トヨタ、全店での全車種併売を前倒し 20年春に - 日本経済新聞
(出典:日本経済新聞) |
トヨタ自動車は、4つの販売系列ごとに分かれている商品販売体制について、全店での全車種併売を2020年春に前倒しする。「トヨタ店」や「カローラ店」など系列の客層ごとに専用車を用意してきたが、併売時期を最大で5年早める。少子高齢化など国内の新車市場の成長を期待できない中、全店で全車種を取り扱う時期を早めて顧客の利便性を高める。
24日にも公表する見通し。18年11月に、22~25年までに全店で全車種を取り扱う方針を打ち出していた。19年4月には販売改革を先行して東京都内の直営販売会社4社を統合し、店舗ブランドや車種を統一した。「併売効果が出て、売り上げは伸びている」(トヨタモビリティ東京)という。
トヨタは1956年に「トヨペット店」を導入し、複数系列での販売戦略を始めた。若者向けの「ネッツ店」など、系列を増やし、各系列ごとの専売車種を開発して、販売台数を伸ばしてきた。
現在約280社で5000店舗あるトヨタ車の販売店の9割以上は地場資本で、独立経営を維持している。これまでは同じ地域で各系列の独立資本が競い合うことで、総合的に販売台数の引き上げにつなげてきた。
ここに来て国内で販売する車種を全国の店で共通化する背景には、国内新車販売市場の成長の鈍化がある。トヨタの国内販売台数はピークだった1990年に比べ4割減り、2019年3月期は155万台超だった。系列による車種を統一することで車両開発コストの抑制にもつながる。
2019/6/24 10:00 (2019/6/24 10:45更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46479860U9A620C1I00000/
>>1
日本を代表する企業がこんな姿をメディアにみせちゃ駄目…労働者の未来を奪う時代遅れ経営者
(出典 Youtube)
>>1
店舗自体維持してくのがもう無理だろ
店舗を極端に絞ってネット注文だけにするテスラに比べて20年遅れてる
ネトウヨは認めたくないかもしれないけど、
アメリカじゃテスラにプリウスが完敗して
ヨーロッパでもレクサスが販売台数負ける月が出てきてる
>>40
トヨタは無駄を削るのが上手いと言われてるかもしれないけど 自身の事業構造そのものが無駄だと言われているのが現在だと言える
>>52
トヨタ自体が無駄になってきたね。
星新一のショートショートみたいだw
>>1
全車種売れば売上増えるね!
ついに車種の絞り込み開始か
結局、トヨタも多種販売に限界が来たんだろうな
レクサスが引き金引いた感じかな
経営厳しいみたいだから
増税前に完了すべきだったな
トヨタは販売店が多すぎる
>>4
20m離れているか否かの場所でお向かいにあったりね。
>>5
何でもかんでもレクサスバッヂを付ければ高く売れるんだから、
レクサスにするのは商人の性w
お高いレクサスに乗っている人からしたら、棲み分けは何処へw
>>4
それを整理するためのものだろう
これ見るとレクサスが既存のディーラーつぶしたとしか思えないんだが
>>5
既存のディーラーがトヨタに譲渡してレクサスにすれば良いだけなのでは。
流石トヨタ対応が早い
人口減で客が減ってるから淘汰は進む
>>6
トラブルが絶えないから、販売網を共通にして
出来損ない販売店を廃業へ追い込む作戦
ネッツ店で新車のクラウンが買えるのもなんかな
独立資本なのに、トヨタ側が全車種併売を指示できる立場であることは
大問題なのに、そこを報じるマスゴミはなし。
スバルはディーラーは基本100%出資の連結子会社。
トヨタホンダは完全独立の資本関係のない別会社。
>>8
売りたくなければ、売らなくても良いんだぜ?
独立資本だから、お互い自由だろ。
>>15
その場合販売店契約締結できないよ。
>>8
大阪にトヨタ資本100%販売店があるよ
過去に車庫飛ばし行為する悪行が報道された
ミニバン全盛の時代に、トヨタ店で高付加価値がエスティマだけってのもね。
ショールームが狭いのは変わりないんだろ?
実車見たい場合はどーすんの?
>>12
全車種おけばええんやで。
どうすんのこれ
道はさんだ隣同士がトヨペットとカローラなんですけど
>>13
負けないように頑張れ。と。
別に隣同士にセブンイレブン有ってもいいだろ。
>>25
同じ者しか売ってない。
儲かるのは本部だけ。
隣にあっていいことあるか?
門前薬局といい歯医者といいドミナント戦略コンビニといい資源の無駄遣いだわ。
資本主義ってこんなもんか?
兄弟車は無くなるのか
>>14
そもそも必要か?
>>14
レクサスとトヨタで兄弟車が増えそう。
今で、ランドクルーザー、プラド、ハリヤー、CH -R、SAI。
東京はもう…
ネッツでクラウンの整備や客の対応できるのか?
逆も一緒で貧乏人の相手をクラウンの販売店で対応出来るのか?
