【バンコクモーターショー2019】アコード など日本で未発表の新型車が続々! VIPデー - レスポンス
今回で40回目を迎える「バンコク国際モーターショー」が3月25日に開催されたVIPデーでスタートした。例年約160万人が来場する東南アジア最大のモーターショーで、今年も ...
(出典:レスポンス)



(出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


日本では売れない(特に、セダンタイプの車)から、東南アジアを先行販売するのだろう。三菱自動車も日本市場よりも東南アジアの方が車売れているし、目玉商品のPHEV車を発売するようだ。

1 :2019/08/08(木) 20:35:21.36 ID:T88J+bb+0.net BE:123322212-PLT(13121)


(出典 img.5ch.net)

ホンダはハイブリッド車(HV)の主力セダン「アコード」の生産を国内からタイに切り替える。電動車の生産に優遇措置があるタイに移管し、投資効率を高める。
世界の自動車大手は業績が軒並み悪化し、投資の選択と集中を急いでいる。アジア新興国でも環境車の需要が増える中、
アジアが小型車にとどまらずHVなど環境対応車の製造拠点として存在感を高めている。

三菱自動車も2021年にタイでプラグインハイブリッド車(PH…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48368130Y9A800C1MM8000/





33 :2019/08/08(木) 21:32:33.37 ID:IglSbh8Q0.net

>>1
タイでもいいよ


36 :2019/08/08(木) 21:48:04.42 ID:ZiN7KE3R0.net

>>1
問題の本質が見えてない奴が多そうだけど、
これ日本より東南アジア圏の市場の方がリッチになってきていて、向こうで売れる車格がアコードクラスにシフトしていくという予想から
日本で売れないクルマを日本で作って輸出するよりも現地で作る方が得だっていう経営判断をしたんだろ。

タタ自動車やマルチスズキが話題になった10数年くらい前のまま「東南アジアの貧乏市民なんてワゴンRに毛が生えたようなので喜んでるんだろ」って感覚かもしれないけれど
当時そういうのに乗ってた層が今はシビッククラスの車格にシフトしてるの。
日本人が「こんな高級車シビックじゃない」なんて言ってる今、タイやマレーシアに行けば日本じゃ見かけないシビックセダンが腐るほど走ってる。

3代目フィットと一緒に出したグレイス(現地名CITY)ももともと東南アジア市場向けに作ったクルマで、
昔の日本と同じように荷室とキャビン空間が別れていることにヒエラルキーがあってセダンが売れるというのもあるかもしれない。


53 :2019/08/08(木) 22:27:30.48 ID:fjHX+xoB0.net

>>36
グレイスみたいな5ナンバーセダンはタクシー業界に売り込めばいいのにな
今このクラスは適当な安い車両が無くて業界が困ってる
JAPANタクシーなんて高価すぎる


99 :2019/08/10(土) 08:11:34.43 ID:xxGntvVj0.net

>>53
あんな乗り心地の悪りぃ車がタクシーになるわけねーだろあと運ちゃんの腰が*


80 :2019/08/09(金) 02:29:01.68 ID:mZraZSR40.net

>>36
シビックが高級車?えり好みすればホンダなんか論外なんだよ


2 :2019/08/08(木) 20:39:51.92 ID:9ejMaStP0.net

バイクもタイ製だよな
日本製なのはCB系だけ?


9 :2019/08/08(木) 20:48:50.47 ID:9YDGnoQW0.net

>>2
軽がある


23 :2019/08/08(木) 21:13:04.58 ID:ENyiUVo20.net

>>2
スーパーカブを再度国産に切り替えた。熊本だっけ


40 :2019/08/08(木) 21:51:21.26 ID:Hubi7G5S0.net

>>23
125はタイ


55 :2019/08/08(木) 22:46:34.83 ID:7yY/UIqJ0.net

>>2
タイ生産に代えたカブ大不評じゃなかった?


81 :2019/08/09(金) 06:05:01.10 ID:V1t2uwxH0.net

>>55
中華カブよりはずっとマシだけど・・・。


94 :2019/08/09(金) 15:05:05.02 ID:cRoEPx2V0.net

>>55
タイ製バイクって意外と品質いいぞ
タイホンダのスポーツタイプのカブとか安くて丈夫だし
サンヤンやキムコはホンダと技術提携してノックダウン生産もやってた


96 :2019/08/09(金) 20:22:24.79 ID:iG+y1pMz0.net

>>94
「こんな製品が造れるようになりました。ぜひお越し頂いてご覧下さい」


62 :2019/08/08(木) 23:08:01.73 ID:+cSlQrgh0.net

>>2
部品タイ製、熊本組立
NCシリーズ、レブル500、CB650等々


3 :2019/08/08(木) 20:41:03.78 ID:28ugkAfD0.net

ソニー富士通のスマホもタイ・マレーシア製


4 :2019/08/08(木) 20:41:58.34 ID:Vmv34A8u0.net

ダホンって本田さんが開業者なの?


