丁寧に乗り続けたのに不調! クルマのエンジンを高回転まで回すべき理由とは(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように、クルマ好きな. (出典:Yahoo!ニュース) |
なんという理屈なのだろう?
■高回転まで回していないのは“運動不足”と同じこと
「イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように、クルマ好きならエンジンは高回転まできっちり回してやるのが礼儀なんだ」
若いとき、某自動車専門誌の先輩に言われた言葉だ。
実用車からレーシングカーまで、どのクルマにもレブリミット(レッドゾーン)が設けられているわけだが、逆にいえば、「その回転までは回していいんですよ」とメーカーが保証しているってこと。にもかかわらず、普段はそのレブリミットの半分以下の回転しか使っていないという人も多いのでは? そういうエンジンは、運動不足の人間と同じで、だんだん
エンジンの中では、ピストンとシリンダー、コンロッド、メタル、カムシャフト、クランクシャフトなど、たくさんの部品が擦れ合って動いているわけだが、低回転でダラダラ走るときと、高回転でバリバリ走るときでは、燃焼室その他の温度(膨張)も違うし、摺動部の擦れ方、擦れる面だって変ってくる。
したがって低回転しか使っていないエンジンは、高回転を回そうと思っても高回転用のアタリがついていないので吹けが悪い! また、低回転では燃焼ガスの流速も遅いので、高回転をほとんど使わないというエンジンは、燃焼室内にカーボンデポジットという煤が溜まりやすくなる。
カーボンが溜まったエンジンはパンチがなくなり、ご機嫌なエンジンとはいえなくなる。やはりときどきは最高出力が出る回転=とてもきれいに燃焼する回転域まで回して、溜まったカーボンごときれいに燃やして、すっきりピカピカにしてやりたい。
■やはり気持ちよく走りたいと思うなら適度に高回転まで回すべし
たとえば、夫婦で一台のクルマを使っている場合、普段は奥さんが近所の買い物や子どもの送迎だけに使っていて、エンジンを高回転まで回す機会がない。そうするとエンジンも運動不足で怠け癖がついてくる。でも、旦那が週末、海だ、山だと遊びに出かけ、高速道路も使って長距離も走り、途中のワインディングもいいペースで走ってきたりすると、リハビリ終了。月曜日に奥さんがクルマに乗ったとき、「あら? 何か調子がいいかも」って気づいたりして……。
こうしたリハビリトレーニングは、エージング(慣らし)と同じで、適度な負荷をかけながら、丁寧なアクセルワークできれいに燃焼させ、徐々に回転数を上げていき、ときどきエンジンを冷ましてやるのがコツ。半日ぐらい鍛え直せば、回り方が重たいエンジンが、けっこう気持ちのいい吹き上がりに変わってくるのがわかるはず。
そんなことしなくても大差ないし、燃費にもよくなさそうだし、エンジンが不調になるわけでもなければ、各部の消耗が増えるだけ……と思う人は、わざわざときどき高回転まで回さなくても問題ない。一方、たしかに大差はないかもしれないが、その差は大事。どうせなら軽く回る気持ちがいいエンジンに乗りたいという人は、ときどき再特訓して、「アタリ」のついたエンジンに鍛え直すようにしてみよう。
2019年7月4日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16722773/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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>>1
中学生が書いた文章か?これ??
>>1
>旦那が週末、海だ、山だと遊びに出かけ、高速道路も使って…
>半日ぐらい鍛え直せば、
今時毎週末半日も費やして手入れしないいけないとか欠陥品だろ
慣らし運転って都市伝説なんだってな
昭和の慣習だそうな
>>2
必要不要はメーカーによって違う
レースの世界だとメーカー系とプライベートの差はならしのノウハウとか言われてる
うっそでーす
11000まできっちり回せ
オートマでも?
どんな運転してんだか知らんけど、サーキットでもなければ
普通はせいぜい3000ぐらいまでじゃね?
>>6
ディーゼル?