>>20
中古だって扱ってるやん
カローラ店でクラウン買うわ
元々レクサスの国内販売を提案したのは電通
そもそも、カローラ、ネッツやトヨペットが訳分からん。
トヨタとレクサスで十分。
トヨタモビリティ東京になった途端、トヨタ本社の意向で値引き制限が実施
トヨタモビリティ化されていない 千葉・埼玉・神奈川のトヨタディーラーの方のが
値引き額が大きい
カローラ店でレクサスも買えるのか?
同じ通りで歩いて行ける距離にネッツとカローラあるのにどうすんだろ
勝又グループ最強
2000万貯めなきゃならないから車なんて無理
遅かった気がするのだが・・・。
急激な統廃合は、トラブルが増加する。
少子化は判っていたのだから、競争力がない所や
後継者難の店舗に統合を早期に働き掛けていればよかったのに。
トヨタ店とレクサス系に分かれるのかな?
そして分社化・・・。
新型車両から管理もネット経由に移行してるから将来的に<販売店>は淘汰されると思う。
今の時代にデパートで買わないのと同じでセールスマンと無駄な遣り取りより人件費削減だね。
販売員が介入しない事で不正も防げる狙いもあるんでしょう。
今以上に故障率低減もあるから地域で数店の大型納車整備場に集約化されるかもしれないね。
トヨタ様におかれましても殿様商売を維持出来ない時代突入なんですね。
米国トヨタの製品扱ってくれよ
>>36
海外専売車種とか日本で売ってもいいかもね需要はないわけではないから
割高だけど並行輸入品よりましだからな
ネッツマークじゃなくなったらヴィッツが売れるようになるかも
もうiPhoneを安くしてくれないのかね
日本経団連系企業による政治政策で国内の経済はひどいことになってるから売上減るんだろ?
少子高齢化も全ては政治献金による政治政策の弊害。
消費税の輸入戻し税で儲かってるからいいじゃん。
全車種販売とかやる前に
無能な整備工やアホな営業を一層しろや、クソトヨタ
ネッツでレクサス買えんのか
影響は限定的だろうな
現状でもハイブリッド設定有りの車はほぼ併売だし、併売されている車の売上が上位を占めているから兄弟車を廃止して一本化することでコスト削減になるということか
第一京浜にもネッツの先100mにトヨタ販売があるとかアホすぎw
クルマを維持する税金が払えないから若者が購入を躊躇うのであって、販売店を統合しても根本的解決になってないので無意味
エンブレムが・・・。
トヨペット店のプライドもここまでか
トヨタ同士の競合をさせて、強いところをふるいにかけるのだな
統合によるコスト削減ぶんで値引きの補助金を出せるし
他メーカーのシェアも奪えそうだ
今後は車はメーカーのサイトで買って、販売店はアフターサービス儲ける流れを強化か
人口減少対策にもなる
自動車業界のセブンイレブンだな?w
少子化が進んで過当競争→トヨタ系販売店主の首つり報道が新聞を賑わす事になる。w
トヨタは今追い込まれてるよ
インターネットで株式手数料が暴落した証券業界のように自動車産業は今なりつつある
トヨタの株持ってたら投げておいた方がいいよ トヨタの株の未来は野村證券の株価の推移を見ればよく分かるよ
>>53
末端は叩き合いの消耗戦になるけど金融とかサービスで本部の利益は残るんじゃない?
毎年配当でランクルの自動車税払って貰う分しか持ってないけど。
トヨタカーズになるの
販売店統廃合の手始めだろ
どう考えても多すぎるからな
たぶん
急にやったら、水ぶくれしてた販売台数がどーんと減りそう
新聞の「押し紙」みたいなものだな
トヨタはその力の源泉であった生産技術や 下請けと言った 生産構造そのものが 次の時代には 時代遅れになっている
カローラ店に入ったんだけど認められてレクサスに移れた。
女の武器は使うもんです。
今後10年以内に車の値段は暴落すると思う
最低でも半分になってるだろうし下手すれば1/4になると思う
ヨタのクルマは、大口あけた下品なクルマか
爬虫類顔の下品なクルマしかない。
レクソスのクルマは、美的感覚が完全に狂った
巨大焼肉グリルの大口あけた下品なクルマしかない。
ユーザーもオラオラ運転の下品な奴か
高齢者の危ない運転が目立つ。
結論
同類に思われたくない。
購入の対象外ナリ!!
ディーラーなんて将来的にネットで注文、お家に配達になるのは目に見えてるしな。車検も修理も。
>>64
電動が増えれば部品点数は激減するしメンテナンス箇所も減るもんね。
技術革新は恐ろしい。
イギリスが開発したドレッドノートは革新的だったけど自らが保有する艦も全て旧式にしてしまった。
皮肉なもんだ。
>>64
将来は自動車も3 D プリンターで作るんじゃないか?
