ウーバー、自動運転技術を日本にも トヨタなどと検討 - 日本経済新聞
【ワシントン=白石武志】米ウーバーテクノロジーズは12日、トヨタ自動車などと共同開発中のライドシェア向けの自動運転技術を日本市場にも供給する検討を進めていると ...
(出典:日本経済新聞)



(出典 www.sankeibiz.jp)


自動運転については技術的なことを何も知らない、「公官僚のお偉いさん」が騒いで入るが、現実的に難しい風潮もくすぶっているようだ! 現に、米ウーバーでも自動運転の走行試験で試験を起こしているし、道路は生き物のように、その時々に応じて状態が変わる。不特定多数の人や車両、建物にぶつからず、うまくコントロールすることは大変なこと。本当の自動運転が実現するとしても我々が生きているうちは難しいだろう!

1 ムヒタ ★ :2019/06/13(木) 07:31:47.48 ID:CAP_USER.net

【ワシントン=白石武志】米ウーバーテクノロジーズは12日、トヨタ自動車などと共同開発中のライドシェア向けの自動運転技術を日本市場にも供給する検討を進めていると明らかにした。ウーバーが日本でライドシェアサービスを始められない場合には、別の会社に技術や車両を供給するなどのかたちで日本での普及を目指す考えも示した。

ウーバーの自動運転技術の開発部門「アドバンスト・テクノロジー・グループ(ATG)」の責任者であるエリック・メイホーファー氏が日本経済新聞などの取材に答えた。同氏は提携関係にあるトヨタ自動車やデンソー、ソフトバンクグループが「日本の(移動サービス)市場に非常に力を入れている」と指摘。トヨタなどとともに「ATGが開発中の自動運転技術を日本市場に展開する最も良い方法を検討している」と述べた。

ウーバーは2018年8月にトヨタ自動車から5億ドル(約540億円)の出資を受けるとともに、ライドシェア向けの完全自動運転車を共同開発して21年にウーバーのサービスに投入する計画を発表した。今年4月にはウーバーからATGを分社化してトヨタ、デンソー、ソフトバンクグループの投資ファンドから計10億ドルの出資を受けることも発表している。

ライドシェアは日本では「白タク」行為として原則禁止されている。ウーバーは今も日本ではライドシェア事業は手掛けられておらず、タクシー会社と連携した配車サービスなどに限定している。メイホーファー氏は今後もウーバーが自動運転車を使ったライドシェアサービスを日本で展開できない場合に備えて「代替案を議論している」と説明した。旅客運送の許可を受けているタクシー会社などに技術や車両を提供することなどを検討するとみられる。

ウーバーでは18年3月に米アリゾナ州で公道走行試験中に起きた死亡事故の影響で自動運転技術の開発が一時停滞した。ライバルである米ウェイモや米GMクルーズなどとの開発競争に出遅れているのではないかという質問に対し、メイホーファー氏は「我々が開発しているのは単なる自動運転車ではなく、自動運転車を使った大規模なライドシェアサービスだ」と述べ、豊富な旅客輸送などのデータが強みになると強調した。
2019/6/13 6:15
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46031530T10C19A6000000/





2 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 07:34:13.92 ID:OVf2peVs.net

>>1
日本人がほと んど知らな い通貨発行権

(出典 Youtube)


20 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:02:41.93 ID:guzcKt5L.net

>>1
>タクシー会社などに技術や車両を提供することなどを検討

これは良い案だな
人間のタクシー運転手は8時出社17時退社できるようになり過労による事故や健康被害を防止できる
タクシー会社側も人件費が高くつく夜間は自動運転に任せれば儲かる


38 :2019/06/13(木) 22:04:55.89 ID:BvyNhXBV.net

>>1
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)人*しかしないのなら三菱と組んだ方が捗るぞ、犯罪組織


39 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 06:45:45.50 ID:nac6u2FK.net

>>38
頭の悪い底辺ドライバーかなw
心配しなくても、お前の仕事なん*ぐに無くなるぞwww


40 :2019/06/14(金) 06:51:12.80 ID:9rL1tNbW.net

>>39
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)せやな、君の様なヒキコには無関係の話しだけどな


43 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 07:46:34.42 ID:ecbOPQrc.net

>>39
そいつ狂人だからほっとけw
町で時折見かける意味不明の言葉を発しながら
ウロウロする池沼や徘徊痴呆老人と一緒w


41 :2019/06/14(金) 06:53:09.16 ID:9rL1tNbW.net

>>1
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)自動運転で人を*て

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)白タクで空き巣やって

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)労災保険も何も無く雇用して

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)素晴らしい犯罪組織ウーバーだよな


3 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 07:34:26.32 ID:ONEORYlj.net

試験運転中、真正面で人を跳ねたシステムだっけ?


