トヨタがパートナーに選んだスバル 生き残り賭け「量産EV」に挑む - J-CASTニュース
トヨタ自動車が世界市場で電気自動車(EV)の普及を目指す新たな計画を打ち出した。まず2020年に中国で自社開発の量産EVを発売する。中国に続き、日本、インド、 ...
(出典:J-CASTニュース)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


これまで「電気自動車(EV)」の開発に遅れをとっていたと思われていた「トヨタ自動車」、ここにきて「量産EV」の話題が入ってきている。パートナに選んだのは「スバル」。

スバル言えば、EV開発当初(まだ日産リーフが世に出る前)から、初の量産品と期待されていた「三菱i-MiEV」と「スバルR1e」の走行実験が話題を呼んでいた。
今はEVメーカとしてはすっかり影をひそめてしまった感があるが、高いEV技術を持っていると思われる。

1 次郎丸 ★ :2019/06/15(土) 21:41:56.44 ID:4COtaIG69.net

トヨタがパートナーに選んだスバル 生き残り賭け「量産EV」に挑む
2019/6/15 21:00
https://www.j-cast.com/2019/06/15360122.html

トヨタ自動車が世界市場で電気自動車(EV)の普及を目指す新たな計画を打ち出した。

まず2020年に中国で自社開発の量産EVを発売する。中国に続き、日本、インド、米国、欧州でもトヨタ・レクサス両ブランドで量産EVを導入し、「2020年代前半には、10車種以上をラインナップする」という。

■「今後はトヨタとの共同開発にシフトする」

2019年6月7日の発表によれば、EV開発強化の一環として、他メーカーと共同開発を進める。具体的には中・大型乗用車向けの専用EVプラットフォーム(車台)とミディアムクラスのSUV・EVをSUBARU(スバル)と共同開発する。

世界で本格的に発売するEVの量産モデルとして、(1)ミディアムセダン(2)ミディアムSUV(3)ミディアムクロスオーバー(4)ミディアムミニバン(5)ラージSUV(6)コンパクト――の六つを列挙。「それぞれ得意分野を持つパートナーと共同で六つのバリエーションを展開する」としている。

このうち(1)と(2)はスバル、(6)はスズキ、ダイハツと共同開発するという。これまでスバルは独自にEV開発を進めてきたが、「今回の合意で今後はトヨタとの共同開発にシフトする」という。トヨタにはプリウスなどハイブリッドカーで培った電動化の技術があり、スバルにはレガシィやフォレスターなどで蓄積したAWD(全輪駆動)の技術がある。

トヨタとスバルは「両社の持つ技術の強みを持ち寄ることで、EVならではの魅力ある商品づくりにチャレンジしていく」とコメント。共同開発したEVのSUVは両ブランドで販売する予定という。エンジンを持たないEVはモーターをフロントに置くかリヤに置くかによって前輪駆動と後輪駆動になり、フロントとリヤの両方に置けばAWDとなる。前後や左右のトルク配分なども自在にできる。


■EV専用プラットフォームを共同開発

トヨタは「フロントモーターとリヤモーターの組み合わせで複数のバリエーションを可能にするEVユニットを共同開発する」と説明している。両社で開発するEV専用プラットフォームは「CセグメントからDセグメントクラスのセダン、SUV等の複数車種への幅広い応用や効率的な派生車開発にも対応できるよう開発していく」というから、楽しみだ。


しかし、トヨタとスバルは「EVの商品化には大容量電池が必要で、航続距離や充電インフラ敷設など、現時点で様々な課題が山積している」ともコメントしている。スバルとしては2005年にトヨタと資本提携して以来、両社が共有するEV専用プラットフォームの開発パートナーに選ばれたのは朗報と言っていい。トヨタとともにEV開発で生き残りをかけることになる。

