高速道路で手放し運転できる、新型「日産スカイライン」登場 - GIZMODO JAPAN
405馬力のV6ツインターボエンジン搭載モデルも合わせて9月にデビュー!技術の日産のイメージを最も色濃く詰め込んだ、新型スカイラインがこの秋、日本の道を走りはじめ ...
(出典:GIZMODO JAPAN)



(出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


技術力をアピールしたがる「日産」、手放し運転可能な安全運転支援システム(プロパイロットⅡ)搭載の新型車、果たしてその性能は? リコール等の可能性もあるので、しばらくは様子見??

1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/07/16(火) 13:55:35.77 ID:CAP_USER.net

(画像は >>2 にまとめてあります)

16日、日本国内でも発表された日産『スカイライン』改良新型は、プロパイロット2.0を搭載した3.5リットルV6ハイブリッドエンジン(VQ35HR)と3.0リットルV6ツインターボエンジン(VR30DDTT)を搭載した2モデルがベースとなる。

それぞれにGT/SP、GT/P、GTタイプが用意され、VR30DDTTモデルにはさらに400馬力(400R)のタイプが設定される。駆動タイプはハイブリッド、ツインターボともにFRだが、ハイブリッドには4WDも設定される。

これに伴い、一部のタイプに採用されていたダイムラー製の4気筒エンジンは廃止される。このエンジンは中国や一部の国のモデルに残るが、新しいスカイラインのエンジンはV6が基本となる。さらにブランドも「スカイライン」に統一するため、インフィニティロゴやエンブレムもなくなるという。

日産のV6エンジンも北米を中心にすでに定評がある。VQ35HRは、『フーガ』などにも搭載されている。ハイブリッドシステムは、1モーター2クラッチをトランスミッション内に同軸上に配置したもの。構造がシンプルでコンパクトにできるため、さまざまなエンジンとの組み合わせとレイアウトが可能だ。

VQ35HRでも十分パワフルだが、スカイラインとしてのホットモデルには、VR30DDTTが搭載される。このエンジンは、北米で2年連続でアワード(US 20 Best Engine)を受賞している。タービンとコンプレッサを小型化し、レスポンスを向上させたツインターボシステム。水冷式インタークーラーの採用、電動VVT(可変動弁)システムによる燃費・環境性能と動力性能の両立、ミラーボアコーティングシリンダーによる低フリクション・高出力といった特徴を持ち、最大出力は400馬力(475Nm)を誇る。

足回りではIDS(インテリジェント・ダイナミック・サスペンション)というセミアクティブダンパーが搭載される。IDSは、ソレノイドのアクチュエーターによってダンパーの減衰力を電子制御するシステム。走行中の突き上げを吸収し車両を水平に保ったり、コーナリングのロールを4輪独立で制御したりできる。乗り心地の向上も期待できるが、主に運動性能を上げるための機構といえる。そのため、IDSはハイブリッドモデルには搭載されない。

先代のスカイラインが、北米仕様を意識したインフィニティブランド色を持っていた。しかし、結果として、国内ではあまりうまく機能していたとはいえない。日産としては、国内スカイラインのテコ入れが今回の新型ということになる。コンセプトは2つあるようだ。ひとつは、技術の日産を象徴する最新テクノロジーの投入。もうひとつはスカイラインとしてのブランドの再構築だ。

前者はプロパイロット2.0と最新コネクテッド機能(ハンドオフ走行やOTAによる地図更新など)。後者がVR30DDTTを搭載した400馬力モデルの設定。VR30DDTTは、エンジン自体は新しいものではないが、北米では最新テクノロジーと動力性能に定評がある。チューニングによってはVR38DETT(GT-R)にも匹敵するポテンシャルを持っているともいわれる。

このエンジンを国内に投入し、新しいスポーツクーペとしてのスカイラインを確立させようとしている。

新しいスカイラインは、往年のファンだけでなく新しい層にどのように響くか楽しみではあるが、個人的にはどうせなら400馬力モデルにもプロパイロット2.0やインテリジェントコネクトなどハイブリッドモデルに搭載した機能を搭載してほしかった。

日産によれば、3D高精細地図のOTA更新・取得には冗長系のサブシステムを稼働させる必要がある、ステアリングや電動ブレーキも専用にする必要があるなどで、両立はすぐにはできなかったようだ。とくにハンドオフ運転のための高精細地図を使ったミリ単位のステアリング制御は、今回のスカイラインに搭載されたDAS(ダイレクト・アダプティブ・ステアリング)の機能がないと難しいそうだ。