>>6
いまどき3000rpmまでも回さ(せ)ないだろ。
はいプラシーボ
終了
レッドゾーンまで回すシチュエーションなんて、年寄りのアクブレの踏み間違いぐらいしかない。
プラグがかぶるからな
俺のクルマはダブルオーバーヘッドクランクシャフトだから速いぜ
>>10
どう言うことだよ
そもそもタコメーターついてない
そして池袋w
こんなんやろうと思えば簡単に検証できるけど事実なんか?
今時そんなバイクみたいな車のエンジンあんのか?
19000回転くらいしてた頃が懐かしい
F1の話だが
>>16
FZR250とかの昔の規制前の
市販250バイクは20000回転まで
回ってたよ
昔の車ってそんな感じだったけど今のもそうなの?
夏場エアコン掛けての山道はベタ踏み
シコらないとチンカスが貯まるよ
>>19
普通に洗えよw
自分の車は上の方まで回すようにしてるんだけど
代車で同じ車種に乗ったら全然回らなくてビックリした
回せ!ふかせ!エンジン吹かせ!スピード全開!サイクロン!
>>23
怒りを込めてぶち当たれ~♪
> イタリア人がきれいな女の人を見かけると声をかけるのが礼儀なように
この例えが分かりません
きっちりマワしてやれって意味ならわかります
吹けの良さとか言われても分からん
走り屋じゃないんで
>>25
俺も走り屋とかじゃないけど分かるんやで
何かこうもっさりしてて同じ車種同じエンジンなのに鈍いのよ
6000回転とかまで回すのって高速の合流のときぐらいだろ
こないだレッド行ったんだが
リッターSS買った時に時々は200km以上で走って下さい
街乗りばかりだとカーボンやスラッジが溜まるんで無理ならフューエルワンとか使って下さいってバイク屋に言われたわ
>>29
国道1号線で
メーター読み320出したよ
オイラのバイクは12000回転までしか回らない( ;∀;)
マフラーつまってるだけだろ
オーバーホールしたことないの?おまいら
回し過ぎて逝ったEgと全然回さないEgとカーボン蓄積量全然ちゃうよ?
なにプラシーボとかシッタカしちゃってんの、ねぇ?w
>>32
普通の人は、そういう最底辺の現場は見たことないと思う
>>44
そうね、仕事でやってればね。
俺は趣味でやってるから。
金に困ってないからディーラーとかショップに全部任せてもいいけどさ、
自分でやるのも楽しいからね。
あ、ごめん、おまい自分でバラすスキルも設備もねーのかwwwwww
>>59
あるわけ無いだろ
する必要がないからな
どこまで頭悪いんだ?
>>67
だからおまえ金たまらねーんだよwwww
>>32
回しすぎてないエンジンのがキレイだ
あれもこれもコンピューター制御だからな
高回転回さないで一生を終えても別にいいんじゃない
どうせEV中心になりますし
チョイ乗りでは暖まらないから堆積物が多くなるらしい
然し6,000rpmも回す人は珍しいんじゃまいか
今はパーツの精度が段違いに高いからいわゆる慣らしの効果は体感できないんじゃないかな
サラサラ・燃費優先・低粘度のオイルより適度な粘度をもったオイルのほうが機械的には相応しい。
自車に使えるオイル仕様について整備マニュアルを確認しよう。
(自分は総距離6万Kmから5W-30に変更、騒音・振動ハッキリへった、もう0W-20に戻さないだろう)
スポーツ車っぽいの売りにしてるのに
レブリミッターのせいで
レッドゾーンまで回らない
車が有るんだぜ
うちの車はCVTのファミリーカーだから低回転しか使わないまま15万キロ走ってるけど、スロコンをパワーモードにしてアクセル踏み込めばレブリミットまで一気に回るしめっちゃ調子いいよ
>>42
専門用語が多すぎて何言ってんのか全くわからん
>>42
矛盾しとるがな
低回転しか使わないのか、レブリミットまで回すのかどっちなんだ?
