ホンダ「利益率がトヨタの4分の1」の元凶…派生車種が数千、激減させ大量生産方式を否定 | ビジネスジャーナル - Business Journal 本田技研工業(ホンダ)が「派生車の数を現行の3分の1に減らす」と発表したのは、4月のこと。それがようやく具体的な生産システムとして稼働を開始したというニュースを... (出典:Business Journal) |
いまだ、自動車業界は「トヨタ」の独壇場!?
(出典 img.5ch.net)
そういう意味では、ホンダの発表は「今さらですか?」と思えなくもない。それが証拠に、ホンダの自動車事業の営業利益率(2019年3月期)は1.9%と低迷している。
ライバルのトヨタ自動車は8.2%というから、その差は無視できない。比較的高価な大型モデルや、レクサスといった高級車を抱えるトヨタと比べると、
そもそも営業利益率で不利な体質である。その状況下で、さらに派生モデルが足を引っ張っていたというわけだ。
https://biz-journal.jp/2019/07/post_108907.html
のびしろですねー
かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇw
利益を削ってまで売ってくれてありがとう
>>4
単に国内生産を頑張ってるトヨタとスバルが円安で儲かって
ホンダは海外への生産移転が進んでて国内で輸出分を作っていないだけ
ちなみに民主党の超円高の時はホンダが利益率トップだった
>>43
輸出分はまだ作ってるだろ?
全く無いわけではない
>>43
営業利益に為替差損益って関係あるの?
>>43
ホンダはもう下朝鮮人に汚染されて再起不能だからな。
今は元民主党政権とズブズブ。
はいはい、原価原価
N-BOXしか売れてないもんな
レジェンドとかアコードなんてほとんど見かけない
しかも四輪部門は赤字
二輪の儲けでどうにかしてる
フィットで転けたのが痛いね
>>8
「カッコいい車しか作らない!このデザインについて来れなければ
これから出るホンダについてこれない」
とほざく、金払って買う客側無視クソアゴデザイナーと
「失敗しても会社は潰れない」と、失敗が許されない基幹車種なのに
こんな事を平気でほざく*責任者たる所以だろw
四輪部門赤字とは、ざまあないわ…
>>86
こんなこと言われてもホンダ買ってる奴の精神構造は理解不能
250万の車売ってやっと5万の利益か
>>9
そんな事ある???
>>13
人件費(役員報酬含む)やらの経費払った後に残った利益の話ね
軽以外はフィット、ヴェゼル、ステップワゴン位しか見ないな
シビック、CRVなんて本当に売っているのか疑うレベル
>>10
たまにシビック見かけるけど、あの大きさはもうシビックじゃないな
>>12
カローラだって3ナンバーだし
どこのメーカーも同じだろ
ホンダ車買うのは*だけ
>>11
レジェンドに乗っている俺って…
北米市場で売れてんじゃねーの?
メーカーはだいたいこんなもんだろ。純利益は消費税よりも少ないというのがあたりまえ。
売上の10%も純利益上げられる企業は超勝ち組だよ。だいたい5%以下。
トランスミッションまでホンダ内製なんやろ?
そりゃ高コスト体質にもなんで
メッキや溶接工程を「手作り」にこだわったりとか
変な部分をやめれば?
ネジ一本まで車種専用にこだわる謎のこだわり集団w
>>19
レジェンドなんて乗ってる奴がレジェンドだよな
一番見かけない国産車が新型レジェンドだわ
(出典 a248.e.akamai.net)
>>23
今のレジェンドってこんなんなの?
これはカッコ悪い……
>>23
30年前のレジェンドの方が美しいんだよなぁ
ずんぐりむっくりのおデブさんになってしまって…
>>23
アウディっぽいヘッドライトだな
>>23
初代の2ドアハードトップはカッコよかった
日本で最初にSRSエアバッグつけてドヤしてたし
>>62
しかも、その後リアタイヤが曲がる4WSとかやってたよな
フロントミッドシップのアコードインスパイアとか*な車が多かったな
>>23
グリルが絶望的にダサすぎる
>>92
お前の顔よりマシだよ
>>96
うわダサい人来た
車の赤字をバイクで埋めてんだっけ
営業利益が会計上低くでてるだけだよ。いま確認したけど純利益のほうが多いんだし。
為替調整だの販促金だのローン収益だのいろいろややこしい計算があるのだろ。
NBOXのルーフを白に塗る奴、最初はあれ職人が一台一台手塗りしてたらしいな
そのうちオーダーがツートンに集中したので「これ専用の塗装ブース用意してもいけるで」となってロボット化されたらしい
>>22
まだそんな事やってたんだ
俺がホンダにいたのはもう10年以上前になるけど
全然変わってねーな
前トヨタ乗ってた時は意識もしてなかったけど
今ホンダに乗り換えたからか思ってた以上にホンダ車って走ってるのな
せめてトヨタとホンダだけは日本メーカーとして生き残ってくれ
新形CRVも全然見ないよな
売れ線のジャンルで外すとかマジでピンチじゃん
普通車の開発が北米主導になってるから日本では売れにくいって面もあるんだろうけど
その分は、下請けが潤ってるんだろ?
>>28
ホンダからの受注だけでは食って行けず
かと言ってホンダ系列である以上は他社の下請けも出来ない
なので全く関係ない副業に手を出す…という状況
ホンダって貧乏人向けの安物車ってイメージしかないもんな
高級車のセダンにも力入れろよ
ホンダは日本じゃ軽ばっか売れてるし人件費の高いアメリカ、カナダの生産構成比が高いのも原因だろうな。
まあ、円高とかトランプ政策には強いんだろうけど。
クソ千葉そっ閉じ
NBOXがめっちゃ売れてるらしいけどそれでもTOYOTAに敵わないのか
トイレの便座クリーナー早く補充再開してくれよ
そいやホンダの開発の問題はどうなったんだ?