4 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 07:37:17.73 ID:sii+e9X4.net

トヨタだと、自動運転より自動発射ミサイルなら作れるやろ


5 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 07:45:20.49 ID:h8M47xCv.net

幽霊にも反応して、急ブレーキで停車する。


6 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 07:52:16.40 ID:KVUcxoU+.net

おいおい、歩行者ひくなよな


7 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 07:55:24.04 ID:KVUcxoU+.net

ウーバーもトヨタも人の前ではブレーキかけろよ


8 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:09:21.38 ID:mGobL19p.net

強制賠償保険と任意保険誰がしはらいするの、運転しないのならば車買っても
支払いしなくてもいいよね


13 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:53:19.60 ID:XO5MaBgX.net

>>8
利用者が払うに決まってる。自動運転という付加価値の上乗せに含める。


9 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:17:31.94 ID:ZlFUtH8h.net

オモチャのチャチャチャ


10 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:28:42.41 ID:EA6T6l60.net

ライドシェアなんかさっさと始められるのに規制してるとか本当に既得利権ばかりだな


11 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:34:01.11 ID:3EMIgXJH.net

見晴らしのいい道路で人を轢き*た会社だっけ?


12 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:47:30.62 ID:0sxdjscH.net

タクシーの運転手はUber反対してるみたいだけど運転手はそんなに損は無いんじゃ無いの?
やる事は同じだし料金や道順のトラブルも無いし嫌な客は逆に拒否出来る
困るのはピンはね出来なくなるタクシー会社だけだろ


14 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:54:59.80 ID:r7mt4a/G.net

>>12
個タクはともかく、雇われなら正社員で社会保険完備のほうがいいだろ
ピンハネ?ウーバーはピンハネしないでどうやって利益出すの??


31 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 13:29:20.47 ID:0sxdjscH.net

>>14
既存のタクシー会社に比べてピンはね率が低い
その分顧客に低運賃で還元してる
まあ日本の既得利権を外資に持って行かれてるだけとも言えるからUberより国内企業のライドシェアに期待したいけど


15 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 08:59:00.27 ID:18mhXxwW.net

人間の場合、居たら止まるか避けるかしなさい!ってAIに教えるの忘れていた会社?


16 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 09:32:18.09 ID:cVqmmcZ2.net

ライドシェア禁止にしてるのって日本だけだろうな
あと、イギリスのロンドンぐらいか、あそこはロンドンタクシーが観光資源でもあるからな


17 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 09:39:25.59 ID:M8tdn7+r.net

トヨタは金のために老人に運転を注意するように警告することもできないクズ会社だよな 


18 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 09:41:18.84 ID:M8tdn7+r.net

やってることは要は質の保証のされていないドライバーを集めての搾取だからな。


19 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 09:55:11.91 ID:nkVJXZFd.net

どんどん日本に落ちるはずの税金がアメのコンテンツ提供会社に流れてくw


21 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:12:21.22 ID:7uIlTt/8.net

狭い日本には無理。
それより、自動ブレーキが先だろ。


22 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:21:10.00 ID:ej7OxLTi.net

自民党タクシーハイヤー議員連盟とタクシー業界(全乗連。タクシー会社1万445社の団体)の関係がある限り、
まぁライドシェアは解禁されないだろうね

タクシー業界の献金も太いからねぇ 集票力も相応にね

自民党政治なかぎりは、このテの戦後日本モデルが壊されることはないんだよな


23 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:27:27.77 ID:cVqmmcZ2.net

族議員ってやつだよなあ
最近話題にならないね
周知となったのかテレビの忖度か


24 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:30:25.45 ID:EA6T6l60.net

オリンピックで来年日本に来る外人もサービス導入されてないことに驚くだろうな


25 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:34:32.89 ID:ej7OxLTi.net

参院西田先生はタクシーハイヤー議員連盟の副会長でもあるんだよね

そういう族議員が党税調インナーってのも、随分と利益相反なんじゃないかな

参院西田先生は、全日本仏教会(全日仏)にも弱い*
そういう人はインナーになってはいけないと思うのw


26 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 10:42:34.36 ID:OxkBNBx2.net

日本は昔からボッタクリ社会だからな
その最たる物の一つがタクシー業界
これで改善されると良いがな


49 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 18:21:26.95 ID:UlxIWzYn.net

>>26
お前みたいなのがアマで物買っておきながら
アマは日本に税金払ってないのは大問題とか言うんだぜ?