一方、トヨタは世界市場を目指す本格的な量産EVとは別に、「買い物など日常の近距離移動」に用いる超小型EVを日本で2020年に発売する計画も明らかにした。こちらは全長約2500ミリ、全幅約1300ミリの2人乗りで、最高時速60キロ、満充電の航続距離は約100キロ。軽自動車よりも小さく、近距離移動に特化したコミューターを目指している。





2 次郎丸 ★ :2019/06/15(土) 21:43:43.81 ID:4COtaIG69.net

>>1
こちらの方が読みやすいかも
https://www.j-cast.com/2019/06/15360122.html?p=all


53 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:54:04.62 ID:bsOtvTQ40.net

>>1
YRV-EVまだー


90 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:22:57.19 ID:sOQSznx60.net

>>1
× パートナー
○ パシリ

トヨタブランドで電動車出してコケたら恥ずかしいから
とりあえずスバルにやらせる


3 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:44:27.36 ID:tUWTKOGJ0.net

ついに!

巨人が本気で動き出した!

もう電動化の流れは 決まった!

自動車は EV


8 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:48:12.02 ID:2zDz1WZD0.net

>>3
ついに自動車業界の巨人がEVに本格参入

これは、革命的なことになるよ


18 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:55:42.42 ID:H277EAN10.net

>>8
1基当たり5億円の水素ステーションw


23 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:02:15.41 ID:f+ZFlxlB0.net

>>8
トヨタが乗り出さないと始まらないだろうからな


4 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:44:27.57 ID:P/eWRg6E0.net

インプレッサハイブリッドはどうなりましたかなと…(震え声


5 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:46:07.29 ID:uSaX51bp0.net

勿論ゼロスポーツ製ですよね!?


6 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:47:20.56 ID:nduZ5etk0.net

レシプロとは違うのだよ!レシプロとは!


7 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:47:37.31 ID:tETffmQe0.net

EVのSUVとか訳の分からないものを作るのか


49 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:48:44.67 ID:zXrkXqc50.net

>>7
現行のCR-Vがそれ
あれハイブリッドだけどほとんどEV


9 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:50:07.30 ID:3X7b7PdW0.net

ついに!

横浜が本気で動き出した!

もう


10 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:51:10.95 ID:d58g0b/10.net

スバルは昔電気自動車作っていたよな


11 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:51:31.88 ID:LN2uSMTI0.net

スバルはEVおまえらED(´・ω・`)


19 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:58:56.56 ID:i3Qw8H430.net

>>11
いやおれはHG


12 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:52:06.52 ID:KwSNFAzZ0.net

スバルは芝居CMと内装がダサいw


13 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:52:24.63 ID:E0Pk/B540.net

おらガソリン車でいいわ、原油需要低迷で値下がるだろうからな


14 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:52:45.01 ID:oTnk5cxN0.net

スバル車の昭和っぽさは異常


15 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:52:52.18 ID:64ZbTf5B0.net

トヨタに生産やめさせられたサンバー


16 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:52:54.88 ID:wT56rpJb0.net

ソフトウェア後進国のニッポンで、勝てるのか?


17 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:53:31.20 ID:M9Q3GFCs0.net

あと7分でルマン24時間のスタートだぞ、見ろよ


20 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 21:59:35.87 ID:WEvr5ULa0.net

まずは「豊田 昴」という萌えキャラを作ります。


35 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:21:54.59 ID:MzUJMwZE0.net

>>20テーマ曲は谷村新司『昴』

さらば~ す~ば~る~よ~


あかんがな


21 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:00:44.06 ID:j9fa21lG0.net

マツダも仲間に入れてやれ


22 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:02:07.12 ID:WuMa0iLP0.net

水平対向EVの時代が来るのか


24 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:02:38.69 ID:bnlpkjA/0.net

たま自動車?


25 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:03:40.95 ID:j1MuFtQ+0.net

EVは燃費が重要だから意外と後発でもどうにかなるよ。


26 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:04:44.28 ID:8+1xVugq0.net

水素は?


