新東名でトラックが乗用車追突 9歳男児が重体 - www.fnn.jp 静岡・沼津市の新東名高速道路下りで4日未明、大型トラックが乗用車に追突する事故があり、9歳の男の子が重体。 警察は、トラックの運転手を現行犯で逮捕している。 (出典:www.fnn.jp) |
2019年8月4日 10時10分
共同通信
4日午前0時15分ごろ、静岡県沼津市青野の新東名高速道路下り線で、同県藤枝市の男性会社員(59)の乗用車に大型トラックが追突した。乗用車の静岡市駿河区、小学3年岩崎令君(9)が頭を強く打ち意識不明の重体。岩崎君の母(38)と中学1年の姉(12)も軽傷を負った。
県警高速隊は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで大型トラックの山口市、運転手真田哲男容疑者(59)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。
高速隊によると、現場は片側2車線の直線。当時、付近は渋滞していたといい、詳しい原因を調べる。
乗用車は6人が乗っていた。運転の男性や他の2人にけがはなかった。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16877790/
>>1
トラックの自動運転化の法整備を急げよ
>>1 小学3年岩崎令君(9)
ああ 令和の「令」って何か嫌な字だよな
ロクでもないこと起きそうでさ
>>31
韓のほうがいいよな
>>1
なぜ逮捕?
勲章走りとは大違い
>>1
早く飯塚幸三も逮捕しろよ
>>1 59歳か。どちらも老害ドライバーだな。
真夜中に運転できる歳とは思えないわ。
トラックを運転していた男性は逃亡の恐れがあるということか?
そうでなければ不当逮捕なんじゃないのか、飯塚元所長の例にのっとれば。
>>4
自*ちゃうケースがあるんだってさ
>>62
警察が権力の乱用でやりたい放題なだけ
>>4
前の車が急に停まったから。のように人のせいにするようなことを言えば即逮捕。
前をよく見ていなかったとか気づくのが遅れたとか反省の色を見せればいい。
まーた底辺クソトラックか
>>8
そのトラック物流がストップしたら、
おまえも*ぜ。
>>14
トラック運転手どもに対して、運転技量の未熟さを指摘した時の模範的な反論だな
会社員が名前出てない?
男性59歳でお母ちゃんが38歳?
ん?
>>11
バツイチとか職場の人とか
義父か実父か旦那ではなさそう
>>11
岩崎君の母って書いてあるからね
会社員と夫婦なら妻の...って書く
会社員と岩崎母子には血縁はなさそう
>>11
トラック側が59才
乗用車の女性が38才
>>70
乗用車の運転手も59才やど
>>74
失礼
>>11
連れ子だろ
ちゃんとチャイルドシート使ってたかな??
使ってなかったら親のせいだな
>>13
ジュニアシートな
>>13
小学3年生
>>13
チャイルドシートは6歳未満で義務付け
トラックの運転席も乗用車と同じ高さにしろ
ヘッドライトやテールライトも変えたのだろう
座席も変えられる
>>24
これは、技術的には可能でしょうが、状況的に難しいと思いますね。
トラックの場合は、運転席の下にエンジンがあります。
ハイエースなどの1BOXと同じです。
しかも、排気量大きなのエンジンですので、エンジン自体の大きさも*でかいです。
構造は、上記したハイエースと同じですが、エンジンが大きいため、その上にある運転席も高くなってしまいます。
では、乗用車のように、運転席の前にエンジンを持ってくれば。。。と考えられますが、目の前にあるエンジンが大きいので、運転席も結構な高さでないと前が見えません。
昔のボンネットバスやアメリカ映画に良く出てくる「コンボイ」見たいなイメージですね。
ボンネットの中=運転席の前にエンジンがありますが、運転席自体は全然低くありませんね。
では、ミッドシップのように、運転席の後にエンジンを持ってくれば。。。と考えられますが、
これは一時期、宅配の配送車で佐川かヤマトが、乗務員の乗り降りを楽にするため取り入れましたので、技術的には可能でしょう。
しかし。。。
日本の道路を走る車には、長さの規制があります。
高速道路などで見かける、大型トラックはほとんど、長さ規制いっぱいの12mです。
この車で、運転席を前方に張り出すと、結果として、荷台の長さが短くなってしまいます。
4トン車などは、長さ規制には余裕がありますが、車のサイズが小さくなると、
それにあわせて走行する道路も狭くなり、旋回(小回り)性能が下がってしまいます。
また、エンジンの上に運転席があるよりも、後にあると、エンジンをカバーする分のボディーの重さが増えますので、積載量も減ってしまうでしょう。
21歳差とかフィリピン妻かな
>>30
名誉棄損レベル。通報した
全国ニュースにもなった渋滞でのトラック追突死亡事故を斜め後ろから目の当たりにしたことがある、
こっちはもう渋滞で停まっていてバックミラーに見えた大型トラックが原則のそぶりも見せずに
近づいてきたからヤバイんじゃないの?と思ってたらそのまま停まってた乗用車に突っ込んだ、
衝突の轟音と数秒後に聞こえてきた女の子らしき悲鳴が寝るときに未だにフラッシュバックする
ことがある。
>>32
一瞬目にしたことでも強烈に残るよね…
昔中央高速のトンネル入り口で渋滞している時に、
左隣は路肩で前方はトンネルの壁で道路は無いのにってところへ、
スーッと視界に入って来た時には
目を開き気味の中高年男性が、速度を落とさずに壁に当たって行ったよ
>>1
9歳だと体格によっては、ジュニアシートをした方が良さそう
一般の3点式ベルトは、身長150~155㎝以上を想定しているから
それより低いと3点では首に当たるので、2点使いになる可能性も
うちもファミリー用はシエンタだけど、機動力と防御力弱いんだよね。所詮輸送機
>>33
前後の防御には、セダンだね
>>41
渋滞で止まっていたBMWの大型セダンに大型トラックが突っ込んで乗り上げルーフを
踏み潰していたよ?
更に前のマークⅡを潰して炎上しBMとマークⅡに乗ってた四人が焼死したから大型
トラックには何に乗っていても無意味。
トラックにも自動ブレーキが付いている車種が増えてきているが、まだ少ないからな
全部の車に、自動ブレーキを義務付ける法律を早よ作れよ*自民
>>39
自動じゃなくて軽減ブレーキだから結局あたるよただ衝撃を少なくして追突するからこれが作動したじてんで終わり
シートベルトしてなかったんだろうな
高速はシートベルと必須だろ
>>42
動画をみるとシエンタの左後部を除いては殆ど原型を保ってるしな。
ストレートに突っ込まれてたら乗員全滅だったろう。
自動ブレーキ付いてても100キロ出てたら無理だわ
>>43
100キロで衝突していたら即死しているだろが
付近は渋滞していたとの状況だと記事にも書いてあるし、トラックもそんなにスピードは出していないだろ
高速道路で大型トラックにサンドイッチ衝突されるとこうなる。
前方不注視の輩には渋滞最後尾ハザードも無意味
↓
(出典 Youtube)
これは最後尾のラダーフレームクロカンが効果的な働きをしているが、
この順番じゃなかったら死人が出ている。
>>61
この件では死人でてないの?
よく逃げられたな