丁寧に乗り続けたのに不調! クルマのエンジンを高回転まで回すべき理由とは(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように、クルマ好きな.
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


「イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように、クルマ好きならエンジンは高回転まできっちり回してやるのが礼儀なんだ」
なんという理屈なのだろう?

1 ひぃぃ ★ :2019/07/07(日) 19:19:19.45 ID:VjT5UXTf9.net

■高回転まで回していないのは“運動不足”と同じこと

 「イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように、クルマ好きならエンジンは高回転まできっちり回してやるのが礼儀なんだ」

 若いとき、某自動車専門誌の先輩に言われた言葉だ。

 実用車からレーシングカーまで、どのクルマにもレブリミット(レッドゾーン)が設けられているわけだが、逆にいえば、「その回転までは回していいんですよ」とメーカーが保証しているってこと。にもかかわらず、普段はそのレブリミットの半分以下の回転しか使っていないという人も多いのでは? そういうエンジンは、運動不足の人間と同じで、だんだん

 エンジンの中では、ピストンとシリンダー、コンロッド、メタル、カムシャフト、クランクシャフトなど、たくさんの部品が擦れ合って動いているわけだが、低回転でダラダラ走るときと、高回転でバリバリ走るときでは、燃焼室その他の温度(膨張)も違うし、摺動部の擦れ方、擦れる面だって変ってくる。

 したがって低回転しか使っていないエンジンは、高回転を回そうと思っても高回転用のアタリがついていないので吹けが悪い! また、低回転では燃焼ガスの流速も遅いので、高回転をほとんど使わないというエンジンは、燃焼室内にカーボンデポジットという煤が溜まりやすくなる。

 カーボンが溜まったエンジンはパンチがなくなり、ご機嫌なエンジンとはいえなくなる。やはりときどきは最高出力が出る回転=とてもきれいに燃焼する回転域まで回して、溜まったカーボンごときれいに燃やして、すっきりピカピカにしてやりたい。

■やはり気持ちよく走りたいと思うなら適度に高回転まで回すべし

 たとえば、夫婦で一台のクルマを使っている場合、普段は奥さんが近所の買い物や子どもの送迎だけに使っていて、エンジンを高回転まで回す機会がない。そうするとエンジンも運動不足で怠け癖がついてくる。でも、旦那が週末、海だ、山だと遊びに出かけ、高速道路も使って長距離も走り、途中のワインディングもいいペースで走ってきたりすると、リハビリ終了。月曜日に奥さんがクルマに乗ったとき、「あら? 何か調子がいいかも」って気づいたりして……。

 こうしたリハビリトレーニングは、エージング(慣らし)と同じで、適度な負荷をかけながら、丁寧なアクセルワークできれいに燃焼させ、徐々に回転数を上げていき、ときどきエンジンを冷ましてやるのがコツ。半日ぐらい鍛え直せば、回り方が重たいエンジンが、けっこう気持ちのいい吹き上がりに変わってくるのがわかるはず。

 そんなことしなくても大差ないし、燃費にもよくなさそうだし、エンジンが不調になるわけでもなければ、各部の消耗が増えるだけ……と思う人は、わざわざときどき高回転まで回さなくても問題ない。一方、たしかに大差はないかもしれないが、その差は大事。どうせなら軽く回る気持ちがいいエンジンに乗りたいという人は、ときどき再特訓して、「アタリ」のついたエンジンに鍛え直すようにしてみよう。

2019年7月4日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16722773/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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26 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:30.30 ID:EP1kXdAV0.net

>>1
中学生が書いた文章か?これ??


83 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:36:13.80 ID:tBZK5/+s0.net

>>1
>旦那が週末、海だ、山だと遊びに出かけ、高速道路も使って…
>半日ぐらい鍛え直せば、

今時毎週末半日も費やして手入れしないいけないとか欠陥品だろ


2 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:20:01.43 ID:fBseyr7g0.net

慣らし運転って都市伝説なんだってな
昭和の慣習だそうな


40 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:32.84 ID:wymssD3j0.net

>>2
必要不要はメーカーによって違う
レースの世界だとメーカー系とプライベートの差はならしのノウハウとか言われてる


3 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:20:27.05 ID:WKWrCbTJ0.net

うっそでーす


4 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:20:28.48 ID:xF3GTiMU0.net

11000まできっちり回せ


5 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:21:00.17 ID:zcqY8M+h0.net

オートマでも?


6 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:21:08.04 ID:9RhxUUQL0.net

どんな運転してんだか知らんけど、サーキットでもなければ
普通はせいぜい3000ぐらいまでじゃね?