5 :2019/08/08(木) 20:43:27.17 ID:nQK35xp00.net

チャイナ製カブ


6 :2019/08/08(木) 20:43:28.94 ID:WrDEe3D20.net

フィットアリアの再来やな


7 :2019/08/08(木) 20:44:18.50 ID:izyH3f1Q0.net

企業や富裕層は逃げないってなんの根拠があっていってるかわかんない*も多いけど、こういうことだよ。国内での生産が減れば、その分雇用も減るの。


8 :2019/08/08(木) 20:45:15.74 ID:izyH3f1Q0.net

誰かが言ってるように、世界の流れを無視して法人税上げちゃったらどうなることやらw


88 :2019/08/09(金) 12:56:04.18 ID:kAYWISFc0.net

>>8
そうだよなぁ
公務員はいくら動いても殆どが穀潰しだから、
国家として収益を上げるならグローバル企業を優遇しないと


95 :2019/08/09(金) 19:01:05.16 ID:/+byaWov0.net

>>8
節税で従業員に金が回るから、むしろ80年代後半の好景気に戻る


10 :2019/08/08(木) 20:49:54.02 ID:+9Fuu4ob0.net

2.2リッターVTEC載せてた頃は良かったけどな


11 :2019/08/08(木) 20:52:59.56 ID:upoC10we0.net

乗り出し100万くらい??


12 :2019/08/08(木) 20:58:52.67 ID:1VGLsUO30.net

どうせホンダはJDMしか売れてないしな。


13 :2019/08/08(木) 21:02:57.62 ID:Apl0D0ci0.net

アコードってまだあったのか…


14 :2019/08/08(木) 21:05:43.76 ID:3ggzQ5dV0.net

カワサキはタイ製になってオイル漏れがなくなったり、品質のバラツキがなくなるなど一部品質向上したらしい
ただし溶接みたいな古い技術は退化したらしい


15 :2019/08/08(木) 21:06:03.75 ID:VsM4cm8t0.net

もうトヨタとマツダとスバルだけでいいよ。
日産も三菱もホンダも要らない。


26 :2019/08/08(木) 21:15:48.17 ID:O3FGUjj00.net

>>15
えっ?
ホンダだけで良いだろ。
反日トヨタなんて要らないだろ?
あいちのトリエンナーレ知らないのか?


29 :2019/08/08(木) 21:21:39.67 ID:22CcC2Mn0.net

>>15
まさかマツダが生き残るとは


16 :2019/08/08(木) 21:07:30.97 ID:Pp3QR2r00.net

ホンダは10年後には倒産するんじゃないかと。
社長が無能すぎる。


87 :2019/08/09(金) 12:25:58.55 ID:ggRx0JBP0.net

>>16
ホンダ技研解体→解体後のフィットがホンダ至上最大リコールを記録
日本の熟練工クビ飛ばして経営改善→NSXの自国生産ができなくなる
ホンダアーキテクチャーをあわてて打ち出す→10年遅れ

2輪は稼いでるのに4輪が完全に足を引っ張ってる


17 :2019/08/08(木) 21:08:12.74 ID:xKcElm8R0.net

タイ製の体制


18 :2019/08/08(木) 21:08:28.60 ID:OdoNGEn10.net

でもお高いんでしょ?


19 :2019/08/08(木) 21:08:43.61 ID:jCMePO8e0.net

ホンダは10年後は航空機メーカーになってますよ


21 :2019/08/08(木) 21:10:11.78 ID:bk/aq7gx0.net

>>19
コマーシャルジェットは作って無かったよね
プライベートジェットだけで会社を支えられそう?


73 :2019/08/09(金) 00:56:42.28 ID:ymfqCZrx0.net

>>19
・車やバイク部門は中国資本に買収される。
・航空機部門はパイパーとかに売却
発電機や芝刈り機を細々と作ってるだけの零細企業になるよ


20 :2019/08/08(木) 21:10:04.64 ID:m4NCmiJe0.net

悪霊タイ産

意外とタイ産の方がリコール出なかったりしてね


22 :2019/08/08(木) 21:10:30.16 ID:p96D8hm50.net

アコード、さようなら … 

アコード、ラーコーン クラッ(プ)/カー


24 :2019/08/08(木) 21:13:30.67 ID:Hev6h1B50.net

H22Aサイコー!


