基本性能を飛躍的に高めた「DNGA」モデル第1弾 新型「ダイハツ・タント」発売 【ニュース】 - webCG
ダイハツ工業は2019年7月9日、軽乗用車「タント」をフルモデルチェンジし、販売を開始した。ダイハツの新世代のクルマづくりの方針「DNGA」を採用することで、従来モデル ...
(出典:webCG)


TP、ダイハツ工業株式会社 ^ 「ダイハツ タントカスタム カタログ」、2018年12月発行。14390①220A1812 TP、ダイハツ工業株式会社 ^ “DNGA第一弾として、軽乗用車「タント」をフルモデルチェンジし発売” (PDF) (プレスリリース), ダイハツ工業株式会社, (2019年7月9日), https://www
73キロバイト (9,961 語) - 2019年7月9日 (火) 11:30



(出典 car-geek.com)


DNGAに基づいてつくられる第1号車は、新型ダイハツ タント。DNGAの技術により、エンジン・シャシー・燃費・安全すべての性能が、従来の軽自動車を大きく上回るように設計。

1 自治郎 ★ :2019/07/09(火) 19:43:27.35 ID:iwV9tV++9.net

ダイハツ工業は2019年7月9日、軽乗用車「タント」をフルモデルチェンジし、販売を開始した。

2003年に登場した初代タントは、スーパーハイトワゴンという新しいジャンルを切り開いた。2代目ではBピラーをドアに内蔵した「ミラクルオープンドア」を実現。3代目では両側パワースライドドアを採用した。歴代モデルはすべて広い室内空間とファミリーでの使い勝手の良さが特徴となっている。4代目となる新型ではさらに使いやすさを向上させるとともに、進化した先進安全技術を装備したという。

エクステリアデザインは基本的にキープコンセプトで、従来どおり標準のタントと「タントカスタム」の2種類を用意。ボディーサイズはタントが全長×全幅×全高=3395×1475×1755mmで、タントカスタムが同3395×1475×1775mm。ホイールベースはともに2460mmとなる。タントは「気取らない頼もしさと楽しさを表現した“すっぴん美人”スタイル」を、タントカスタムは「大人の感性に響く“洗練/上質”スタイル」を狙ったという。インテリアはメーターの高さを抑えることで下方向への抜けのいい運転視界を確保した。

カラーバリエーションは、タントには新色の「マスタードイエローマイカメタリック」「アイスグリーン」を含む9色を、タントカスタムには新色の「シャイニングパールホワイト」「パールプラック」を含む8色と、3種類のツートンを設定する。

トヨタの「TNGA」にインスパイアされたという、ダイハツの新世代のクルマづくりの方針「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を初採用し、サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで再構築。新開発のプラットフォームは従来に比べて曲げ剛性が約30%向上したほか、ハイテン材の活用などによりボディー骨格全体で約40%の軽量化を実現。衝突安全性やNV性能の向上にもつながったという。

ミラクルオープンドアは継続採用し、最大540mmという世界初の運転席ロングスライドシートと合わせて「ミラクルウオークスルーパッケージ」を実現。運転席と後席間の移動が容易になったことに加えて、運転席への乗り降りのしやすさもアップ。運転席に座ったままで後席の子どもの世話をしたり荷物を取ったりすることも可能になった。

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

ラインナップと価格は以下の通り。

【タント】
・L(スマートアシスト非装着車):122万0400円(FF車)/134万4600円(4WD車)
・L:130万6800円(FF車)/143万1000円(4WD車)
・X:146万3400円(FF車)/158万7600円(4WD車)
・Xターボ:156万0600円(FF車)/168万4800円(4WD車)

【タントカスタム】
・L:154万9800円(FF車)/167万4000円(4WD車)
・X:166万8600円(FF車)/179万2800円(4WD車)
・RS:174万9600円(FF車)/187万3800円(4WD車)

2019.07.09
https://www.webcg.net/articles/-/41182

タント

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





2 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 19:46:13.35 ID:IQNY9ixk0.net

新型TENGA


4 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 19:46:33.06 ID:5OIAN1Ec0.net

>>2
コレ


5 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 19:47:40.18 ID:lijvoVWb0.net

盗用多のパクリだろ


24 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:15:16.98 ID:spJHeHKI0.net

>>5
つーか盗用多グループだし


7 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 19:48:29.73 ID:vI+YJPmz0.net

こういう自社企画を貼ってるの恥ずかしいよね
某メーカーではALBってのがあって
「ALBって何?」とかよくきかれたわ・・・


9 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 19:51:16.55 ID:nOvccL7z0.net

>>7
昔はどこもそうじゃない?


39 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:54:23.61 ID:X/Ooehyp0.net

>>7
ABSが何か知らないの?


11 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:00:01.65 ID:YepaMct40.net

アホがどういじくり回してもアホデザインしかできない


47 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 21:33:58.23 ID:uU3rZJW10.net

>>11 >>41
こういう輩の<良い>ってのは具体的にどういうデザインなの?
何かトラックなどの用途の車にスポーツカーのデザインを求める*のような雰囲気しか感じないんだけど。


50 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 22:26:45.35 ID:APMwPZkZ0.net

>>47
お前はアタマ悪そうだからレスしなくていいよw


12 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:01:39.90 ID:slKHrcM80.net

そろそろ軽の660cc縛り無くしても良いんじゃね?


23 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:14:18.92 ID:BaGm42fz0.net

>>12
税金の優遇もな


15 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:03:02.11 ID:BNyiL/nz0.net

日本でしか売らないのに、
ニューグローバル?


46 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 21:24:33.74 ID:7EqWvJZO0.net

>>15
軽規格を日本で売ってないだけでダイハツ自体は海外展開してるぞバカ


52 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 22:32:33.97 ID:aoKBiznR0.net

>>46
欧州向け撤退したはずじゃ


57 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 22:47:18.80 ID:4+PeELVf0.net

>>52
東南アジアで人気


18 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:06:29.13 ID:3hiN9XUB0.net

スイフトスポーツ
1.4リッターターボ
140psトルク23.4kg
2WD 6MT 1,836,000円


35 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:28:28.24 ID:3hiN9XUB0.net

>>18
タントカスタムRS車重920kg
スイフトスポーツ車重970kg
一体軽自動車どうなってんだよ


31 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:20:50.85 ID:2Yqulvu70.net

うーんこれじゃまたN-BOXに完敗だろうな。。


33 名無しさん@1周年 :2019/07/09(火) 20:24:39.12 ID:6eZcsF6q0.net

>>31
軽全体では勝ってるからいいのだ




こちらもおすすめ!

このページは「【News】Car Multi Information」が管理しています。