本体の指揮下からなんでか外れてる技研が開発してホンダに設計図を売る
開発工程が大きいほど技研は儲かるから新規設計の専用部品ばかりにするからコストダウンできない
だから利益率が低いってやつ
逆にトヨタはどこから利益*め取ってるの?
>>40
利益出てもボーナス削った企業ですし
>>40
下請け…
>>42
下請けに対して厳しいのは日本の自動車メーカーというか国内製造業は皆同じ
むしろトヨタはその中でも一番マシな方
>>44
でも下請けへの厳しさが利益率に現れてる
>>56
効率化できないと切り捨てますよだから
仕方ないのかもね
>>56
でもお前ニュースでしか知らないじゃん
トヨタが下請けに厳しいとか言ってる奴は
イコール自動車製造業界を知らない奴
部外者が釈迦に説法するな
いい車供給してるんですね
客層のメインが小洒落た貧乏人だから仕方ない。そいつらがいつかアコードやレジェンド、オデッセイを買ってくれるだろうと叶わない妄想にすがりながら薄利の軽を作り続け赤字を垂れ流してるのがホンダの現状だよ
これ下手したらディーラーのほうが儲かってるまであるんじゃないか
どうでもいいグリルやライト周りとかの小変更し過ぎだよね
先々代のステップワゴンやオデッセイは数見るのにな
トヨタは期間従業員などの非正規従業員の待遇が悪いもんな・・・
>>51
トヨタの期間工ってエリートだろ…
どっちも*ってことでw
ホンダってキーエンスとか日本電産にも
追い抜いていかれそう
軽しか売れないもんな
下請けに値下げ要求のトヨタwww
友達がホンダよりもさらに酷い日産のディーラーマンやってるけど
一番羨ましがられるのはトヨタの販社。これが絶対欲しい!という熱い客が多いし
こういう客は値引きしなくてもホイホイ買ってくれるし、OPも100万ぐらいポーンと出す
とか言ってた
トヨタ、部品メーカーに価格改定要請 (2018/9/21)
https://www.chukei-news.co.jp/news/201809/21/articles_32478.php
> トヨタ自動車は直接取引する部品メーカーに対し、2018年度下期(18年10月~19年3月)の部品調達価格の値下げ要請を行う方針を固めた。
> 18年度上期(18年4~9月)と同水準となる1%前後の値下げ幅を中心に個別交渉が進んだもよう。
下請けは労働者確保に賃上げが必要で、しかも物価上層の時代に値下げ要求www
ハチゴー「F1やめる気だったのに何がんばってくれちゃってんの?」
CR-Vはフロントマスクがよくなったが400万だもんなぁ
天山は蝶野の子分
ホンダってFFばかりだし
他社の真似ばかりでつまらないメーカー
利益を稼げないN-BOXに人気が集中ひてるのが辛いところだな
出来がいいだけに本来もっと売りたい自社登録車のユーザーまで食ってる
無くなっても誰も困らないよねこの世に必要ない会社
nboxてそんな薄利なの?
200万もするのに
>>72
普通車がボッタクってるだけ
「格好良いもの以外は造らない」…ホンダ四輪デザイン統括
https://response.jp/article/2013/07/19/202477.html
あの人は今・・・と思ってググったらまだいた
上席研究員の南俊叙氏が語る~いまデザインに求められるもの~
https://blogs.3ds.com/japan/honda/
新しいインサイト全然見ない
>>74
あれ、VWアルテオンのパクリだよな
ホンダの法則
バイクは他社同等品よりかなり重い
車は他社同等品よりかなり高い
だからといってホンダが下請けに優しいって話は聞かねえな
みんな貧乏なってスーパーカブに乗る
時代がくるさ
そうならないように勉強し続けなきゃな
nboxしか売れないメーカーになっちゃったなあ
スーパーカブみたいな自動車出せば売れるよ
運転席もまたがるタイプで
マジで発電機とか芝刈り機とか船外機のメーカーになってしまうのかな・・・
トヨタよりも高い異常なぼったくり価格の車多くて実際爆死してるけど
あれはどんな戦力なの?
まだあるか分からないけど、いつの間にかアコードワゴンがオデッセイより高級車になってた
これイギリス工場の閉鎖が絡んでるんだっけ
スレタイで秋田余裕でしたw
ホンダって塗装が弱くてすぐ粉吹くって聞いたけどホント?
何でトヨタファンって気持ち悪い奴ばかりなの?
まあ、実際俺の会社でもトヨタ乗りはおかしな奴ばかりだけど。
殆どがコミュ障で取引先の人と話すのが怖いですとか言ってる*ばっか。
その癖車にはこだわりがあり社用車が日産のADバンじゃ嫌です、トヨタの方がよく走るし安全ですとかリアルでほざいてやがる。
少しは一人前の仕事してから言えや。
FFしかないんじゃなぁ。
フィットハイブリッドS乗りだけど、
ホンダは大衆車を高級車につくるのはいい感じ
カロスポ>プリウス>=フィットHV>>NBOX>>アクア>ビッツ
だけど、インサイト以上がどうしようもない
俺ですら、
カムリ>>>マークX>>レジェンド>アコード>シビックセダン>>>インサイト=カロスポ
と判断する
インサイトなんかカムリ並みの値段なのに、俺のフィットと安全装備同じなんだぞ
BSMすらないんだぞ、クソみたいな単眼カメラのオモチャのモドキだけ、俺のと同じ