4WDスポーツ乗りは安全のためにも覚えておくべき! ランエボVが世界に広めたゼロカウンター走法とは - WEB CARTOP
中谷明彦さんが筑波サーキットを三菱ランサーエボリューションVでアタックした際、高速コーナーにスピードを落とさず進入し、ドリフト状態で走り抜くことに成功。これはのちに ...
(出典:WEB CARTOP)



(出典 udn.webcartop.jp)


秘技ゼロカウンター。

(出典 Youtube)



1 ひぃぃ ★ :2019/08/13(火) 22:33:45.05 ID:szg/ZFA39.net

■エボVがこれまで誰も見た事のない姿勢で駆け抜けた

 今回は「ゼロカウンター」について解説しよう。「ゼロカウンター」とは良く言い表されたワードだと思う。きっかけはベスモ(ベストモータリング)だ。三菱のエボV(ランサーエボリューションV)が登場したとき、筑波サーキットで走行テストを行ったのだが、最終コーナーを駆け抜ける姿勢があまりにも見事だった。筑波サーキットの最終コーナーは約400メートルあるバックストレートから繋がる100Rほどの高速コーナーで、筑波サーキットを攻略するうえでもっとも重要かつ難しいコーナーだ。そこをエボⅤは速度は落とさないまま進入し、4輪ドリフト状態で駆け抜けた。

 通常FR車(フロントエンジン、後輪駆動)など、後輪駆動車のドリフト走行では前輪でカウンターステアを当て、後輪はパワースライドコントロールしながら姿勢を保つ。だがエボVは4WD(4輪駆動)だ。ドリフトどころかカウンターステアを当てることすら人々の脳裏には浮かばない走法だったろう。4WDでハイスピードコーナリングしたらアンダーステアにしかならないと多くの関係者は思い込んでいたはずだ。

 ところが筑波サーキットに現れた新型エボVは4輪ドリフトの姿勢で、後輪からはタイヤスモークを巻き上げ、だが前輪はカウンターステアを当てていない。これまで誰も見た事がない姿勢で駆け抜けてきたのだ。スタッフの誰かが「凄い! 4輪ドリフトしているのにカウンターステアを当てていない! ゼロカウンター走法だ!」と声をあげ、その瞬間に「ゼロカウンター」というワードが誕生したのだ。

 この瞬間から「なぜゼロカウンター走行が可能になったのか?」「いったいどのようなセッティングや操作が必要なのか?」と関係者の間で喧々諤々の議論が展開されることになる。三菱はきっと特殊なセッティングをエボVに仕込ませたに違いないとか、中谷(筆者)は筑波サーキットをエボV開発のため何千ラップと走り込んだに違いないなどなど。

 しかし、実際はどの意見も核心を得ていなかった。確かにベスモ取材の前夜に三菱のエボV開発陣とともに筑波サーキットへ入り、テスト車の新型エボVを走行させてみた。じつはエボⅤを筑波サーキットで走らせるのはこれが初めてだったのだ。しかもスクープされることを恐れて走行時間は営業時間外に夜間に限られ、時間は午後7時をまわっていたほど。

■ゼロカウンターができなければ4WDスポーツとして完成していない

 エボVに乗り込みコースインする。テスト車両はスーパークロスレシオギヤ配分の5速マニュアルトランスミッションを搭載した軽量モデルのRSだった。スーパークロスレシオはラリーやジムカーナなどモータースポーツでの使用を前提に仕込まれたもので、筑波サーキットにおいても威力を発揮した。通常なら2~3速を多用する筑波サーキットのインフィールドでエボⅤは3~5速を使用できる。通常2速で走るヘアピンコーナーは3速。1コーナーを立ち上がり第一ヘアピンまでに5速に入ってしまうという忙しさだ。

 バックストレートでは通常4速までしか入らないがエボⅤはコース中程で5速トップギヤに入り最終コーナー進入までにほぼ吹け切り180km/hオーバーで最終コーナーへアプローチするのだ。その走行安定性に手応えを感じていた僕は通常フルブレーキングして3速で回る最終コーナーを、ちょっとブレーキ荷重をかけ5速から4速にシフトダウンして旋回姿勢に入った。すると車体にヨーモーメントが発生しドリフトアングルが付き始める。後輪駆動車ならカウンターステアを当てるタイミングだったが、僕はアクセルオンをした。すると後輪はパワースライドしながら前輪駆動力が引き出され、ヨーモーメントは収束。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年8月13日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16919905/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)





