのはそんなもんだぞ
結構金かかる


51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:52:20.167 ID:KtlGOoLYd.net

>>47
ターボ車でブースト上げてモアパゥアってのは誰でもやってるけど
今時NA車のレスポンスを追及するチェーンなんて殆んどやる奴いない

エンジン本体に手入れるからチェーン代高額になる割りにチューンドターボ車には勝てないし


53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:58:46.560 ID:3eIMTXrZ0.net

>>51
ほんこれ

レスポンス欲しいならLFAとかに買い替えろ


39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:36:40.687 ID:G1eCI/vNM.net

アルミ箔貼る


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:45:12.882 ID:s9wvJw/00.net

俺のはフライホイールが8kg近くで重いから4.8kgに変えたら加速力かなり上がった


46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:46:28.407 ID:ehnRIuxid.net


(出典 Youtube)


48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:47:37.728 ID:ukV3497w0.net

オイルとマフラー?


52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 19:57:25.162 ID:ueAZUJDx0.net

金かからような事したい言ってるのにコストかかりすぎるコストかかりすぎるうるせえな


54 チャカ坊 :2019/06/17(月) 20:33:13.063 ID:vzLdom2Da.net

給油するときに1/3だけハイオク混ぜろ


55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 20:35:26.958 ID:LGqFkuTb0.net

マフラーを抜けの良いの変更してマフラーアースもするだけで低回転がスカスカになって良く回るよ


56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/17(月) 20:56:14.783 ID:EDKgjsp+d.net

個人的にはレスポンス鋭い高回転型エンジンより中速トルク溢れるエンジンのほうが好きだけどな

余裕のトルクを生かしてアクセル殆んど踏まずに地平線の先まで走り続けたい




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。