13 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:07.55 ID:BjyO22qr0.net

>>6
ディーゼル?


20 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:23:50.29 ID:UB2HPpuB0.net

>>6
いまどき3000rpmまでも回さ(せ)ないだろ。


7 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:21:19.30 ID:IvW2ri9S0.net

はいプラシーボ
終了


8 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:21:39.00 ID:u4lXraDE0.net

レッドゾーンまで回すシチュエーションなんて、年寄りのアクブレの踏み間違いぐらいしかない。


9 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:21:41.62 ID:LvvdTP9z0.net

プラグがかぶるからな


10 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:21:45.61 ID:nAEXcG/M0.net

俺のクルマはダブルオーバーヘッドクランクシャフトだから速いぜ


38 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:57.07 ID:oLPZDGLe0.net

>>10
どう言うことだよ


11 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:01.38 ID:seGzKJ700.net

そもそもタコメーターついてない


12 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:04.54 ID:GXtKIOVT0.net

そして池袋w


14 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:22.69 ID:Pyxhjqyw0.net

こんなんやろうと思えば簡単に検証できるけど事実なんか?


15 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:42.08 ID:91E4eWFA0.net

今時そんなバイクみたいな車のエンジンあんのか?


16 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:49.44 ID:Fd12iwL10.net

19000回転くらいしてた頃が懐かしい

F1の話だが


74 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:36.59 ID:2GHfB51R0.net

>>16
FZR250とかの昔の規制前の
市販250バイクは20000回転まで
回ってたよ


17 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:22:57.79 ID:RwO857fn0.net

昔の車ってそんな感じだったけど今のもそうなの?


18 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:23:04.44 ID:M5W+Z2Sc0.net

夏場エアコン掛けての山道はベタ踏み


19 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:23:28.47 ID:Uz8HF53q0.net

シコらないとチンカスが貯まるよ


22 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:24:08.66 ID:tLd7XJnN0.net

>>19
普通に洗えよw


21 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:24:05.54 ID:1DlJhInd0.net

自分の車は上の方まで回すようにしてるんだけど
代車で同じ車種に乗ったら全然回らなくてビックリした


23 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:24:27.53 ID:JviSWc5C0.net

回せ!ふかせ!エンジン吹かせ!スピード全開!サイクロン!


39 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:04.75 ID:BJZZpa7z0.net

>>23

怒りを込めてぶち当たれ~♪


24 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:24:29.98 ID:saHjA/JD0.net

> イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように

この例えが分かりません
きっちりマワしてやれって意味ならわかります


25 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:10.28 ID:NtTsVD/p0.net

吹けの良さとか言われても分からん
走り屋じゃないんで


76 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:47.11 ID:1DlJhInd0.net

>>25
俺も走り屋とかじゃないけど分かるんやで
何かこうもっさりしてて同じ車種同じエンジンなのに鈍いのよ


27 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:41.23 ID:vHUCu3X20.net

6000回転とかまで回すのって高速の合流のときぐらいだろ


28 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:43.19 ID:A+W2qDlh0.net

こないだレッド行ったんだが


29 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:49.84 ID:F2DsRqX50.net

リッターSS買った時に時々は200km以上で走って下さい
街乗りばかりだとカーボンやスラッジが溜まるんで無理ならフューエルワンとか使って下さいってバイク屋に言われたわ


57 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:44.57 ID:BjyO22qr0.net

>>29
国道1号線で
メーター読み320出したよ


30 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:55.32 ID:BJZZpa7z0.net

オイラのバイクは12000回転までしか回らない( ;∀;)


31 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:25:58.05 ID:91E4eWFA0.net

マフラーつまってるだけだろ


32 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:04.77 ID:vZWBmvBF0.net

オーバーホールしたことないの?おまいら
回し過ぎて逝ったEgと全然回さないEgとカーボン蓄積量全然ちゃうよ?
なにプラシーボとかシッタカしちゃってんの、ねぇ?w


44 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:41.65 ID:AxddTqfk0.net

>>32
普通の人は、そういう最底辺の現場は見たことないと思う


59 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:29:59.08 ID:vZWBmvBF0.net

>>44
そうね、仕事でやってればね。
俺は趣味でやってるから。
金に困ってないからディーラーとかショップに全部任せてもいいけどさ、
自分でやるのも楽しいからね。
あ、ごめん、おまい自分でバラすスキルも設備もねーのかwwwwww


67 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:31:51.04 ID:DA2FhhQI0.net

>>59
あるわけ無いだろ
する必要がないからな
どこまで頭悪いんだ?