27 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:51:06.15 ID:5ZX0xk960.net

>>1
もう三菱自動車は自社で開発する
権利さえ無いんじゃね?
次のランエボなんて夢見るなよ。


51 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:16:07.77 ID:tmYwiVuN0.net

>>27
人*働いといて「ユーザーの整備不良^^」だかんねぇ
あんだけやらかしといて未だにリコール隠蔽当たり前だし、なんで営業してられんだか


39 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:04:47.76 ID:iBa45/9S0.net

>>1
こんなしょうもない記事なのにくっそ長いw


40 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:06:02.71 ID:rqhhhKDx0.net

>>1

 > その走行安定性に手応えを感じていて通常フルブレーキングして3速で回る最終コーナーを、
 > ちょっとブレーキ荷重をかけ5速から4速にシフトダウンして旋回姿勢に入った。

 > すると車体にヨーモーメントが発生しドリフトアングルが付き始める。

 > 後輪駆動車ならカウンターステアを当てるタイミングだったが、
 > 僕はアクセルオンをした。

 > すると後輪はパワースライドしながら前輪駆動力が引き出され、ヨーモーメントは収束。


  これスーパークロスレシオギヤ配分の5速マニュアルトランスミッションを搭載した
  軽量モデルの4WDスポーツのRSだったからゼロカウンター走法ができたってこと?


.
 > スーパークロスレシオはラリーやジムカーナなどモータースポーツでの使用を
 > 前提に仕込まれたもので、筑波サーキットにおいても威力を発揮した。

 > 通常なら2~3速を多用する筑波サーキットのインフィールドでエボⅤは3~5速を使用できる。
 > 通常2速で走るヘアピンコーナーは3速。
.


41 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:06:38.91 ID:rqhhhKDx0.net

>>40
これ4WDでも普通の道を普通に走っていたらコーナーでドリフトなんかならないってことだな

つまり、雪道やアイスバーン、緊急回避時などの限界特性が求められるシーンに出くわした時のために
ゼロカウンターを正しい操作で引き出せるように、サーキット走行などでトレーニングして
身につけておきなさいっという、日常離れした助言ということか。
.


44 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:09:24.06 ID:6LpCGfAB0.net

>>1
FRがカウンター当てるのが自然なように、4WDはゼロカウンターが自然なんだが。


67 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:39:53.90 ID:OL5LTK+Z0.net

>>1
アウトオブ眼中


71 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:43:29.64 ID:8N7I9s800.net

>>1
日本語で頼む


79 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:03:43.79 ID:JLGMYuFa0.net

>>1
普通のドライバー(FR車)だけど
言ってる事が解らない


86 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:25:05.94 ID:/cxz8kuD0.net

>>1

汚らしいエラ張りブサイク整形*民族チョン。
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を*まくりやがって。

朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている
ベトナムでは朝鮮人による連続強*で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になっている。

日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ


●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com
.


93 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:09:12.52 ID:ZMj2zJ2t0.net

>>1
一般人には無関係
そもそもランエボ自体今はもう売ってないだろw


2 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:35:07.16 ID:EiSNDoPb0.net

ストリートファイターZERO


50 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:14:08.50 ID:oR/SGOx50.net

>>2
そのうち出てくるかなとスレ開いたら早すぎ


3 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:36:51.20 ID:y8DQaUgQ0.net

何言ってるのかよくわからない


18 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:45:29.53 ID:jOagdz/i0.net

>>3
どの辺がわからないの?