27 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:04:46.37 ID:WEvr5ULa0.net

ヤマハがモーターとインバーターのチューニングをするのか?w


28 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:06:44.69 ID:u2sVydmx0.net


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29 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:07:14.00 ID:Yw5jsBtJ0.net

トヨタはとにかくデザインがダメ、あと価格も高過ぎ


32 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:09:37.16 ID:4rWOZQ0C0.net

>>29
まじでそれ
トヨタの営業力すごいわ
なんで売れるのかわからんレベルw


88 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:18:25.71 ID:52hMD0jV0.net

>>32
とにかく丈夫だからねえ


30 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:07:33.23 ID:4rWOZQ0C0.net

全個体電池はどうした


85 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:55:33.11 ID:MHqv7gzt0.net

>>30
全個体電池は負け組み確定してる…
全樹脂型電池の圧倒的勝利


31 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:07:46.03 ID:AjfiKtkM0.net

原油が一向に無くならないんですけど...
あの時騒いでた連中は知らんぷりでのうのうと生きてんの?


33 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:09:39.63 ID:uHJhBMR90.net

サンバーのラインを閉じてまでトヨタと提携したんだから
EVだろうとトコトンやれ
伊勢崎の田舎モンの意地を見せてやれ


63 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:36:24.10 ID:LhS6mEle0.net

>>33
軽のラインのあった本工場も矢島も伊勢崎じゃなく太田だって…


34 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:20:13.24 ID:eHLV7nux0.net

ライフエンドのバッテリーの山になるんじゃネ


36 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:22:38.77 ID:AoVNWFOT0.net

トヨタとスバルとダイハツが、共通規格のバッテリーユニット使って
「バッテリーステーション」で簡単に交換して使えるようになったら
一気にEVシェアが伸びるだろうな

ルノー・日産・三菱・GM連合に、GMとの縁でスズキが加わって
バッテリーの共通化したら、これも大勢力になる

ドイツメーカーが、どう絡んでいくかだな


39 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:25:49.20 ID:wBHXPKxl0.net

>>36
でも価格の壁もあるよね。
日産の400万円くらいするよね。
びっくりしたわ。


50 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:49:46.17 ID:k3sluZV80.net

>>39
あの価格で引いたわ


69 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:19:49.43 ID:DKn4UGA/0.net

>>39
以外に安いのな、ビックリする程じゃ無いけど。
家庭用蓄電池の価格が高いのかリーフが安いのか


61 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:20:07.95 ID:7/fr2GVI0.net

>>36
ドイツメーカーは技術無いからEVでもトヨタにボロ負けだろ


37 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:23:54.97 ID:XG4QI33a0.net

R1EVお願いします!


38 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:23:55.71 ID:YVWuswrA0.net

超小型EVってどの枠になるの?


41 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:29:24.06 ID:3POYHS130.net

>>38
ジムニーシエラかイグニスパクるんじゃね?


65 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:49:07.83 ID:LIhUa3Yx0.net

>>38
原付四輪じゃなくて小型モビリティかな?


40 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:28:29.77 ID:vn8DVFgC0.net

高級路線で行くのか、誰でも買えるものを作るのか、そこそこの価格だけど品質の良いものを作るのか
自動車メーカーより農家の方が戦略性あるんじゃねえか


42 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:31:00.45 ID:YA/8Kr/d0.net

トヨタ「FCVはもうダメポ」


43 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:34:03.10 ID:mbY8mvA00.net

まあ、なんでもいいからおまえらEV買ってくれ。俺はガソリンでいいわ。
で、安くなって充電便利になったら買い換え考えるわ。


44 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:34:24.83 ID:WRFU0iCt0.net

プリウスの酷さは異常だよな・・・。
燃費・先進感至上主義で、あんな設計になったのかなぁ・・・。

ブラウス1枚買うために事故ったら意味ないだろう?


