いつからこうなったのか?(日本は「軽自動車」国家!)
前は、普通乗用車(セダン)が主流だったような・・・。
※非正規社員の若者が増加し、収入が減ったことに加え、車両価格が上昇したことが原因か?(それでも、「軽自動車」も高額化さえtきているが・・・(普通車よりは安い?)
ホンダ「N-BOX」が首位 19年上半期の新車販売
https://www.asahi.com/articles/ASM7454NHM74ULFA01J.html
2019年上半期の新車販売トップ10
※車名(メーカー)、台数(前年同期比増減率%。▼はマイナス)の順。軽は軽自動車
1 N―BOX(ホンダ)軽 13万1233(2.9)
2 スペーシア(スズキ)軽 8万9750(12.6)
3 タント(ダイハツ)軽 8万1828(14.0)
4 デイズ(日産)軽 7万9789(11.2)
5 プリウス(トヨタ) 7万0277(9.8)
6 ムーヴ(ダイハツ)軽 6万8833(▼7.1)
7 ノート(日産) 6万8543(▼6.6)
8 アクア(トヨタ) 6万0349(▼8.8)
9 ミラ(ダイハツ)軽 5万5439(10.6)
10 セレナ(日産) 5万3662(▼4.3) VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
>>1
また、儲嫌からスレパクって来たの(武蔵國)
>>1
N-BOXは標準でHonda SENSING積んだ高機能だしなあ 日産にプロパイロットとオプションだけど高機能
まあ次出すN-Wagonは0Kmからの渋滞対応のACC積んだもっと新しい機種LKASも0Kmから使えればほぼ自動運転
こういう安全機能は新しいほど高機能で軽自動車のほうが高機能じゃなあ普通車売れないw
>>1
税金が一律なら軽自動車は売れないよ
>>63
軽自動車は長く乗ると税金が上がるからな
政府が買い換えるように裏工作してるんだぜw
>>1
ワゴンRはランキングに入らないんだな
いつから不人気になった?
>>1
ホンダはすっかり軽自動車メーカーになったな
>>88
ミニバンのホンダだったのにな
税金が安いけぇ
>>3
うん
みんなGTRとかハチロク変わんのか?
俺も次は軽でいいわ
高速道路の制限速度同じじゃ
何倍もの税金払う意味がない
新潟遠征で捕まったから言うんだけどさ
細い道ばかりだし軽のほうが楽
その割りにあんまり軽見ないな~
若者の普通車離れ
結局実生活では軽で十分すぎるからな。
遠出と*るなら普通車の方が楽だけど。
1000ccも税金、保険料安くすればいい
地方だと一人一台だしチョイ乗りだと便利
で遠出するときはSUVとかに乗るのは珍しくない
キューブええで
軽とは言え1位~3位の車は平気で200万越える車種だからなぁ
ディーラーからもうマーチの新型でないから軽買えっていわれた
デミオにするぞ
>>14
マーチも終わりか寂しいな
2代目なんかゴーンが来る前の潰れかけた日産を孤軍奮闘で支えてたもんだが
>>33
2代目マーチ今でもたまに走ってる 20年ものでしょ
>>35
うちの近所なんてレア車のマーチBoxがあるわ
>>14>>33
もう日産はやめとけ
俺らの知ってるあの頃の日産はもうないんだ
駐車場狭すぎ
安全装備つけ過ぎで、車がどんどん高くなってるからしゃーない
おれは車持ってない…
一家の2台目は軽のワゴン。中古もないしみんな乗りつぶす。
電気自動車への買い換えも念頭。
背の高い軽って強風で揺れるのが気味悪い
道が狭いもん
免許ない都会の若者
最近のいいニュース
韓国への禁輸で憂さ晴らし
衰退の一途ですわなあ
背の高い車は酔うわ
試乗してみたら気持ち悪くなった
N-box買おうと思ったけどN-Wagonの性能見るとモデルチェンジの10月まで待つのが吉かなあ 消費税上がってもw
ATなら軽で十分だろ
その売れてる軽って平均が180万くらいなんでノートの最安より断然高い
200万で買ったローバーミニと比べたら軽トラックでも内装しっかりしてるから悲しい
オデッセイ乗ってだけど、アクセラに乗り換えた
なかなか趣味いいでしょ?