23 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:48:31.48 ID:j2/xrBim0.net

>>18
階段を上がったのに上がってない。
何を言ってるか分からry


4 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:39:35.57 ID:FNQer74M0.net

画像だとお爺ちゃんの運転にしか見えない。
何故、こんな古い出来事がニュースなのよ。


21 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:47:05.45 ID:cPlYxBQe0.net

>>4
お爺ちゃんの運転ワロタ。同感。


26 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:50:59.11 ID:jOagdz/i0.net

>>4
車のアウトサイドが思いっきり沈み込んでるから
高速コーナリング中であることはわかる。
でも前輪が真っ直ぐ前を向いてるから気持ち悪いw


29 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:55:58.60 ID:H/PBU7w50.net

>>26
前輪が真っ直ぐでカーブをカッとんでいくとか、訳が解らないよ…


53 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:17:58.90 ID:siBDNZCv0.net

>>29
三菱車は前輪だけカッ飛んでくぞ。
普通車でもタイヤ落ちる、ってか落ちて大ケガした。


60 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:29:59.27 ID:H/PBU7w50.net

>>53
違う、そういう意味じゃ…(過去の三菱のトラックの事故を思い出す)…そうだったねスマン、確かに前輪カッとんでくわ


5 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:39:52.47 ID:w2y+gzkB0.net

これのどこがニュースなんだ?
スレ立てした*はキャップ剥奪だろ


96 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:17:09.96 ID:uVmNAVjN0.net

>>5
さすがにそうだよな
これがニュース速報なのかよ


6 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:40:01.40 ID:i7LxDDtr0.net

4WDターボに非ずんば禁止な


7 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:40:40.77 ID:tY2y0YHH0.net

ウメハラならキャンセル昇龍拳でゼロカウンターも狩るよ


8 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:40:46.55 ID:kVwndHAY0.net

走行カウンターをゼロに戻すと犯罪になるんじゃ・・・


9 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:41:03.34 ID:IbbIr+rf0.net

こういうので胸熱になってる人がいるんだろうなぁ


10 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:41:18.01 ID:lsRb6rIB0.net

むっちゃ早口で解説してそう


11 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:41:48.14 ID:rCcKZR3K0.net

食らえ!ゼロカウンター!(´・ω・`)一度言ってみたい


12 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:42:09.22 ID:Hec8oxHv0.net

この手のスレにはGTOコピペが必須だ誰かはよ


28 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:51:40.65 ID:xQ4RvmBu0.net

>>12
満足です


13 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:43:19.96 ID:Hec8oxHv0.net

頭文字Dコピペもよろ


14 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:43:50.25 ID:EKbQi1tj0.net

FFとFRの難しい所を併せ持つのがフルタイム4WD


15 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:44:59.30 ID:g1DG66I80.net

ゼロカウンターができたのはRSグレードだけだったはず
しかも同じ車に乗っても服部尚貴はできなかった


16 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:45:01.54 ID:0KiVvihp0.net

ハイパワーターボあんど


17 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:45:16.39 ID:zgXsDcS50.net

いやでもゼロカウンターを経験する冬の北海道
スムーズに決まると気持ちいい


19 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:46:14.27 ID:d4KHO6/00.net

スレ間違えたの?


20 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:46:43.77 ID:VcHC1q0A0.net

WRCカーじゃ普通にやってるけどな


22 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:48:16.41 ID:Dn7k84fr0.net

拓海「知ってた」


24 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:50:17.90 ID:sgGzivto0.net

頭に手ぬぐいを巻いている兄ちゃんの「ミスファイヤリングシステム」の説明もヨロ


25 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:50:52.04 ID:hFnGtgfY0.net

カウンターアタック


30 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:58:40.95 ID:Gpbrkn0y0.net

実際に峠で速いのはシビックだったな。


31 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 22:59:41.37 ID:BKzpa8PX0.net

昔ならゲームセンターで例えば「デイトナUSA」とかでやり方や理屈はゲームとして体感出来てたな。
実体験じゃ無理だからな・・・長い間ゲーセンに行ってないけど、あぁいうのはまだあるのかな?


32 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:01:11.16 ID:uDdarn/30.net

R31スカイラインで見たこと有るぞ
穴がライントレースして前輪は真っ直ぐ向いた
後輪駆動でも出来るぞ~


33 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:01:42.17 ID:YIwo3OLm0.net

遅れてんなあwww
俺のミラジーノはクロスカウンターでコーナリングしてくよ


34 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:01:47.32 ID:uJR73sW/0.net

この筆者の中谷ってF1のシートを金で買ったけどFIAがスーパーライセンス発行しなかったから
結局レースに出られなかった人?