(出典 Youtube)


45 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:40:48.32 ID:E0X4Q8SJ0.net

日産は電気自動車に絞って投資してきたからなあ
先が見えてんね


46 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:47:05.28 ID:+f5gv+Pt0.net

でも買える人も買う人も圧倒的に減るんだけどな


47 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:47:38.82 ID:2T3KiiEd0.net

i-TRILが3人乗りで航続200kmだからそれよりもすこし小さなEVも出すのか
個人的には一人乗り航続100kmのi-ROADの改良型を売って欲しいのだが
エアコンとか付けないと売れないから超小型EVは厳しいか


48 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:48:06.47 ID:geAN6OBR0.net

シンメトリカルEVの誕生か


51 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:51:34.86 ID:P7iOVt570.net

とにかく剛性上げまくって他を誤魔化してきた会社だからね。
軽さが重要なEVには向いてない。


52 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:52:46.81 ID:xCp1M8md0.net

現在のバッテリー技術じゃろくなのできないのは確定。


55 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 23:00:19.15 ID:3cObxtkQ0.net

>>52
来年辺りから全固体電池が投入される


54 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 22:56:47.97 ID:82ewAV3K0.net

冬場ヒーター使うと電池なんかじゃ直ぐに空になっちゃうんじゃないの
プリウスとかのハイブリッドは冬場寒くて


56 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 23:47:26.35 ID:XEfD0H+/0.net

水平対抗


57 名無しさん@1周年 :2019/06/15(土) 23:57:08.93 ID:CeGUXHyx0.net

電池作るのに大量の化石燃料を使う
なら、そもそもガソリンで良い


77 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:02:49.82 ID:V5I8veKo0.net

>>57
環境のこと考えたら電車がいいのかな
そもそも車を作るのもエネルギーだし、タイヤも消耗品だし、ガソリンを入れるためにガソリンスタンドに立ち寄るエネルギーもいる


95 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:44:27.10 ID:BQhVlTke0.net

>>57
ガソリンなくなるだけでも
石油産出国ではない日本は有利になるんだぞ


100 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 05:46:10.52 ID:bJ48SUYu0.net

>>95
石油なんて今も昔も買えばいいだけ
それを自前でなんて考えるからおかしくなる
日本のような先進国のお得意様がいるから
産油国の経済が成り立っている


58 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:02:43.97 ID:4wRJNcbB0.net

富士重工は愛知県に工場あるけど
そこではクルマはつくってないんだな

ボーイングの部品工場らしい


59 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:07:17.25 ID:DPnCUz/U0.net

スバルは水平対向エンジンの呪縛から解き放たれた時が勝負


60 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:14:30.92 ID:0pxmzrP40.net

トヨタは計画的だな
まずは普通に無難なEVを作って他社にシェアで並んでおき
その後切り札の全固体を切って一気にドカンと引き離す
段階を踏んでEV市場を制圧する狙いがあると見た


62 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:32:57.06 ID:7pTcfFeh0.net

スバルはいい加減水平対向エンジンとCVTに見切りを付けて、直列エンジンと多段変速ATの開発に力を入れるべきだわ
ブランドイメージも大事だが、時代に合わせた車作りをしていかないとこの先生き残れない
マツダだってスポーツカー用としてのロータリーエンジンを切り捨てて、発電用エンジンにしたんだし


64 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 00:37:42.53 ID:KOhii6t60.net

初代ハリアーの頃のトヨタは勢いがあったが今は気持ち悪いデザインの車しか作らなくなったな。
間違いなく令和時代に落ちぶれる企業となるだろうね。


89 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:21:56.25 ID:7pTcfFeh0.net

>>64
昭和の時代から80点の車しか作らないだの金太郎飴商法だの色々言われてきたけど、国内のシェアNo.1の座を奪われた事など一度もないどころか、世界でも有数の自動車メーカーに成長しているんだけど?