73 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:32.09 ID:vZWBmvBF0.net

>>67
だからおまえ金たまらねーんだよwwww


53 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:14.80 ID:4nw78PKr0.net

>>32
回しすぎてないエンジンのがキレイだ


33 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:09.40 ID:veZDfp6a0.net

あれもこれもコンピューター制御だからな
高回転回さないで一生を終えても別にいいんじゃない


34 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:25.80 ID:+WMwruxQ0.net

どうせEV中心になりますし


35 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:26.21 ID:irlf5U400.net

チョイ乗りでは暖まらないから堆積物が多くなるらしい
然し6,000rpmも回す人は珍しいんじゃまいか


36 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:31.75 ID:Q51vW8XF0.net

今はパーツの精度が段違いに高いからいわゆる慣らしの効果は体感できないんじゃないかな


37 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:26:43.97 ID:PnU5HIIw0.net

サラサラ・燃費優先・低粘度のオイルより適度な粘度をもったオイルのほうが機械的には相応しい。
自車に使えるオイル仕様について整備マニュアルを確認しよう。
(自分は総距離6万Kmから5W-30に変更、騒音・振動ハッキリへった、もう0W-20に戻さないだろう)


41 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:32.93 ID:BjyO22qr0.net

スポーツ車っぽいの売りにしてるのに
レブリミッターのせいで
レッドゾーンまで回らない
車が有るんだぜ


42 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:33.98 ID:S7pRdstz0.net

うちの車はCVTのファミリーカーだから低回転しか使わないまま15万キロ走ってるけど、スロコンをパワーモードにしてアクセル踏み込めばレブリミットまで一気に回るしめっちゃ調子いいよ


61 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:30:20.88 ID:NtTsVD/p0.net

>>42
専門用語が多すぎて何言ってんのか全くわからん


63 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:30:54.03 ID:UB2HPpuB0.net

>>42
矛盾しとるがな
低回転しか使わないのか、レブリミットまで回すのかどっちなんだ?


90 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:38:45.42 ID:S7pRdstz0.net

>>63
年に何度か高速道路を走る時だけはベタ踏みするんだよ
だから低回転しか使わないってのは間違いでしたすみません


43 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:39.62 ID:kgltIUaw0.net

今日ちょうど峠を100kmで走ってきました


45 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:42.68 ID:Kulpu8Zp0.net

マニュアル車なら制限速度内でいくらでも高回転域が使えるけどATやCVTだとパドルシフトが
付いてないと難しそうだね


46 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:42.76 ID:EGcSpgea0.net

8%を超える急坂を2速で駆け上がるときぐらいしかエンジン唸るほど回さない。
高速をATでレッドゾーンって150キロ以上出せってか


47 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:45.16 ID:yCjk/jJR0.net

ずっと1速で走れよ


48 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:45.38 ID:OvcIX5vg0.net

うちのも意識的に上を使うようにしているけど20年以上経った今もフケはいいよ
高回転である程度クルージングすると調子いい


49 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:53.54 ID:6Fsy+nZv0.net

事故が増えるスレ


50 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:27:53.67 ID:ChpgBRJ80.net

初耳だな


51 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:07.88 ID:9XyqE4Z80.net

レッドゾーンまで回し続けると超調子良くなるけど
痛みが早いんだよね

早々に騙して売り払うべし


52 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:12.81 ID:kQdX1kod0.net

住んでる町が海と山に近くて坂だらけなので自ずとエンジンをブン回すことになる


54 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:17.98 ID:4AUMMpDo0.net

ニュートラルでふかせばええのか?


55 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:19.16 ID:Cny7QQgY0.net

たまにハイオク入れて高回転まで回してスラッジを掃除してる


56 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:28:24.17 ID:q9NXgmmO0.net

整備士やってるけど大排気量エンジンと軽自動車のエンジン開けると軽はカーボン溜まりもなく綺麗
個人的に2リッターエンジンが1番効率や実用度で優れていると思う


58 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:29:06.24 ID:GFGsig/q0.net

高回転エンジンならあり得るというか知ってるがそこまで回すと大変なスピードになってる


60 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:30:00.26 ID:gUW5Sp/u0.net

昭和のキャブ車なら好きにしたらいいが
現代のECU制御車は最適燃料で最適燃焼する領域を持っているので
その回転数を維持して乗るのがよろしい。

各社聞いてみれば教えてくれる。


62 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:30:51.11 ID:/Cj1oGoj0.net

RPMをロンパールームと呼んでいた思い出。


64 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:31:18.33 ID:b1xrPLDS0.net

うそです


65 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:31:20.71 ID:My7UqWkd0.net