以前、スカイラインといえば「ハコ」でありセダンの代名詞でもあった。当時のセダンは、家族全員が乗って遠出もできる実用的な車種だったが、現在この役目はミニバンやSUVが担っている。セダンが売れない現在、トヨタ『クラウン』がセダンというより「クラウン」というカテゴリを成立させているように、新型スカイラインは、スカイラインという最新技術をふんだんに投入したプレミアムセダンとしてのポジションを狙っている。

>>2 の画像まとめに続く

2019年7月16日(火)10時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/07/16/324447.html





5 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:02:14.14 ID:f04YkW1d.net

>>1
スカイラインのくせに尻の写真がないとか無能すぎる


12 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:23:30.21 ID:4hqgvTo2.net

>>5
そうか、それでイマイチ
ピンとこないんだな


14 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/07/16(火) 14:25:40.29 ID:CAP_USER.net

>>5
そういやそうだった。忘れてました。ご査収下さい。

(出典 response.jp)


27 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:44:14.97 ID:Fwf85T1f.net

>>14
後ろも前も、マツダっぽいね


22 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:38:58.68 ID:Lw9OOb9k.net

>>5
お、おらのでよければ…


26 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:43:28.44 ID:OlYsi1lz.net

>>1
直6でシャーっと回るようなエンジン載せて欲しかったなぁ~


2 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/07/16(火) 13:55:59.63 ID:CAP_USER.net

記事は >>1 で


(出典 response.jp)

ツインターボモデルはオリジナルの19インチホイールとレッドキャリパーが特徴

(出典 response.jp)

日産スカイライン新型

(出典 response.jp)

内装

(出典 response.jp)

400馬力のVR30DDTTエンジン

(出典 response.jp)

ボンネットとエンジン全景

(出典 response.jp)

エンジン詳細スライド画像

(出典 response.jp)

スカイラインの販売戦略スライド画像

(出典 response.jp)

日産スカイライン新型ハイブリッドモデル

(出典 response.jp)

スカイライングレード体系スライド画像

(出典 response.jp)

日産スカイライン新型前面

(出典 response.jp)

日産スカイライン新型インパネ

(出典 response.jp)

日産スカイライン新型メーターレイアウト

(出典 response.jp)

日産スカイライン新型センターコンソール

その他画像は元ソースでご覧下さい
https://response.jp/article/img/2019/07/16/324447/1432415.html


17 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:29:41.55 ID:g98z6ueb.net

>>2
マツダ顔


10 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:14:06.57 ID:YqPCgIKl.net

日産マークX という感じ


18 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:31:33.88 ID:ivO6NlgV.net

>>10
おれもそう思ったw


96 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 17:07:43.90 ID:Bjvl4NTk.net

>>10
せめて日産レクサスGSって言って上げて。


16 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:28:16.37 ID:gRD60lSc.net

走る棺桶 殺人機械……っと。


24 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 14:42:49.39 ID:tZoEkqRX.net

>>16
お前は生きる産廃 ウンコ製造機じゃん


41 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:01:48.44 ID:wIv57Zik.net

ベンツ製のエンジンを廃止したのは賢明な選択。
看板車種の心臓部分が他社製で技術の日産(笑)とか言ってるのには笑い堪えるのに必死だったから


最新の上級セダンで今更の足踏み式パーキングブレーキは意図が分らんよな。
(するかどうかは別として)FRセダンだからドリフトできるようなスポーティさを意識してハンド式にするのは理解の余地があるが。


54 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:22:44.02 ID:dM3qu9Mb.net

>>41
もちろんやった事は無いけど
AT車なら足踏式パーキングの方がドリフトのきっかけ操作がしやすそう
改造もロック機構外すだけで簡単だろうし


48 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:12:00.54 ID:wIv57Zik.net

外観デザインはマツダ6とよく似ているが、今回のマイナーチェンジにおける両社の方針が正反対になったな。
インフィニティー風→純日産モデルに回帰
アテンザ→マツダ6に変更


52 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:20:00.26 ID:oUJR4E0B.net

>>48
マツダは欧州市場や欧州車の文化を強く意識して愛称を廃してシリーズ番号化
日産は日本市場を強く意識して純日産化 ただしデザインはイタリア風
そんなところだね


61 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:43:15.30 ID:4Ms7Eich.net

>>48
マツダも丸目4灯になってるし笑


53 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:21:04.80 ID:ZwKfcdd7.net

車買わない奴ほどダサいと言う
いつまでもオンボロ乗ってろ


57 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:32:17.32 ID:oUJR4E0B.net

>>53
欧州車乗りに多いけど車検やデルチェンジ毎に買い換えるのが習慣になっている方々は
新型が気に入らなくても買い換えざるをえず、新型はダサいダサい言いながらも買うんだよ

乗ってるうちに慣れて気に入ってくる、メーカーもあえて最初は違和感を感じるくらいに
尖ったデザインして古さを消してくる、そうでもしないと新しい感じにならんのよな


59 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:36:03.71 ID:oUJR4E0B.net

もう何年も日本のテレビを見てないから知らんのだけど
CMでハンズフリー運転をこれほどアピールした国産市販車って以前にもあったん?