66 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:05:43.72 ID:13iT4BDi0.net

日の丸連合か?縁起が悪いね
家電と同じコースかな・・・


67 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:11:33.78 ID:XqQfSvBo0.net

>>66
お前は頭悪いけどな


68 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:12:23.66 ID:hBCWttq30.net

ボクサーエンジンでハイブリッドすればいいじゃん


70 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:21:16.00 ID:N/aXN74u0.net

ダイハツで買えば良いような軽四をわざわざスバルで買おうと思うのかな


71 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:22:22.35 ID:HMDzDiGy0.net

トヨタEVミサイルですね、わかります。


99 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 05:44:33.63 ID:+xMfEffB0.net

>>71
だからEVにもMTガーって意味わかってない老害が湧いてきそう


72 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:24:45.47 ID:cy8SXtHa0.net

スバルって技術力あるの?
スバル車しか所有したことないけど
たまにレンタカーで他メーカーの車乗ると燃費の良さに失禁しそうになる


73 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:43:30.68 ID:DPnCUz/U0.net

>>72
無いよ。でも拘りがある。そこに惹かれる者もいる。


78 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:03:40.48 ID:cy8SXtHa0.net

>>73
なるほど
ビデオはベータ、ゲームはセガみたいなもんか
傍流ならではの輝きっていいよね一生ついてくわ


76 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:00:21.47 ID:d3xfUDYL0.net

>>72
今の安全装備の走りである
アイサイトはスバルが開発したよね
今は優位性があるかしらんが


83 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:29:56.83 ID:mMQXsV170.net

>>76
個人的な意見だから反論は認めない

アイサイトはスバルと日立だな
実用された年代的に多分canでアクセルブレーキ制御していると思うんだ
これをトヨタのcanに割り込みさせても使い物にならないかと…

トヨタはパナ側だし色々縛りがある気がします


87 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:15:01.36 ID:7pTcfFeh0.net

>>72
技術はある
ただその使い方が悪いだけ
頑固な寿司職人が拘り過ぎて回転寿司店に客を取られてる様なもん


74 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:57:09.41 ID:OeLesKBu0.net

衝突安全装置も一緒にやってくれんかな


75 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 01:58:41.47 ID:CY7VEwUv0.net

バルスですね


79 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:08:29.51 ID:185x3kpb0.net

いやいやいや、全個体電池だろ。


80 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:12:15.21 ID:zF41Ez8O0.net

なんかもうステラのEVはなかったことにされてんだななんとも


81 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:14:03.80 ID:hk0sYN6l0.net

ドコドコ音を響かせて走るEV希望。
ボンネットの穴も必須。


82 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:25:08.11 ID:CSNr6/Ps0.net

ミサイルを超えるロケットパンティはよ


84 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 02:46:32.91 ID:sHbdKSuf0.net

両さんEV


86 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:13:28.19 ID:oYuBcpTy0.net

遂にスバルのフロントサスがダブルウィッシュボーンとかマルチリンクになるのか
胸熱


91 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:25:05.14 ID:cWNHwqOr0.net

ホンダから逃げだし日産から逃げ出しトヨタから逃げ出しスバルから逃げだしスズキと迷ってマツダに


92 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:28:33.33 ID:CSNr6/Ps0.net

マツダを卒業してスズキに辿り着いた


93 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:32:40.38 ID:drPmH0hC0.net

石油で充電池造って
石油で発電機回して電気作るの

なにを回りくどいことしてんだよ


94 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 03:39:46.10 ID:bLNFV0DP0.net

遅いな
今更感が漂う
オワコン連合か
死力を尽くして頑張れとしか


96 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 05:32:22.04 ID:WS+X0u0S0.net

トヨタの擬似?
デンソーとかヤマハじゃなくて?


97 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 05:33:23.69 ID:WS+X0u0S0.net

>>96
擬似←✕
技術←○


98 名無しさん@1周年 :2019/06/16(日) 05:40:55.61 ID:lOjTaKo40.net

スバル360とか当時の外装で2人乗りのEVとか割と簡単で可愛らしく出来そう
のんびりゆっくり走っていてもいい感じで




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