660ccで16インチの輪っか4つ回してるから普通のギアアップ時は4500以上
じゃなきゃ加速戦・・・


66 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:31:48.37 ID:4nw78PKr0.net

本当のことを言うと結局エンジンの性能も寿命も当たり外れなんだわ
回るやつはなぜかよく回るし
壊れるやつはどんな使い方してても早くダメになる


79 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:34:11.58 ID:DEHYQI9r0.net

>>66
普段の運転よりも、こっちの方が要因としてでかそう


84 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:36:15.58 ID:G8hY+rRp0.net

>>66
これ


68 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:32:26.21 ID:VJELcKvh0.net

箱根の下りを4000~5000回転でエンブレかけて下ってきたら吹け上がりがかなり良くなったよ


93 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:39:01.51 ID:UB2HPpuB0.net

>>68とか>>71とか


69 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:32:29.39 ID:4J/ejwJI0.net

2000以上回すとデジタコに減点されて点数に応じて給料が減る…


70 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:32:34.29 ID:BJZZpa7z0.net

シフトアップ シフトダウン ヒール&トゥー  フルスロットルー(# ゚Д゚)
飛ばせ~大地を蹴って~脅威のスーパーマシン♪


71 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:00.07 ID:3c6Gbd1q0.net

なるべく踏まないようにしていると、Cpuが学習して低速トルクが太くなる


72 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:21.74 ID:QOXzc/kp0.net

最近のアウディって霊柩車みたい。


75 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:41.93 ID:Jzpopp3u0.net

レッドゾーン手前までって8000rpmぐらいまで引っ張らないといけないんだが
こんなのやってたら迷惑だろ


77 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:33:51.91 ID:nZzPyxcs0.net

まわせーっ!


80 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:34:20.56 ID:cYINAMY50.net

>>77
あんたのはジェットエンジン


78 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:34:05.76 ID:PuSlnw0k0.net

AT車ばかりの時代にそんなこと気にしてる奴いないだろ


81 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:34:23.46 ID:b1xrPLDS0.net

ATやCVTがECUでソレノイド制御してるのに


82 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:34:27.18 ID:LrBLt8bm0.net

 
いや 半端なく燃料減ってくし
 


85 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:37:15.75 ID:o/nc052j0.net

おばちゃんの2サイクルスクーターのマフラーはオイルだらけでモクモク白煙


86 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:37:25.54 ID:MhOuc3320.net

ファミリーカーやコンパクトカー、軽自動車なんかはタコメーター付いてないのも結構多い気がするんだが


87 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:37:29.35 ID:aM6gYQ8X0.net

引っ張ってギア切り替わるとき「クシュー」とか音なるの何の音なの?


88 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:37:30.31 ID:DYsuRUtn0.net

預ける度にプラグが真っ白じゃねぇか引っ張りすぎって怒られる


89 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:37:59.99 ID:H1w3Hxah0.net

俺のバイクは18000からレッドゾーン


91 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:38:51.57 ID:KkH6jNXZ0.net

ホンダ「モード11いっていいから!」


97 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:40:09.25 ID:vZWBmvBF0.net

>>91
河井ちゃん「燃費マイナスなんだけどね」


92 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:38:54.01 ID:mMumYRYs0.net

年寄りが極端なトロトロで乗ってたのは癖ついてるのわかる
高速なんかで意識的に上使うようにしてる


94 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:39:07.84 ID:b02t3MeB0.net

普通に運転して一番のNGは据え切りハンドルだな


95 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:39:42.32 ID:Rr5qV8Ts0.net

あんまり車乗らないからわかんないけど
「いやー調子悪くてさー」ってなぜかニヤニヤして
いろいろ対策すんのも楽しみのひとつなんじゃね


96 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:39:42.54 ID:lBxk3NEF0.net

和光のガソリン添加剤は燃えカスをよく除去するとネット上で評判イイネ


98 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:40:25.23 ID:MOrLgw7+0.net

オイル交換頻度をはかるシビアコンディションの定義に、年間2万超ってのがあるんだけど
有機生命体ならいざしらず、一定期間に加える負荷の大小なんか金属の塊には関係ないと思うんだけど。
もしかしたら高速道路での高回転多用を想定してるのかな?


99 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:41:26.18 ID:2GHfB51R0.net

関係ないけど初期DTMの
レーシングカーも12000まで回って
バイクみたいなエンジン音が
好きだったw


100 名無しさん@1周年 :2019/07/07(日) 19:42:08.84 ID:oBAgczxj0.net

時々2速で4500くらいまで引っ張る
確かに調子が違う




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