TOYOTAセリカ→スズキジムニー→ホンダオデッセイ→マツダアクセラ、ときました
多重課税何とかしてよバーニー
セレナすげーってなるランキングや
>>32
マーチ乗りにノート買わせて
キューブ乗りにはセレナ買わせる
そんなクソメーカーです
車なんて単なる移動手段
運転しやすく維持費の安い軽で十分
バイクも原付2種が高速道路走れるようになればいいなあ
80㎞制限でもいいから
消耗品をきちんと交換しておけばなかなか壊れないよね
日産はE-Powerにプロパイロット HondaはHonda- Sensingの改訂版 TOYOTAはまだかな 一番先進はスバルだけどねw
そういえば一番危ないのが後期老人の乗ったTOYOTAプリウスとかw
長年トヨタマークIIが1位に君臨してた時期があったの知らねーだろうな
>>41
プリンススカイラインの頃から知ってるしw
>>41
80系の頃はカローラより売れてたな
あの頃小学生だった俺は三十過ぎたら6気筒の車に乗れる男になりたかった
というか4気筒に乗ってるオジさんを自分の親と比較してバカにしてた
いま、6気筒のハードル高すぎ!!
>>56
今年一杯でマークXも15年の歴史に終止符
>>70
普通の勤め人が少し背伸びして買う6気筒がついに滅んだな
近未来にマツダが直6作ってトヨタにも供給するなんて話もあるけど
この中で欲しいーってなる車種ある?
オイル交換をマメにすればエンジンは10年以上もつ
ダンパーやブレーキパッドは交換
軽の割合=田舎度
割と当たると思ってる
近年の軽は室内広くなったし馬力もあってイライラしない
生活スタイルに合った街乗り車は軽で十分
20年物のホンダビートに恋焦がれるオヤジw
軽自動車って、ちゃっちぃくせに高いじゃん
スイフトのMTにしたわ
>>49
イニシャルコスト同じとしても軽自動車の方がランニングコストは安い
軽自動車が売れる理由はコレでしょ
参議院議員定数を増やしてからの
消費税増税をしてくれる自民党
ありがとう自民党
20年物のホンダビート予想50万で年間維持費約30万の予定 屋根付き車庫もあるし程度のいい奴安く見つからないかなあ
ありゃま
駐車場が狭いから普通車買うの怖いわ
三菱ベースの軽はくそ、スズキベースの軽は良
よく走る棺桶買う勇気あるよな
また武蔵國か
*
タントで15万キロ乗ってますけど何か?
みんなビンボが悪いんじゃ
ジムニー欲しいよー
HPでセルフ見積もりしたら200万超えたよー
買えねー
>>62
ジムニーは高いし納期もかかるんじゃね
>>67
確か1年ぐらいかかるんじゃ
シエラはさらにかかる
東京の駐車場代=地方の家賃+駐車場代
地下板はマウントレスばかりになった
維持費安くて楽だから
武蔵國ではそうなんだろう
日産すげー
今や日産はホンダどころかスズキに抜かれ今やダイハツの後塵を拝してるからな
軽自動車込みだと
日産は日本捨てて新興国で絶好調
日産は古い車体を長く使ってるから購入意欲わかないんだよね
ノートePOWERに試乗してモーター駆動が凄く気に入ったけど車体古いから買う気にはならんね(モーター駆動が良かっただけでePOWERが良いわけじゃない)
悲報でもなんでもなく
どんどん日本人が頭良くなってるとも言えるんだよこれ
日産とかあんなコストダウンの塊よく買うな
マーチとか安いとか言うけどあれじゃ安くて当たり前
もっと安くてもいい
貨物車かよ
>>77
日産買うやつはデザインが好きか日産というブランドが好きなだけだよ
クルマ自体はスカスカ
田舎では成人したら車は一人一台だけど女性はほぼ軽自動車だからこんな数字になる
中央道の玉突き事故で軽の人だけ亡くなってた
状況は分からないが
こういうの知るとやっぱ怖い
町乗りだけならいいんだろうが
武蔵國
都内は軽で十分だけど正面衝突系の事故ニュース見ると軽は死にまくってるから怖い
VSトラックならまだしもVS普通車でも普通車は軽症で軽は死亡ってことが多い
軽といってもフル装備は重たいので燃費が悪い。
軽の4速ATとか遅くてな
駐車場に年30万払うと軽って選択肢はないな
最早どうでも良くなるw
俺は地方にも住んでたけど、比べると田舎もんの方が広い家に住み、
いい車に乗ってる、持ち物もアマゾンだのzozoだので変わらん
東京は勝者の街で中堅以下にはしんどい
ワゴンRは高いから?
こないだレンタカーで乗ったら燃費良すぎて感動した
100キロ走って1メモリも減らなかったよ
日本の狭い道路事情でわざわざハマーとか乗ってる奴見ると*じゃねwwと思ってしまう
何イキってんだよとw
くらっしゃぶるぞーんが小さく事故ったらぺしゃんこ生存率の低い軽は乗らん
日本で売れてる車
車がないと生活が不便な人が乗るんですよ
遠出はしないでしょ