25 :2019/08/08(木) 21:13:54.84 ID:hC2l0f790.net

まあ今やベンツビーエムVWもどこ製だか分かったもんじゃない*


57 :2019/08/08(木) 23:00:23.47 ID:w/d/ZqPh0.net

>>25
前乗ってたゴルフは南アフリカ製だった


27 :2019/08/08(木) 21:18:55.05 ID:WLyxeE960.net

日産マーチかよ


28 :2019/08/08(木) 21:19:17.40 ID:dwXgY++t0.net

安く買えるならそれもいいんじゃない


30 :2019/08/08(木) 21:22:12.17 ID:F7UTDK2v0.net

ごちそうさんタイ産


31 :2019/08/08(木) 21:24:23.51 ID:86U6ywsC0.net

突然こんなこと言ってごめんね
でも本当です


32 :2019/08/08(木) 21:26:17.54 ID:D20n/BLj0.net

もう軽自動車しか買えないからどうでも良いよ。


34 :2019/08/08(木) 21:37:18.17 ID:AQZLl8Ta0.net

カブを中国製にして故障の宝庫にしたホンダだから驚かない


35 :2019/08/08(木) 21:47:10.23 ID:Vbzjlt5w0.net

へー


37 :2019/08/08(木) 21:48:57.10 ID:SnO9h4mj0.net

アコードなんて売れてるんだろうか あんなでかいFFセダン


38 :2019/08/08(木) 21:49:50.79 ID:U9krdt+20.net

>>37
カムリがある限り売れなさそう


39 :2019/08/08(木) 21:50:56.87 ID:vnpdGMSZ0.net

メイドインジャパン以外は非国民


41 :2019/08/08(木) 21:52:00.13 ID:Qh+wZTWT0.net

アルボン歓喜


42 :2019/08/08(木) 21:52:47.38 ID:gwYarHR30.net

もうシビックタイプR廃盤かよはえーよ


44 :2019/08/08(木) 21:56:01.20 ID:CYwijBxy0.net

>>42
国内生産に切り替えじゃなかったっけ?


43 :2019/08/08(木) 21:54:28.66 ID:OsnDGWsB0.net

本場タイで生産


45 :2019/08/08(木) 21:58:34.28 ID:50VKthDi0.net

フィットアリアだったらまだわからんでもないが、こういうミドルクラスをタイ生産はダメだろ・・・
品質は日本製と変わらないのかもしれないが、会社としての姿勢がよくないわ


46 :2019/08/08(木) 21:59:16.58 ID:96Ts7wYS0.net

アメリカ様がコッチで造れってよく怒らないな


51 :2019/08/08(木) 22:13:17.29 ID:50VKthDi0.net

>>46
アメリカ産だったらまだ許せるんだがなあ
USアコードワゴンとか良かったわ


47 :2019/08/08(木) 22:08:37.23 ID:ge7oiJop0.net

腐ってもタイだぞ立派だろ


48 :2019/08/08(木) 22:10:32.09 ID:xJkatGzp0.net

日産マーチの二の舞やないか
いくらクルマ音痴ばかりの日本人でもノー!を突き出したのに

ましてやジジイが買うアコードみたいなミドルクラスでタイ産とか致命的だろ


49 :2019/08/08(木) 22:12:01.30 ID:VvfcLJcG0.net

もう日本で作るメリットが無いんだろ


50 :2019/08/08(木) 22:12:32.06 ID:4yAxx6VP0.net

タイ・プーアR


52 :2019/08/08(木) 22:24:15.29 ID:c1uK/0Ge0.net

タイみたいな土人に車作れるのか?w
象の乗り方しか知らないんじゃね?


90 :2019/08/09(金) 13:44:41.46 ID:e+7Mu19S0.net

>>52
(  ´,_ゝ`)プッ


91 :2019/08/09(金) 13:45:33.79 ID:e+7Mu19S0.net

>>52
朝鮮人も作れるんだぜ(笑)