63 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:34:36.42 ID:3EJqLPQf0.net

>>34
中谷さんはメッチャうまいよ。
GT-Rの試乗会で開発者の水野って人がアクセルとブレーキのデータみて
GT-Rの実力を完全に引き出せているのは中谷さんだけって言ってたはず。

これの8分30秒当たりから

(出典 Youtube)


35 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:01:47.33 ID:BeM21c460.net

この曲がり方はヤバい

(出典 Youtube)


38 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:04:30.09 ID:LcS4NATr0.net

>>35
下から磁石で引っ張ってるような走りだなw


42 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:08:07.78 ID:uDdarn/30.net

>>35
サイドブレーキターンじゃん
遅い早いを置いておけば誰でもできるわ


82 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:13:56.20 ID:PCrnlovj0.net

>>35
何で花火みたいな音してるの?


100 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:41:50.67 ID:+gXnkcQs0.net

>>82
こないだみたいにアメリカ人が銃声と勘違いしそうね(´・ω・`)


99 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:37:22.39 ID:w0dhJT4K0.net

>>35
下痢の時のトイレみたいな音してんじゃん
ださっ


36 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:01:47.35 ID:prjsAM7A0.net

結局、適切なブレーキコントロールからの荷重移動と適切なアクセルワークじゃないの?
どんな車でも基本の走りしたって事でいいのかな?


37 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:02:52.96 ID:u4JOnUtd0.net

この46秒あたりからの曲がり方はかっこよかった


(出典 Youtube)


43 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:08:56.22 ID:lqnbLZPJ0.net

もうランエボなんか数年見てねえな
ごくたまにインプ見るくらい

むかし300万弱で争ってた時代が一番面白かったな


54 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:18:05.01 ID:KBxpl3/00.net

>>43
RX7SupraセリカMR2ランエボインプ
GT-RシルビアGTOシビックZ
日本のスポーツカー黄金期が青春時代でよかったよ


45 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:09:38.32 ID:QvISR6pw0.net

アウトオブ眼中。


46 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:09:56.55 ID:jlsjm2kE0.net

アウディクワトロ時代の話かと思えばランエボかよ
FFベースAWDの基本だろがよ。この記事はGT-Rのシステムありきで書いてるな


47 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:11:20.49 ID:TRiTj8T00.net

なんか*が書いたような文章だな。ソースまで飛んで読む気にならねえ


48 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:11:26.94 ID:7h6kPOux0.net

まぁ雪国の人間やラリーストにとっちゃ「こいつ何言ってんだ???」にしかならん記事だね


49 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:12:36.06 ID:T12JbH0p0.net

署名記事ではないのか…
それにしてもひどい文章だ


52 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:17:42.69 ID:pLS7BWKPO.net

ゾクゾクするほど綺麗だぜ


55 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:23:13.94 ID:bBz6+FwY0.net

ゼロの心でブレーキかアクセルかも忘れる


56 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:24:17.48 ID:4PagUa+o0.net

ぜろかうんたあwwww
そりゃ4駆ならカウンターなんてダメに決まってんじゃん
トラクションコントロールついてるから
カウンター当てられるだけじゃねか。
バカかよw


57 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:26:15.84 ID:kIEUlnaB0.net

ハンドルなんか無くたってアクセルだけで曲れるんだよ常識だろ
車にハンドルなんていらねーんだよ


58 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:26:18.94 ID:essoCs9z0.net

ゼロカウンターなんてF1だと普通になってるだろ


59 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:28:49.35 ID:kIEUlnaB0.net

フィンランド人見習えよバカ共


61 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:31:04.57 ID:GliabLrP0.net

ランエボ5とかいつの車だよ


62 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:33:04.28 ID:lnuBxlkC0.net

インプじゃランエボには敵わなかったからなぁ


64 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:36:33.61 ID:Af54JiWp0.net

ケツが流れたらカウンター当てるのは人間の本能だと思うんだが、4WD乗りの人は本能抑え込めるの?