60 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:39:57.84 ID:wIv57Zik.net

>>59
アピるのはいいとして、殺っちゃった日産になったらさすがに笑えないよな


63 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:46:31.46 ID:43W+zOvL.net

>>59
あれほど運転嫌いならもうバスでも乗ればいいのにといつも思う


67 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:58:31.02 ID:oUJR4E0B.net

>>63
いついかなる時でも自分で運転したいと思うほどの運転好きなんて日本では特絶滅危惧種でしょう
高齢化もしているし道路だって全区間やあらゆる状況が楽しいわけではない
個人的には高速道路なんか交通ルールを守って普通に走るだけでは退屈でしかない場所だと思ってるよ


90 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:51:41.01 ID:43W+zOvL.net

>>67
ハンドル操作もせずただ前だけ見てろって方が苦痛じゃね?
これで居眠りしたら走行車線塞いで止まるんだろうか


95 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 17:01:27.36 ID:KWG1HMTN.net

>>90
全然。ACCの車乗ったこと無い奴って
必ずそういうこと言うよなw


97 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 17:08:13.51 ID:3hqoyuig.net

>>95
体験してどうだった?


100 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 17:12:05.74 ID:43W+zOvL.net

>>95
何がどう全然なのか全然わからんw
で、もし居眠りした場合はどうなんの?


66 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:55:00.37 ID:AmGmjLFF.net

スカイラインは先祖還りシないともう何も価値を見いだせないな。
ハコスカ、ケンメリ 出せば工場は休み無しフル操業だろ


69 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:06:25.39 ID:oUJR4E0B.net

>>66
アメ車はそれやってるけどね
あちらは元からデカかったから現代的な居住性や安全基準にも通るが
でっかくなったハコスカやケンメリ風なデザインなだけのクルマなんて売れるかね
マスタングは初代が小柄だったから多少デブっても成功してはいるけども


72 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:13:59.77 ID:JzLB/neX.net

>>69
マスタングって初代の方が今のよりでかいんだぜ


68 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 15:59:19.67 ID:LSdCjQiQ.net

フロントグリルのシルバーが安っぽい。
ブラック艶消し塗装とかあるといいんだが。濃い色で艶消しはクールな感じで好きなんだが。
MercedesのGTRの感じね。


70 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:08:24.63 ID:oUJR4E0B.net

>>68
どっかがアフターパーツで出すか加工する業者が出てくるんじゃね


78 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:30:48.84 ID:XDu/bdxR.net

キタワコレ

まあ復活第一歩としてはOK

次は500馬力で350万円目指してくれ


87 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:48:40.23 ID:aFwugsB1.net

>>78
それはないね。価格設定に無理がありすぎるし、今後はもっと無理になる。
環境性能要求がどんどん厳しくなる時代に、内燃機関のハイパワーは象徴的に残すとしても積極的に売りたくないクルマ。
メーカー平均で基準を満たさないと罰金や排出権取引なんて言い出してるから、その分だけ高額になるはずだ。
WRXSTIは次期型がないと予想しているところもあったりして。


81 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:38:15.49 ID:i5jXviAz.net

32GT-Rを街で見かければ今でも目で追い掛ける位にオーラがある
連戦連勝のレース実績が有るからなんだよ
スカイラインはレースをやらなきゃダメ


86 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:48:09.52 ID:JzLB/neX.net

>>81
外観も時代を感じさせんよ32は
無骨で単純だけどなにか禍々しさもある

今のスカイラインは巧緻を凝らしているけど綺麗さの方が先に来てしまうね
正当後継者は35GT-Rだからな


91 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 16:52:56.63 ID:iz5sykkT.net

今度はどういう人を想定して作ったの?
まずそこをはっきりさせないと。


94 名刺は切らしておりまして :2019/07/16(火) 17:01:16.04 ID:aFwugsB1.net

>>91
豊洲のタワーマンションに住んでいて、奥さんと子供二人の四人家族。
家族を大切にしつつも自分なりのちょっとしたこだわりもある。
でも、インフィニティQ50顔のスカイラインは買わなかった層なのでは。




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