54 :2019/08/08(木) 22:34:28.17 ID:Gxh1ae8D0.net

タイ製でも価格はいっしよ


56 :2019/08/08(木) 22:48:25.80 ID:FwArIav80.net

タイ製で500万のFFセダン
誰でもクラウン買うだろう


58 :2019/08/08(木) 23:05:19.07 ID:A9b2ikgq0.net

マイペンライ


59 :2019/08/08(木) 23:06:20.62 ID:LUlkIc3C0.net

再来年には狭山工場を閉鎖するから、辻褄は合ってる


67 :2019/08/08(木) 23:12:22.55 ID:psdJon020.net

>>59
それは寄居に集約するだけじゃないの


60 :2019/08/08(木) 23:07:27.15 ID:fVEJsD5n0.net

まあ、普通に売れてないしな
デラに飾るためだけなら、輸入した方が良いんだろ
でも、50万のスクーターならまだしも
300万以上するなら、タイランド産は要らないな


61 :2019/08/08(木) 23:07:47.70 ID:AwvL7+Fg0.net

東南アジアだとちょっと金持っているとどーんと高いクルマ買う
日本人は軽しか買わない
そら、東南アジアで作るようになるわな


63 :2019/08/08(木) 23:09:00.22 ID:AwvL7+Fg0.net

日本製だろうとタイ製だろうとお前らはフィットやNBOXばかり買ってアコードは買わないもんな
てか、買えないか


64 :2019/08/08(木) 23:09:42.74 ID:kRUoEgz20.net

日本ではたぶん売れないな


65 :2019/08/08(木) 23:10:15.85 ID:QfTKK7p10.net

軽自動車はごく一部、海外製のパーツ使ってるけど本体製造は100%内製

日本の雇用と内需を守るなら軽自動車


66 :2019/08/08(木) 23:12:10.29 ID:xAPvjhki0.net

エビでタイだったのに…


68 :2019/08/08(木) 23:26:44.08 ID:pqcCo0St0.net

ホンダ系列の部品メーカーだけど、
ほとんど東南アジアで生産した部品を各極に販売して
そこからホンダに売ってる。

もちろん、高機能部品は日本とかアメリカで作ってるものもあるが、部品数ベースだとほとんどは東南アジア、中国で生産してそれをホンダに横流ししてるぞ。


69 :2019/08/08(木) 23:28:43.10 ID:xCWsZrA10.net

インサイトで320万なんだからこれ400万オーバーだろ
誰が買うねん…


70 :2019/08/08(木) 23:54:56.72 ID:MR7XV50TO.net

ツアラー出してくれよ


71 :2019/08/09(金) 00:13:40.80 ID:BNsnRdx50.net

どこのタイ産マーチだよ


72 :2019/08/09(金) 00:52:32.71 ID:Vqd3WmAg0.net

アコード・トゥクトゥク


74 :2019/08/09(金) 01:09:21.22 ID:iWp49Lmf0.net

えええ


75 :2019/08/09(金) 01:21:16.70 ID:1KV5w1wj0.net

タイさん、よろしくね!


76 :2019/08/09(金) 01:30:05.46 ID:nrYE42Dh0.net

ホンダオタクってなんでホンダの新車買って応援しないの?
車メーカーオタクの中で一番声でかいくせに


77 :2019/08/09(金) 01:35:33.58 ID:Ea1+GO940.net

タイ土人が「マイペンライ」って言って適当に組み付けたアコードと
アフリカ土人がウッホウッホ言って適当に組み付けたCクラスや3シリーズ

どっちか乗れって言ったら圧倒的に後者だよなあ


78 :2019/08/09(金) 01:37:07.71 ID:UQ3Cp6dm0.net

ベトナムとかもイオンに行くと高級セダンが一杯だもんな
カンボジアのイオンなんかレクサスだらけだし
アセアンは域内の関税下げてるからタイから輸出って当然だし
日本人が考えてる以上に富裕層が増えてる


79 :2019/08/09(金) 01:38:14.75 ID:UCCSSYSU0.net

2015年からEVカブの販売を待ってる人がいっぱいいる


82 :2019/08/09(金) 08:04:42.03 ID:r0Z4zDvu0.net

タイにも工場あったのか
アメリカと中国と狭山だけかと思ってた


83 :2019/08/09(金) 08:07:14.29 ID:s3W3Hvpp0.net

懲りない会社だな


84 :2019/08/09(金) 08:10:04.22 ID:A0mPUeFD0.net

津波で即*るやつじゃん


85 :2019/08/09(金) 10:22:46.87 ID:lB/ne6pv0.net

アコードが日本で売れてたら日本で作るだろうけど、売れないから日本で作らないんだろ?
それに日本で作るから品質が高いわけでもないし、品質が劣悪と評判のお国柄でもない。


86 :2019/08/09(金) 12:15:37.54 ID:iGtDT5040.net

ナパチャットワンチャイとかの車名にすればいいのに


89 :2019/08/09(金) 13:39:21.93 ID:BeeD+XTh0.net

フィットリコール(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ギター


92 :2019/08/09(金) 13:47:28.74 ID:QYktpEK50.net

おめでタイな


93 :2019/08/09(金) 14:11:20.87 ID:J+KR+us70.net

開発コードがアコードtypeタイってマジ?


97 :2019/08/09(金) 20:22:54.80 ID:iG+y1pMz0.net

(↑)と言える国の製品なら喜んで買う。


98 :2019/08/09(金) 20:24:15.90 ID:iG+y1pMz0.net

「もう自分たちで造れるようになったので来ないで結構です」

(↑)臆することなくこういうことを言うような国の製品は
どんなブランドであろうとも御免こうむる。




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