75 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:45:39.01 ID:C8UJTaLK0.net

>>64
それはFFのが顕著やで


65 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:37:39.43 ID:EKbQi1tj0.net

エボ9が未だにサーキットのタイムアタックやらヒルクライムで最強クラスにいるからなぁ、益子が悪い


66 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:38:12.20 ID:nbDwlK/4O.net

峠の王者が↓


68 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:40:24.60 ID:YEzi9Fvt0.net

冬道では四駆は発進は楽にしてくれるんだけど、カーブだと前輪は曲がる方向へ進むけど後輪は
まっすぐ進もうとするからスピンし易いんだよな


72 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:43:32.56 ID:hFnGtgfY0.net

>>68
後輪の向きも変わるようにすればいいのか!


83 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:14:17.90 ID:poAlgsQX0.net

>>68
え?w


69 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:41:37.20 ID:3ZQ/4PlK0.net

後輩の2018年式wrxのsti乗らせてもらったけど俺のランエボ7より速いし曲がるぞ


70 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:43:10.60 ID:LAYTNQb40.net

いまの三菱のクルマを見ると、不必要な技術だな。


73 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:44:31.41 ID:l/dq1cKw0.net

めんどくさいから>>1は読んでないけど中谷スレ?


74 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:45:07.25 ID:pLS7BWKPO.net

俺のエボは曲がる(゜ロ゜)


76 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:58:31.16 ID:HvBa3xiK0.net

コーナーの基本は
スローインコースアウト


87 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:25:22.62 ID:Wf+7FkvK0.net

>>76
コースアウトしてどうするwwww


77 名無しさん@1周年 :2019/08/13(火) 23:58:52.55 ID:s22R96SP0.net

写真が懐かしい


78 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:01:40.38 ID:4L3baZHd0.net

アンダーオーバーだからラリー屋さん達には当たり前の事なんだよなぁw


80 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:04:31.47 ID:Y7Agn0oB0.net

ベストモータリング
市販車でレースしててメンツも豪華で面白かった
毎月買ってたわ


81 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:08:39.37 ID:sPjWID3Z0.net

俺なんか読者参加企画で出たわw


84 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:14:39.56 ID:eE6kIqQx0.net

まあ、フロントタイヤも駆動してるからカウンター当てるとそちらに動力が向く


85 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:23:32.40 ID:Wf+7FkvK0.net

前輪に荷重がかかって後輪のトラクションが弱くなり滑ったが
4WDは直進安定性が凄いからそのまま前に進んだっちゅう話だな


88 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:36:08.61 ID:FEVmpQeL0.net

可変式四駆に初めて乗ると
違和感ありまくりなんだよな
兎に角踏む、あり得ない状況で踏んでみる
すると電制が勝手にトラクション配分して
アホみたいに曲がる
限界がよくわからないから却って怖い
そんな感じだったな


89 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:38:50.07 ID:HBonmU3x0.net

特殊なデフで、左右のトルク配分を強制的に行い、ヨーをゼロにする技術   じゃなかったっけ


90 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 00:47:29.31 ID:0nXNaeLP0.net

ベストモータリング見てたけど中谷さんは上手かったな


91 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:00:57.99 ID:89odomr00.net

前と後ろでグリップの違うタイヤ履いてたんだろ

セッティング全部書き出してみろ


92 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:06:18.28 ID:CPDQrHDY0.net

完全なミッドシップやFRじゃないんだろ?
フロントにエンジンが有って荷重が前輪にかかれば、
後輪が外に流れて結果的にフロント側がオーバーステアになると
カウンターなんか当てなくても
フロント側が中に切れ込んでいく格好になるから
曲がっていくんじゃね?


94 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:12:36.02 ID:JIZJCOC80.net


(出典 Youtube)

これなんかよく映ってるぞw


95 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:15:46.41 ID:vU7/8sxt0.net

初代インプレッサだとセンターデフの設定でFRに近い動きになってたな
デフロックさせた方が速かったけど


97 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:21:54.00 ID:dV/Qo59O0.net

4輪ドリフトしてるときは、フロントのカウンターはほぼ無いでしょ。
4輪ドリフトだよね、4輪とも滑ってるよね?
記事書いた人、意味分かってないでしょ。


98 名無しさん@1周年 :2019/08/14(水) 01:34:28.50 ID:va3Tu4A20.net

ド、ド、ドリフト大爆走




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