>>63
年に何度か高速道路を走る時だけはベタ踏みするんだよ
だから低回転しか使わないってのは間違いでしたすみません
今日ちょうど峠を100kmで走ってきました
マニュアル車なら制限速度内でいくらでも高回転域が使えるけどATやCVTだとパドルシフトが
付いてないと難しそうだね
8%を超える急坂を2速で駆け上がるときぐらいしかエンジン唸るほど回さない。
高速をATでレッドゾーンって150キロ以上出せってか
ずっと1速で走れよ
うちのも意識的に上を使うようにしているけど20年以上経った今もフケはいいよ
高回転である程度クルージングすると調子いい
事故が増えるスレ
初耳だな
レッドゾーンまで回し続けると超調子良くなるけど
痛みが早いんだよね
早々に騙して売り払うべし
住んでる町が海と山に近くて坂だらけなので自ずとエンジンをブン回すことになる
ニュートラルでふかせばええのか?
たまにハイオク入れて高回転まで回してスラッジを掃除してる
整備士やってるけど大排気量エンジンと軽自動車のエンジン開けると軽はカーボン溜まりもなく綺麗
個人的に2リッターエンジンが1番効率や実用度で優れていると思う
高回転エンジンならあり得るというか知ってるがそこまで回すと大変なスピードになってる
昭和のキャブ車なら好きにしたらいいが
現代のECU制御車は最適燃料で最適燃焼する領域を持っているので
その回転数を維持して乗るのがよろしい。
各社聞いてみれば教えてくれる。
RPMをロンパールームと呼んでいた思い出。
うそです
660ccで16インチの輪っか4つ回してるから普通のギアアップ時は4500以上
じゃなきゃ加速戦・・・
本当のことを言うと結局エンジンの性能も寿命も当たり外れなんだわ
回るやつはなぜかよく回るし
壊れるやつはどんな使い方してても早くダメになる
>>66
普段の運転よりも、こっちの方が要因としてでかそう
>>66
これ
箱根の下りを4000~5000回転でエンブレかけて下ってきたら吹け上がりがかなり良くなったよ
>>68とか>>71とか
2000以上回すとデジタコに減点されて点数に応じて給料が減る…
シフトアップ シフトダウン ヒール&トゥー フルスロットルー(# ゚Д゚)
飛ばせ~大地を蹴って~脅威のスーパーマシン♪
なるべく踏まないようにしていると、Cpuが学習して低速トルクが太くなる
最近のアウディって霊柩車みたい。
レッドゾーン手前までって8000rpmぐらいまで引っ張らないといけないんだが
こんなのやってたら迷惑だろ
まわせーっ!
>>77
あんたのはジェットエンジン
AT車ばかりの時代にそんなこと気にしてる奴いないだろ
ATやCVTがECUでソレノイド制御してるのに
いや 半端なく燃料減ってくし
おばちゃんの2サイクルスクーターのマフラーはオイルだらけでモクモク白煙
ファミリーカーやコンパクトカー、軽自動車なんかはタコメーター付いてないのも結構多い気がするんだが
引っ張ってギア切り替わるとき「クシュー」とか音なるの何の音なの?
預ける度にプラグが真っ白じゃねぇか引っ張りすぎって怒られる
俺のバイクは18000からレッドゾーン
ホンダ「モード11いっていいから!」
>>91
河井ちゃん「燃費マイナスなんだけどね」
年寄りが極端なトロトロで乗ってたのは癖ついてるのわかる
高速なんかで意識的に上使うようにしてる
普通に運転して一番のNGは据え切りハンドルだな
あんまり車乗らないからわかんないけど
「いやー調子悪くてさー」ってなぜかニヤニヤして
いろいろ対策すんのも楽しみのひとつなんじゃね
和光のガソリン添加剤は燃えカスをよく除去するとネット上で評判イイネ
オイル交換頻度をはかるシビアコンディションの定義に、年間2万超ってのがあるんだけど
有機生命体ならいざしらず、一定期間に加える負荷の大小なんか金属の塊には関係ないと思うんだけど。
もしかしたら高速道路での高回転多用を想定してるのかな?
関係ないけど初期DTMの
レーシングカーも12000まで回って
バイクみたいなエンジン音が
好きだったw
時々2速で4500くらいまで引っ張る
確かに調子が違う
2000回転くらいまでしか使ったことない。