トヨタで価値として残ってるのはデータだけで
その販売網や巨大な工場も全て20年後は村になってると思う
>>66
んなわけないだろ
>>68
アメリカでは3 d プリンターで作れなかったものはタイヤだけって言ってたけどな
将来は工員もロボットに変わってそうだし
>>66
マジレスすると3Dプリンタで製造された部品は保安基準を満たすだけの
強度は得られないのでその用途はモックアップなどの試作に限定される。
量産には使えない。
ようするに今の自動車生産の流れはEVに代わっても基本的に同じだということ。
>>72
今の技術が将来もその水準が変わらないと言い切れるのか?
保安基準が量産の妨げになっているのならその保安基準すら3 D プリンターは越えてくると思うけどな将来的には
村→無駄
マークⅡとチェイサーとクレスタが同じ店で買えるのか。胸熱だな。
もう、全部のトヨタ車にレクサスの顔付けて売れよw
俺は買わねーけど。
だいたい”トヨタ車”を売るのに何種類も店があるのが意味分からん
かつてやらかしたマツダみたいに、店ごとにブランドまで分けてたならまだ分かるが
日産5系列
マツダ5系列
ホンダ3系列
三菱2系列
スズキ2系列
全部1系列に
トヨタが遅かっただけ
>>75
日産、マツダ、本田、三菱
販売店系列を減らして販売台数も大幅減
トヨタの独り勝ちを招いただけだった
小泉構造改革の労働法改悪で非正規雇用が大幅に増えた上に
税金と社会保険料が跳ね上がって、新車を買えない人が増えた時期に重なったからなあ
トヨタも販売系列を維持できないとなると
小泉構造改革をさらに推し進めたアベノミクスで日本人の購買力は下がる一方だと見てるんだろうね
ついに自動車産業も氷河期に入るのか
しかたない、時代の流れだな
結構追い込まれてるな
プリウス大暴れする?
そしたら昔のマークII3兄弟みたいな展開は
完全しょうめあち
そしたら昔のマークII3兄弟みたいな展開は
完全消滅になるんかな
あれ、以外と気に入ってたのに
中味が同じでもこっちのフロントマスクの
方が良いからこっちにしよう、みたいな
>>80
CH-Rみたいに販売系列毎で限定オプションみたいな差別化はあるんじゃない。
>>80
> 中味が同じでもこっちのフロントマスクの
> 方が良いからこっちにしよう、みたいな
そういうのはモデリスタやガズー(笑)なんかでコンプリートカーでも出せば
事足りるからなぁ
しかしスプリンターのオート店と、ビスタのビスタ店とが合わさったネッツ店なんて
他所のヒット商品の兄弟車だけで食ってたようなもんだろうに
完全に要らない子やね
まあ一応元スターレットのヴィッツなんてのはあったけど
どんな売り方してもいいけど、プリウスミサイルは即刻対策が必要だな。
ハイラックス タイ製 が売れてほしい
トヨペットとカローラ店が向き合ってあるのだがどうするの
あとはトヨペットとトヨタ店の組み合わせもある
>8トヨタはディーラーに流通権を売ってるだけで、
営業形態としてはコンビニみたいなもの。
直営店か個人商店経営かという違いだけだから関係ない。
【虎ノ門ニュース】2019/6/24(月) 青山繁晴×居島一平
https://www.youtube.com/
・安倍総理 衆院解散「頭の片隅に今もない」
・立民 内閣不信任案提起へ 与党は否決方針
・骨太決定 10月増税明記 政府
・G20で日韓首脳会談見送り示唆 安倍総理
・政府がウイグル要人にビザ 習主席来日時
・議員スタグラム
・沖縄戦74年 戦没者追悼式
・海自の最新潜水艦を初視察 防衛相
・米がイランにサイバー攻撃か
・国防長官にエスパー氏指名 米大統領
・トランプ氏が金正恩氏に親書
・尖閣周辺に中国船
#虎8
パッソとレクサス、一緒に売るんかいな
ま、所詮はゲタ履きだからな
>>88
レクサスはレクサス
トヨタはトヨタ
レクソス店とトイタ店を統合しろよ。
たいして違わない。
登記簿上の本社:日本
実質的本社:アメリカ
日本の会社でも良くあるジャン
登記簿上の本社:大阪
実質的本社:東京
多国籍企業にとっては、転勤は当たり前だからな。w
日本の販売店?
注文が有れば、売りまっせ。(^。 ^)
多分、日本では、レクサスを中心に据えれ。
トヨタ系列は放置状態になるのかな?
トヨタの主力は海外になる。
だからわざと、日本車のデザインを落としている。
最近、オレンジ色のカローラ店ができたと思ったのにな
もったいない
しかし、まぁ
トヨタも皮肉だよね
人材派遣を解禁させて、コストを削減できると喜んでたら自動車の販売台数が激減
その一方で従業員に手厚い待遇の北米事業は絶好調
誰も損する人がいない 成功だろ
東京はすでにトヨタモビリティに統一されてるからな
元カローラ店でベルファイアとアルファードどちらでも頼める
まあ、しばらくは整備のこと考えたら旧販売店の車両買った方がいいと思うが