27 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 11:13:15.35 ID:JiTdJt3h.net

【池袋暴走】警視庁、飯塚元院長を立ち会わせて13日午前10時過ぎから現場検証。当時の詳しい状況調べる
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560388424/


28 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 12:56:49.09 ID:6rZWrEv1.net

名古屋走りをアルゴリズム化


29 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 13:06:30.20 ID:Wg+ozF4p.net

ライドシェアなんて日本にいらないし流行らないだけだし
なに夢見えるんだか


42 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 07:04:10.55 ID:486Ht/Pg.net

>>29
ライドシェアでなくて
ただの外国人タクシー会社だけどね


30 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 13:15:48.13 ID:Wg+ozF4p.net

政府がタクシー規制緩和したら業界と手を組んで反対キャンペーンして規制させたのマスコミだし
タクシー全体の輸送量なんて年々下がる一方の状態なのにウーバーやライドシェアなんて導入してもまた同じこと繰り返すだけ
新興企業は儲かる都市部にだけに集中して地方はますます過疎化するんだよ


32 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 16:37:28.52 ID:6lGiDKE3.net

ウーバー呼んで来るまでは写真見ながらどんなドライバーなのか予想して乗車して話好きなドライバーだと会話も楽しめるから結構乗る以外の楽しみがあるよね。主婦やOL、いろんなのが居てさ。


33 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 16:48:12.36 ID:yltoQmDr.net

ショーファー捨てて、ガーディアンに特化するのかな


34 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 20:47:40.59 ID:w9wFhx63.net

ウーバーイーツ考えてみ
あいつらがタクシーやるんやで?
既存タクシーより圧倒的に酷くなるのは目に見えてるよね


35 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 20:53:15.23 ID:w9wFhx63.net

uberは需給連動価格だぞ?
つまり、みんなが乗りたい時は超絶クソ高くなる
ラッシュアワーとか、荒天とか、金曜の夜とかね
むしろ庶民なんてその辺りのタイミングでしか使わないわけで、ほぼ損しか*ぇw

俺が経験したのは、ハワイで朝のラッシュアワーにワイキキのホテルから空港まで行こうとしたら閑散時間帯uberの2.5-3倍、既存タクシーの倍の運賃提示されたわw
もちろん、uberなんぞ使わずフロントでタクシー呼んでもらって乗った

どこに行くにもタクシー使ってて恩恵が多いセレブたちはそりゃあ喧伝するわな、「uber最高!」ってな
騙されんなよ?


36 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 21:03:07.90 ID:YBvmBWbt.net

自動運転車って絶対法定速度以内でしか走らないだろうから
いつもその車の後ろに長い行列ができるんだろうな


37 名刺は切らしておりまして :2019/06/13(木) 21:05:27.97 ID:w9wFhx63.net

>>36
テスラ車はオートパイロットでも多少なら速度制限超えて走る
流れと合わせることを重要視している


44 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 09:31:57.80 ID:1bBe3FB8.net

ライドシェアとか気持ち悪い
実に左翼的なシステムだ


45 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 12:28:38.30 ID:gSTJg3GN.net

老人国家の日本こそ自動運転を率先してやらないといけないのに出遅れてんな
これだけ老人が事故起こしてんのに
AIの方が事故少ないよ


46 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 12:43:28.87 ID:LVLdI3sv.net

>>45
自動運転を率先して進めたところで、老人が全員自動運転車に買い替えないと意味無いでしょ。
老人から免許を強制的に取り上げる前提なら、今でも老人のAT免許剥奪(MTオンリー)とか
ナルセペダルの義務化でも対処できるわけだし。


48 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 17:48:22.38 ID:pgbJ1swk.net

>>45
そりゃ完全自動運転が実現するならそれがベストだろうさ
でも、今の技術では環境要因に影響され過ぎでその「老人より安全」にすらまだ充分に到達してないし、だからこそ困ってるわけで

イメージ先行のAI安全信仰はぶっちゃけ四次元ポケットが欲しいとかと同レベルだと思うわ


47 名刺は切らしておりまして :2019/06/14(金) 15:09:44.60 ID:G+Tit5ZS.net

それって、既存の自動運転支援装置の早期の義務化で良いのでは?
どこをどう見たら一般道完全自動運転が近年中に実現するんだ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。